一杯のコーヒーが犬猫をハッピーにするLOVE & Co.の「保護猫応援Tシャツプロジェクト」第二弾! 2018年のTシャツモデルは里親募集中の演歌とーちゃん。ROCKで可愛いオシャレTシャツを来て、保護猫たちの存在を広めようじゃないかっ!

プロジェクト本文

おはようさん、最近どない?

オイラはな、演歌って名前の猫なんやわ。

“オトン” とか “と~ちゃん” なんて呼ばれるよ~になってオイラのファンなんかも現れるようになったんはつい最近のことやで、それまではな、人知れず野良猫ってやつをやってたんやわオイラ。

信じられんかもしれんが、オイラにはえらいべっぴんさんの嫁さんがおってな~(〃ω〃)
名前はメロディっていうねん。

メロディはオイラの子供を毎年たくさん産んでくれてな、そやけど野良の生活は過酷なもんで長く生けれん子もたくさんおったんやわ。

 

2年前の秋にな、春と夏のチビらとメロディとオイラの総勢11頭でな、次々とこのラブコって呼ばれている場所に連れて来られよってな~

最初のうちは「あんたら何しとん?! オイラの可愛い嫁さんとチビらに何しよーとしとるん? しばくでホンマっ」って、家族一丸となってニンゲンとやらに反発したり威嚇したりしよったんけどな、毎日ごはんを差し出してきたりチビらをかまったりしてきおってな、そりゃもう、しっつこいのなんのって~・・・


次第にチビらもニンゲンに慣れよって、チビらを生涯可愛がってくれるっちゅーニンゲンの家族の家にもらわれて行きよったわ~

たまにそのニンゲンの家族たちがここに来よっては、チビたちが元気にやってるよ~ってオイラとメロディに報告に来よるんよ。
オイラもな、オイラたち夫婦一緒に過ごしたいってニンゲンがおるならそれもええかな~って、メロディと今後の余生について話たりしてるんやでぇ。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

 

このラブコって場所はな、コーヒーとか雑貨なんかを販売しよって、その売上とやらでオイラたち保護猫が暮らす場所だったりご飯だったりをまかなっているらしく、雑貨のモデルとしてオイラたちもたっぷり働かされておるんやわ~

オイラなんてこれまでに、ハナ垂れ小僧にされたり “じゃんぽーるべるもんど” さんにされたり、好き放題されてきよってな~(^^;

今回は “でぶぃっどぼうい” さんだってゆ~んやわ~
えげつない派手なメイクされたんやけど、その方いったいどない外人さんやの?

 

ほな、Tシャツのプレゼンはラブコの人に任せるよって、
オイラの渾身のモデル魂ちゅうやつをしかと見届けてや~

 

   

 

■ こだわりいっぱいの演歌とーちゃんTシャツ!

・素材は肌触りの良いオーガニックコットンで生地厚は4.3オンスなので厚手すぎずさらりと着れます。
 (昨年開催したクラウドファンディングのキョロTと同じベースのTシャツになります。)

・1枚のTシャツを購入することでバングラデシュの雇用を生み社会改善に貢献している「WORK4BANGLA」の生地を使用。

・小顔効果と首元をキレイに見せてくれる嬉しいVネックは、男性が着てもキモくない浅めのカットにこだわりました。

・サイズはS・M・Lの3サイズ展開。

・どんなキャラにも化ける変幻自在な演歌とーちゃんがデヴィッド・ボウイに!
 さすが、ホンモノと見間違えるほどの仕上がり!

・演歌とーちゃんのビッグフェイスを更に巨大にプリントしたので、小顔効果はバツグン!

 

 

■ 演歌とーちゃんTシャツをいろんな方に着ていただきました!

「着る人も出会った人も自然と笑顔にさせる演歌とーちゃんTシャツ」
   ~人生にユーモアを散りばめて、笑いながら進もう~

 

モデル:左上から時計周りに
山ちゃん(LOVECo Worker)158cm Mサイズ着用
橋本嶺(ワークショップ講師)175cm Lサイズ着用
矢沢苑子(LOVE & Co. staff)164cm Mサイズ着用
今村友美(LOVE & Co. staff)167cm Sサイズ着用
スニール&瑠弥(演歌ファミリーの野良猫時代の助っ人)
右167cm Lサイズ着用 左155cm Sサイズ着用

 

■ メロディママンが着る♡演歌とーちゃんTシャツの一週間コーディネート!

ビッグファミリーのママンの朝は大忙し。
5時半に起きて家族みんなの朝ごはんとお弁当を作るのよ。
忙しい朝だからこそ演歌Tシャツ着たらテンション上がるわ。
BGMはもちろんBOWIEの「Aladdin Sane」よ!

 

今日はママ友のフラッペちゃんとランチとお茶会。
まさかのTシャツかぶり!若い彼女に負けないように気合い入れすぎちゃった。
でも私の方が似合ってるわよね〜ウフフ

 

子供達を送り出してやっとゆっくりできると思ったら、まさかの呼び出し。
大事な書類を忘れたから届けて欲しいって。あの人ったらドジなんだから。
演歌Tシャツだったらジャケットを着てもコンサバになりすぎないのがGOODなのよ。

 

子供達が課外授業の日は少しだけゆっくりできるの。
しまった、洗濯物干しっぱなしだったわ。
洗濯物、ダイレクトに着てもいいかしら? 

 

るんるん♫ プレミアムフライデーの夜は、夫婦でデート。
イタイって思われがちなペアルックもロックテイストの演歌Tシャツなら大丈夫。
音楽好きのイケてるカップルって思われるの♡

 

下の子供達を連れて朝からお出かけ。チョロチョロして落ち着きないから超大変~。
家族でお揃いの演歌Tシャツなら、迷子になってもすぐ見つかるから安心よっ
主婦って体も頭もフル回転させてるんだから!

 

上の子供達はみんな就職が決まって明日から新社会人。
チビ達はシッターさんにお任せして、大人だけでお食事ョ。
みんな生意気になったけど、お出かけの時はまさかのお揃い演歌Tシャツ。
感動して泣けてきちゃったワァ~

 

 

■ Tシャツのサイズ

サイズ:S・M・L(一般的なサイズよりもワンサイズほど大きめな作りとなっています)


※複数枚お求めの方は、お手数ですがご希望のリターンをご支援後に再度同じ手順でご支援ください。
※クラウドファンディング後に「LOVE ME SHOP」でも販売いたしますが、確実にお求めいただくにはクラウドファンディングをご利用ください。送料込みでお届けしますのでお得になっております。
※現時点でメーカーさんの在庫を確保させていただいていますが、正式発注がクラウドファンディング後になるためTシャツ自体の素材・サイズ感などが変わる可能性が無きにしも非ず・・・といったご状況をご理解いただいた上でご支援くださいませ。

 

■ Tシャツ以外のリターン商品のご紹介

~お揃いECOバッグ(バッチ付き)~

演歌とーちゃんTシャツとお揃いで持ったら、眩しすぎる!!! ROCKな稲妻バッチも付いてます。

船の帆布とも呼ばれる平織でおられたキャンバス素材でできたECOバッグ。
厚手の12オンスは耐久性にすぐれ、10cm以上もあるマチのお陰で想像以上にたっぷり入ります。

10ℓも入る大容量ですが、荷物が重くなっても安心な肩にかけられる持ち手の長さです。

クルクルと丸めておけばとってもコンパクト。
普段遣いは勿論のこと、バッグの中に忍ばせておいてお買い物の際にショッピングバッグとしても。
また、収納バッグとしてもお部屋のあちこちで便利にお使いいただけます。

素材:コットン・ポリエステル
本体サイズ:約W360xH370xD110mm(船底)
持ち手サイズ:約W25xL470mm

 

~ドリップコーヒー(ラブミーブレンド)~

手軽に本格的な味が楽しめるドリップパックタイプのコーヒーには、演歌とーちゃんTシャツとお揃いデザインのコーヒーラベルが貼られています。
コーヒーラベルは再剥離シールなので、何度も剥がして貼って楽しめます。

酸味控えめでまろやかな味わいのLOVE & Co.イチオシのブレンドコーヒー。クセがなく、上品で豊かな香りとコクをお楽しみいただけます。

 

■ リターンの内容

【ご支援金額:3,000円】
LOVE & Co.の最新情報「Information Mail」を定期的にお送りします。
※Tシャツは要らないけれど(泣)支援ならしたい!という方向けにご用意しました。

 

【ご支援金額:4,800円】
演歌とーちゃんTシャツ1枚
LOVE & Co.の最新情報「Information Mail」を定期的にお送りします。


オイラのファンや猫好きさんはもちろん、ROCKなニイチャンや、オイラみたいなチョイ悪オヤジ世代にも似合うはずやし、コレ着てたら「何コレ~、どこで買うたの~(≧∇≦) 超カワイイんですけど~ Σ(゚∀゚ノ)ノキャー」なんて逆ナンされまくりやで~

 

【ご支援金額:6,400円】
演歌とーちゃんTシャツ1枚
お揃いECOバッグ(バッチ付き)1枚
LOVE & Co.の最新情報「Information Mail」を定期的にお送りします。


日中のオイラが気に入っている寝床はECOバッグのストックが入ったダンボールやねん。この時を心待ちにして一年間温め続けておったんやで!

  

【ご支援金額:6,600円】
演歌とーちゃんTシャツ1枚
ドリップコーヒー(ラブミーブレンド)10袋
LOVE & Co.の最新情報「Information Mail」を定期的にお送りします。


今回限定のコーヒーラベルなんやて。限定いうなら買うておかないとあかんで。このコーヒーラベルは再剥離シールになっとるやさかい、ノートパソコンやったらアップルマークの上に貼ってしまったらええがな。

 

【ご支援金額:8,200円】※全部入り
演歌とーちゃんTシャツ1枚
お揃いECOバッグ(バッチ付き)1枚
ドリップコーヒー(ラブミーブレンド)10袋
LOVE & Co.の最新情報「Information Mail」を定期的にお送りします。


なんや、全部入りちゅーのがあるんなら、全部入にしたらええがな。

 

【お届け】
時期:2018年6月頃
配送方法:定形外郵便(ポストへの投函となります。入らない場合は対面受け渡しとなります)
※複数ご支援いただいた方は、複数リターン分を同梱にてお送りさせていただきます。

 

 

■ ご挨拶が遅れました

こんにちは。一般社団法人 LOVE & Co. です。

わたしたちは、飼い主のいない犬猫(現在は猫のみ)の保護・譲渡活動を行いながら、里親募集を兼ねたコーヒーや雑貨ブランド「LOVE ME SHOP」や様々なワークショップを展開し、事業利益を保護活動費に充てることで、寄付だけに頼ることなく長期的に持続可能なソーシャルビジネスを目指しています。

2年前のこの時期の事業設立時に、「LOVE ME SHOP」の仕入れ金を集めるために立ち上げたCAMPFIREのプロジェクトでは、異例の2日目でサクセスし296%の達成率で終えることができました。

保護された犬猫たちと家族の出会いをつなぐコーヒープロジェクト!

 

個性いっぱいの猫たち

わたしたちは、世田谷の小さなオフィスでおよそ10頭の猫とスタッフ2名で働いています。
(これまで54頭を迎え、38頭がステキな里親さんとのご縁を掴みました)

「LOVE ME SHOP」の商品のデザインには、LOVE & Co. で保護している猫を起用。猫たちはモデルとして働き、自分たちの生活費や医療費をしっかり稼いでくれています(笑)

コーヒーのラベルは里親募集を兼ねたデザインで、ラベルに記載されているハッシュタグ(一頭一頭が世界にひとつのハッシュタグを持っています)でSNS検索することで、お気に入りの子の毎日の様子を見ることができるSNS連動型。コーヒーラベルはカワイイと評判で、ラベルシールを収集する方急増中なんです。

演歌:#loveandco_enka
メロディ:#loveandco_melody

 

 

彼らはみんなとても個性的で、性格も好きなことも苦手なことも本当に様々。
生涯一緒に暮らす家族ですから、きちんと猫らの性格や個性をお伝えしたいし、その子の個性を理解して、そしてその子を望んでくれる方の元へ行って欲しい。

そんな思いで、毎日彼らの様子をたくさんSNSにアップしています。
ここまでお読みくださった方、これもきっとご縁ですのでお使いのSNSをぜひフォローしてください♪

Instagram:@loveandco_coffee
Twitter:@loveandco_
Facebook:@loveandco.coffee

 

みんなのアイドル、演歌とーちゃんとは?

演歌とーちゃんは2016年の冬に沢山の子供たちとともにLOVE & Co.で保護しました。

最初の頃は、ちょっとでも近づけば超イカ耳で警戒し、威嚇の定番「シャーーーッ」とも違う、威嚇の概念を覆すような「タンっっっ!」と発するそりゃもうどえらく恐っろしい威嚇をしまくり、タワーのてっぺんにファミリー全員イカ耳状態で猫団子になって生活していました。

果たしてこの子たちに、人慣れする日というものが訪れるのだろうか・・・滝汗(ー ー;)

演歌とーちゃんのお尻には何度もくり返し攻撃されたであろう大きな痛々しい傷があって、演歌ファミリーが住み着いていたご近所さんの話によると、ボス猫に狙われていたメロディのことを、体を張って何度も何度も守っていたそうです。

お尻に傷があるということは、逃げているところを攻撃されているので喧嘩が弱い証拠なんですけど(笑)、それでも何度もくり返しボス猫に挑みにいっていたんです。喧嘩は弱いしチキンハートなのだけれど、メロディや家族猫たちへの愛に溢れ、優しい性格の演歌とーちゃん。

ほんとうに少しずつですが威嚇が減り、触れるようになって、今ではスタッフには完全に心を許しスリスリゴロゴロと甘えてくるようになりましたヾ(*´∀`*)ノ 日々少しずつ変化していくその様子を見届けることができるのは保護活動の醍醐味でもあります。

 

LOVE & Co.で保護しているのは殆どが野良猫だった子で、通常であればTNRとして元いた場所にリリース対象となりそうな人馴れが難しそうな子や年齢がいっている猫も、LOVE & Co.ではご縁があれば保護しています。

猫が人間を警戒したり威嚇したりするのは、人間に嫌がらせを受けたり怖い思いをした経験から自分たちを守るために身につけた生きるための術であって、はじめから人間を敵対していた訳ではないので、こちらが愛情を持って接していれば猫らは確実に再び心を開いてくれるということを、毎回ここにやってきた猫たちが身をもって教えてくれるのです。

 

 

最後に

LOVE & Co.では続けられる間は毎年、春になったらTシャツプロジェクトのクラウドファンディングをとおして、猫と暮らしたいと思った時に保護猫という選択肢があるということ、人慣れしていない猫であっても暮らしながら少しずつ心が通っていく毎日がどんなに楽しいかということを、ひとりでも多くの方に知っていただく機会を設けたいと思っています。

昨年は、保護して4年も経つのに誰にもその体を触らせない猛烈威嚇キョロちゃんのTシャツプロジェクトを、クラウドファンディングで開催しました。

インスタ企画「保護猫キョロの猛烈威嚇Tシャツを販売!」いよいよ始まるよ、キョロ


そして、あれから一年経ち、キョロは棒でならその体を自由に触らせてくれるようにまで人慣れしましたヽ(;▽;)ノナケル

 

いま、飼い主がいない犬猫たちにも、

そして、人慣れが難しい犬猫たちにも分け隔てなく、

いつの日か幸せな時間が訪れますように。

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。

 

~ 一杯のコーヒーに愛を込めて、LOVE & Co. ~

 

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください