2024.4.1 岐阜県瑞浪市の酒蔵「中島醸造」内にレストランとカフェをOPEN!

初めまして!料理人の清水亮太(シミズリョウタ)と申します。この度、地元岐阜県瑞浪市の酒蔵「中島醸造」内でレストランとカフェを開業します!先ずはコチラをご覧下さい↓
creative design : 吉田裕輝(SUOLO/LATT)

◆1つ目のPRJとして岐阜県瑞浪市にある「中島醸造」の敷地に
レストラン「suolo(スオーロ)」をオープンします。

320年以上続く歴史のある酒蔵の空間を最大限活かす為に、あえて外観には手を加えず、店内はモダンな印象となるようにデザインしました。
レストランの中心にはモルタルの大型カウンターテーブルと薪窯を配置し、メイン料理を調理する様子を感じながら食事を楽しんでいただけます。岐阜県の豊かな自然が生み出す良質な食材を使用した大胆かつ繊細な五感で楽しむイタリア料理をお届け致します。

また入り口正面にはショップ機能を設けたスペースには中島醸造の主力商品「小左衛門」は勿論のこと、この蔵でしか飲めない日本酒も開発し販売を計画しつつ、地域の特産品等も販売していく予定です。
※リターンにある「シェフと作る新しい日本酒体験」ではその製造過程を体験出来ます!


suolo(スオーロ) : イタリア語で”土や土壌”を意味します。酒蔵の土地や瑞浪の歴史という土壌を舞台に新しい価値を産み出す為に命名にしました。訪れる事が価値になる、豊かな自然が生み出す良質な食材を五感で楽しむイタリア料理店。 

それがristorante suoloです。


◆もう一つのPRJは、同じく酒蔵の庭園内に酒蔵の御神木である榎(エノキ)と空間を堪能できる
テラスカフェ「shiroku(シロク)」をご紹介します↓

shirokuではオープンテラスのカフェと週末限定でBAR営業を行う予定です。
カフェ営業ではハンバーガやソフトクリームなどの比較的カジュアルなメニューを提供予定です。メインターゲットとしては国内外からの観光で訪れるお客様に訪れていただき、瑞浪市の新しい観光スポットとして東濃観光の拠点にしていきたいと考えています。

また瑞浪駅から徒歩圏内である立地を活かし、中島醸造の日本酒やワインなどを楽しむ「大人が集う場所」として週末バー営業も予定しています。

そのほかにも季節ごとに様々なイベントを計画しており、瑞浪市を盛り上げていきたいと考えています!

またお店のオープンに向けて、新しい日本酒を使ったカクテルを開発中です!
お店でしか飲めない限定のお酒も登場しますのでご期待ください!!

__________________
中島醸造ってどんなところ?

中島醸造(なかしまじょうぞう)

岐阜県瑞浪市 東濃地方の中心に位置する、創業1702年(元禄15年)から続く歴史ある酒蔵です。ミネラル豊富な地下水を仕込み水として利用した日本酒「小左衛門」は国内外で様々な賞を受賞しておりファンも多く、近年では梅酒やフルーツリキュールの開発や限定酒の生産に取り組んでおり、全国的にも注目されている酒蔵です。
またJR中央本線「瑞浪駅」から徒歩15分という恵まれた立地条件の為、都心部や海外インバウンド需要も見込める歴史と文化が交差する特別な空間です。私たちは1年前からプレゼンや協議を重ね、今日まで至る事ができました。

____________________

水野市長様、棚町市議会議員様、中島醸造様、スオーロ瑞浪市長_水野様、瑞浪市議会議員_棚町様、中島醸造社長_中野様

今回のプロジェクトを達成するにあたり、私 清水亮太とクリエイターの吉田裕輝 で新しく起業しました。
私たちは、ただ飲食店を開業するのではなく”瑞浪市”という地方にイノベーションを生み出す事を目的としております。


「日本の魅力・自然の美しさ・旅する楽しさ」を
瑞浪の酒蔵から世界へ発信していきます!


__________________
新規顧客へのアプローチ「バイク乗りの新たな聖地に」

レストランやカフェ以外に、新規顧客としてバイカー(ツーリング)需要へのアプローチを検討しています。
元来東濃地方はツーリングが盛んな地域であり、その旅の終点としてshirokuの空間を提供しようと考えています。
快適なツーリングの旅の最終目的として「cafe-bar shiroku」を発信する事により新規需要を取り込めると考えております(既にバイクのテスト撮影を実施済み)

東濃地方の景色を堪能した最後に、テラスカフェでコーヒーを飲みながら仲間と語り合う。

そんな週末いかがでしょうか?

P.S 私自身も、これを機にバイクを買おうかなとも考えております♪笑

___________________________________________



料理人:清水亮太(シミズ リョウタ)

料理人 清水亮太 (photo:吉田裕輝)
この度岐阜県瑞浪市で江戸時代から320年以上続く酒蔵の敷地内で
岐阜県の自然を背景にしたイタリア料理店「Ristorante suolo」を開業させていただきますオーナーシェフの清水亮太と申します。

私の前職は瑞浪市内の結婚式場の料理長を約10年。その前が山梨県北杜市の星野リゾート八ヶ岳に約5年、名古屋のイタリアンレストランを2店と同じく名古屋の老舗シティホテルで経験を積ませていただきました。
その中で地域ごとに違う土や水、気候や地形や文化を理解し、その土地の食材を活かすイタリア料理を学んで来ました。

今回、中島醸造様とのご縁をいただき、その歴史が詰まった場所で自身の経験を活かして岐阜県を代表するイタリア料理店を開業したいと考えています。みなさまの厚いご支援をよろしくお願いいたします!


このプロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトで実現させていことは具体的に3つあります。

①人口37,000人のどこにでもある地方の田舎町を、食の力で世界から人が訪れる観光のまちに変えていきたいと考えています。2024年以降のインバウンド需要や2027年のリニア中央新幹線の開業を見据え魅力ある観光コンテンツを作り出します

②歴史的価値のある酒蔵をこれからの時代も持続可能な形で残していくサポートをしたいと考えています。
歴史と伝統を守りつつ、新たな価値を酒蔵に作り出すことで活気あふれる場所にしていきたいと考えます。

③優秀な人材が安心して地元でキャリアを積むことができる社会にしたい。
サービス業を志す若者が都会に行かなくてもキャリアをしっかりと積むことができ、安定した生活ができるように
サポートし、チャンスや機会を増やして可能性を広げたいと思います。

以上の3点を達成し、理想の世の中を作っていきたいと考えています。



プロジェクト立ち上げの背景

中島醸造の敷地内に眠る価値のある悠久資産を活用することで、少子高齢化、観光資源がない、町に活気がない…など日本中の地方の田舎町に共通する問題を解決していきたいという思いに至りました。
本プロジェクトを達成し、地方で新しい価値を提供する事を未来へ伝えていく事が私たちの使命と考えています。

現在の準備状況

9月着工に向け設計打ち合わせ完了
オープン前のポップアップイベント「天空のレストラン」を開催
中島醸造の小左衛門を使用した新たなリキュールの開発


リターンについて

オープン前のレセプションイベントや、レストランチケット等
魅力的なリターンをご用意させて頂きました。よろしくお願いいたします!


スケジュール

【今後のスケジュール】
2023.9初旬  クラウドファンディング開始
         改装工事着工


2023.10末  クラウドファンディング終了
2024.1           工事完了・引き渡し
                      リターン発送
2024.2       プレオープン
          先行予約リターン開始
2024.4           グランドオープン


資金の使い道

今回皆様からいただいたご支援は
以下の内容で活用させていただきます。

備品購入費:約100万円
HP制作費  :約50万円
厨房工事費:約100万円
広告宣伝費:約100万円
試作費  :約23万円
初期仕入れ:約50万円
その他費用(手数料含む):約77万円

※総事業費の一部として使用させていただきます。


最後に

少子高齢化、若者のの都市部への流出、地域の活気の低下、これといった観光資源がないという日本中が抱える地域課題にレストランの力で挑みます!
情熱のある生産者さんの食材を使い、国内外から瑞浪市にお客様を呼べるようなレストランを作り、そこで働く若者が地元でしっかりとキャリアを積むことができ誇りを持って働くことができる未来を目指します!!
その為には皆様のご支援が必要です!!
日本の地方をカッコよくする今回のプロジェクトの
応援をよろしくお願いいたします!!!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/09/20 10:22

    天空のレストラン開催!今回のPRJを取り組むにあたり、瑞浪市にあるカフェー清涯荘の天空ラウンジをお借りしてPOP-UPレストランを開催しました。東濃地方を見渡せる絶景ロケーションの夕焼けをバックに、ペアリングしたイタリアンコースを皆様に楽しんで頂きました。イベント時には、瑞浪市長(水野様)をは...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください