▪️代表者のご挨拶

はじめまして。私は、直近の15年は、年の半分ほどを日本とベトナムを往来しているベトナム大好き日本人の本田慎悟と申します。
現在、ホーチミンにあるIT企業に席を置きながら、55歳となる2024年に、人生の新たなチャレンジとして、ベトナムにおける飲食事業をはじめます。日頃の仕事で年間に100人以上のお客様を日本からベトナムにお迎えして、ベトナム人と日本人、そして多くの国の方々と、お食事やお酒をご一緒してきました。食を通した文化交流と人生の楽しさを、これから成長するベトナムで広めていきたいと思い、ベトナム法人のUTAGE(宴)という会社を設立しました。「人生はパーティーだ!」を企業コンセプトに、日本食とお酒を通して人々が出会い、そして繋がっていく場所と体験を提供していきたいと考えております。
UTAGE社の試みの第一弾として、2024年2月にホーチミンの日本人街(レタントン通りのヘム内)にて1号店となる「Sushi UTAGE」の開店準備を進めています。ぜひ、ご協力とご支援をよろしくお願いいたします。


▪️UTAGE社の目指すもの

UTAGE社は、飲食を中心とした交流の場と体験を提供する企業を目指しベトナムで設立しました。ホーチミンを出発点としてベトナム全土、そして全世界への展開を目論んでいます。

人生はパーティーだ!
PARTY IS LOVE, PARTY IS LIFE!


▪️ベトナム ホーチミンについて

ホーチミンは日本人にとって非常に魅力的なビジネスの場であると日々感じております。
とても活気がある街で、人口増加が著しく、ベトナム産業の中心地としてたくさんの飲食店あり観光業も盛んです。
私が、毎年100人以上のお客様を日本からベトナムにお迎えした際も、英語の普及も広がりコミュニケーションがスムーズである点や、ベトナム文化や歴史に触れながら国際的なビジネスを展開できる環境が整っていることから、ベトナムの活気とビジネスチャンスに注目されていました。「Sushi UTAGE」は、ベトナム人はもちろん、様々な人種の交流の場としてご活用いただきたいと考えています。


▪️「Sushi UTAGE(1号店)」のコンセプト

出店場所となるホーチミンの日本人街(リトル東京とも言われる)レタントン通りから入った、一角に店舗を構えます。日本食レストランやガールズバーなど、100メートル四方のエリアに100店舗以上の飲食店や風俗店がひしめくこのエリアでは、しっかりとした差別化を図る必要があります。店舗の坪家賃も高めで、坪あたりの売上額を高める工夫が、同時に必要となります。

「Sushi UTAGE」は、日本風でカジュアルなデザインの内外装を想定し、メニューは、日本から取り寄せる本格的な魚介類による江戸前寿司をベースに、お酒によく合うおつまみも用意します。店舗営業は、展開エリアの客数が最大化する17時からの深夜1時までの時間帯に特化し、立ち食い寿司の形式をとることで、坪あたりの売上効率と同時に立食パーティーの体験を同時に提供し、人々の交流を促進します。


ホールスタッフは「UTAGE Girls」と称した女性を中心としてたスタッフが、元気よく接客をし、お客様との会話で、お客様同士の交流の盛り上げ役となります。
ヨーヨーヨー!! 元気でかわいらしいUTAGE Girlsたちが、お客様の宴をもりあげます!


▪️日本人の寿司マスターによる監修

本当の江戸前寿司をリーズナブルな価格でホーチミンにて再現するため、本物の寿司職人(寿司マスター)の協力を得る必要がありました。
縁あって、寿司職人歴、半世紀の寿司マスターと出会い、本プロジェクトに参画頂くことができました。寿司のレシピやベトナム人シェフの育成まで、幅広くサポートいただき、本物の寿司をお客様にご提供できる準備が整っています。
【寿司マスター】
中村秀博(寿司職人歴48年)
1956年日本最北の漁業の街稚内市出身。高校2年生から住み込みでの寿司修行を経て、1975年に(株)寿司田(寿司屋業界において、多店舗化の先駆けとなった会社)に寿司職人として入社し、同社の店舗数拡大に貢献(入社時18店、退職時120店)。25才の時より店舗責任者拝命。
2000年銀座八丁目(有)寿司家神火を独立開業し、2020年まで同社の職人兼、オーナー。
2020年からは、プライベートパーティーなどライブでお寿司を握るほか、飲食会社の顧問などを行い現在に至る。


※以下の動画は、11/26、27にホーチミンにて行った試食会の様子です。日本人の寿司マスター中村秀博寿をホーチミンに呼び、日本から取り寄せた食材と現地で調達した食材を合わせて、約50人のベトナム人を含む現地の方々を対象に、お寿司を楽しんでいただきました。にぎり寿司から巻物、海鮮丼など、実際に店舗で提供するメニューを想定した試食会となりました。


▪️このクラファンについて

「Sushi UTAGE(1号店)」の開業にあたり、この度クラウドファンディングに挑戦することにしました。
目標金額は、100万円に設定しました!
ベトナムに行く機会のある方、これからどんどん発展していくベトナムの地に興味のある方、ベトナムに関連する事業を行っている方に嬉しいリターンをご用意しました。2024年2月の開店に向け、ご協力よろしくお願いします。


▪️リターンの紹介

<ドリンクチケット>
ビール、ハイボール、サワー、焼酎割りものなどメニューにある400円相当のドリンクの中からお好きなドリンクに使えるドリンクチケットです! ※有効期限2025年2月末まで

① 2,000円
ドリンクチケット 6枚

②4,000円
ドリンクチケット 12枚

③8,000円
ドリンクチケット 25枚

④12,000円
ドリンクチケット 38枚


<VIP会員券>
来店時する度に本日のお寿司3貫セットをご提供!
お寿司3貫セット+ドリンクチケット30枚  

※お寿司3貫セットの有効期限 : 初回来店時から6ヶ月以内
※ドリンクチケットの有効期限2025年2月末まで
※お寿司3貫セットはクラファンで支援金してくださったご本人様のみお出しします。

① 30,000円 先着20名様限定
お寿司3貫セット+ドリンクチケット 30枚

②100,000円 先着5名様限定
オープニング祝いのお名前入りフラワースタンド+VIP会員券のスペシャルセットです。
フラワースタンド+お寿司3貫セット+ドリンクチケット 30枚 

<お名前プレートの設置>
15,000円
店内の壁に支援者様のお名前が書かれたプレートを設置させていただきます! 個人名または会社名/屋号でも対応可能です。

<スペシャルリターン : 1日店長になれる券>
200,000円
※1名様限定
はっぴを着て、カウンターに立ち、1日店長として接客ができます。 スペシャルイベントDAYということで、1名様限定です。


▪️資金の使い道とスケジュール

今回の寿司居酒屋「Sushi UTAGE」の開業にかかる費用は、すべて自己資金および、友人からの投融資資金でまかないます。
また、本クラウドファンディングで集まった資金は、CAMPFIRE手数料および、リターン費用を除き、「Sushi UTAGE」の店舗施工費用や広告宣伝費などの運営資金として使わせていただきます。

【資金の使い道】
店舗施工費:約80万円
広告宣伝費:約20万円
(※目標金額を超えた場合はスタッフの人件費として使います)

また、オープンまでの実施スケジュールとしては、以下を予定しております。
【スケジュール】
▶︎2023年11月下旬店舗設計完了
▶︎2023年12月 上旬工事着工
▶︎2024年1月中旬工事完了
▶︎2024年1月下旬プレオープン営業
▶︎2024年1月31日、クラウドファンディング終了
▶︎2024年2月中旬グランドオープン
※ 事情により変更となる場合もございますのでご了承ください。


▪️本プロジェクトの方式について

本プロジェクトは All-in方式 で実施しますので、目標金額に満たない場合でもリターンの発送は実施させていただきます。


▪️最後に・メッセージ

このクラウドファンディングで、より多くの日本の方々が、ホーチミンを訪れるきっかけとなり、そしてその輪が広がって、日本人とベトナム人の文化交流、そして、新たな食文化の発展に寄与できれば幸いです。みなさまのご支援が、新たな食文化と国際交流の場につながります。何卒、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください