この度は、私たちのプロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます。
北海道ニセコ町という町で、三代にわたってこだわりのメロンを生産している「高橋農園」の高橋悠太と申します。
7月31日に終了した前回のプロジェクトでは、たくさんの方からご支援をいただきました。皆さまからのご支援、心より感謝申し上げます! 

▼過去のプロジェクトはこちら▼
https://camp-fire.jp/profile/takahashifarmette/projects


まず、今回新たにプロジェクトを立ち上げたのは、ニセコ町のPRではありません
2023年6月29日、ニセコ町の隣町・蘭越町の掘削現場から蒸気が噴出した問題で、ニセコ町も風評被害に苦しんでいるからです。
私たちの住む愛すべきニセコ町から『風評被害をなくしたい!』その一心で、この「食べて応援プロジェクト」を立ち上げました。

今回のプロジェクトは、リターン品のメロンの収穫タイミングがあり、9月2日~7日までの超短期プロジェクトとなります。
収穫や風評被害の対応に追われ、まともな準備期間も設けることができずにスタートしたこのプロジェクト。
目標金額を達成できなくても、構いません。
ただ、この「6日間」の間に当プロジェクトが多くの方の目にとまり、ニセコ町の現状と正しい情報が伝わり、風評被害が少しでもなくなれば良いなと思います。

よろしければ、当プロジェクトをご覧いただき、ご支援いただければ幸いでございます。


私たちの住む北海道ニセコ町は、世界的に有名なスキーリゾート
国立公園、国定公園に指定される場所も多く、スキーだけでなく、四季折々の自然景観に恵まれた通年観光リゾート地です。
近隣には多様な泉質の温泉があったり、リゾート地ならではの個性あるホテルやペンション・コンドミニアム等の宿泊施設も充実しています。

冬期には世界に誇る雪質と大規模なスキー場でのウインタースポーツを求め、世界中から観光客が訪れています。夏期には登山・カヌー・ラフティング等、自然をいかした体験型アウトドアスポーツもあり、通年を通して自然に触れ合うことができるエリア。

農業や酪農も盛んな町として有名で、道の駅にある直売所は全国人気ランキングの上位に入るほど。
春には山の町ならではの美味しい山菜が、夏~秋には約150戸の農家が生産するメロンやじゃがいも、アスパラやトマトなど、高品質で美味しい野菜があふれています。美味しい牛乳を使った乳製品も、全国の方から愛され続けています。

▲北海道ニセコ町公式YouTubeチャンネル▲
【ニセコ町開町120周年記念映像】まち紹介編



各種報道で全国的に取り上げられているとおり、2023年6月29日11時30分頃、ニセコ町の隣町・蘭越町の山奥で、地熱発電の資源量調査のための掘削作業中に、大量の蒸気が噴出しました。

「ニセコ町」や蒸気噴出を起こした「三井石油開発」の公式発表から、ニセコ町内の安全性が確認できています。
しかし、蒸気噴出問題は日本国内ではとても珍しい事例だったため、報道が過熱してしまいました。

蒸気噴出が発生した蘭越町の山奥の“掘削現場敷地内“で検出された有害物質の濃度ばかりが報道され、あたかもニセコ地域全域が汚染されているかのような印象を受ける報道が流れました。また、因果関係がまだ証明されていない事例も、蒸気噴出が原因かのように報じられました
このようなセンセーショナルな過剰報道が連日流れたため、風評被害が起こったのです。

しかし、ニセコ町の観光や農産物が、風評被害で避けられてしまうのはとても悲しいことです。そこで、ニセコ町の小さなメロン農家が風評被害をなくそうと、このプロジェクトを立ち上げました!

今回のプロジェクト立ち上げに際し、ニセコ町からご賛同いただき「ぜひ協力したい!」と言っていただけました。今回、ニセコ町長の片山健也様からも、以下コメントをいただいております。


今回の蒸気噴出問題、当農園はインターネットなどの直販がメインのためタイムリーに影響が感じられました。

蘭越町で蒸気が噴出する前には、当農園ではニセコ町の美味しいメロンを全国の方に知っていただこうと、クラウドファンディングを実施していました。

当初プロジェクトは順調に進んでいましたが、プロジェクトの中盤に蒸気噴出問題が発生し、全国的に報道されると、支援の流れがピタリと止まり、お客様から不安の声や問い合わせが多数届き、当農園も対応に追われました。
メロンは贈答利用での購入が多く、買い控えが起こったのです。


状況が状況なだけに、仕方のないことだと思っていましたが、ニセコ町でも観光予定の方から多数の問い合わせがあったとのこと。コロナ渦があけて、これから観光を盛り上げていこう!と頑張っていたニセコ町内の観光業も、近隣宿泊施設のキャンセル、アクティビティやアウトドアがキャンセルとなり、観光業でのダメージがあったそうです。

そんな状況をみて、私たちが何代にも渡り守り続けてきたニセコの地が、風評被害で苦しんでいるのはとても心が痛みました。しかし、今回の問題は規模が大きく、小さな一農家では何もできません。

そこで、ニセコ町にも協力いただき、農家だからこそできる「食べて応援」プロジェクトを立ち上げました!

ニセコ町長 片山健也様(右)/ニセコ町農政課課長 中川博視様(左)
今回のプロジェクトにご賛同・ご協力いただき、本当にありがとうございます!


起案者である私たちは農家ですので、ニセコ町の特産品である「ニセコメロン」をリターンにご用意しました!
今回のプロジェクトを通して、少しでも多くの方に正しい情報とニセコ町の状況が伝わり、ニセコ町を“おいしく食べて応援“して頂ければ嬉しいです!よろしくお願いいたします!

=================
●【食べて応援】北海道ニセコメロン 2玉入り・・・8,200円
●【食べて応援】北海道ニセコメロン 4~6玉入り・・・12,000円
●【応援のみ】ニセコ町応援リターン(お礼状のみ)・・・1,000円

=================
→すべてのリターンにおいて、支援金の一部をニセコ町への支援に使用いたします。今回の蒸気噴出問題で発生した被害への補填と、今後の対策費としてニセコ町に活用いただきたいと考えています。

★生産者やニセコメロンのこだわりについては、【こちら】をご覧ください。
https://camp-fire.jp/projects/view/678141

▲北海道らしい化粧箱にお入れしてお送りしております(箱のデザインは予告なく変更となる場合がございます。)



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けします。
9月7日(木)にプロジェクトが終了したのち、9~10月の間にご用意ができ次第随時発送させていただきます(到着の日時・曜日の指定はお受けできません。)。



今回集めた支援金は、以下使途として使用させていただく予定です。

・ニセコ町のメロンや野菜の広報活動に使用いたします。
・支援金の一部をニセコ町への支援に使用いたします。今回の蒸気噴出問題で発生した被害への補填と、今後の対策費としてニセコ町に活用いただきたいと考えています。
・CAMPFIRE手数料

ニセコ町の主幹産業である観光業・農業は今大変なときです。
今回のプロジェクトを通して、少しでも多くの方に正しい情報とニセコ町の状況が伝わり、観光業・農業にこれ以上の被害が出ないことを祈っています。
自然あふれるニセコ町を、私たち農家を、どうか応援いただければ幸いです。
温かいご支援のほど、よろしくお願いいたします。

プロジェクトオーナー
北海道ニセコ町「高橋農園」 代表 高橋悠太


■高橋農園公式ホームページ■
http://www.takahashi-farmette.com/
■北海道ニセコ町公式ホームページ■
https://www.town.niseko.lg.jp/



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください