社会課題の解決をみんなで支え合う
無料掲載をご検討の方はこちら

プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

1月15日追記:おかげさまで1月14日に当初の目標だった80万円を達成できました。皆様のご支援に感謝申し上げます。このおプロジェクトは1月いっぱい続きます。そこでネクストゴールは思い切って120万円にすることにしました。

元々、今回のプロジェクトが終了後に、新たなプロジェクトを立ち上げてレストラン同様に移転を迫られているFHIのオフィス兼シェルターの移転費を募ろうと考えていました。これで20万シリング(今日のレートで約18万3000円)ほどかかります。

さらにすでにカナダに移住した難民のエドリンが、出国直前に遭った大火傷の治療費の残り8万シリング(約7万3000円)、難民申請を改めて行うために一度カクマ難民キャンプに戻ってもらった16人の交通費8万2000シリング(約7万5000円)などが必要です。


住むところと仕事が安定したら、今度は別途プロジェクトを立ち上げて、難民への健康診断、ワクチン接種、治療を地域医療に取り組む病院で行い、病院の施設を改善して、地域住民の健康にも資することを考えています。引き続き、皆様のご支援、ご関心のほど、よろしくお願い申し上げます。

【画像】エドリン。レストランで調理中に顔から胸にかけて大火傷を負って一時は命が危ぶまれるほどでしたが、手術を受けて入院治療中にカナダへの難民ビザが発行されて、退院と同時にウガンダ経由で出国しました。ケニアから直接出国しようとしたのですが、極めて多額の「出国税」を要求されたため、そのような流れとなりました。

自己紹介

私たちFreedom House Initiative(FHI)は、アフリカのケニアの首都、ナイロビ郊外で、LGBTQIA+難民と共に暮らすシェルターと同時に、難民に食と職を与えるためのレストランを運営しています。このページを作成したのは、FHIの日本語での広報ならびにファンドレイシング担当の植田です。

活動実績

ケニアの隣国、ウガンダでは2014年、LGBTQIA+(性的マイノリティ)を最高で無期懲役刑に科す反同性愛法が成立しました。その後、最高裁で無効化されたものの、再度成立し、2023年5月末に施行されました。最高刑は死刑で、人権運動に関わった人や不動産を貸した人にも懲役刑を科し、通報義務もある法律です。多くの人が家から追い出され、職を失いました。法成立前から、モブ・ジャスティス(リンチ)、コレクティブ・レイプ(性的指向を「矯正する」という名目で行われるレイプ)、家族や知人、隣人による暴力、殺害、警察による恣意的な逮捕、拘禁など、命の危険を感じる状況でした。多くの人が、難民申請時に性的指向を問わない隣国ケニアへと逃れ、難民となりました。FHIの創設者、モーゼス・ムバジラもその一人です。

しかし、たどり着いたケニアのカクマ難民キャンプでも、LGBTQIA+は暴力の標的となります。モーゼスは、人命保護と生活改善を求めて、デモや世界の難民キャンプ史上初となるプライドパレードを行いました。その結果、2018年に数百人単位でのナイロビへの移住が認められました。ようやく安全な暮らしができると思いきや、しばらくすると住居支援、食料支援は打ち切られ、多くのLGBTQIA+難民が路上に投げ出されました。ホームレスとなり寒さ(ナイロビは海抜1800メートルの高地にあり、寒い季節の最低気温は10度以下まで下がります)と犯罪の恐怖に震えながら物乞いをして生き抜きました。そして、うち何人かがお金を集めてスラムに家を借りました。それがFHIのシェルターの始まりです。

モーゼスはBBCやCNNなどに出演し、LGBTQIA+難民の窮状を訴えつつ、様々な妨害に打ち勝ってシェルターの運営を続けます。そして2023年3月、ナイロビ郊外に小さなレストランをオープンさせました。働けないことで低下してしまった難民の自己肯定感を向上させ、給料を支払って未来の生活設計ができるようにサポートすると同時に、レストランのある地域で雇用を創出し、地元のケニアの人々を雇入れ、地域経済を豊かにすると同時に、LGBTQIA+に対する差別感情を和らげるのが目的です。

ケニア料理、ウガンダ料理を提供し、休日にはお茶代を払えばプレミアリーグをケーブルテレビで見られるようにしました。植田は2023年9月に初めて訪問しましたが、朝6時台からお客さんがひっきりなしにやって来て、非常に盛況でした。

【動画】イギリスのBBCが放送したケニアにいるLGBTQIA+難民についてのドキュメンタリー番組です。FHI創設者のモーゼス・ムバジラや他の難民のインタビュー、かつてのシェルター、カクマ難民キャンプの様子がご覧いただけます。(英語です)

解決したい社会課題

ところが、繁盛していたレストランに2023年11月末、とんでもない通告が下されました。副代表のジワ(安全上の理由から下の名前は非公開にします)がローカル・カウンシル・チーフ(町長に相当)から呼び出されこう告げられたのです。

「シェルターとレストランをすぐにでも畳んで出ていけ。さもなくば火を付けてやる。お前たちは悪魔だ」

当初はワイロを要求しているものかと思ったそうですが、話をしようにもチーフは全く聞く耳を持たずともかく出ていけの一点張り。結局、わずか数日でレストランは閉鎖。本当に火を付けられそうになり、家主から「頼むから出て言ってくれ」と懇願されたそうです。そして、シェルターも2024年1月までに引き払わなければなりません。当面は小さなマンションに分散して暮らすことになります。国際的な支援団体のHIAS、ORAMの指導のもとで行っていた農業、養鶏も中断せざるを得なくなりました。しかし、捨てる神あれば拾う神あり。隣町にあるレストランのオーナーが店舗を貸してくれることになったのです。居抜き物件であり、ナイロビの物価は決して安くないので、それなりの費用がかかります。

【画像】契約予定の新しい物件。元々レストランがあったところから2キロほど離れたところにあります。安全上の理由から詳細な位置は非公開ですが、お問い合わせいただければ再オープン後にメールでお知らせいたします。

この課題に向き合う背景

わたくし植田は、コロナ前に行われた東京レインボープライドのイベントで、ケニアのLGBTQIA+難民問題を知りました。それから何年か経った2022年12月、モーゼスから連絡が来ました。「資金繰りに困っている。たすけてもらえないか」というものでした。それまでは欧米諸国を対象にしたクラファンを行っていましたが、原因不明のアカウントBANを食らって運営資金が調達できなくなっていたのです。そこで私は、この問題がほとんど知られていない日本で広報とファンドレイシングに協力することになりました。

このプロジェクトで実現したいこと

ーLGBTQIA+難民と地元の人々の大切な職場であるレストランを再開させる
ー当面の運営資金を確保してレストランの財政状況を安定させることで、安全なシェルターにする物件を確保する
ー地元の人々のためにさらに雇用を創出する
ー地元の人々が持つLGBTQIA+への偏見の目を変える
ー地域経済、ひいてはケニア経済にも貢献する

リターンについて

ご協力いただいたすべての方を対象に、基本的な状況について、わたくし植田がナイロビからZoomでご報告いたします。
1回目は正月3が日を予定しておりますが、詳細については後日メールにて連絡します。また、クラウドファンディング終了、レストラン再オープンに合わせて約1ヶ月から1ヶ月半の間隔でZoom報告会を開催します。

スケジュール

2024年1月30日:クラウドファンディング終了
2024年2月10日:いただいた金額を現地に送金、賃貸契約締結(早期振込サービスを利用)
2024年3月1日:レストラン再オープン、各地に散らばっていた難民を段階的に呼び戻す
2024年3月15日:リターン発送

資金の使い道

権利金:45万シリング
当面の家賃(3万シリング×6ヶ月分):18万シリング
24時間営業許可証取得費:7万2000シリング
従業員の健康診断費と衛生検査費:5万シリング
コーヒーマシンレンタル費:6万シリング
ソフトドリンク用冷蔵庫レンタル費:3万シリング
引越代:2万シリング
合計:86万2000シリング(2023年12月13日現在のレートで82万300円)

最後に

レストランの再開がゴールではありません。FHIがアウトリーチできているだけで、ナイロビ首都圏には約50人のホームレス、またはスラムに住むLGBTQIA+難民がいます。また、カクマ難民キャンプには数百人の難民が苦しい中でも耐え忍んでいます。さらにはマラリア、HIV、B型肝炎などの病気で苦しむ人もいます。ホームレスになった人の間では結核が蔓延しています。

欧米諸国での難民申請を考える人もいますが、僕が話を聞いた限りでは、多くがアフリカで暮らし続け、いつかは祖国に戻りたいと考えています。差別やヘイトクライムで傷ついた心と体を休めて、生きる力を取り戻して欲しいです。また、地元経済のみならず、2030年の中進国入りを目指すケニア経済に貢献できることを望んでいます。どうか皆さんのご協力をお願い申し上げます。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/25 16:30

    昨年5月に施行されたウガンダの反同性愛法は、LGBTQ+に最高で死刑を科すのみならず、アライに対しても懲役刑を科し、医療従事者にLGBTQ+が来院した場合、通報する義務を課しています。法律は、LGBTQ+のみならず、ウガンダのすべての居住者の健康を危険に晒しています。世界的な医学雑誌の「ランセ...

  • 2024/04/25 14:30

    アメリカ国務省は4月22日、2023年の国別人権報告書を発表しました。ウガンダのページでは、昨年5月末の反同性愛法施行、LGBTに対する様々な人権侵害の事例が取り上げられています。ウガンダのLGBTがなぜ国から逃げ出して難民になるのかについての日本語情報は非常に少ないのが現状です。昨年3月に大...

  • 2024/04/24 12:30

    ケニアのLGBT難民シェルターを運営するFHIに所属するファミリーのお二方が亡くなりました。19日の夜、ルワンダ出身の難民、クラウディーヌさんが突然倒れました。大急ぎで国立ケニヤッタ病院に運んだものの、数時間後に亡くなりました。まだ41歳でした。死因は不明ですが心不全か脳出血によるものだろうと...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください