財政破綻した夕張市。大型ホテルも閉鎖し、宿泊施設が全然足りていません。人口も減少し空き家率が日本一。そこで空き家を再生して、夕張の魅力や自然を満喫できる宿泊施設をつくりたい!空き家問題も解決し、夕張市の活性化を図りたい!

2月13日:ネクストゴール150万円を達成することができました!
そして今、私たちは新たな目標に向けて歩みを進めます。次なるゴールは「200万円」
この追加資金により、私たちが目指すのは、子供たちが心から楽しめる「キッズルーム」の完備です。絵本やレゴをはじめとするおもちゃが溢れる空間を作り、夕張市に訪れる家族連れや移住を考える方々にとって、子供たちが安心して遊べる場所を提供したいと考えています。

12月20日:北海道夕張市の空き家活用プロジェクトへの温かいご支援、心から感謝申し上げます。おかげさまで、私たちの初期目標を達成することができました。この成功は、皆様一人ひとりのご協力の賜物です。本当にありがとうございます!!
さらなるステップへ
私たちはここで止まらず、更なる目標に向けて動き出します!!次のゴールは、「150万円」の資金調達です。BBQブースの設置により快適な滞在環境の提供いたします。

皆さんと一緒に、夕張を盛り上げていけることを楽しみにしています!!

はじめまして!

2021年9月に夕張市に移住し、現在5人の子どもを育てながら日々奮闘している、野田勝と申します!

財政破綻した北海道夕張市で、地方創生を目的とした「一般社団法人リスタート夕張」を5名の理事とともに立ち上げました。現在、私が代表理事を務めさせていただいています。 

このプロジェクトにかける想いを書いています!ぜひ最後までご一読いただけますと嬉しいです!!

私はもともと、北海道札幌市でフィットネススタジオとリハビリ特化型デイサービスを経営していました。順調に売上を伸ばしていたのですが、2020年のコロナウイルスの流行により、その両方の経営を続けることを断念し、全ての収入を失いました。

札幌市中島公園にあったエアリアルヨガスタジオさらに、プライベートでも中心部のマンションで子育てに奮闘していました。
子どもたちの笑顔と元気な声からパワーをもらっていましたが、周囲への配慮から、子どもたちを自由に遊ばせることが難しく、心苦しく感じていました。

外で自由に遊ぶことが難しく、公園は遠くていつも混雑しており、子どもたちが思い切り楽しむことが難しい状況でした。

そんな状況が続き、子どもたちがのびのびと育つ環境で子育てをしたいと思い始めました。

そんなとき、仕事を通して知ったのが北海道夕張市です。

仕事はパソコン1台で出来るオンラインでのサービスに業態を変えていました。
このまま頑張れば家族との時間を重視し、場所にとらわれない働き方の自由を実現できると判断し、夕張市を子育ての場として選んだのです。


2021年9月に、子どもたちと共に家族で移住しました。

念願の一軒家。自宅の庭で子供たちとのびのび遊べるのが最高に幸せ!!夕張市は、石狩地方南部に位置し、北海道のほぼ中央にあたる夕張山地の豊かな森林や清流に囲まれています。
新鮮な空気と水。素晴らしい自然の中で育てられた特産品の夕張メロン長芋、名物の夕張カレーそばをはじめとする美味しい食べ物の数々。

夕張の名物、カレーそばかつての夕張市は石炭産業が有名でした。人口が12万人に達したこともあります。ところが、国のエネルギー政策によって「石炭から石油」へと変革を余儀なくされ、市内の24の鉱山が相次いで閉山。石炭産業から観光産業に切り替えました。

しかし、さまざまな問題が重なり平成18年に財政破綻。夕張市は国の管理下に置かれ、地域住民はもちろん、地域経済にも現在も大きな影響を与えています。

石炭の歴史村夕張市は、財政破綻のイメージを持たれがちですが、実は「食・自然・観光」の豊かな魅力に溢れています。しかし、市は高齢化人口減少の課題に直面しており65歳以上の高齢者が全人口の54%を占め、人口は令和5年8月末で6,553人にまで減少しました。

さらに、夕張市の空き家率は日本一です(総務省統計局より)。これには倒壊寸前の建物からまだ活用可能な家まで含まれています。

空き家だった建物が雪の重さで倒壊しました。風の強い日には瓦礫が飛んできます。

かつて賑わっていた商店街も今はシャッター街となり、衰退が進む様子に心を痛めています。夕張市は、これらの課題を乗り越え、再び輝く可能性を秘めています。

商店街の風景です。隣接する建物にも被害がありますが、行政では対応が難しい状況です。

私は家族と共に夕張市に移住し、ここでの生活を大いに楽しんでいます。都会の便利さには劣るものの、子どもたちにとっては理想的な環境です。
しかし、夕張市が抱える衰退の問題を放っておくわけにはいきません。私の願いは、子どもたちが大きくなっても「夕張は素晴らしい場所だ」と誇れる町であることです。

周囲を気にせず、のびのびと生活できる!!

「夕張メロン」や「マウントレースイスキー場」など、夕張には魅力が溢れています。しかし、観光客が増えても宿泊できる場所が不足しています。

この問題を解決するため、空き家を活用して新たな宿泊施設を作るプロジェクトを立ち上げました!!

これは、夕張の魅力を広め、将来の移住者を増やすための一歩です。

日本一空き家率が高い街で、空き家を再生し、家族やグループ向けに夕張の魅力や自然を満喫できる宿泊施設をつくることで、外部からの流入を増やし、夕張市の活性化へつなげます。

今回再生する一軒家は歴史あるとても広い古民家です。庭が広く畑のスペースもあります。家はできるだけ元の形を保ち、周りの自然も活かしていきたいと考えています。

風情のある和室

12メートルもある長い廊下家はできるだけそのままの形を残し、周りの自然も活かしていきたいと考えています。
ご家族・ご友人でゆったりと過ごせるような共用空間(リビング・ダイニング)、お子様用のスペースもつくります。

今回室内で使用予定の家具は、多くの方々の協力により、低価格または無償で提供されたものです。
以前、家庭で不要になった家具家電などを探している旨を周知したところ、車庫がいっぱいになるほど集まりました。これにより、初期費用をかなり抑えられています。
ご協力いただきありがとうございました!

SNSでの呼びかけにより、市民から支援を受けた備品この古民家は、夕張市の南部に位置する紅葉山地区にあり、高速のICやJR新夕張駅からも近く、交通の便がとても良いところにあります。
また、新千歳空港からも車・JRで約1時間の距離のため、道外・海外から訪問される方でも利用しやすい環境です。

この宿泊施設は、次のような方々に特におすすめです。

・夕張市に宿泊したい!!
・ご家族で自然に触れながら、ゆっくりのんびり過ごしたい!!
・忙い日常から離れ、友人同士でワイワイ泊まりたい!!
・将来的に地方移住を視野に入れており、お試しで移住体験をしたい!!

日差しが差し込み明るいです!!宿泊施設が完成したら、一棟貸の民泊として運営していきます。ご家族や友人同士など、2名〜最大8名まで宿泊できる施設です。

夕張を初めて訪れる人に向けて、市内のグルメマップや観光マップを作成し、宿泊時にはさまざまな夕張の名物・名所を堪能できるおもてなしを用意します。

次の目標として、BBQブースの設置を計画しています!セカンドゴールとして、庭で楽しむためのBBQ備品を完備したいと考えています。

また、隣接する畑では、家庭菜園ができる期間は採れたて野菜の収穫体験を企画する予定です。

自然の中で新鮮な空気を吸いながら、美味しい食べ物を楽しんで、親しい家族や友人同士でくつろぎながらゆっくり過ごしていただきたいです。

そして、訪れる皆さんに夕張の魅力を最大限に感じていただき、体験していただきたいです!

このプロジェクトを通して、夕張をもっと好きになる人、いつか移住してみたいと感じる人が1人でも増えていただけたら、こんなに嬉しいことはありません。

2021年9月に移住して1年が経ち、夕張を盛り上げるために何かできないか。日々そんな想いを抱いていたときに、夕張市を盛り上げたいという経営者の方々と出会いました。
そして、この同志とともに「一般社団法人リスタート夕張」を2023年4月に立ち上げたのです。

ビジョンマップ(オススメのリターン品)Webサイトに夕張市内でのイベント情報や観光情報をコツコツ掲載し、地域情報誌を発行していますが、まだ足りないと感じています。

また、Webサイトを見ない世代の方にも情報を伝える手段を模索中です。現在は、住民との親交を深めるためにできるだけイベントに参加したり、イベントを企画運営したり、まず「一般社団法人リスタート夕張」を知ってもらう活動に注力しています。

夏に開催した「多世代交流りすたフェスタ」巨大プールがやってきた!

夏に開催した「多世代交流りすたフェスタ」珍しいキッチンカー

今回の「空き家活用事業」が最初のプロジェクトです。
だからこそ、はじめの一歩として絶対成功させたい!という強い想いがあります。

この古民家再生により、1人でも多くの方に、夕張の魅力に触れてもらい、じっくり「夕張時間」を楽しんでほしいと思っています。

どうか皆様の力で、このプロジェクトを成功に導いてください。応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

◉資金について
ご支援いただいた資金は、古民家修繕の費用に大切に使用させていただきます。

<経費>
・改装工事費用 約100万円(基礎安定工事・水漏れ中の屋根の修理、お風呂修理・トイレ修理)
・DIY費用 約10万円(壁紙張り替え、床材張り替え、窓枠修理、キッチン周り修理)
・CAMPFIRE手数料 17%
・返礼品経費23%

ネクストゴールとして、BBQブースの設置をいたします!

広々としたスペースで家族やグループが快適に過ごせるデザイン。写真はイメージです。これにより、自然を身近に感じながら、地元の食材を活用したBBQメニューを楽しんでもらうことで、宿泊客にリラックスと楽しみを提供し、宿泊施設の魅力を高めることができます。

◉スケジュールについて
スケジュールは、以下を予定しています。

・12月18日  クラウドファンディング開始
・2月29日   クラウドファンディング終了
・3月〜   随時リターンの発送

リスタート夕張サポーターズクラブ(Facebookグループの専用コミュニティにご招待)

「あなたの声が、夕張の明日を変える。」

一緒にプロジェクトに参画しませんか?
もちろんこの地方創生についてや民泊についての活動の情報を聞きたい!という方でも構いません。

リスタート夕張サポーターズクラブは、夕張市の再生を通じて地方創生の新しいモデルを作ることを目指しています!

第2弾、3弾のプロジェクトに関して一緒に取り組んでいく仲間になりませんか?

《リスタート夕張サポーターズクラブに参加することで得られるメリット》

  • 地方創生への直接的な参加機会:夕張市の再生を通じて、地方創生の新しいモデル作りに直接参加できる機会。
  • プロジェクト情報の先行アクセス:第2弾、第3弾といった今後のプロジェクトに関する情報を、他の場所よりも早く知ることができます。
  • 意見交換の場:夕張市の地方創生や民泊に関するアイデアや意見を他のサポーターと交換し、共有する機会。
  • コミュニティへの参加:夕張市の活性化に向けた議論や情報共有を行う専用のFacebookグループに参加できる。
  • 地域の変化に貢献:自分の声やアイデアが夕張市の具体的な変化やプロジェクトの方向性に影響を与える可能性。
  • ネットワーキング:同じ目的を持つ人々と繋がり、共に活動することで新しい人間関係やビジネスチャンスを構築。
  • 地域活性化の経験:地方創生に直接関わる経験を積み、将来的な活動やキャリアに役立つ知識とスキルを習得。

  • 私たちと一緒に、夕張市の再スタートを応援し、新たな歴史を作る手助けをしませんか?
    ご参加を心よりお待ちしています!

◉オリジナルTシャツ(製作者:モネハウス菅原さん)
夕張市を愛し、地域に貢献することに情熱を注ぐ地元の作家、モネハウス菅原さんによってデザインされ、1枚1枚手刷りしているTシャツです。
普段使いはもちろん、アウトドアやイベントなど、あらゆるシーンでご愛用いただけます。すべての支援者様にフィットするよう、様々なカラー、サイズをご用意しています!


《Mone House 菅原さんのデザインの想い》

この場所(野田さんの様々な取り組み、事業)から誰かのきっかけだったり、個人の発見だったり、何かが生まれる「可能性」につながってほしい。人とのコミュニケーションの場所は、きっと子供たちの未来へつながっていく。いわば生きることへの生命力につながっていく。そうあって欲しい思いを込めて制作したデザインです。


【記念品・グッズ】
◉夕張オリジナルTシャツ
◉夕張オリジナルTシャツ+リスタート夕張サポーターズクラブ
◉夕張オリジナルTシャツ+賛助会員
◉夕張オリジナルTシャツ+「施設内」にお名前掲示
◉夕張石炭ネックレス
◉夕張石炭キーホルダー
◉夕張石炭マグネット
◉ビジョンマップ作成
◉縁結びシート作成

【食品・特産品】
◉夕張メロン(1玉、2玉)
◉夕張銘菓セット
◉北海道特産品セット(夕張メロンなし / 夕張メロン1玉含む)

【宿泊・体験】
◉完成披露特別パーティー
◉夕張スタディワークショップ1泊2日
◉TikTokチャンネルに出演する特権

【サポート・協賛】
◉リスタート夕張サポーターズクラブ
◉サンクスレター
◉「施設内」にお名前掲示(+オリジナルTシャツ)
◉個人協賛コース
◉企業協賛ゴールドコース
◉企業協賛プラチナコース
◉プレミアムスポンサーシップ

詳しくは、リターン一覧をご覧ください。

夕張は雪質が最高のスキー場を有し、どの季節でも絶景を堪能できる、本当に自然豊かな場所です。
しかし、その美しさを存分に楽しむための宿泊施設が不足しているのは、多くの人々にとって残念な点です。
そんな中で、野田さんが計画している宿泊施設のプロジェクトは、夕張の活性化において非常に重要な役割を果たします。

私たちも、野田さんのこの素晴らしい取り組みに、できる限りの協力を惜しみません。夕張市の更なる発展と、地域の魅力がより多くの人々に知られることを心から願っています。

野田さんの計画には大きな可能性があります。どうか力強く、前進し続けてください。私たちは野田さんの活動を全力で支援します!

お子さんを5人育てる野田家のご夫婦、お二人の前向きな活動を応援します!

市内外の方が夕張で新しいチャレンジをする、これから益々夕張の街の中で、そういうことが増えることを願っています。

野田家の取り組みは夕張の街の中に『楽しい』『嬉しい』『面白い』を共有する一つになることでしょう!

色んな困難を乗り越え今も直面している夕張市。そういう街だからこそ、色んな苦労も共に応援、ときに協力できたらいいなぁと思います。

野田さんが、素晴らしい取り組みを行っていることに、心から敬意を表します。
空き家再生プロジェクトは、これからの日本社会にとって「国家百年の計」となるでしょう。空き家の有効活用は、新たな移住を促進し、地域を活性化させる大きな一歩です。

そして、それは持続可能な社会の構築にもつながり、地域の魅力を高めることにも繋がります。

野田さんの情熱と努力が、地域の未来を形作る重要な役割を果たしていることは間違いありません。
地域の活性化という大きな目標に向かって、一歩一歩着実に進んでいる野田さんの姿は、多くの人々に影響を与え、刺激を与えています。

これからもその熱い思いを持ち続け、頑張ってください。成功を心から願っています。
夕張市の更なる発展と魅力の向上を、一緒に応援しています!

このLINE公式アカウントでは、プロジェクトの最新情報、夕張市の魅力溢れる日常、そして、地域の活性化に向けた私たちの活動をリアルタイムでお届けします。

 私たちは、北海道夕張市の再生に向けて、一歩一歩、前進しています。あなたの声も夕張市再生の一部に!

一緒に夕張市を盛り上げ、素晴らしい地域コミュニティを作り上げましょう!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください