【自己紹介】

はじめまして。
『日野ダリア園』のスタッフ松井と申します。
この度は当プロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます。

私どもが働くこの『日野ダリア園』は滋賀県蒲生郡日野町鎌掛の里にあります。

1,000平方mの休耕田ダリアを主体として、季節に応じた花や果樹農園を形成しています。春には周りに桜が咲き誇り、秋には紅葉により山が綺麗に色付きます。近くには藤、石楠花、さつき、コスモスが美しく咲く名所も点在し、まさしく「花の郷」として、心癒される憩いのスポットとなっています。



春には、牡丹、芍薬、藤が咲き。
秋には、ダリア園として開園。

1,000平方mの園内に植えた約200種類およそ1500株の花が次々に開花し、毎年9月から11月ごろまで多くの来場者の方にお越し頂き、楽しんでもらっております。



この『日野ダリア園』の歴史は
2001年当時に還暦を迎えた(地元)鎌掛出身の男女16名にて発足したのが始まりです。
初めは、ダリア30種類1000本から挑戦し、
翌年にはダリア70種類6000本を見事に咲かせ『花の郷 日野ダリア園』として開園させました。

2010年には、120種類12000本の花を咲かせ、長年に渡り綺麗な花を咲かせてきましたが、

年を重ねるたびにスタッフの退会者がどんどんと増え、

2017年にはスタッフの数がたったの5名に。


そして昨年。ついには、1名になってしまった為。。。

2023年6月より若いスタッフ4名が新たに加わり

何とかもう一度綺麗な花を咲かせたい!

と言う先代たちの想いを受け止め、それを実現する為に今を頑張っております。

(現在スタッフ全員)



『ダリア園桜通り』

『色んな色の紫陽花』



『蓮の花』



『子ども農園in Summer』


【このプロジェクトで実現したいこと】

2001年に発足され、20年以上頑張ってこられた『日野ダリア園』
昔は綺麗なダリアを120種類12000本も咲かせ、多くのお客様に来て頂いておりました。

昨年、2023年秋の開園でも、多くのお客様にお越し頂きましたが、夏の暑さで満足いく程の花の状態ではなく、多くの改善点が必要であるとも感じております。


しかし、実はそれ以前に大きな問題が発生。。。


年々減少していったスタッフ減の影響もあり、実は園内に植えられている球根の数も少なくなっていました。
広大な面積を開墾し、花の種や球根を植え、水を撒き、雑草の手入れをし、、、、

高齢のスタッフ少数では到底、作業が全然追いついていなかったのです。


今では、球根の種類も減り、花の数も減ってきてしまっています。
また、物価高騰の影響により、新しい種や球根購入にも弊害が出てきてしまっております。


現在の運営状況も、かなり厳しい状況と言えます。
ダリア園を廃園することも勿論話し合いました。


スタッフみんなの想い『今後のダリア園を何とかしたい』と思うが、球根を購入する資金もなく皆の想い、お客様の想いを叶える為にはと今回のクラウドファンディング立ち上げに至りました。


『もう一度ダリア園に希望を!』

これまで頑張ってこられた先代たちの想いや廃園を想定した場合のダリア園の後の事を考えると、今、もう一度綺麗な花を咲かせて力強い命を入れることが何よりも先決だと考えました。

このプロジェクトを通じ、新しい牡丹やダリア球根を購入し、もう一度多くの綺麗な花を咲かし、多くのお客様に喜んで頂けたらと思っております。

また、このピンチをチャンスの機会とし、新たな挑戦も考えております。
この『ダリア園』を今後、花を咲かす場所だけでなく、時間が限られている地域の子育て中のママさんたちの職場にしていきたいと考えております。

今現在、この日野町でも保育園問題が出てきています。  

日野町でも保育園待機児童が…
幼稚園も延長保育が満員になるほど。

そこで、日野町内に幼稚園預け入れでも雇用体制が整っている職場があれば少しでも子どもにとっても、親にとっても良い環境が築けるのではないかと思います。

親の余裕は、子どもにも。


子どもとも沢山ふれあいたい!
でも仕事もしたい!
というママさんたちに職場を。


●雇用時間も短く、長期休みがあるから他では、雇って頂けないという状況もダリア園では雇用可能に!
幼稚園になると短時間(9:00~14:00)になりますが、仕事時間を調整し子どもとは沢山の時間一緒にいてあげられる

●幼稚園・小学校に行ってる間の時間でも、長期休みがあっても、ママさんたちが輝く場を作っていきたい!
という想いをこのダリア園で、実現出来ればと考えました。


子どもたちにも頑張っているママの姿を見せることが出来、子どもたちも一緒に学べる自然多くのこの場所で始められないかと少しずつ試みてはいますが、しっかり雇用出来るほどの土台資金もなく。。。

今後、球根も購入し、以前のように多くの花を咲かし、多くのお客様にも喜んで頂けたら
この先雇用も安定し、『ダリア園』も廃園を考えることなく続けていけると信じております。

今では、なかなか経験出来ないサリガニ釣り



ダリア園おくどさんで、皆で作業のあとはご飯を炊いていただきます。

みんなが子育て中で、急に休むことになっても気を遣って休むことなく協力し合える職場。
長期休みでも子どもと一緒に作業が出来、子どもにも自然と触れる時間ができ、

親の仕事も見ることが出来、親も子も学べます。

長期休みなど一緒に来た子どもたちも楽しくお手伝い!色んな事を教えてもらってます。

私も今現在、子育て中で子どもたちと職場に来ることがあります。
良い経験が出来ていると思います。


高齢が進む職場では、今後少しずつ見直していくことが必要になってくると思います。

子どもの成長につれ働き方は、変わっていくので人材確保の為にも。
そうすれば必然的に人が集まる場所になるはずです。

楽しい職場作り、その為にはダリア園の財産とも言えるダリアの花を綺麗に咲かせて残すことだと思います。



【現在の準備状況】
・次期、開園に向けリターン品のダリア球根おこし冬越え準備。
・様々なメディア等へのお知らせ案内。



【リターンについて】
ひとりでも多くの皆様に是非とも『日野ダリア園』に足を運んで頂きたくリターン品を設定しました。
■ペア入園チケット
■ダリア球根掘起し&分球体験会参加
■ペア年間入園パスポート
■入園満開フリーパスポート



【スケジュール】
2024年3月 牡丹、芍薬植木購入
2024年3月 リターン品(ダリア球根おこし、分球体験)
2024年4月 ダリア球根購入
2024年4月 リターン品(球根、他)順次発送


【資金の使い道】
・球根購入費:約20万円
・人件費:約15万円
・肥料購入費:約5万円
・手数料:約10万円


【最後に】
発足から23年という『日野ダリア園』
昔のような活性さはないものの、今現在の良さが必要とされている癒しが今のこれからの日野ダリア園では成せるのではないかと思っております。
廃園するのも簡単のようで大変です。

ですが、今一度この日野ダリア園に多くの花を咲かせて多くのお客様に喜んで頂けるようスタッフ一同気持ちを一つに頑張ってきました。
スタッフだけでは、出来ないこともある中、今回は皆様のお力も貸して頂き、

皆様と一緒に
日野ダリア園にもう一度花を!
日野ダリア園に笑顔をもう一度!

どうぞよろしくお願い致します。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください