☆☆大感謝☆☆
辛くも100%達成しました!もっと多くの人にあそびに来てほしい!!
もう少し夢を追わせてください!
☆感謝☆ご好評につき、リターン追加しました!!

はじめに

こんにちは!株式会社めじの山本けいじです!

私たち株式会社めじは、広島県尾道市を中心に、言い出しっぺが損をすることなく、
言い出しっぺがいちばん面白い所に行けるという考えの基、「社会の隙間を埋めること」を目的に活動しています。
多くの地域事業はその活動で地域を牽引する”タイル”の役割である!と仮定して、我々はその間を埋める”目地”の役割を担うべく、広島を中心に事業展開を行なっている4名で設立した『隙間埋めるカンパニー』です。

代表の松村健志は、尾道移住ホヤホヤの29歳で、ファンベースな地域づくりの為、ローカルツーリズム事業を行っています。
他の創業メンバーは、飲食事業を起点に地元尾道の街づくりも行う山根浩揮
アーティストでもあり建築士でもあり故郷である新潟のまちづくりも行ってきた本間智美
そして全国各地の地域プロデュースや人材育成を行う山本桂司です。

※めじメンバー+農家の山本さん

寺の町尾道で、坊主の日常に触れる旅「BOZU experience」といったインバウンド向けツーリズム事業も行っています。
https://bozu-experience.jp/

今回私たちは、偶然出会った物件に一目惚れして、なんとかしてこの空間を最大活用したいと思い、プロジェクトを進めています。


このプロジェクトを始める経緯

プロジェクトのロケーションは、広島県尾道市瀬戸田。生口島のちょっと横にある高根(こうね)島。サイクリングでも有名なしまなみ海道のちょうど真ん中あたりです。島の半分が傾斜地で日当たりも良く年間の降水量が少ない温暖な気候のため、レモン栽培に適しており、日本一の国産レモン生産地として有名な場所です。
地図上でみると離島っぽいですが、車でそのまま現地まで行くことができます。

この地域で訪問介護をしている方から、一人暮らしの家主様がこれからホームに入居するにあたり、空き家になるので引き取ってくれる人を探している、と相談を受けたので、たまたま島にいたメンバーで内覧をさせて頂きました。
この高根(こうね)島は、レモンの栽培を行なっている農家さんがたくさん住まわれており、それぞれの住宅庭にも多数のレモンの木が植えられています。
50坪の平屋、裏には130坪の農地、農地を取り囲むように防風林がそそり立ち、防風林を抜けると瀬戸内海のパノラマが。


これまでの長い時間、果樹畑と瀬戸内海を眼前に置いた暮らしを続けてきたその場所をなんとかして続けることはできないか、という思いに至りました。普段いろいろな空き家を見ることがありますが、即決即断でなんとかしたいと思えた物件です。

農家として定住することが一番の近道ですが、農業従事の絶対数を広げるだけではなく、多くの人が関わる方法はないだろうか?
農家体験という手法で軽微な農作業や収穫時期だけに人を集めることではなく、恒常的に人が関与し、もっと楽しめる方法はないか??

そのタイミングで、いろいろな農家さんや漁師さんと壁打ちしている時に、気になる言葉を拾い上げました。
「稼働時間は長い時もあれば、短い時もある。作業がない時は(意外と)普通のサラリーマンよりも自分の時間に充てることができる」

もちろん、すべての一次産業の方が全てそう、ということではなく、品種や農法(漁法)さまざまな形があるので、ケースバイケースということは理解していますが、
『タイムレスな働き方だからこそ、空いた時間をどうするかが!?その人自身の暮らし方』
という結論に至り、妄想が始まりました。

・朝の農作業終わったた後、昼食までの間って海で釣りしてたんじゃないか?
・夕方までの作業はひと段落着いたら、夕陽見ながらサウナ入ってたんじゃないか?
・日が暮れた後は、仲間と一緒に焚き火しながら鍋でもつついてたんじゃないか?

妄想は止まらず『農地付き物件で農的暮らしのいちばん良いとこ抽出したホテル」それがこのfarm&bed SETODAです。


現在の状況

物件取得後、「畑を見ながらデッキテラスでBBQしたいよね」「畑の真ん中でサウナ入りたいよね」といった妄想実現の為、現地の測量や図面を考える前に、立ちはだかる大きな難問がありました。長年放置されていた防風林や畑が荒れ放題だった為、正確な状態が把握できなかったのです。
伐採と造成の見積もりを見てみると「結構かかるな、、、」からの「これくらい自分たちでできるよな!?」
という思考になり、ホームセンターで脚立とチェーンソーを買い、農具や工具を集めれるだけ集めて、防風林の伐採開墾から始めました。

この一年でいちばん楽しかったことは?と聞かれれば、間違いなく「伐採!」と答えるくらい楽しかったです。

伐採完了後、これでやっと建物裏側にも車両や什器を搬入できることになり、
壁面解体工事から始めることができました。
現在、複数の業者さんの力を借りながら、2024年3月の完成に向けて進めている段階です!


建物は平屋の木造。増築部分を含めて約50坪。
今回の一棟貸しホテルのスペックは、・寝室3部屋
・特大ダイニングリビング1部屋 小上がり畳スペースや暖炉も常設!
・パウダールーム1室 トイレは2室
レモン畑を見ながら入浴できるバスルーム
・リビングから畑に迫り出したファイヤーピット付きデッキテラス
・畑のど真ん中には、本場フィンランドのサウナブランドHARVIAのバレルサウナと水風呂
・サウナの後は、眼前に見える瀬戸内海の水風呂も体験できます!
・最大人数は10名まで宿泊可能

もちろん、レモンは収穫し放題!農薬や除草剤はつかってませんので、
料理やお酒に使うのもよし!!サウナロウリュウやお風呂にも活用できます!

元農家さんのご自宅だったこともあり、今回の寝室は各部屋、自然素材を多用したコンセプトルームとなっています。
※全てのお部屋テレワーク対応。デスクワークできるように椅子テーブルは完備しています。
和の間:トラディショナル和室ルーム(最大4名)
石の間:岩石やタイルを建材として利用したテクスチャーで、壁面にはたまごの殻漆喰塗り(最大4名)
鉄の間:重厚感のある鉄製を壁面のアートワークに使用。

※設置予定 HARVIAサウナ


※ウッドデッキイメージ【参考:無印良品「陽の家」】

オプショナルツアーとして
ただ泊まるだけでなくfarm and bed SETODA起点に
シーカヤックツアーや街歩きツアー、遊漁船ツアーなど、さまざまな企画が進行中です。
また、尾道市内へのアクセスも良好のため(車で約30分程度)連泊しながら、
広島県尾道<>愛媛県今治間を遊び尽くすこともできます!!


リターンについて


☆☆☆☆☆追加リターン☆☆☆☆☆☆☆

☆NEW☆【レモン植樹+ネームプレート】13,000円
支援いただいている農家さんと 植え付け適期に畑の方にレモンの苗木を植樹いたします。
 レモンの苗木にはご支援いただいた方のお名前を記載したプレートを設置いたします。
ぜひ、お泊まりの際にご自身のお名前が付いたレモンに会いに来てください。

☆NEW☆【日帰りサウナプラン】10,000円
ハルビア社のバレルサウナと水風呂、瀬戸内海での海遊びが満喫できるプランです!
 宿泊ゲストが不在の時間(11:00〜15:00)の間でのご利用となります。 

☆NEW☆【あなたのお気に入りの書籍をfarm and bed SETODAに常設します!】10,000円
おすすめの書籍とメッセージをセットにして、本棚に常設します。
お泊りいただいたゲストに最高空間で読書を楽しんでいただけます。
 「お名前」 「書籍名:作者」 「メッセージ」が必須です。
 ※おすすめの理由や、この本にまつわるエピソード、思い出やこんな人に読んでもらいたい!などなんでもOKです!


【サンクスレター】2,000円
 感謝の気持ちとして、めじメンバー手書きのお礼状をお届けいたします。 心を込めて書かせて頂きます、ご指定の住所までお送りします。  上乗せ支援いただけることも大歓迎でございますので、よろしくお願いします。

【平日1泊宿泊プラン】(4名様まで)(約20%お得)60,000円
有効期限:2024年10月31日
クラウドファンデイング終了後、ご宿泊希望日のやりとりをさせて頂きます。

【休日1泊宿泊プラン】(4名様まで)(約20%お得)75,000円
  有効期限:2024年10月31日
クラウドファンデイング終了後、ご宿泊希望日のやりとりをさせて頂きます。
 

【平日10名MAXプラン】(約20%お得)150,000円
最大10名様までなら何名でもOK!
有効期限:2024年10月31日
クラウドファンデイング終了後、ご宿泊希望日のやりとりをさせて頂きます。 

【休日10名MAXプラン】(約20%お得)190,000円
最大10名様までなら何名でもOK!
 有効期限:2024年10月31日  
クラウドファンデイング終了後、ご宿泊希望日のやりとりをさせて頂きます。

【シーカヤック付き1泊宿泊プラン】(4名様まで)(約20%お得)130,000円
 有効期限:2024年10月31日
カヤックガイドがご案内!! シーカヤックはレンタルとなります。

【坊主体験付き1泊宿泊プラン】(4名様まで)(約20%お得)150,000円  
有効期限:2024年10月31日  
半日で体験できる小坊主プログラム。
このプログラムでは、身近な存在でありながら、多くの人にとって未知の部分がある坊主の日常的な修行を体験することができます。

【めじメンバーと一緒にお酒が飲めるリターン】20,000円
 私たちめじのメンバーが普段行くお店の中から、あなたのためのホッピングツアーを開催します。
曜日や日程によって空いていない店もあるかもしれませんが、お任せください! 一番最高の夜をプロデュースします!
 ※このリターンには、farm and bed SETOSAの宿泊はついておりません。
※めじメンバーの指定はできかねます。 ※尾道までの往復交通費はご負担ください。

スケジュール


2023年5月   物件の契約完了
2023年8月   工事開始
2024月3月    クラウドファンディング終了
2024年3月中旬 プレオープン
2024年4月   グランドオープン
2024年4月   リターン発送

資金の使い道


外壁工事費:約30万円 外壁塗装と外構造作
物品購入費:約20万円 もう少し内装こだわり必要!
大工人件費:約30万円 大工さんにちゃんとお礼したい!
CF手数料  :約17万円 必要なんです!

最後に


「めじ代表の松村です。
『ファンに愛されるまちづくり』をテーマに独立を考えていた頃、いっとくの山根さんに「まっちゃん!尾道で一緒にやろ〜や!」と声をかけていただき、気づけば尾道に移住していました。笑
レモンや瀬戸内の多島美の海は、尾道が誇る宝だと思います。
でも、地元の方でも「レモン畑に入ったことがない」「カヤックをしたことがない」という方はたくさんいます。こんなに素晴らしいものがあるのに、それを体感する「場」が少ないことが勿体ない・・・!と思っていました。
farm and bed SETODAはそれを叶える夢の場所です。レモンも海も、サウナも自転車もシーカヤックもある。地元の方も、そうでない方も、ここに来ればもっと尾道が好きになる。そんな場所を一緒に作っていきましょう!」


「めじの山根です。尾道で飲食店などやってる有限会社いっとくの山根浩揮でもあります。初めて高根島を訪れこの物件を紹介された時に、胸をズキューンと撃ち抜かれた思いがしました‼️『そうそぅこんなところ探してたんよ〜と』そこから妄想は広がるばかり。絶対宿でしょ‼️海で何して貰う?シーカヤック?釣り道具も揃えようや。エサもそこの土掘ればミミズがいるぞ。海眺めながらのサウナがサイコーだろ。レモンロウリュやりたいね。レモンサワーも必須じゃろ…とか書ききれない。とは言え130坪のレモン畑のまわりは荒れた木々…もはや森じゃん💦この伐採を業者さんに見積もり依頼したところ、「100万以上はかかるでしょ」との回答。もぅ俄然やる気が湧き上がりましたね。負けん気で仲間達と伐採しまくってゴミ処理場まで軽トラックで25回くらい往復しまくった経験が、よりこの場所への思い入れを深くしてくれました^^地域の繋がりのある方々のお力添え頂いて、丹精込めてこの物件を創り上げて参ります。こんな素晴らしい場、ロケーションとの出会いを僕達だけのものにするのではなく、皆さんと人生の最幸の1ページとなれる場所として共につくっていけたら幸いです。」


「めじの本間です!尾道の音・匂い・人に一瞬で惹かれて、2年半ほど前に移住してきました。そこで出会っためじメンバーは、いつも底抜けに明るく、超絶前向きで、みんなでワイワイ言いながら事業が進んでいます。

『farm and bed SETODA』は、高根(こうね)島および、しまなみの環境を余すことなく、「はじまり」から「おわり」まで、五感で楽しめるお宿となります。未だ少年のままのメンバーたちが考えたアイディアが満載に詰まっている「遊び場」でもありますので、普段大人としてふるまっているあなたも、ぜひ「あの頃」に戻って、大切なご家族やご友人たちと共に、思う存分楽しみつくしていただければと思います。

一緒にこの楽しみの連鎖を広げていきましょう!」



「改めまして山本けいじです。
広島尾道・愛媛今治・しまなみ海道・瀬戸内海というワードは、私の人生にとってとても大切なもので、少しづつ出来上がるプロジェクトに心が踊ります。このfarm and bedSETODAのある場所、高根(こうね)島は、サイクリストや旅行者にとっては、しまなみ海道で経由する場所ではなく少しだけ寄り道した場所。観光として訪れる目的地でもない場所。人にたくさん来てもらって栄えることを望むよりも、そこにある暮らしを大切にしたい、日本のどこにでもあるそんな場所のひとつ。
だからこそ、この場所に来ていただく人にはしっかりと高根(こうね)島のことを理解して頂きたいし、この農的暮らしを楽しむ上では自然に対してリスペクトを持って訪れてほしいと思っています。
ぜひ、賛同いただける方はご支援のほど、よろしくお願いします!!」

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/17 11:10

    数ある中のリターンで、最速支援いただいた『サンクスレモン』昨日出荷をいたしました!!北海道から沖縄まで、多くの人がご支援いただきました感謝です。今年のレモンとしては、結構完熟のものを詰め込んでおります!届いた方はぜひ、ご賞味ください!冷凍も出来ます!!このサンクスレモン!最速で必要数に達した訳...

  • 2024/04/01 00:48

    募集期間終了しました、ありがとうございます!!最終的に、192%の達成率という結果になりました。途中少しヒヤヒヤしましたが、最後までみなさまにご支援いただきまして、なんとかいい形で着地することになりました。暖かいメッセージや応援のお言葉本当に嬉しく思います。ご支援いただいた方には、準備できしだ...

  • 2024/03/15 10:14

    皆様のおかげでなんとか目標達成することができました!!本当にありがとうございます!!想定以上に、「めじメンバーと飲む」リターンに御支援いただき、人とのご縁を痛感しております!まだまだ宿泊してくれる人にもご支援いただきたいこともあり、最後まで引き続き応援のほど、よろしくお願いします!来週プレオー...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください