クラウドファンディング公開5日で支援者100名を達成しました!

支援いただいたみなさまのおかげでロケットスタートを切り、その勢いのまま目標を達成することが出来ました。

本当にありがとうございます。

NEXT GOAL支援者100人にも公開5日で達成し、感激をしております

そして 3rd GOAL 支援者200名に挑戦中です! 

より様々な方に届けるために

引き続き応援どうぞよろしくお願いします!

みなさん、はじめまして


みなさん、はじめましてwine shop YOiNE(ワインショップヨイン)の由良拓馬と申します。まずはこのページをご覧いただきまして、ありがとうございます!
「YOiNE」の由来は「Yoi(良い、酔い、宵)」と「Wine(ワイン)」を合わせて作りました。掛け合わせたあとの「YOiN(ヨイン、余韻)」も良いお酒には余韻があり、良い品質のワインを飲んで欲しいという想いからです。

良いお酒、飲み物は人生の様々なシチュエーションに寄り添ってくれるものだと思っています。YOiNEを通して一人でも多くの人に寄り添う事が出来たらと思っています。

そんなYOiNEは京都府京丹後市峰山町に開業。この度同市(京丹後市)大宮町に移転しリニューアルオープンを予定しています。

<この記事でお伝えしたいこと>

この記事では次のようなことをお話していきます。

・なぜ移転をするのか?
・どんな人がやっているお店?
・YOiNEが誕生した背景は?
・YOiNEの商品、お店のこだわり
・地域にどのような形で貢献していくのか?
・YOiNEが目指すものは?
・今回応援いただいた資金を何に使うのか?

なぜ移転をするのか?

新しい魅力を提供していく!
リニューアルオープンをすることで今まで届かなかった人に魅力を伝えたいと考えています。現在の店舗はワインの販売しか行えず、奥まっている店舗の為入りにくい雰囲気でしたが、新しいお店ではカウンターを設け、お客様にワインを楽しんでいただける設計になっています。同時に、ハンドドリップコーヒーも提供します。ワインとコーヒーの組み合わせを通じて、幅広い方々に普段から気軽に足を運んでいただけるお店を目指しています。

どんな人がやっているお店?

創業者の私(由良)は、京都府京丹後市で生まれ育ち、高校を卒業した後、大阪で18年間を過ごします。料理人の夢を抱き、大阪の調理師学校を卒業後、イタリアンのレストランで働きました。その中でサービスの楽しさに気づき、別の店では料理人ではなくサービスとして歩むことを選択しました。その店は後にミシュランで三つ星を獲得し、在職中にソムリエの資格を取得。国内外の様々なゲストにサービスを提供する貴重な経験を積むことができました。12年半勤務。京丹後市に戻りワインショップを始めました。

YOiNEが誕生した背景は?

理由は2つあります。
①京丹後市に「ワインショップ」が欲しい!

自分が京丹後市で生活をする上で、あって欲しいな。そう思ったのがワインショップでした。自分が割と計画的に日々を過ごしているわけではない人間なので「あ、今日ワイン飲みたいな…」という時に行けるワインショップがほしい。ないなら作ってしまおう!という経緯です。

②地域により幅広く貢献したい!

今までの経験から飲食店で働く。という事も考えたのですが、どこかのお店に所属すると自分のノウハウは所属先のみの共有になり影響が限定的です。元々大阪に出た時から京丹後市に戻るとは考えていませんでした。そんな中、様々な選択肢から戻ると決めた時、ワインショップ(酒屋)という業種であれば、取引先様、関係者など多くの方に知識や経験を共有出来る。京丹後市、さらには北近畿エリアに貢献したい。そんな想いが湧いてきたのです。

私たちの商品・お店のこだわり

YOiNEでは、ナチュラルワインと呼ばれる、極力農薬を使わない、出来るだけ持続可能な農法や伝統的な製法にこだわり、自然な風味と個性が際立つワインを中心に取り扱いをしています。
ただ「ナチュラルワインだから良い」という盲目的な思考では選んでいません。ナチュラルワインに限らずどのワインにも言える事ですが、香りや味わいに嫌なニュアンスのあるものは避けるうようにしていて、綺麗な味わいのワインを選びます。中にはクセのあるワインが好きな方もいるので、そういったワインも扱います(個人的にはクセがあるのは好きです)が、ワインに慣れてない人には説明の上、他のワインが良いのでは?という案内もしたりしています。

ハンドドリップコーヒーもこだわった京都「 WEEKENDERS COFFEE 」の豆を使います。京都市内で長年愛されてきた名店で、国内外に知られる存在です。普段馴染みのある深煎りのコーヒーと、浅煎りのフルーツのような香りと酸味、コーヒー本来の澄んだ味を感じれる2種類を用意する予定をしています。皆様にリラックスした雰囲気でワインやコーヒーを楽しんでいただき、新たな飲み物の発見を通じて地域の方に喜んでもらええればと考えています。ご支援いただければ、新しいお店で皆様に素敵な時間をお届けできると信じています。

地域にどのような形で貢献していくのか?
大きく2つあります

①新たな選択肢を提供出来る!
都市に住む人は、近くに様々な食べ物、飲み物、お店があり多くの中から選択出来る便利さがあります。京丹後市にその便利さはありませんが、自然が身近にあり海、山、川と共に季節を感じながら生きる豊かさがあります。(そして人がみんな優しい)
新たなお店をつくることで、その日常の中に普段触れるものと趣きの違うワインやコーヒーを選択出来る豊かさを地元の方、近郊の方々にお届けしたいです。

②京丹後市、北近畿の観光に貢献出来ると考えています。

京丹後市は旅館をはじめとした多くの宿泊施設があり、夏には海水浴。冬には蟹。そして広大な自然。野菜も米も美味しく、酒蔵も多くあり、観光としてもポテンシャルは十分にある地域。創業当初はコロナ禍で大変な時期でしたが、世の中が正常に戻った時。認知をしてもらえたら日本国内の方のみならず、海外の方も観光に来て満足してもらえる場所であると信じています。(隣接している日本三景のある「天橋立」や、兵庫県「城崎」はすでにそうなっています)ですが、そういった方々を迎え入れる地域の方や飲食店、宿泊施設の方々は今までワインに触れ合う事の少ない地域だった為、ワインを提供する事に対してハードルがあります。そこを私の経験を通して下支え出来る。京丹後市の観光に貢献出来ると考えています。(もちろん地元の素晴らしい日本酒がある上で、選択肢としてのワインの可能性を広げたい)もちろん、サービスのノウハウも共有出来ます。今までも多くの施設に講習という形で色んなお話をしてきました。

YOiNEが目指すものは?
今までと同じように、あったら良いな。あって欲しいな。を実現していける集団にしていきたいと考えています。集団と書きましたが、現在は私が1人だけ…。雇用を作ることは経営者としても、地域の貢献についても重要な事だと考えていますので、このリニューアルオープンをきっかけにチャレンジしながら様々な人と働けるチームを目指していきます。
日本は観光が大きく成長すると言われています。ですが、国としては人口も減少し人材不足。そのギャップを埋める活動もしていけたらと考えています。


今回応援いただいた資金を何に使うのか?

10〜3月  物件の工事
2月     クラウドファンディングスタート
3月末    物件の竣工
4月4日     新店舗オープン
5月6日      クラウドファンディング終了
5月       リターン発送

全体費用が500万円で、そのうちの一部に充てさせて頂きます。(CF手数料含む)


リターンについて

当プロジェクトに賛同いただける方へ、豊富な種類のリターンをご用意いたしました!


このクラウドファンディングを通して丹後を知るきっかけになったり、足を運んでみたいと思えるきっかけになれればと思っています。
リターンに関しては大きく2パターンのご用意をしています。

①遠方の方に楽しんでいただくもの

②近くの方や、旅行で来たいと思っている方への体験

どちらも満足していただけるとあえて言い切ります。
京丹後にUターンをして間もなく3年ですが、子供の頃には気づかなかった京丹後に触れていく中で、素晴らしい食材に出会ったり。都会にも劣らない飲み物。食べ物。料理人の方々に出会いました。
今回こうやってリターンにご協力いただいた皆様に本当に感謝しています。この機会に「丹後」の魅力に触れてみる機会を持ってもらえると嬉しいです。
そして地元の方にはこれだけ魅力的なものがたくさんあるんだと、改めて知っていただく機会になればと思っております。

最後に

今回のクラウドファンディングを通して今まで「YOiNE」を知らなかった方や、知っていても来る機会がなかった方に想いが届けば良いなと思っています。
もちろん今まで支えてくださった方々にも様々なリターンがあるので、イベントとして楽しんでもらえると嬉しいです。

移転を機に活動の幅を広げ、より地域に貢献し、より多くの方と関わり。人としても会社としても成長していこうと思います。
大きな視点で日本を見ると、人口減少で特に地方は厳しい環境になるような予測がそこらじゅうに溢れています。

それでも観光としての日本は強いと信じていますし、幸いにも周りの方々の作るものはクオリティが高く。素晴らしいものが多い。面白い人やコンテンツもそこココで湧き始めています。

本当は帰ってくるつもりのなかった丹後に帰ってきてから、地域に貢献できる事をしようと決めました。
皆さんと一緒に盛り上げていければ嬉しく思います。

改めてどうぞよろしくお願いします。


[ 応援メッセージをいただきました ]

富士酢醸造元 (株)飯尾醸造 五代目当主 飯尾 彰浩 さん

京都府宮津市にて「富士酢」というお酢を造っております飯尾と申します。
サービスとドリンクのプロフェッショナルである由良君の今回のチャレンジを心から応援します。
というのも、世界的に評価の高い名店で、ソムリエとして数多のゲストに「食の楽しさ」を伝えてきた彼が、観光客や地元住民の「食のリテラシー(知識や能力)」を高めてくれることを期待しているからです。もちろん、私自身の能力開発もお願いしたいところです。


与謝野町長 山添藤真 さん 

高校を卒業してまもなくワイン王国・フランスに渡ったぼくにとって、はじめて親しみを覚えたお酒はワインでした。
週末になると友人のお家に集まり、マルシェで買い求めた牡蠣やお肉の煮込み料理を囲みながら、安価だけど土地の味が感じられるワインを飲んで、たわいもない話をして盛り上がる。ぼくにとって、それらの日常は豊かでかけがえのないものでした。
由良くんが丹後に帰郷された直後にご縁をいただいてからは、ワインを飲むシーンをお伝しオススメをご提案いただいたり、ゲストたちにペアリングディナーをご準備いただくなど、とても素敵な時間をご一緒させていただいています。
このたび、由良くんが丹後の仲間たちと創る場所はワインを提案するだけでないと伺っています。真摯でぬくもりのあるオーナーを通して、人と人のつながりが生まれ、唯一不二の時間が流れることになるでしょう。
それらはきっと皆さんの日常を豊かに彩ることにつながると思います。由良くんの想いが皆さんの琴線にふれることを願っています。


「 cenci 」オーナーシェフ 坂本 健 さん 
「アジアのベストレストラン50」では2022年から2年連続でランクインする京都で唯一のレストラン。ミシュランにも掲載され、世界的にその名声を高めている。

年に数回、仕事も兼ねて通う京丹後。年々、面白い人が集まってきている。
行くたびに、その土地と人がもつ魅力に気づきます。
そして、すでに活動をしている由良くんが、新たなチャレンジです。楽しみでなりません。

よしおかクリニック院長ぬかとゆげオーナー

美食都市アワード2024を京丹後市が受賞したとてもめでたい3月5日、由良さんのクラウドファンディングがスタートしました。
彼が京丹後市に戻ってきてくれたことで、私たちの日々の食卓がより楽しいものへと変化しているのを実感しています。また、私が運営する温浴施設「ぬかとゆげ」では、開業当初から彼のノンアルコールワインを提供しており、お客様にも喜んでいただいています。彼のおかげでワインがより身近なものになり、昨年は私がワインエキスパートの資格を取得するきっかけも作ってくれました。ワインについて学ぶ中で、丹後半島がいかに素晴らしいエリアであるかを再認識し、とても感謝しています。
美食都市アワード2024を受賞した京丹後市のさらなる発展のためには、彼の力が不可欠です。ぜひ彼の挑戦を応援してください。そして、京丹後市での美食体験をお楽しみいただければ幸いです。


Wine & Coffee YOiNE 
〒629-2504
京都府京丹後市大宮町善王寺1162-2
Tel: 050-3612-8275
Fax:050-3512-4958
Mail:office@naimazekyoto.com
HP: https://wineshopyoine.com
ECサイト:https://www.wineshopyoineonline.com

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/24 22:28

    先日、京丹後経済新聞さんにYOiNEを取り上げていただきました!記事はコチラ↓https://kyotango.keizai.biz/headline/22/ありがとうございます!記事ではクラウドファンディングにも触れていただいております。クラウドファンディングはあと2週間をきりました。3rd...

  • 2024/04/22 16:16

    本日4月22日発売の「京都まんぷくドライブ おかわり!」に掲載していただきました丹後の素敵なお店もたくさん紹介をされていて魅力的な本になっています。是非手にとってご覧いただけると嬉しいです!今回のリターンでペアリングするお店なども紹介されています!ドライブコースの中でYOiNEのワインや...

  • 2024/04/17 22:28

    事前案内を完全に忘れていたのですが先日の4月11日「北近畿経済新聞」さんに取り上げていただきましたその他、いくつか取材もいただいているので忘れないように案内させていただきます記事ではクラウドファンディングにも触れていただいておりますクラウドファンディングはあと20日をきりました3rd GOAL...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください