■はじめにごあいさつ

私たちは1979年、宮城県名取市に小さな洋食レストランとしてはじまりました。
創業者の名前は昭和8年生まれ、角田昭八。
戦後西洋料理が稀だった時代に、仙台駅前のフランス料理店で修行し47歳の時に独立しました。
「HACHI」の由来は自分の名前、昭八の「八」の字を「末広がりで縁起が良い」という理由から選びました。



現在は宮城県内のみに6店舗のレストランを運営しています。

角田昭八の料理、仕事のポリシー「あたりまえのことをまじめにコツコツ・・・」は今でもHACHI各店舗で受け継がれています。
現在の私たちの合言葉は「目指せケンミンショー!」地元を大切に、地域に根付いた店づくりをしています。



■このプロジェクトで実現したいこと

お子様からおじいちゃんおばあちゃんまで、3世代で通ってくれているお客様も少なくありません。
昔デートで来ていたレストラン、結婚し子供と一緒に来店。
そんな時はお子様ボックスというお子様専用洋食お重を成長に合わせて注文してくれます。


外食をすることは「思い出」を作ること。

美味しい料理を提供することはもちろんですが、私たちの使命はお客様の「思い出づくり」だと思っています。

私たちのお店はお客様の記憶にどのように残っているでしょうか?
料理の味や接客をほめてくださる方はもちろん、古い内装や使い込まれた家具、店内装飾の黒板など様々な要素が情報として記憶に残っているのではないかと思います。


せっかく来てくれたのなら思い出に記念写真を撮ってほしい!
昭八さん人形と一緒に写真を撮りましょう!
そんなスポットを作りたいのです。


どうせ作るなら本物に近いものを作りたい!
私たちは料理にも接客にも本気で向き合っています。
いつ食べても、だれが作っても、だれがサービスしても変わらない美味しさと楽しい時間を過ごしてもらいたいです。
お店作りにも本気です。椅子の高さ、テーブルクロス、細かなデザインまで少しずつ進化してきました。


今回作りたい人形も、どうせ作るなら本物の昭八さんを感じられる立体人形にこだわりたいのです。
また一緒に座れるベンチは職人さんのオリジナルで「ここにしかない価値」を生み出したいと思います。

よく観光名所や某有名チェーン店の店頭にあるキャラクターの立体人形。
見積もりを取ったら高額であることがわかりました。。。

簡単に作れる金額ではなかったのです。
そこで諦めずに、クラウドファンディングに初めてチャレンジすることにしました!
どうか応援とご支援をよろしくお願いいたします!


■資金の使い道:作りたいものと価格

・立体人形制作費(屋外対応仕上)200万円

・オリジナルベンチ製作費 25万円

・設置費等諸経費 15万円


【スケジュールについて】

・12月上旬 ベンチ&人形制作会社と詳細なデザインの協議と図面の作成

・12月25日 クラウドファンディング終了

・2024年1月10日頃 ベンチ&人形の発注(製作期間3か月の予定)

・2024年1月~2月 順次リターン品の発送

・2024年3月末ごろ ベンチ&人形の完成 名取本店への納品設置完了!(予定)

※プロジェクトの進捗状況に関しましては【活動報告】にて随時ご報告いたします。


■応援コメント

【(株)オールスパイス代表取締役 角田】

父からレストランを引き継ぎ、今もこうしてたくさんのお客様、たくさんのご家族が楽しそうにお食事をされている姿を見て、日々感動をもらい、「もっと進化できるところはないか」と考えていました。
今回有志のスタッフでクラウドファンディングにチャレンジし創業者(父)の人形を作りたい、と言ってくれたことは本当に嬉しく頼もしく思っています。


【ベンチ制作職人 松崎さん】

レストランHACHIさんは手作りがあふれていて、これまでお店作りに携わってきた方の愛とこだわりを感じています。
お客様の思い出に残る写真を私の作ったベンチで撮影してくださるとのこと、光栄に思います。
手作りの良さを生かしながら温かみのある木材の感触、オリジナルの遊び心を添えて、お届けしたいと思います!


■最後に

このチャレンジによって、いつも応援してくださっているお客様へ感謝の気持ちを表せる機会になればと思いました。
ご支援くださった方にはHACHIレストラン全店で使える食事券や、ナポリタンの為の極太スパゲッティや冷凍ハンバーグなど、この場でしかご提供出来ないリターン品をご用意しました!

応援、ご支援のほど宜しくお願い致します!!



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/02/07 13:42

    【リターン品を全て発送いたしました!】ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございます。リターン品を全て発送完了させていただきました!SNSで「届いたよー!」の発信とっても嬉しく拝見していました!!ありがとうございます!!!・お食事券やVIPカードのお客様、HACHI各店でのご利用心よりお待ち...

  • 2023/12/19 15:11

    支援者の皆様、本当にありがとうございます!初めてのクラファン挑戦も残すところあと1週間となりました。クラファンプロジェクトをスタートして約1ヶ月が経ちました。プロジェクトも残り1週間です。現在73%の達成率となり、本当にすごい支援をいただき感謝の気持ちでいっぱいなのですが、目標までもう少し足り...

  • 2023/11/24 18:42

    皆さん、こんにちは!プロジェクトメンバーの齋藤です。先日昭八さん人形を制作してくださる会社様と打ち合わせしてきました!これまでよく観光施設などにあったキャラクター人形、どうやって作っているんだろう?と制作現場を想像することすら出来なかったのですが、職人さんのお話を伺い、どんな工程で作られていく...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください