国宝・彦根城の城下町に位置する、
ヴィーガンチョコレート工場から発信!
女性杜氏が仕込んだ酒粕を使用した
絶品!やさしくとろける発酵生チョコレート。


ヴィーガン・酒粕・ヘルシーなどを抜きにして、純粋に食べ物として美味しい作品が出来上がりました!

ティータイムや食後のデザート、または美容や健康のための発酵食品摂取など、様々な形で美味しく健やかにお召し上がりいただけるスイーツです。

お酒と合わせるのも◎

少量で満足感が得られますので、ダイエット中にもオススメです!



彦根城下町の伝統的な足軽屋敷(武家屋敷)を利用して、ローチョコレートやケーキを製造販売しております。

ローチョコレート工場長こと、吉田理恵と申します。

10年近く看護師として働いていた経験を活かし、予防医学の延長という観点から、2018年秋、健康に特化したチョコレートブランド「Hareto-Keto(ハレトケト)」を立ち上げました。


エシカルな希少品種のカカオを中心に、スーパーフードや健康食品を使用して、ローチョコレート(ヴィーガンチョコレート)やローケーキ(焼かずに作るとろける食感のヴィーガンケーキ)を製造しています。

現在、日本庭園を臨む足軽屋敷カフェと、ローチョコレート工場の2軒の足軽屋敷を活用中。



城下町のはじっこから発信します!
彦根や滋賀の、魅力的な贈り物。

足軽屋敷は城下町のもっとも外側に配置され、かつては城下を取り囲むように屋敷を連ねていました。

彦根城と城下町を守る役割を担っていたためです。

Hareto-Ketoも城下町の一番はじっこから、彦根城下を盛り立ててゆけるように彦根や滋賀の魅力を余すことなく伝え、その素晴らしさを日本だけでなく世界にも広められるような魅力に満ちた特別なギフト商品やお土産を創り出すことを目指しています。



Hareto-Ketoのチョコやケーキはスーパーフードを使用して健康的でありながら、野菜や果物などの植物本来の色味を使用して

カラフルに作っているのが特徴です。

愛らしい見た目ゆえ、オンラインショップご利用の9割近くが女性の方です。



市の指定文化財である足軽屋敷を活用して彦根城下町にてカフェを営んでいるため、史跡巡りや彦根観光中の男性の方やご年配の方なども多く実店舗へ訪れてくださいます。

そんな時、地のものを使用した商品やお土産になる商品などがあると、もっとHareto-Ketoのチョコレートやケーキに気安い印象を抱いていただけるのではと考えました。



実際に、彦根の豆知識をパッケージ内に収録した板チョコレートは手軽なお手土産として、地元の方や旅行中のお客様に好評いただいております。

また、東京などの都市部へ催事に行った際、滋賀や彦根に興味を持っていただくきっかけとしてしばしば役に立っている経験から、更に多様な彦根や滋賀の特産品をお買い求めいただきやすい価格帯で作れたら、皆さまに深い彦根の魅力をお届けできると考えております。



今回のクラウドファンディングでは、
新たな商品ラインの開発と生産効率の向上を目指します。

私たちは、「Hareto-Keto gururi」という周辺地域の良きモノやコトをご紹介するプロジェクトを立ち上げました。

※gururi(ぐるり:まわり、あたり、周囲、の意。)

皆さまからのご支援により、地元ならではの素材を使用した新商品を生み出し、手に取りやすい価格帯でたくさんの方々に届けます。

滋賀の歴史や風土を感じさせるチョコレート製品をご提供することで、お気に入りの味わいとともに、彦根への愛情や思い出もお楽しみいただけると考えます。


麹の粋な芸術、たおやかな酒を醸す妙。

今回の商品作りに欠かせない存在、鈴鹿の山から清らかな水の流れ込む町・東近江市に位置する喜多酒造さん。

全国でも珍しい女性の杜氏として活躍される喜多麻優子さんの心から生まれる酒は、たおやかな醸造技術の妙と、深い味わいの麹が織り成す芸術です。

昼夜を問わぬ丹念な管理と蔵人の五感が紡ぐ、味わい深い麹が、口に広がり心を優しく包みます。

200年の時を超えても、なお変わらぬ「酒造りの心」で皆さまに愛される酒を醸し続けておられます。



お酒に抵抗のある方からも多くの支持が!
芳醇!とろける!発酵に着目した生チョコレート

伝統と革新が交わる、特別な一品。

Hareto-Ketoが心を込めてお届けするのは、酒粕の優雅な旋律が奏でる、ヴィーガン生チョコレート。

喜多酒造さんの杜氏である喜多麻優子さんの多大なるご協力を得て、今回開発をいたしました。

発酵食品としての酒粕に着目し、腸活にも役立つような美容や健康のための、乳製品不使用・白砂糖不使用のチョコレートです。

もちろん、ヴィーガン・酒粕・ヘルシーなどを抜きにして、純粋に食べ物として美味しい作品となっておりますので、美味しいお土産として、老若男女問わずお楽しみいただけるかと思います♪


ティータイムや食後のデザート、お酒のアテなど、様々な形で美味しくお召し上がりいただけるスイーツです。

少量で満足感が得られますので、一切れを長くたっぷりと楽しんでいただけます。



乳製品・ナッツ・小麦・白砂糖不使用でありながら、上質なカカオを贅沢に使用した濃厚なチョコレート菓子です。

ホワイトチョコレート部分には、喜多酒造の厳選された酒粕が使用され、芳醇なカカオバターのパリッとした食感が良いアクセント。

ダークチョコレート部分は、しっかりとしたカカオの香りが漂いながらも、ミルキーで口どけの良い仕上がりとなっています。

2層仕立てのチョコレートは、和酒のやさしくも奥深い味わいと、チョコレートの濃厚な美味しさが織りなす絶妙なハーモニーです。

老若男女、ご試食いただいたほぼ全ての方から、美味しくてびっくりした!と称賛をいただきました。

お酒が苦手な方からも、ちょうどいい味わいとご好評をいただいております。



リターンについて

滋賀県彦根市やその周辺に足を運び、散策がてらに楽しめちゃうイベントから、ご自宅にてHareto-Ketoのチョコやケーキを満喫できちゃう限定商品まで、様々なリターンをご用意いたしました!


◎3,000円 (ご自宅で楽しめる!)
感謝の気持ちを妄想まじりに手紙でお伝え。 Hareto-Ketoの非売品シャイニーステッカー1枚同封。


◎5,500円 (ご自宅で楽しめる!)
【クラファンで先行発売!】酒粕ヴィーガン生チョコレートとお礼のレターをご自宅へお届け!


◎ 6,000円
【ペアで先行ご招待!!】カフェにて利酒とチョコのペアリングセットご飲食券


◎ 9,000円
【ペアで参加できます!】喜多酒造さんの酒蔵見学&チョコの試食と日本酒の試飲!【日本酒のお土産付き】
杜氏さんからの貴重な酒造りのお話も聞けちゃいます!


◎ 9,000円
【ショコラティエの大胆なライブパフォーマンスが炸裂!?】こうして酒粕ヴィーガン生チョコレートが出来上がった!試作1号から完成までを、LIVEで作ってご試食いただく会。ドリンクサービス付き。【オンラインで参加も可能】


◎12,000円 (ご自宅で楽しめる!)
【クラウドファンディング限定!】春を待ち侘びるちょっと豪華なオリジナルローケーキ(4号)1台 Hareto-Ketoの非売品シャイニーステッカー1枚付き感謝のお手紙を同封


◎18,000円
チョコとお酒のペアリングを考えるミーティング&交流会参加券【軽食付き】
予算内ではありますが、皆様からおすすめいただいた極上のお酒をご用意して、チョコやお食事とのペアリングを楽しみます!


◎23,000円 (ご自宅で楽しめる!)
【たっぷり約1ヶ月分!】セミオーダーのカラフルローチョコレート詰め合わせギフトBOX【お色味の指定可能】


◎33,000円 (ご自宅で楽しめる!)

【とっても応援して下さってる方用!】ヴィーガン生チョコレートと限定フレーバーのチョコをお届けする応援プラン【生チョコ5箱セット!】


◎55,000円
丸っと半日、聞き放題!学び放題!ローチョコレート工場と工場長の貸切券(ヴィーガンランチ付き)


◎100,000円
Hareto-Keto公式スポンサー様になっていただける方へ。 スポンサー様を全面アピーーール!


スケジュール

2024年1月11日  クラウドファンディング終了

1月 生チョコレートの製造

1月26日までに リターンの生チョコレート発送

2月3日 生チョコレート一般発売

3月17日 酒蔵見学を通して、新たな商品のアイディアを探してみる

3月23日 ペアリングの会を開催して、様々なお酒とチョコとのマリアージュを模索

春先以降 テンパリングマシンを購入して生産効率UP!


資金の使い道

販路拡大のための営業費用 約10万円

広報費 約5万円

パッケージ制作費 約15万円

機材購入費用 約180万円(資金で一部を補填)


応援コメントいただいちゃいました♡


喜多酒造株式会社 九代目蔵元・喜多麻優子さん

喜多酒造の杜氏・喜多麻優子です。

今回は、素敵な企画に弊社の酒粕をお使いいただき、ありがとうございます。

はじめて、HaretoKetoさんのチョコレートをいただいた時、深い味わいとコクが日本酒のおつまみとしても楽しめるチョコレートだと驚きました。

そんなチョコレートと弊社の酒粕を合わせることで、大人も楽しめる風味のあるチョコレートになりました。

私のおすすめは、ぬるめのお燗酒(40度~43度)と合わせて楽しむことです。

チョコレートとお酒、それぞれの風味がより引き立って、おすすめです。



最後に

滋賀の新たな味覚を広めるためのこのプロジェクト。

ヘルシーな極上ヴィーガンチョコをたくさんの方に広めてゆきたいです!!

滋賀の歴史や風土を国内だけでなく世界にも伝えられるような、特別なローチョコレート工場のチャレンジを、ぜひご支援いただければ幸いです。

滋賀や彦根の魅力を再発見できるようなリターンをご用意しております。

そして、ぜひ彦根城下町を散策して、足軽屋敷が点在する私たちの町へ足を運んでくださいませ♡


<お店情報>

Hareto-Keto Raw Chocolate & Detox Cafe(滋賀県彦根市芹橋2−6−54)
毎週金土日曜11時〜15時


Raw Chocolate Factory Hareto-Keto(滋賀県彦根市芹橋2−3−47)

毎週月曜13時〜17時(他日程は事前予約にて対応可能な場合も)

提携駐車場:タイムズ四番町スクエア第二(お買い上げ金額に応じてサービス券発行あり)



<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/01/21 17:21

    やっとすべての印刷物が完成いたしました♡琵琶湖をイメージした淡くやさしい風合いのブルーの箱に、トレーシングペーパーの透け感を活用して琵琶湖に沈む夕焼けを演出しました。※Hareto-Ketoが位置する彦根も、喜多酒造さんが位置する東近江も琵琶湖の東側ですので、赤々とした夕焼けが琵琶湖に落ちる様...

  • 2024/01/12 21:25

    昨夜、チャレンジが終了いたしました!お知り合いの方や初めましての方などなど、たくさんの出会いや再会のきっかけとなったこのプロジェクト。本当にご支援くださいまして、ありがとうございました!!2月3日が一般発売の日となっておりまして、その宣伝のため、彦根市の商工会議所さんの企画で、1月26日に合同...

  • 2024/01/09 17:54

    こんばんは。昨日はパッケージや切り分けサイズについてのMTGをデザイン担当のスタッフと行っておりました。当初予定していたイメージから方針転換を行ったことで、お味をしっかり酒粕からマイルドな酒粕テイストに変更し、パッケージデザインも少し愛らしさのあるものに、ということになりました。リターンでお届...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください