☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

3/4に目標としていた150万円を達成することができました!!!!皆さまの暖かいご支援とご協力、応援のおかげでここまで来ることが出来ました。本当に本当に心から感謝しております。

コメントの一つ一つに心を打たれ私は1人で頑張っているのではない!と自信につながっております。ありがとうございます。

まだ3月20日23:59のまで走り続けたく皆さまに今一度、SNSやシェア等、拡散、周知していただけますようお願い申し上げます。最後まで見守っていただけたら嬉しいです!

じわじわと広がりつつある「固定種」という言葉。すごくすごく感動です。

種を繋ぐように手を取り合えたらと思います!

☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**


初めまして!

山梨県北杜市明野町という日本一の日照時間を誇る自然豊かな場所で自然栽培固定種のお野菜を育てている星空ファームです。

星空ファームの由来

北杜の満天の星空の下、星空のように無限の可能性を持ち光り輝く「安心・安全」なお野菜を皆さんに届けたい!

そんな想いが込められています。

■固定種とは

昔から代々受け継がれている歴史ある種です。

野菜を育て花が咲き種になり、それを翌年に蒔く。

育てる土地にだんだん馴染んでいき強く美味しいお野菜になります。

とにかく味が濃い。これが本来の野菜の味なんだなって作って食べて初めて知りました。

星空ファームでも種取りをし次の世代へ繋いでいます!

今スーパーで買える野菜のほとんどはF1種という種で農家さんは毎年種会社から種を買い、育てるのが基本となっています。

たとえば小かぶだと...

みやま小かぶ

江戸時代に関東で栽培されていた「金町かぶ」と「樋の口小かぶ」とを自然交雑させ選抜・固定した小かぶです。 

豊円で均整のとれた根部の形状と緻密で甘味に富んだ肉質が特長で、F1種時代が到来する以前に、「日本蔬菜原種審査会」の小かぶの部で十年間も最優秀賞を受賞した、名実共に日本の伝統小かぶの最高峰です。

天王寺蕪

大阪市天王寺付近が発祥で、江戸時代から栽培されている。蕪が地面から浮き上がったように成長することから、「天王寺浮き蕪」とも呼ばれいた。乾蕪として全国に広まり有名であったようで、「名物や蕪の中の天王寺」と与謝野蕪村に詠まれている。また、長野県野沢村の住職が天王寺蕪の種を持ち帰り栽培したところ、野沢菜になったという言い伝えがある


かぶだけでも昔からの種は何種類かありますが今はほとんど生産、販売されていません。

とても美味しい品種なのでどれもなくなってほしくない種です。

アブラナ科は種取りが難しいとされていますが今後は挑戦していきたいと思っています。



■自然栽培とは

基本的に農薬化学肥料動物性肥料除草剤などは使わずに土の力でお野菜を育てる栽培方法です。

草の種類や草の生え方が土の状態を表していると私は考えています。

微生物の力が無くては立派なお野菜は育ちません。なので、やせた土地や草も生えない微生物があまりいなさそうな土地にはお手製のボカシを少し足して微生物を増やし次の年からは無肥料で出来るよう少しアシストをしています。

野菜本来の姿や形を最大限出してあげられるように日々勉強です。

自然のことは中々理解しようにも出来ない部分がたくさんあります。

人間の私はアシスト役として美味しい立派なお野菜を育てることが出来るようこれからも日々精進していきます。

無肥料の小松菜


お米作り

去年から始めたお米の栽培。

星空ファームに集まってくれたメンバーで初めてのお米づくりでした。

今はあまり見かけなくなった天日干しをし甘味旨みを凝縮し収穫します。

干しすぎてもお米の水分量が減り割れてしまうし乾燥具合を間違えると大失敗してしまうとても繊細な一手間

そんな手塩にかけたお米をぜひ流通させたいと今年から田んぼを増やすこととなりました。あまりお目にかかれない自然栽培のお米を当たり前のようにか家庭に、給食に。果てしない道のりですが一歩一歩近づいていると思っています。



■自己紹介■

自己紹介させていただきます!

◆小澤 瞳

1988年08月02日(現35歳)

経歴

堀越高校卒業後New Yorkへ音楽留学。中学生の頃から歌の世界へと目指していました。芸能の世界はとても厳しく挫折。その後はパートやOL時代を経ての農業。音楽が好きなので今でも1人作業の時は歌いながら作業してます♪


そんな私も産後うつに悩まされ体調を崩し離婚をし、身体と向き合うことになった4年前

本当に安全な食べ物は何か、本当に心から満足して子供達に食べさせれる野菜は何かを考えていたら、固定種という種に出会いました。

でも固定種のカブやキャベツ、トマトなどスーパーでは買えないこと知り、買えないなら作ろう!スーパーに置きたい!と農業を始めることにしました。


そして初めて作った固定種のお野菜。

トマトの味、カブの味、小松菜の味や形。とても濃く、ほとんどのお野菜が生で食べて美味しい。野菜にもそれぞれ個性があり色やツヤ形など様々で育てていてすごく楽しい!!

初めて食べる野菜の味。

とても感動しました。

そんなお野菜を今は3人の子供達に、お腹いっぱい食べさせてあげられる、私も食べれる事にとても幸せを感じています。

おかげさまで子供達もお野菜が大好きです♪

毎日の子育てと仕事の両立は簡単ではなくとても大変ですが、私にとっては天職


人は食べなければ生きていけません。

食べるなら美味しいお野菜を。

身体が喜ぶお野菜を。


子供達の未来のために美味しく安心安全のお野菜を作ることを一番に心がけています。


からから安心安全を。


そんな想いで農業をしています。

このプロジェクトで実現したいこと★

もっと全国のたくさんの子供達や皆様に安心安全なお野菜やお米を食べて頂きたく規模拡大をする事を決意。

保育園や小学校での給食に少しずつですが使っていただけるように取り組んでいますが規模が広がればもっと多くのお米やお野菜を使ってもらえると思います。

自然栽培のお米の規模も増やしたく、このプロジェクトで農機具の購入をし更に多くの方々、全国展開をしていきたいと思っております。


■プロジェクト立ち上げの背景

農園を拡大していくとともに畑や田んぼでは幾つか農機具が必要になります。

今現在はトラクターもお借りして運営している状況です。

とても高い農機具なので中々手が出せず、トラクター、田んぼに必要な稲刈り機や脱穀機など何十万や何百万もします。

1人で頑張るのは限界があり今回皆様のお力をお借りして自然栽培の田んぼや畑を増やしたいと思い、このプロジェクトの立ち上げをする事にしました。



■応援コメント頂きました!!!!

研修中お世話になった伊藤農園さんひとみちゃんは研修中のとき積極的に分からないことは聞いてきたり、行動力があり凄いなと思っていました。でも自分のやりたいことにたいして一直線だから巻き込まれた人が可哀想にも思う。笑

女性1人で子供もいながらの農業は中々出来ることではないし、自分には出来ない事をしていると思う。

3人の子育てをして農業は想像が出来ない。

だからこそ、うまく農業と家庭を両立してほしい。

そして星空ファームのいい点は、肥料をいれないところと何よりも仲間と楽しくやれてることが良い点だなと思う。

自分たちも農作業を楽しくやりたいと見習いたいです。

でももっと生産量を増やしてたくさん稼いでほしい!

協力してくれる人たちを巻き込みながらこれからも楽しく一緒に頑張っていきましょう。

応援しています!


お野菜を卸している集荷場

農栄社 代表 清水啓太

最初の印象は農業に強い情熱を持っていると印象を受けました。

就農することになり子育てしながら農業できるかな〜と思いましたが、行動力がすごく自然と人が集まり、周りの協力を得ながら家庭と農業の両立を果たしていました。

やると決めたらやる性格ですが、

頑張りすぎなところがあるので無理しないか心配なときもあります。

今年就農4年目で毎年規模も拡大し進み続けています。

星空ファームの野菜はどれでも野菜本来の味、香りが強く、みずみずしい野菜です。

一度食べると癖になるので是非食べてください。

今後さらに星空ファームのお米、野菜が広まっていくのが楽しみです!

応援よろしくお願いします。



畑でヨガのイベントでお馴染み

ヨガスクールTSUNAGU代表 手塚えりかひとみちゃんが野菜を作りたいって聞いた時、嬉しくて、未来に大きな希望を感じました。

それは、すべての人に安心して食べられる野菜を食べてもらいたい、と言ったから。

有機野菜や自然栽培野菜は、手がかかるぶん、他の野菜より高価に売られていて、全ての人に届きにくい現状を変えたい、というその想いを心から応援したいと思いました。

ひとみちゃんの作る野菜はどれも、香りが良く、本来の野菜の味を楽しめます。

本当に美味しいから、ドレッシングはかけたくない。

私のヨガ教室でも野菜を販売していますが、毎回、みんな楽しみにしています。

これからも、野菜を通して、食の楽しみや食の安全を広げていくひとみちゃんを応援しています!!

☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**



県内のレストランや東京のレストランにもお野菜を使っていただいてます!レストラン情報はインスグラムにて載せてます。



■現在の準備状況

新しく借りる田んぼの契約

来年の作付け計画

前作の畑の片付け

今季の種まき開始! 

今季のイベント打ち合わせ多数


■リターンについて

☆採れたて野菜がたっぷり入ったお野菜BOX

☆収穫体験、星空ファームへご招待

☆新米のご提供

などなど!!


年間スケジュール

1月 春野菜のための種まき開始

4月 お米の種まき、お野菜収穫開始

5月〜11月 お野菜ボックスリターン発送

10月 稲刈り

11月 お米リターン発送

資金の使い道★

星空米デザイン費用と米袋発注費 10万円

トラクターや田んぼに必要な機械(田植え機、脱穀機、チッパー粉砕機)

約120万円〜

CAMPFIRE手数料 25.5万円


最後に...

私は農業経験ゼロからのスタートをし今年就農4年目になります。

少しずつ販売先を広げていますが、もっと多くのスーパーで当たり前に手に取れるように、自然栽培の生産者を増やしたり、スーパーなどへ営業をしたりしてこれからもどんどん突き進んでいく構えです。


なぜ普通の主婦が農業に。

私は4年前、産後鬱になり身体を壊しました。 

毎日イライラし笑えなくなり、鏡さえ直視できない堕落した日々。離婚もすることになり、これは子供達にも良くない影響が出ると思いどうにか自力で治したくて色々調べました。

身体がおかしいならまずは食べ物を変えてみようと、添加物や農薬や化成肥料や除草剤、さまざまなな農法があるこのを知り、調べ、そこから種のことに行き着いたのです。

固定種、在来種のお野菜を知り、ものすごく食べてみたくなりました。


スーパーには置いてないので直接農家さんにアポを取り見学に行きお野菜を貰い食べたときの感動を昨日のことように覚えています。

今まで食べてきた野菜は何なのか。

衝撃でした。


そこから勉強や研修をし、子供に食べさせてあげたい!もちろん私自身も納得できる食事をしたい!と今に至ります。

今では素敵な仲間にも出会い、ご縁があり再婚もし、色々な方々に支えられて星空ファームが成り立っています。

同じ志の仲間がいること、たくさん笑いながらお野菜が作れていること本当に感謝しております。


農業を始めたから知ったこと、本当に沢山ありますがこれだけは言えます。


食べるものを変えれば心も身体も身の回りも変わっていく。


そんな星空ファームのお野菜やお米をたくさんお届けできるよう皆様のお力添えをお願いいたします!!!!


インスタグラムにて近況や様々な投稿をしているのでぜひ覗いてみてください⭐︎

星空ファーム@Instagram








<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/08 12:02

    クラウドファンディングにご支援、ご協力頂き誠にありがとうございました。皆さまのご支援のおかげでさらに田んぼや畑を増やして農機具や資材を購入し規模拡大に向けて出発できそうです。私1人では実現しなかったことが1ヶ月間の間に実現可能の道を示していただけたと本当に感謝しかありません。4月から去年産まれ...

  • 2024/03/05 10:41

    なんと!!!目標達成することができました!!!ここまで来れたのは皆様の暖かいご支援とご協力、シェアして頂いたからだと本当に感謝しております。固定種を少しでも知っていただく、給食に固定種、自然栽培の野菜やお米を提供していけることの第一歩となりました!私の目指しているところへの共感や応援がとてもと...

  • 2024/02/29 11:29

    本日、今季初のレタスの定植をしました。リターンにも入る予定ですので楽しみにしててください(^ ^)皆さまの暖かいご支援とご協力のおかげで20%を超えています。まだまだ目標達成にはほど遠いですが最後まで見守っていただけたらと思います。引き続きシェアや拡散のご協力をお願いいたします!本格的な春にな...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください