『札幌スイーツコンペティション 2014 グランプリパティシエ』の南保圭佐が、5 月中旬にパティスリー をオープンします。場所は札幌・桑園(北7条西15丁目)。パティシエ自らが探し回った厳選の北海道素材を使い、口の中でキラキラ輝く極上スイーツをお届けします。あなたをちょびっと元気にするスイーツです!

プロジェクト本文

 
日本中、世界中から人が集まるお店を作りたい

小麦に始まり、ハチミツ、乳製品、フルーツなど、北海道には、宝物のような素材がたくさんあります。本州の有名パティスリーもわざわざ北海道から素材を取り寄せてスイーツを作っているほど。しかし若い日の私には、それらの素材を活かす技術がありませんでした。札幌の大手製菓メーカーを辞めて上京し、超一流店の門をたたき(飛び込みで頭を下げて雇ってもらいました)、10年以上も鬼しごきを受ける中で腕を磨いてきました。札幌に戻った後、2014年の『札幌スイーツコンペティション』でグランプリを受賞。

パティスリーで働いたり、製菓の専門学校で講師をしたりしながら、オープンに向けた構想を練り準備を進めてきました。そしてオープンまであともう少し(5月中旬予定)。地元の人に愛され、やがては日本中、世界中からも人が訪れてくれる店を作りたいと思っています。

※写真は『札幌スイーツコンペティション2014』での受賞作品、『チーズワイナリー』。詳しくはこちらから

 

あなたをちょっびっとだけ元気にするスイーツ

『We will make you happy!!! a little… 私たちはあなたをちょびっとだけ幸せにする』がお店のコンセプトです。食べてくれて方が「毎日いろいろ大変だけど、こんなにおいしいスイーツがあるなら世の中そんなに悪くないな」「明日も頑張ろう!」と思っていただけるように、全身全霊を注ぎます。そう、厨房の中から頑張れって言っています。聞こえて欲しい。あなたにも、頑張れー!!!

 

 

 
これが、美味しさの秘密です

お店には、ケーキ約20種類、焼き菓子20種類、パン約10種類を並べる予定です。美味しさの秘密は、

1)北海道産の厳選素材

人に会い情報を得て、道内を探し回り、自分の舌で納得ができる素材のみを集めました。一つひとつの素材に、生産者のおもいやこだわりが溢れまくっています。それらを最高のレシピで、スイーツの姿に生まれ変わらせます。

2)北海道初上陸のこだわり高性能オーブンで焼く極上スポンジ

ケーキの土台となるスポンジは、シンプルなだけに、クオリティやセンスの違いがはっきりでます。焼き上げる「熱」をどう扱うかが、美味しさの秘密です。他のどの店にもない、北海道初上陸の高性能オーブンで、食べた瞬間に違いが分かるふわとろ♪のスポンジを作り上げます。

3)ひらめき&技術

美味しいスイーツを作るには、「ひらめき」と「技術」の両方が必要です。北海道で一番美味しいスイーツをつくれるのは自分だという目標を持って日々精進しています。これはもう説明するのが難しいので、お店に並ぶスイーツの輝きを目でみて、召し上がってみてください。そうすれば違いを分かっていただけるはずです。

 

 お店の特徴をご紹介します

 店内は、サグラダ・ファミリアで有名なスペインの建築家、ガウディが手掛けたバルセロナのグエル公園をイメージしています。曲線をふんだんにつかい、有機的で、包みこむ、母体の中のような優しさをイメージしました。

 

 

生菓子のラインナップです(予定)

◇フレーズ、シューアラクレーム、サオトボ、ジヴァラ、デリス、フロマージュクリュ、モンブラン、ハニーハント、アールグレイ、ミラネーゼ、フロマージュキュイ、プリン


ロゴマークは、アイヌ文様がモチーフです。北海道の歴史や風土をリスペクトし、自分もそこに連なりたいという想いからです。またまごころを込めるという意味で、ハートを使用しました。気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、ハートの左半分は「S」。全体つなげて「H」。ハートの右半分を90℃倒すと「N」。Sweet Hearts NAMPOのイニシャルのアナグラムになっています。

ショップの袋にもロゴマークがどーんと入ります。

 

 

場所はこちらです。外観写真は改装前。少し前に撮影していますのでまだ雪が残っています。

 

応援してくれた資金の使い道

駆け出しの頃からこつこつ貯めたお金と、金融機関からの融資で創業資金を賄いました。ところが「最高のお店にしたい」と施設設備や店舗デザインなど各所にこだわった結果、予算オーバーになってしまい、運転資金が少しばかり不安な状況になっています(お恥ずかしい話です…)。パティシエとしては実績十分なものの、経営者としては1年目。オープンから立ち上がりのよちよち歩きの時期を乗り越え、資金繰りの部分で転んでしまわないように、応援してくれた資金は運転資金に回したり、お店を知ってもらうための広報予算に充てたりします。経営者としても日々勉強しますので、なにとぞ温かい目で応援をお願いします。そのぶん、元気が出るスイーツを長く皆様に愛してもらえるお店をしっかり育てていきます!

 

 

オープンまでの進捗について

オープン予定日は5月中旬です。オープンまでの様子を、FacebookページやInstagramで情報発信していますので、ぜひフォローください。

【Facebookページ】https://www.facebook.com/sweetheartsNAMPO/

【Instagram】https://www.instagram.com/sweethearts0600007/

↓は3月31日の様子です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください