○はじめに
はじめまして!海外にルーツを持つ子どものための専門教育支援事業YSCグローバル・スクールの田中宝紀(たなか・いき)と申します。
私たちは、「両親またはそのどちらかが外国出身者」である海外ルーツの子どもたちを対象として、日本語教育、教科学習支援、高校進学支援等を実施しています。2010年度に東京都福生市に開設。2016年からはzoomを活用した双方向型のオンライン授業に取り組み、2018年に東京都足立区にも教室を開きました。
当スクールがサポートする子どもたちは年間300名以上。子どもの日本語教育の専門家や、日本語が母語でない子どもの教科学習に豊富な経験を持つ支援者が、子どもたちの学びをサポートしています。
(写真:多様な背景を持つ子どもたちが共に学んでいます)
○YSCグローバル・スクールで学ぶ難民状況の子どもたち
活動開始からの十数年で4,000人以上の多様な背景を持つ子どもたちを支援してきた私たちですが、その多くが日本への定住を希望する家庭の子どもたちであり、難民状況に置かれた子どもたちの受入れは少人数にとどまっていました。しかし相次ぐ紛争や内戦によって、2022年度は1年間にウクライナの子どもたち19名をはじめ、アフガニスタンやミャンマーなど、命の危険から逃れてきた40名近くの子ども・若者を受け入れることとなり、改めてこれまでの対応だけでは不十分なを見直したり、トラウマケアについて研修を行うなど、安心・安全を確保した上で学べる環境づくりに努めました。
(図:2023年度、YSCで学ぶ子どもたちの内10.5%は難民状況に置かれた子どもたちです。)
加えて、そのような生徒の家庭の多くは、保護者の就労がなかなか決まらず経済的にも苦しい状況にあり、日本での生活は安定していません。このため2022年度のYSCグローバル・スクールでは、難民状況に置かれた子どもたちに、原則として無償で専門家による日本語教育を提供してきました。
昨年度サポートした子どもたちの多くが、日本語を学び、地域の小中学校に通い学校生活になじんだり、高校への進学を果たすなど、日本での生活に向けて一歩ずつ踏み出しています。しかし、ウクライナ避難民に対する行政からのサポートや社会の関心が先細りし始めてきました。それ以外の国々の出身者も含めて、学校での支援が手薄であるなど、言葉や文化の壁に阻まれ、経済的にも安定しない生活に今も不安な日々を送る子どもも少なくありません。
YSCグローバル・スクールには、今年も約30名の難民状況にある子ども・若者在籍しています。今も新たにつながる難民・避難民の子どもたちは増え続けているのが現状です。今後も彼らが少しでも安心できる環境でじゅうぶんに学ぶことができるよう、私たちと共に支援を届けていただけませんか?
○子どもたちが日本で直面する課題とは
・日本語の壁と支援機会の乏しさ
日本語教育機会は地域間格差が大きく、暮らしている地域や通学する学校によっては無支援のことも珍しくありません。文部科学省による調査では、日本の公立学校に在籍している日本語がわからない子どもたちは全国に58,000人。その内の5,800人は学校でなんの支援も受けていません。日本語がわからず勉強についていけないだけでなく、友だちもできずに孤立してしまいやすい状況です。
・不安定な在留資格
「永住者」や「定住者」、「日本人の配偶者等」などの長期滞在が可能な在留資格を持つ定住外国人と異なり、難民状況の子どもたちの場合、在留資格が不安定であることが少なくありません。日本の難民認定率は他国と比べて極端に低いため、難民としても認定されず、かといって命の危険がある母国に帰ることもできない状態のままで何年も過ごさなくてはならないケースも。子どもたちが育つ環境に大きな影響を与えています。
・トラウマ体験
出身国での紛争や命の危険から逃れてきた子どもたちは、トラウマ(心的外傷)になる出来事を経験しています。日本国内で母語でのメンタルケアを受けられず、様々な不安や思いをなかなか吐き出せない状況です。また、難民や難民の状況についての理解が乏しい環境で、マイクロアグレッション(悪意のない差別的言動)やいじめにさらされることもあります。
・不透明な見通し
定住外国人の子どもたちの場合、保護者が日本での定住を志向し、長期的な視点から日本での子育てをするケースが増えています。このため、子どもたちのキャリアも日本国内での進路を前提として検討しやすい傾向があります。一方、難民性のある子どもたち、特に紛争による避難民として日本に逃れてきた子どもたちは、母国の状況次第では「帰国」を望みながら日々を過ごすことも少なくありません。
例えば、来年の春には帰国したいと考え、日本国内での進学を希望していなかった子どもが、実際には母国の紛争が収まらず、急きょ日本で進学先を探すことになったり、逆に、日本での学校生活が落ち着いてきた矢先に帰国が決まったり。
子どもたちの学びやキャリアが途切れ、自分の近い将来の見通しを持てない状況に不安を感じることがあります。
○難民状況にある子どもたちへ、無償の支援を提供します!(専門家による日本語教育、教科学習支援、高校進学指導、多文化コーディネート)
日本で暮らす難民状況の子どもたちは、日本社会の中で多くのハードルに直面しています。それは定住外国人の海外ルーツの子どもたちと共通する課題であることもあれば、難民であるが故に一層困難な状況となっていることもあります。YSCグローバル・スクールでは、2010年度より日本語教育の専門家や経験豊富な学習支援担当者が、年間200日間、300名以上の子ども・若者へ学びとつながりを提供し続けています。
これまでのノウハウや経験を活かし、難民状況に置かれた子どもたちにも、質の高い教育機会と、共に学ぶ海外ルーツの仲間とのつながりを提供することで、日本で過ごす時間が少しでも楽しいものとなり、安心して子どもらしく成長することができるようサポートしています。また、難民状況の子どもたち特有の課題に対しては難民支援専門団体や関係機関との協力連携の下、多文化コーディネーターが対応しています。
(写真:対面・オンラインを選べるハイブリッド授業。支援の地域間格差是正を目指し全国から受講生を受け入れています)
●YSCグローバル・スクール 活動概要
・6歳の子どもから高校進学を希望する若者までを中心に、年間300名以上、十数か国にルーツを持つ生徒たちが学んでいます。
・月謝制を導入し、持続可能な支援体制づくりに努めています。(受講するクラスや回数に応じて、月額2千円〜4万2千円とさまざまです)
経済的な困難を抱える家庭の生徒は、スクール独自の奨学金制度により、無償での受講も可能です。
*生徒全体の約3割が、この奨学金を利用して受講料の減免を受けています。今回のクラウドファンディングで寄せられるご寄付は、同奨学金の特別枠として活用されます。
(写真:年間200日間開講するスクールでは、毎月新規受講生を受け入れています)
・当スクールの子ども・若者向け日本語教育は主に2種類あり、いずれも資格を持つ日本語教師が教えています。
1) 11歳以上を対象とした、短期集中型の初級日本語教育
2) 小学校の低〜中学年を対象とした、放課後の日本語教育
・併せて、経験豊富な担当者によるわかりやすい教科学習支援や、発達障害の海外ルーツの子どもを対象とした特別支援クラスなども開講。日本語力別、学年別、ニーズ別に全14コースあり、「誰もが必ず学べる場」を目指しています。
・年間200日(校外学習等除く)、1か月平均で20日の授業を実施。子どもたちにとって日本社会への入口となり、学校生活との橋渡しができるよう活動を続けています。また、孤立しがちな子ども・若者の「居場所」としても機能しています。
・対面とオンラインを組み合わせた、ハイブリッド形式の授業です。全国各地から受講でき、さまざまな地域で暮らしている海外ルーツの子ども同士が出会える場を提供しています。
・学校や地域と保護者・子どもをつなぎ、安心安全な環境を整える多文化コーディネーターを配置。きめ細やかに寄り添う支援を行っています。
★私たちの日々の活動の様子は、SNSやホームページでも継続して発信しています!ぜひご覧ください。
YSCグローバル・スクールホームページ:https://www.kodomo-nihongo.com/index.html
X(旧Twitter):https://twitter.com/kodomo_nihongo
Facebook:https://www.facebook.com/kodomo.nihongo
Instagram:https://www.instagram.com/ysc_globalschool/
〇スケジュール
12月22日 クラウドファンディング終了
1月~4月 対象となる子どもの決定
順次、サポートスタート
例:最も早くサポートを開始する、来日間もない子どもの場合
1月下旬:日本語初級クラスレベル1受講開始
3月下旬:日本語初級クラスレベル3修了
4月中旬:学習支援クラス受講開始
7月中旬:学習支援クラス受講終了→夏休み明けより学校へ
(その後は必要に応じて放課後学習支援クラス等で継続サポートへ)
〇資金の使い道
・受講料 6か月間20万円×5名=1,000,000円
(フルタイム受講の場合/授業料および教材費等込)
・通信費、その他諸経費 100,000円
*今回はこの内、諸経費を除く受講料の応援をお願いしています。
(写真:子どもたちはルーツも言葉の壁も超えて、共に楽しい時間を過ごすことができます)
〇最後に
難民状況に置かれた子どもたちにとって、日本での生活を送る上で大きなハードルとなるのが日本語学習をはじめとする教育機会と、安心して過ごせる居場所です。YSCグローバル・スクールは今後も、せっかくたどりついた子どもたちの日本での日々が、彼らにとって少しでも希望を感じることのできる時間となるよう、子どもらしくのびやかに過ごすことができるよう、また、子どもたちの先の見えない不安が少しでも解消するよう、関係機関と連携しながらサポートを続けて参ります。どうぞみなさんのご支援とご協力を、心よりお願い申し上げます。
また、子どもたちの生活の大半はYSCの内部ではなく、学校や地域に存在しています。子どもたちの真の安心・安全な日々は、地域の人たちのあたたかな関わりの中でしか実現し得ないと感じています。もしみなさんの身近に難民状況の子どもたちや大人たちと出会う機会があれば、ぜひ積極的に声をかけていただければと思います。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
YSCグローバル・スクールを運営するNPO法人青少年自立援助センターは認定NPO法人ではありません。ご支援に伴う寄付金控除の対象とはなりませんので、あらかじめご了承ください。
掲載の写真:YSCグローバル・スクール提供(©YuichiMoriさん、他)
トップ画像イラスト:イラストレーター Csihiさん
最新の活動報告
もっと見る【感謝】目標達成!-これからも、共にアクションを-難民状況・海外ルーツの子どものことを知る/伝えるためのお役立ち情報
2023/12/25 12:00こんにちは!NPO法人青少年自立援助センターYSCグローバル・スクールの田中宝紀です。難民状況の子どもたちのために、安心して学べる機会を提供するためのクラウドファンディング、12月22日、無事目標金額を達成することができました!最終的に150名の方々より、1,039,800円のご支援をいただきました。ご寄付は、全額子どもたちの教育のために大切に活用させていただきます。また、SNS等での情報拡散、ご友人のご紹介などご協力くださった皆様を含め、私たちの取り組みを応援していただいているすべての皆様へ、改めまして、心より御礼申し上げます。そして、今回のクラウドファンディングのために準備や新着情報記事の執筆、SNSでの発信などを担ってくれた広報チームメンバーや、日々、現場で子どもたちと向き合い、安心と学びを届けている日本語教師や学習支援担当、多文化コーディネーターなどの支援スタッフにも感謝の気持ちでいっぱいです。「海外ルーツの子どもって、どんな子ども?」昨年度よりウクライナ避難民の子どもたちの出会いを皮切りに、様々なルーツを持つ難民状況の子どもたちとのつながりが増えてきました。彼らにとって必要な支援の多くは、定住外国人など「日本語を母語としない」子どもたちと共通しているというのが実感です。日本語を母語としない子どもたち、あるいは海外(外国)ルーツの子どもたちのおかれた現状や課題は、メディア報道などを通じて広く知られるところとなりました。ただ、まだ「日本語がわからなくて大変そう」という漠然としたイメージが大半で、実際にどのようなことに困っているのか、どのような支援が必要なのか、など、具体的な課題や様子についてはあまり知られていないのが現状です。●海外ルーツの子どもたちって、どんな子ども?●日本語がわからない子どもって何人くらいいるの?●子どもだから、日本語はすぐに覚えるんじゃないの?など、ちょっとした疑問をお持ちの方々も(まだ)多いかもしれません。あるいは、自分は知っているけれど、周りはまだあまり子どもたちの事を知らないなと感じている方もおられるかと思います。今回は、あと一歩難民状況の子どもや海外ルーツの子どもたちのことを深く知る・伝えるために参考にしていただける情報などをお届けします。ウクライナ避難民の子ども、外国ルーツの子どもたちに必要な学習支援について難民状況の子どもを含む、海外ルーツの子どもたちに共通する現状や課題と、避難民の子どもたちだからこその状況をまとめているのが、2023年4月に日本財団ジャーナルにて取材していただいたこちらの記事。他にも同ジャーナルにて「避難民と多文化共生」をテーマに、いくつかの記事が公開されていますので、併せてお読みください。日本財団ジャーナルホームページよりスクリーンショット撮影記事リンク:「【避難民と多文化共生の壁】先行きが見えないウクライナ避難民。外国ルーツの子どもたちに必要な学習支援とは?」(日本財団ジャーナル)当事者による、ロヒンギャ難民の子どもたちへの支援活動も!クーリエ・ジャポンホームページよりスクリーンショット撮影日本国内には、ウクライナ避難民の方々の他、アフガニスタンなど、国内紛争から逃れてきた難民の方々に加え、ロヒンギャやクルドなど、民族迫害から逃れてきた方々なども暮らしています。こちら(↑)の記事は、ロヒンギャ出身の女性が日本国内ではじめた、同じロヒンギャの子どもたちへの学習支援について、その活動を支える支援団体「さぽうと21」の取り組みと共に紹介しています。記事リンク:「ロヒンギャ難民の「子ども時代」を奪わないで─日本の学習支援がともす希望」(クーリエ・ジャポン)イラストで、現状と課題をわかりやすくこちら(↓ )のイラストは、拙著「海外ルーツの子ども支援 言葉・文化・制度を超えて共生へ」(2021年、青弓社) の内容を、イラストレーターのCsihiさんがわかりやすくまとめてくださったものです。海外ルーツの子どもの、一般的な現状や課題をかわいいイラストで知ることができます。入門編として周りの方にお伝えする際にも、ぜひご活用ください。どんな背景であれ、ひとりの子どもとして向き合うためにそして実はこの拙著のイラスト紹介がご縁で、今回のクラウドファンディングのトップ画像をCsihiさんに描いていただくことができました。↓のイラストです。今回のクラウドファンディングの企画段階で、一度イメージ用にトップ画像を実際の写真を用いて作成してみたのですが、「難民」という言葉の重さと実際の子どもたちの顔写真が同じ画面に重なることで、偏見や差別を助長してしまう可能性があるのではないか、という懸念がありました。「かわいそうな子」「貧しい子」というイメージを固定化しまったり、特定の宗教や人種のみが難民という状況と結びついてしまう不安が強く、写真ではなくイラストをトップに使用することを決めました。そこでお願いしたCsihiさんが快くお引き受けくださり(感謝!)誕生したこのイラスト。やさしい風合いの中に、未来に向かって成長過程にある子どもの可能性を感じることができる、あたたかなものとなりました。子どもたちにどんな背景やルーツ、事情があれど「●●人」や「難民の子」ではなく、「ひとりの○○さん」として向き合いたいという私たちの想いが、このイラストを通じてたくさんの方にお伝えできたことを、嬉しく思っています。どのような状況にあっても、子どもたちは未来の希望。トップページにも書かせていただきましたが、難民状況に置かれた子どもたちの日常の「安心」や「安全」は、私たちのような支援団体だけが実現できるものではありません。逆に、私たちができることは本当にごくわずかです。だからこそ、子どもたちが日々を過ごす、学校や町の中こそが、彼らの安心を保障する居場所であってほしい。このクラウドファンディングを通じて、難民状況の子どもたちの置かれた境遇や現状に心を寄せてくださった全国のみなさんにはぜひ、身近な地域に暮らす子どもたちへの関心と関与を、引き続きお願いできれば、こんなに心強いことはありません。私たちも、微力ながら子どもたちへのサポートに、力を尽くしてまいります。これからも、それぞれの場で、共にアクションを。NPO法人青少年自立援助センターYSCグローバル・スクール田中宝紀 もっと見る
12月22日23時59分まで受付中!100%達成ありがとうございます!!感謝。そして、あともう一人の子へ、手を伸ばしたい!!
2023/12/22 17:30こんにちは!NPO法人青少年自立援助センターYSCグローバル・スクールの田中宝紀です。なんとなんと、皆さんのご支援のおかげで、目標の100万円クラウドファンディング達成いたしました!!!ここまでご寄付くださった147名(22日、16時現在)の支援者の皆様、SNS等での情報拡散にご協力くださった皆様、そして子どもたちを日々支えてくれているスタッフのみんなに心より、感謝申し上げます。これで、難民状況の子どもたち5名に、6か月間、フルタイムの教育支援と安心できる学びの場を提供することができます!実はつい先日も新たに紛争から避難してきた家族の子どもが学べないか、と、支援団体を経由して問い合わせがありました。まだ日本での生活も安定しない状況。クラウドファンディングでご支援いただいた奨学金を活用して無償でサポートを提供できる旨、お伝えすることになりました。今後も日本で安心できる学びの機会を必要とする子どもたちは、増加することが見込まれます。あと【18万円】(計120万円)あれば、もう1人の難民状況の子どもへ、同じサポートを提供することができます!1人でも多くの難民状況の子どもたちへ、質の高いサポートを無償で提供することができるよう、クラウドファンディング締め切りの23時59分まで、どうぞ引き続きのご支援とご協力を賜りますようお願いいたします。 NPO法人青少年自立援助センター定住外国人支援事業部 YSCグローバル・スクール田中宝紀 もっと見る
難民状況の子どもたちの「日本の日常」を支えたい
2023/12/15 17:30こんにちは! NPO法人青少年自立援助センターYSCグローバル・スクールの田中宝紀です。この度はクラウドファンディング「難民状況に置かれた子どもたちへ、日本で安心して学べる居場所を届けたい!」へのご関心と、あたたかなご支援をありがとうございました。おかげ様で現在90名以上の方々より、約68万円のご支援があり、目標の68%を達成中です!また、今回のプロジェクトは、プラットフォーム「CAMPFIRE for Social Good」の取り組みにより、当方にはプラットフォーム使用手数料の負担なく、全額を子どもたちの教育資金として大切に活用させていただきます。*CAMPFIRE for Social Goodとはhttps://camp-fire.jp/forsocialgood/readyfor尚、プラットフォームの関係上、お寄せいただいた応援コメントに直接お返事できない仕様となっておりますが、皆様からの応援の言葉ひとつひとつに勇気をいただいております!改めまして、心よりお礼申し上げます。*記事中の写真はスクール活動のイメージです。本文とは直接関係ありません。夏休み。虫取り網を持って近くの公園に行きました。YSCグローバル・スクールでは、これまで広く海外ルーツの子ども・若者を対象としてサポートを届けてきました。今回のクラウドファンディングでは初めて、難民状況の子どもに特化したご支援を募ることとなりました。 これにあたっては、スタッフとなぜ全員を対象としないのか、なぜ今それをやるのか、議論を重ねてまいりました。その上で、やはり昨年度と比較してウクライナ避難民への関心が低下していることや、YSCの中でアフガニスタン、ミャンマー、クルド等、これまで以上に難民状況の子どもとの出会いが増えている状況において子どもたちの現状を深く知ることとなり、改めて私たちとして日本の「難民問題」を避けて通ることができないという判断に至りました。毎年、子どもたちと七夕の短冊に願い事を書いて飾ります。定住外国人の子どもも難民の子どもも、日本社会で直面する困難と、必要とする支援の多くは基本的に共通しています。主に日本語教育、日本社会の制度や文化に関わる知識・情報、医療福祉などです。特に「教育」に関わる分野では、当スクールのこれまでの蓄積を活かせることも多いと感じます。一方で、確実に難民であるが故の困難があり、特に来日直後の衣食住の確保、命と安全の保障が必要不可欠な点は定住外国人やその子どもたちの大半と異なります。難民を支援する民間団体などがこれまで取り組んできた衣食住と命・安全の確保は、今後、一層重要な活動となってくるでしょう。第一に優先されるべきことだと思います。世界各地で相次ぐ紛争が長期化し、「いつか帰国するかもしれない」「状況が改善したら母国に帰りたい」と考える難民の子どもたちの避難生活も、予想以上に長引いています。そうした中で、どのくらいの期間になるかは不透明ながらも、子どもたちの健やかな成長に不可欠な「日常を支える」活動の広がりも、また重要だと考えています。当スクールでは、必要に応じて食料配布などを行う場合もありますが、基本的には教育支援に特化して活動しています。いわば、衣食住がひとまず確保された時点で、その「次」を支える取り組みです。難民支援団体の真摯な取り組みによって当面の生活基盤が確保された後、そこからバトンを受け取り、難民状況の子どもたちの(一時的な)「日本の中での日常」が安全で、安心できるものとなるように。私たちのスクールで、学びの継続と子どもらしい成長をサポートする役割を果たせればと願っています。秋には文化祭も。子どもたち発案のクイズ大会で盛り上がりました!12月13日から始まった国連「グローバル難民フォーラム」において 、日本は共同議長国を務めています。国外だけでなく国内における難民受け入れについても、その責任を果たすことができるよう、難民認定制度の改善や支援の充実が求められます。そしてそのためにも、隣人となる地域社会による受け入れ体制の推進を欠かすことができません。今後、難民背景を持つ方々の増加が見込まれる中、私たちも命の危険から逃れてきた子どもたちが、少しでも安心して日本での生活を送ることができるよう、学びの継続をあきらめることのないよう、尽力していきたいと思います。子どもたちの笑顔が、未来に続いていきますように難民状況の子どもたちへ無償で安心して学べる居場所を提供するクラウドファンディングは【12月22日】までの受付となっています。残り【7日】で、あと【38人】の方からの応援が必要です!ご支援検討してくださっている皆様、ぜひお早目の手続きをお願いいたします。また、すでにサポートに参加してくださった皆様にも改めて、お知り合いへの情報のシェア、SNS等での拡散にご協力を賜りますよう、ご協力をお願いいたします。NPO法人青少年自立援助センター定住外国人支援事業部(YSCグローバル・スクール)事業責任者 田中 宝紀 もっと見る
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