社会課題の解決をみんなで支え合う
無料掲載をご検討の方はこちら

プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

音楽ライブ、ランウェイ・ショー。
熱狂のステージパフォーマンスをみんなで楽しむゼロ距離のフェス!
病気・障がい関係なく、みんなが同じ場で楽しめるイベントを!


はじめに|WEAVE!ってどんなイベント!?

アート、音楽、インクルーシブがテーマのクリエイティブフェス『WEAVE!』は、徐々にファンを増やし、今年で4年目。お客様も一体となって自己表現を楽しみ、お互いの違いを分かち合うイベントへと成長中。マイノリティもマジョリティもなく、楽しさを共有する場を提供したいと考え企画しています。

2023年に初めてクラファンに挑戦。その趣旨にたくさんの方にご賛同いただき230%達成!

 -WEAVE! 2023 のクラファンページ-

二日間合わせてのべ100人以上の方に楽しんでいただきました。障害のある方も、ない方も、その場にいた方が自然に助け合い、手伝ったり話したりして、企画段階から私たちが想像していた、「みんなごちゃ混ぜで楽しめる場」が生まれたことに、心から感謝しています。



会場は、言葉にできない温かさにあふれていました。この熱、楽しさ、マインドをもっと伝えていきたい。

今年も、やります!

アートと音楽でつながる、熱狂のインクルーシブイベント。
WEAVE!を2024年も開催したい!!


WEAVE!の特徴|"ちがい"を知りながら、誰もが一体となって楽しめる

WEAVEのコンセプトは、『 MIX COLOR 、NEW VALUE 』

さまざまな個性を持つ人、それぞれの表現、古い文化と新しい文化など、異色がぶつかり混ざり合って新しい価値を生み出す場にすること。それを来場者とともに味わいたいと企画しています。


タイトル「WEAVE」=「織る」の意味。

人の個性や、自己表現を、多様な色の糸にたとえ、新しい布を織り上げ広がるようにとの願いが込められています。


とにかく私たちのやりたいことは、”ちがい”を持つみんなの距離を縮めたいということ。

そのために、病気・障がいなどがあったとしても、みんなが同じ場で楽しめるを場を作ること。

なぜなら、行動を変化させる鍵は、
「小さなインクルーシブ社会」の体感だと思っているからです。


WEAVE!が目指す世界|「小さなインクルーシブ社会」

イベントを思いついたきっかけは、友人にダウン症の赤ちゃんが生まれたことからでした。それまで遠かった「ダウン症」という個性が一気に身近になり、ダウン症のお子さんを育てる人たちの、困りごとや悩み、または喜びもわかるようになりました。


他者の思いを、すべて自分ごとに共感するのは難しい。だけど、ちょっとでも身近に感じるだけで、気づくことはたくさんあります

1日だけ、通りすがりでもいい。袖がふれあう距離を経験して、知り合って欲しい。

「あなたのこと、教えて? 大変なら助けるよ。」

ラフにそう言いあえる社会をここから作りたいと思いました。

実際に、WEAVE! 2年目は、アートを生業とする重度障がい者施設とコラボし生パフォーマンス。
3年目は、車椅子モデルさんを交えた着物ランウェイショーなどを開催しました。


大人から子どもまで多様な人たちが混ざって交流する場が生まれ、インクルーシブ”という言葉のイメージしかなかったものを肌で体感することができました。

そして、同じ場で音楽やアートに盛り上がる“熱狂”の思い出は、たくさんの人の心に刻まれ、イベント後もSNSにて数多くのシェアをいただきました。


2024年のテーマは「見た目では分からない“ちがい”にふれる」

病気やストレス等により毛髪を失ってしまう「ヘアロス」という症状があります。彼らは普段ウィッグをかぶっているとパッと見た目でその症状だと知ることはできません。また、トランスジェンダーの方にも同じことが言えると思います。

当事者からカミングアウトされないければ、その悩みや困りごとが分からない。そんな“ちがい”を持つ人と、私たちは知らないままに過ごしているのかもしれません。

今回は、そんな見た目ではわかりにくい“ちがい”にふれることをメインテーマにしたいと思います。

見た目では分からない“ちがい”は、視点を広げると、私たちみんなが持っているもの。

WEAVE! の特徴でもあるフラットで距離感の近い場づくりを通して、お互いの個性を楽しみ、讃えあうムードを、ぜひ体感してほしい。

その空気感を生み出すのは、スタッフ、演者、そして会場に来るみなさん全員です。あなたもその中の一人になってみませんか?


お子さんも大歓迎!ぜひ家族であそびにきてください。

「子どもも連れて来れますか?」と聞かれることがよくあります。ぜひぜひ、お子さんにもこの場を体感させてあげてください! ステージパフォーマンスを一緒に楽しんでいただけることはもちろん、子どもが参加できるワークショップも開催予定です。


主催の私たちも、小学生の子どもを持つ親ですが、私たちが子供の時は、障がいを持つ子たちとは別の教室で授業を受けていて、(今でもそうかもしれませんが)触れ合うことがほとんどないまま大人になりました。

私たちが、母親を経験して初めて、子供と一緒の困り事や「誰か助けてほしい」と思う気持ちが分かったように、何事も身近に感じられなければ行動は変わりません。相手と心の距離感があるだけで、聞いていいのか触れていいのかすらわからない。「手伝いましょうか」という声かけをすることすら、勇気がいるのです。


だからぜひ、お子さんのうちから、多様な人がいる場を体感してほしい。いるだけでいいと思うんです。その場で一緒に楽しむだけで。

「いろんな人がいるんだなあ。」「違うところがたくさんあるんだなあ。」そんなふうに、肌で感じてもらえたらいいなと思っています。


WEAVE! 2024  4/28(日)開催
会場:NPO法人さをりひろば(大阪市都島区中野町5丁目13-4)
アクセスはこちら
●コンテンツのご紹介
多様な自己表現を味わう1日に。入場チケット付き体験型リターンもご用意。

それでは、実際のイベントコンテンツ、スケジュール、リターンについてもご紹介したいと思います!

入場チケットは 大人一名様(中学生以上)1500円 。
リターンのメニューからお買い求めいただけます。小学生以下は無料ですので、ぜひご家族でお楽しみください!ご来場いただいた方には、SAORI豊崎長屋さんよりご提供いただいた「さをり織ミサンガ」を入場の際プレゼントいたします!


●2024 PICK UP アーティスト・みるめ

WEAVE!は自己表現を楽しむイベント。昨年よりメインビジュアルにアーティストの作品を使わせていただくようになりました。今年のアーティストは「みるめ」さん。ポップで可愛いものから、毒っ気のあるものまで。デジタルイラストや、はんこ製作でオリジナル作品を作っています。

みるめInstagram

●あなたのオリジナルキャラクター「ハネっ子」がオーダーできるリターンをご用意。

アーティストみるめが、あなた自身や、ご家族、お子さんにも。オリジナルのキャラクター「ハネっ子」を創造して描きます。今回はWEAVE! 限定フレームver. そして、WEAVE! 入場チケット付き(1名)で特別価格でご提供!まるで物語に登場したかのような、あなただけの「ハネっ子」をお楽しみください。

※ヒアリングにお一人10分程度いただきます
※対象の方のお写真を、その場で撮らせていただきます。
※作品は後日データ納品


●情熱シンガー・桑原美香 生ライブ & コーラス体験

その情熱ヴォイスに惚れ込むファン続出のCOOLなシンガーソングライター・桑原美香の生音ライブ!

毎年WEAVE! のラストステージを飾ってくれている美香さん。歌を始めたのは35歳を過ぎてから。そこから大規模シンガーグループに所属。ゴスペルなど多ジャンルの歌を歌い、その数年後には、年間約300人に歌を教える講師にもなられたという方。ソウルフルで独特な歌声を生かし、現在はソロ活動をされています。「人間、生きてていいことばかりじゃないないけど、その日を、強く明るく生きて行きたいから。自分から出てきたネガティブな部分を、どうやったら明るく昇華できるか、考えながら歌と向き合ってます」ー 弱さを知るからこその強さと温かさ。生のliveでぜひ体感してください。

桑原美香instagram  


プロと一緒のステージで歌おう!共鳴しよう!
桑原美香コーラス隊に参加できるリターンをご用意♪


毎年WEAVE!のラストを飾り、熱狂のステージを届けてくれる桑原美香さんと、同じステージに立ち、コーラス隊として一緒に歌えちゃう体験!イベントのいい思い出になること間違いなし!歌の上手い下手も気にせず、気軽にご参加ください。ステージ上で、みんなで楽しく盛り上がりましょう!歌うのは2曲! 1曲はあのゴスペルといえばの名曲『Oh happy day』、そして2曲目は、美香さんオリジナルソング『Chain of Happiness』!毎年その場のみんなと大合唱できる曲です!お楽しみに〜!(事前に音源と資料の送付、イベント当日、簡単なリハがあります。)


●インクルーシブ・ファッションショー & モデル体験

WEAVE! の目玉コンテンツ「Shair Me ! Runway(シェアミー!ランウェイ)」
私を世界にシェアしよう!というメッセージのもと、様々な個性の方に出演していただき、「知る/知ってもらうきっかけ」を提供します。2023年大好評だった、WEAVE!のランウェイ。昨年は、ファスナー着物『SOURA』さんの素敵なお着物で、車椅子モデルさんを交えたランウェイショーをさせていただきました。


2024年はさらにパワーアップ!!
「ユニセックス」をテーマに、SOURAさんの他にもご協賛いただき、さらに見応えのあるショーになります!

&ellecy
コンセプトは「LIKE A BOY」
。メンズカジュアルファッションやストリートをミックスさせたスタイリングを好むボーイッシュな女の子をイメージ
アウターやボトム、オーバーサイズシャツなどは ユニセックスでも着られるサイズ感で展開。

平林景
福祉業界のオシャレ番長!元美容師。2022 年 9 月、パリコレで車椅子モデルのみのファッションショーを実現。2024年2月に一般社団法人日本福祉医療ファッション協会を設立し代表理事に就任。現在は2025大阪・関西万博でおむつコレクション(ファッションショー)開催に向け挑戦中。

SOURA
ファスナーで簡単に着脱できる画期的な機構により、最短30秒で着られる世界最速の着物を展開。昨年11月にはミラノコレクションへ出展。2023WEAVE!では車椅子ユーザーが簡単に着脱できる様子をショーでお見せいただきました。


【限定4名!】プロのヘアメイク付き!ファッションショーモデル体験プランのリターンをご用意。

昨年、大好評だったショーモデル体験。一般モデル枠を募集します!!本格的なスポットライトが当たったレッドカーペットの上で、あなた自身の魅力をシェアして歩きませんか?メイクアップアーティストKey-coによるヘアメイク、照明、音響、特別な衣装。なかなか体験できない、貴重な時間になると思います。さらに!会場で配布する WEAVE! 製作のZINE(小冊子)にプロフィール掲載もさせていただきます。<限定4名様>の枠しかないので、ピンと来た方はぜひ早めにお申し込みください!(※リターンにはWEAVE! 入場チケット 1名分が付いています)

Key-co Instagram


●フォトグラファー・イシヅカマコトによるプロフィール撮影

イベント全体の撮影を担っていただくフォトグラファー・イシヅカマコトさん。「病気や障害にかかわらず、生きづらさを感じている全ての人が生きやすい社会」にするために、知名度を高め、無償で撮影できるフォトグラファーになることを目指して活動しています。YouTubeチャンネル「毎週キングコング」ディレクター/「病気障がいラヂオ(仮)」パーソナリティなどその活躍は多岐に渡り、2022年にはクラウドファウンディングによるヨーロッパ個展を実現されました。

今回、そんなイシヅカさんがあなたのプロフィール撮影をしてくれる特別リターンをご用意!イシヅカさんの写真は、言葉を選ばずに言えば、とにかくかっこいい!エモい!愛がある! 貴重な撮影の機会になると思います。ロケ地は会場、SAORI会館付近。唯一無二のエモ写真を撮られちゃってください!(※リターンにはWEAVE! 入場チケット 1名分が付いています)

撮影時間:
【午前の部】4/28 10:00〜(お一人約10分)※10:00までに会場のSAORI会館に集合できる方
【夕方の部】4/28 17:00〜(お一人約10分)※17:00までに会場のSAORI会館に集合できる方

イシヅカマコト Instagram


●うた絵本 Live Caravan ステージ & 子供たちに絵本の贈り物

関西を中心に活躍中!絵本と音楽を通して親子の笑顔を生み出す活動をしているパフォーマンスグループ。合言葉は #思い出の絵本をツクロウ ! 誰もが知る童謡からオリジナルソングまで。プロシンガーの歌に朗読、ピアノやギターの生音には、大人も感動し涙を流すことも。スマホやタブレットで動画を視るのが当たり前の時代。目の前で繰り広げられる生の演奏と物語の世界は、きっとココロに響くはず。

Live Caravan Instagram

昨年もたくさんの方にご参加いただき大変好評だった「子供たちに絵本を贈るリターン」を、今年もご用意しています。Liveの中で紹介された絵本を、思い出と共に持ち帰り、お家でも親子で楽しんでもらう企画。絵本は Live Caravan さんより子供たちに手渡していただきます。

●Mix Market

会場では、パフォーマンス以外にも、飲食販売や、コンセプトに合わせた出店者が集まる物販マーケットもあります。出店者のご紹介はWEAVE!の Instagram や Facebookにて随時情報を公開していきます。

WEAVE! Instagram
WEAVE! Facebookグループ

【 WEAVE!のZINEも製作します! 】

ZINE(ジン)とは、自由な手法でひとつの冊子にまとめるという個人雑誌です。WEAVE!のコンセプトやカルチャーを伝え、企画に携わってくださった方々の想いや夢をシェアするため、イベント当日、会場で配布します。

※ZINE掲載、個人スポンサー、企業スポンサー枠もリターンとしてご用意しております。
※ランウェイショーモデル体験リターンを申し込まれた方も、ご紹介を掲載させていただきます。

製作イメージ


ステージスケジュール

11:00  開場(受付開始)
11:30 うた絵本Live①
12:00  DJブース体験
14:00   うた絵本Live②
15:00 Shair Me!ランウェイ
16:00   桑原美香Live
17:00 イベント終了
18:00 打ち上げstart!(チケット購入者のみ)


開催会場

NPO法人さをりひろば(大阪市都島区中野町5丁目13-4)Google MAPへ

さをりひろば は、WEAVE! のネーミングの元となった「さをり織り」の活動拠点です。普通の織物と違い、織り方に決まり事がありません。誰もが持つ感性の力を使い、個性を表現できる「アート」でもあります。会場では、毎年、大人から子供まで大人気の、織物体験ワークショップも開催予定です。


資金の使い道

●ご協力者様への交通費、お礼
九州や東京など遠方から来られるモデルさん、カメラマンさん、アーティストさんへの新幹線代、近隣の車で来られる方のガソリン代や、スタッフさんへのお礼、昼食代など

●会場費、設営費
会場を借りる費用、照明、音響、その他会場装飾に使う備品など

●紙冊子など印刷費
当日来てくれた方へ配布するパンフレット、告知のための広告費

●ミュージシャン出張費
バックバンドの方への謝礼など


最後に

ここまでお読みくださり、本当にありがとうございます。最後にWEAVE!が掲げるパーパス(目的)をお伝えします。

・異色同士が混ざり合う面白さを体験して化学反応を生み出すこと。
・子供から大人まで、年齢に関係なくクリエイティブを楽しむインクルーシブな場を提供すること。
・オンラインでは得られない、生の体感、その場の偶然性で生まれるものを来場者と共有すること。
・既存のモノの価値を見直して新しい可能性を見出すこと。

ちょっと目線を変えたり、違う価値観の人に触れるだけで、意識や考えは更新していくことができる。このWEAVE!での体感が、私たちが当たり前のように過ごしているこの世界を、ほんのすこし違う目で見る機会にもなればと思っています。

昨年よりクラファンをするに至ったのは、この私たちのアツい想いと構想にただ共感し、実現のために時間と労を惜しまずご協力くださる方々に、どうしてもお礼がしたいと思ったからです。おかげさまで、初のクラファンで237%を達成。結果的にイベントの質も高めることができ、ご来場の皆さんにも、スタッフ、ゲストの皆さんにも楽しんでいただけることができました。

自分を表現して自分を生きる。そしてお互いの「違い」を受け入れて楽しく関わり合う。昨年の、WEAVE! の空間はそれを全肯定している空気があったと感じています。主役は演者でも私たちでもなく、参加者全員でした。関わってくれる皆さんで作りあげ、全員が感じて楽しむためのイベントになりました。

2024年も、関わった人全員が「WEAVE!に来てよかった!」と笑顔になれるように。この「小さなインクルーシブ社会」をもっとたくさんの人に伝えられるように。ご支援くださった方全ての想いを大切に、未来に繋げていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします!

WEAVE!の最新情報は Instagram 、イベントを構築していく過程は Facebookグループ(参加無料)にて随時公開しています。こちらもフォローやコメント、いいね!などで応援いただけたら嬉しいです!

WEAVE! Instagram
WEAVE! Facebookグループ


主催・Lien LABO

面白き、大人がこの世を面白く。「大人こそ遊ぶ」がポリシー。人との繋がりを大切に活動する企画ユニット。主にイベント企画やオンラインサロンの運営などを行う。

左:MIU/波多野美羽(奇策士/プロデューサー)大阪市在住、41歳。娘と2人暮らし。8年前に離婚を経験後、貯金全額をつぎ込んで大阪市にカフェを作ったのを皮切りに、思いつくことを形にし続け日本各地を飛び回る超行動派。手がける事業は、地下足袋、カフェ経営やイベント企画立案の他、アートな分野では、音楽作りから始まり店舗の内装や広告ビジュアルデザインや出版など、クリエイティブを手がける仕事も多岐にわたり、その世界観には定評がある。ライフワークとして、人との「繋がり」作りや「場」づくりに楽しさとやりがいを見出し、コロナ禍ではオンラインで“未来に会いたい人”とつながるコミュニティ作りに力を入れている。
Instagram


右:Shinobu/荒牧しのぶ(コピーライター)【発信迷子の道しるべ】がコンセプト。個人のプロフィールから、各種ネーミング、企業理念まで。ブランド構築にまつわることば作りを担うブランディングプロデューサー。感性や世界観など、言葉にしにくいものを汲み取り言語化するのが得意。納得のいくキャリアを築けないまま母となり、経歴コンプレックス抱えて人生迷子に。言語化で人の役に立てると気づいてから、世界の見え方が180度変わる。現在は「女性の自己実現」を使命に活動。個人起業家のための言語化スクール「ド・コンセプト塾」主宰。MIUとは大学時代からの長い付き合い。北海道出身・関西育ち2児の母。深い話xお酒が大好物。
Instagram

  • 2024/04/16 17:04

    ゲストモデル、2人目名古屋在住のトランスジェンダーのゆーと君にインタビューしてきました。ゆーとくんは、現在、FTM=女性の体で生まれるが、男性として生きていらっしゃいます。今は、「なんとかなるっしょ!」と超ポジティブで気さくなゆーとくんですが、過去には色々思い悩んだこともあったそう。ぜひリアル...

  • 2024/04/11 09:45

    2024WEAVE!ゲスト出演モデルさんにインタビュー!【百武桃香さん】福岡在住、モデル兼YouTuberのmomoちゃんにインタビューしてきました。びっくりといってもオンラインで便利な時代ですね〜お話を聞いてみて、実際いろいろ活動されていることを聞くと、本当にお人柄に魅力がたっぷりだなぁと思...

  • 2024/04/01 11:41

    112%で達成しました!!最後追い上げて、無事達成できました。最後まで応援していただいた皆様は本当に本当にありがとうございました。これで、ご協力していただいた皆様へとりあえずお礼はできます。ご支援いただいた皆様からのメッセージをいただきまして、言葉の一つ一つが、とても励みになりました。本当に、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください