【目標達成しました】2023.11.20追記

皆様のおかげで目標金額を達成することができました。 

応援、ご支援いただいた方へ感謝の思いで胸がいっぱいです。
本当にありがとうございます。
ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。
クラウドファンディング終了までネクストゴールにチャレンジさせていただきます。
ネクストゴールは100万円です。
せっかくいただいたこの機会、最後まで挑戦していきます。
応援よろしくお願いいたします!



 はじめましての方も、お久しぶりの方も、こんにちは! 株式会社さぬきシセイ代表取締役社長の富田安加里です。当社は、「うどん県」香川県高松市にて、乾麺を製造しています。

2022年冬に実施したクラウドファンディングでは、たいへん多くの方にご支援いただきました。

そのおかげで、廃棄することもなく、たくさんの方に当社の乾麺を召し上がっていただくことができました。本当にありがとうございました!

さて、この度当社は、「乾麺うどんの傑作」と言っても過言ではない製品を完成させました。

讃岐うどん本来の味、食感を追求すること3年、遂に、そのおいしさをぎゅっと凝縮させた、新しい乾麺の発売にこぎ着けたのです。

その名も「贅沢なおうどん」

これまで、乾麺では実現できないと言われていた、
 ▶︎ もっちり感のあるコシ
 ▶︎ つるつるとした喉ごし
 ▶︎ 小麦特有のうまみ
これらをすべて揃えた、まさに贅沢な味わいの新商品です。

このおいしさを少しでも早く味わっていただきたい!と考え、本クラウドファンディングでは、店頭発売前、どこよりも早くみなさまに「贅沢なおうどん」をお届けいたします!

リターンには、「贅沢なおうどん」をさらにおいしくご堪能いただく特別セットをご用意しています。この機会に是非ご賞味ください!

  

 新商品「贅沢なおうどん」がこれほど完成度高く仕上がったのは、高級小麦粉「金斗雲」(きんとうん)を使用していることが大きな要素です。

この小麦粉は元々、「手打ちうどん店」専用に開発されたものです。さまざまな小麦をブレンドしているため、生地の状態を細かく確認しながら作る必要があり、熟練の技を持つ職人でなければ、おいしく仕上げるのは困難。ましてや、機械製造で「金斗雲」を扱うのは無理だと考えられてきました。

しかし、当社がこれまで磨き上げた技術力3年間の試行錯誤により、「金斗雲」を使った新たな乾麺を完成させることができました!

もちろん価格もリーズナブル! 

このような乾麺を生み出すことができたのは、当社が機械と職人技、どちらも高い技術力を有しているから!なのです。

 ●天候や材料の状態を読む「職人の技」 

当社は、独自開発した乾麺機により、「限りなく手打ちに近い麺」を実現してきました。
しかし、それら機械をオペレーションするのは、あくまで「人」です。

機械製造だからといって、「ただボタンを押して終わり」ではありません。

日々の天候によって小麦粉が含んでいる水分量は微妙に異なります。それに、自然の中で育ったものですから、同じ種類であっても少しずつ状態が違うのです。

当社では、それらを担当社員が細かく見極め、その日その時の小麦粉の状態に合った加水量、塩加減などを微調整しながら、乾麺を製造しています。

それは、老舗の讃岐うどん店の店主が、生地の状態を毎回しっかりと手で確認しながら、うどんを打つことに似ています。

機械を扱うにも「技術」が必要であり、当社にはそうした人材がいるからこそ、「手打ちうどん店」用に開発された高級小麦粉「金斗雲」を使いこなし、これほど味が際立つ乾麺を作ることができたのです。

●機械だから出せる「良さ」もある

一方で、機械化しているからこそ実現できることも、たくさんあります。 

例えば、「足踏み」したかのような強いコシと噛みごたえをムラなく均一にできるのも、機械製麺のメリットの一つです。

当社の乾麺の製法

また、常に一定の品質を保って量産できるのも、機械を採用する大きなメリットです。それにより、リーズナブルな価格でお届けできるのです。

機械と人の得意分野をしっかりと見極め、役割分担することで、「乾麺うどんの傑作」を完成できたと自負しています。

 

 3年の年月を費やし完成させた「贅沢なおうどん」。そのおいしさの特長は、次の3です。 

 

「金斗雲」は吸水力に優れているため、口に入れた時のつるつる感と喉ごしの良さは抜群! たいへん食べ心地の良い麺に仕上がっています。

昔から「讃岐うどんは喉で喰らう」と言われるほど、喉ごしの良さが特長です。それを最大限引き出すために、当社独自の製法と金斗雲の特性の親和性を探ることにより、当社が考える最良の水分量を実現しています。 

これにより、「つるっと感」が際立ち、心地よい喉ごしを楽しめる麺になりました!

「贅沢なおうどん」では、讃岐うどん特有のコシ、弾力感をより一層味わうことができます。
コシと言っても単に「硬い」わけではなく、ちょうど良い噛みごたえで、存在感のある麺に仕上げました。

コシと同時に、モチモチとした食感も味わえるので、噛むたびにその独特の歯ざわり、そして小麦のうまみ・甘みも楽しめます。味も食感も十二分に堪能できる、まさに「贅沢」なうどんです。

うどんのおいしさを追求した結果、美しく柔らかな黄金色の麺ができ上がりました。
やさしい色味はもちろんのこと、そのつややかで輝く麺肌は、口に入れる前から目でも味わうことができます!

▶︎乾麺の具体的な製造方法は、当社のホームページをご参照ください。

 

「 “讃岐うどんらしさ”をとことん追求し、おいしさ際立つ上質なうどんを多くの人に届けたい 」

当社は長い間、こうした熱い想いを胸に、新しい乾麺開発に着手する準備をしてきました。そして、それを実現するより上質な食材を探してきました。

そんな時に製粉メーカーから紹介されたのが、先ほどからご紹介している、高級小麦粉「金斗雲」だったのです。

「手打ちうどん専用」のため、最初は尻込みした部分もありましたが、何ごともチャレンジすることが大事!と試作をスタート。試行錯誤はあったものの、納得のいく新商品を完成させるに至りました。

繰り返しになりますが、今回開発した「贅沢なおうどん」は、現時点での“乾麺うどんの傑作”だと自信を持っています。

しかし、「最後のゴール」とは思っていません。今後もよりみなさまによろこんでいただける、愛していただける「とっておきの讃岐うどん」開発を目指して、乾麺の開発を続けていく所存です。 

そして、当社がおいしさとともに追求していきたいのが、多くの人が購入しやすい「価格」です。

「おいしいものを、よりリーズナブルに食べていただきたい」というのも、当社が創業当時から大切にしている方針の一つです。

うどんは日本の伝統食であり、「主食」でもあります。みなさんが元気に過ごすパワーの源ですから、誰もが安心して購入できる、可能な限りリーズナブルな価格での販売を続けていきたいと考えています。

それは、新商品の「贅沢なおうどん」も同じです。
讃岐うどんのおいしさを追求できたとしても、日常的に食べることが難しい価格では意味がありません。

「贅沢なおうどん」は高級小麦粉を使用していますので、この価格設定はかなり厳しい面もありました。

流通業者や周囲の方々には、「もっと高い値段でも良いのではないか」というアドバイスもいただきましたが、企業努力を重ね、何とか現在の価格まで下げることができました。

 味はもちろんのこと、当社の熱い想いが詰まった新製品「贅沢なおうどん」を、是非一度お試しください!


「贅沢なおうどん」を最初に召し上がっていただくのは、“ぶっかけ”がオススメです!

もちろん、かけ、盛り、釜揚げなどでもおいしいのですが、独特のコシと美しい麺の色を堪能できるのは、何といっても「ぶっかけ」なのです。

そして、ぶっかけうどんに是非合わせていただきたいのが、当社と同じく香川県の老舗醤油メーカーである鎌田醤油の「讃岐うどん醤油」です!

蒲田醤油

地元の讃岐うどん店に常備されていることも多い、鎌田醤油の「讃岐うどん醤油」。素材にこだわり、丹精込めて丁寧に製造されています。

鎌田醤油は200年以上、醤油づくりを続けています。

特に、「贅沢なおうどん」との相性は抜群! だしのコクと少し甘めの味が、しっかりとしたコシ、小麦のうまみを引き立てます。このうどん醤油をかけるだけで、本場のぶっかけうどんをご自宅でも簡単に楽しむことができます!

今回特別に、各リターンには鎌田醤油の「讃岐うどん醤油」をセットにしています。うどんと醤油の絶妙なコラボレーションををお楽しみください!

  

◆資金の使い道
ご支援いただいた協力金は、リターンの送付に充てさせていただきます。

実施スケジュール
・12月末  クラウドファンディング終了
・1月末〜2月  リターン発送 


下記のリターンをご用意いたしました。

 ・新商品「贅沢なおうどん」(300g)X20袋 
 鎌田醤油ぶっかけ用醤油10食分付き

新商品「贅沢なおうどん」(300g)X40袋
 鎌田醤油ぶっかけ用醤油20食分付き

社長からのお礼状
 社長の富田安加里より、心を込めたお礼のメッセージを入れたお礼状をお届け

詳しくは、リターン一覧をご覧ください。 


うどんは忙しくても簡単に用意することができますし、食欲がない時でも食べやすい、優秀な食べ物です!

しかし、冷凍うどんや流水麺などは、加工デンプンなどの添加物が入っていることも多いのです。

当社の製造する乾麺は、使っているのは小麦粉と食塩だけ。添加物は一切使用していませんから、子どもからシニアまで、安心して召し上がっていただけます。

賞味期限も1年と長いので、ご家庭に常備してたくさん召し上がっていただきたいです!

おいしいうどんをリーズナブルに食べていただきたい!というのが、当社の何よりの願いです。

今回ご紹介した「贅沢なおうどん」は、当社の乾麺の傑作! 
そして、同時に、「普段食べるにはちょっと手が出しにくい……」というお値段にならないよう、価格面でもかなりの努力を行っています。

「激安」ではないかもしれませんが、まずは一度お試しいただき、私たちの挑戦にお力添えいただきたく存じます。

ご支援、どうぞよろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/11/22 11:40

    スタートしてまもなくたくさんの皆様にご支援を頂き当初の目標を達成する事ができました。心から御礼申し上げます。また、たくさんの嬉しいお言葉も頂いており誠にありがとうございます。まだ掲載期間が多く残っておりますので、ネクストゴールを設定させて頂きました。引き続きご支援の程、何卒宜しくお願い申し上げます!

  • 2023/11/20 08:41

    皆様の温かい応援のお蔭様で4日目にて目標を達成することができました。50名以上の方々にこんなに早くご支援を頂き、感激しています!心から感謝を申し上げます。温かい励ましのコメントも頂き元気いっぱいです!!頑張って美味しいうどんを製造してまいりますので、引き続き応援をお願いいたします!株式会社さぬ...

  • 2023/11/17 11:17

    皆様こんにちは。ご支援誠にありがとうございます。皆様へのリターンの製造準備をはじめました。心を込めて製造しますので、ご支援の程、宜しくお願い申し上げます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください