このプロジェクトオーナーの紹介

このプロジェクトは、2人の男の海を渡る熱い友情から始まっています。

Futurecoffeefarm 農園主Toi Nguyen さん。そしてこのプロジェクトの架け橋となる株式会社8coffeeの黒田さんです。この2人は数年にわたり、ベトナムの品質の高い珈琲豆の普及に尽力している2人です。そして彼らに魅せられ集まった仲間たちで、このプロジェクトは運営されています。この文章は、ページ担当である中西が担当しております。さらにページの後半部分にてこのプロジェクトに関わる、そのほかの日本人も紹介いたします。


農園主のToiさんと株式会社8coffee黒田さん 一緒に新しい苗木を植える写真

内容ー

2023年5月31日、新しく開園した12ヘクタールのコーヒー農園の苗木オーナーさんの募集です。

今回のプロジェクトは、従来の「ロブスタ」とは一線を画す「ファインロブスタ」の栽培、生産を実現してきたベトナムのコーヒー農園主Toi Nguyenさんが、新しい夢である「ファインロブスタ」の栽培、生産に向けて2023年5月31日に12ヘクタールのコーヒー農園を新しく開園しました。農園は無事に開園し、今現在もToiさんを中心に多くの現地のワーカーさんたちが汗を流して、農園の開拓を続けています。しかしながら、新しい農園ができて、実際にコーヒーチェリーが収穫されるまでの年数はなんと「5年」もかかります。その間、多くの資金が必要になりますが、その間はチェリーができません。つまり、新しい農園からの収入は「ゼロ」です。そこで、農園主Toiさんや、ベトナム農家さん、それを受け継ぐ子供達つまり「未来」への支援の形として苗木オーナーを募集いたします。この農園では、ファインロブスタで著名になったToiさんが初めて、アラビカ種の栽培、生産にチャレンジします。ですので、募集する苗木は、ロブスタ種だけでなく、アラビカ種の苗木オーナーさんも募集します!


世界から注目され始めているベトナム・ハイクオリティコーヒー豆の生産に、力を貸してもらえませんか?


まず、この苗木プロジェクトを、より身近に感じていただくために

【苗木プロジェクト専用】のInstagramのアカウント開設しました。

Instagramアカウント⬇︎

@future_coffee_farm.jp

苗木の成長、活動記録をおとどけいたしますので、苗木オーナー様は、ご自身の苗木の成長がご覧いただけるようになります。少しでもご興味を持っていただいた方は、こちらのフォローだけでもお願いします。


少しでも多くの方へ、ベトナムのコーヒーに興味を持っていただきたく、わくわくするような産地情報や、実際にベトナムの農園に行くことも将来的にはご案内できます。(下記写真はロースターand個人の方、2023年5月31日に実際足を運び、苗木オーナーとなり自分の木を植えにいきました)

今まで関わりがなかった人が、1つのプロジェクトによって輪になり。収穫の時また会おうと約束しました。皆さんと同じ未来や、ベトナムと日本の懸け橋になっていただきたいです。最後までご覧いただけると、私たちの取り組みや、描く未来などご理解いただけると思いますので、是非よろしくお願いいたします。


プロジェクトの対象となる新しい農園の場所

2019 年に初めてFuture coffee Farmの豆は日本へ初輸入されました。場所はホーチミンから車で5時間のバオロクというところです。新しく開園したFuture Coffee Farmはバオロクからさらに車で約3時間の所、ダックノン省にあります。

2023年5月31日にたくさんの人たちのおかげで農園が開園しました。しかし、コーヒーは苗木を植えてから、大人の木になり収穫できるまでに約5年かかります。その間、農園は手入れ等、設備管理維持費に莫大な費用がかかります。そこで、日本の皆さんに、収穫までの道のりを、シェアし苗木オーナーという形で、支援いただきたくグラウンドファウンディングに挑戦します。

皆さんの苗木の成長をお届けするために、担当の中西が責任を持って、オーナー様の苗木が農園全体のどこの位置に植樹され育ててあるかの一位置情報や苗木の様子がわかる写真を皆様にお届けいたします。


ー今までの取り組みー

2023/5/31 開園した際、苗木プロジェクトに立ち会った日本人8人でシェードツリーをプレゼントしました。

(シェードツリーとはコーヒーの成長には欠かせない木で、名前の通り、影の役割を果たしてくれます)


2023/8/23

生活が困難なロブスタ農家さんの子供達への教科書などのプレゼントにも基金を立ち上げました。生豆1キロあたり30円の基金に寄付をしています。


今年の寄付授与式の風景(9名(7ロブスタ農家)さんへ2023年8月22日授与式を行いました。


授与式で、日本人のボランティアスタッフでネコグラ珈琲焙煎所の立里さんが、子供たちに向けて歯磨き講習をしました。


もちろん、コーヒー業に関わっていなくても、農園ツアーへの参加は可能です。実際に、この写真にあるように、2023年5月にはコーヒー業に携わる方のほか、小学校の教職員の方や、歯科衛生士、会社員などまったく別の業種の方も、実際に農園に足を運び、苗木オーナーとなり自分の木を植えました。



リターン品ラインナップ

前置き▷シェア苗木とは? 25人のご支援者様のお名前を1つの看板に記載し始めて収穫までのオーナー様となっていただきます。5年間(5回にわたり)INSTAGRAMにてシェア苗木の成長をご確認できます。
ただし生豆のリターン品はございません。(お店の販促にご活用くださいませ)

・お気持ち!【1000円】ロブスタ138品種 
(25人・シェア苗木)  

・お気持ち!【1500円】アラビカTHA-1品種   
(25人・シェア苗木) 


・リターン品すぐにもらえる
【5000円】(25人シェア苗木)+(Future coffee farm boxの3種類×100g)+(ロブスタのカッピングスコアシートが入ったトートバッグ)

ー焙煎担当紹介ー

•THE MID FLOW coffee roast (東京)

担当 益岡 悠介担当『Peaberry-Honey』東京・国立市のコーヒーロースターです。当店は開業当初からファインロブスタを中心に、ベトナムのおいしいコーヒーをご紹介しています。今回、当店は「FINE ROBUSTA Winey-Honey Peaberry」を担当します。完熟チェリーだけにこだわりハニー製法されたものから、さらにピーベリーだけを選別した希少品です。コロンとした丸い形が特徴的。ハニー製法ならではまろやかな甘さと、ロブスタらしい香ばしさを楽しんで頂けます。従来のロブスタのイメージを覆す「ファインロブスタ」をどうぞお楽しみください。

•ネコグラ珈琲焙煎所 (大阪)

担当 立里悦子・山尾 拓真『Winey-Natural』大阪堺市の間借りコーヒー屋兼焙煎所。安らぐこともあるけど時にはハイテンション。その時の気分で選ぶことが出来るコーヒー。味わうことでその日1日がナゼか調子いい。そんな事を意識。研鑽する知識。生きるのに必死。でも楽しみは蓄積。『ワイニーナチュラル』は華やかな香りと甘くて芳醇な味わい。毎日飲んでも不思議と飽きない。まるでさっき帰ったばかりなのにまた会いたいアノ人みたい。

•N2 COFFEE (大阪)

担当 中西奈津美『Full-Washed』大阪市港区で焙煎所をして2年7か月が経ちました。地域でもロブスタは大変人気です。日常に溶け込む、毎日飲みたいコーヒー私が担当する『Full washed』きな粉や麦、バニラビーンズのようなテイストにライトな焙煎で仕上げます。


・リターン品すぐにもらえる
【10000円】ロブスタグッズ区画(ロブスタ半袖Tシャツ)+(ベトナムの伝統ドリッパーフィン)+(焙煎豆200g)


・リターン品は5年後のお楽しみ
25000円】ロブスタ138品種(生豆)苗木3本分 
約5キロ〜6キロ

リターン品は5年後のお楽しみ
・【31000円】ロブスタ138品種 (焙煎豆)
約4キロ〜5キロ 約280杯〜350杯


リターン品は5年後のお楽しみ
・【33000円】アラビカ THA-1(生豆)
約5キロ~6キロ


リターン品は5年後のお楽しみ
・【39000円】アラビカ THA-1(焙煎豆)
約4キロ〜5キロ 約280杯〜350杯


※よくある質問 (必ず最後まで読んでいただきますようお願いいたします)

『質問』苗木はどのようにして確認できますか?
INSTAGRAMにてご確認いただけます。
2024年8月までに農園のエリア別のマップを作成し、オーナー様の苗木を投稿していきます。


『質問』苗木の写真を個別に送っていただくことは可能でしょうか?
▷現在INSTAGRAMのみの情報共有となります。


『質問』苗木オーナー様の各それぞれの木ごとに、収穫し精製別にし、木ごとに配達できますか?
▷できません。5年後この農園から収穫された豆を、1度に収穫し精製いたします。本来、オーナー様ごとに豆を分けた方が良いと考えますが、農園側の収穫シーズンは大変忙しく管理は困難となります。何卒ご容赦くださいませ。


『質問』5年後の配達先が変更の際はどうすればよいですか?
▷Mail(arigatoonaegiproject@gmail.com)までご連絡ください。万が一、転居の変更の連絡がなく商品配達が不可になった場合、商品の返金は承れませんのでご了承くださいませ。


『質問』5年後の収穫までに苗木の場所におとずれることはできますか?
▷近日のツアー予定はございません。株式会社8COFFEE 黒田の(INSTAGRAM)にて、年に数回募集 発信しております。


『質問』本プロジェクトの5年後の収穫の生豆でなく、来年のバオロク(本プロジェクトではない畑)での収穫分で変更は可能ですか?
▷できます。(個別に相談とさせていただきますので)備考欄にご希望をおきかせください。


『質問』苗木オーナー様の権利を譲渡することはできますか?
▷できません


『質問』ロブスタグッズのTシャツのサイズや色味の変更は届いてからできますか?
▷できません(サイズ送り間違え等、誤りがない限り変更は一切承りことはできませんのでご了承ください)


『質問』ロブスタグッズのフィンの色味や数字を変更することはできますか?
フィンの色や数字は選べません。ロット1色、数字有り500個でオリジナル製造してもらっています。もし、受注の状態で1個足りない場合でめ、ベトナムに500個発注する事になります。なので、色はランダムでお届けします。海外取引の場合、製造ロットがある事を予めご理解頂けると幸いです。



最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました。質問等あればお気軽にお問合せくださいませ。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください