はじめまして

はじめまして、株式会社グランゲートの岡庭真一です。

今から約3年前...「国内の規格外の農産物を使って、付加価値の高い加工品をつくりたい」との想いから、非加熱にこだわった農産加工場を広島でスタートさせました。様々な農産物の加工をさせていただく中で、国内初となる、【コールドプレス加工処理】と【超高圧HPP殺菌処理】を組み合わせた完全非加熱の独自製法『Wコールド製法』を確立しました。

そして、多くの方々の御協力のもと、今回ついに弊社オリジナルブランド「JAPANESQUE Project(ジャパネスクプロジェクト)」を立ち上げ、プロジェクト第1弾となる、「生コンフィチュール(しまなみ編)」を新たにリリースすることとなりました。

一切の熱を加えない『Wコールド製法』のため、原料そのままの味、風味はもちろん酵素や栄養素までが生きているまさに“生鮮品”と言って過言ではない、究極の加工品が誕生しました。今後、「生コンフィチュール」シリーズを皮切りに、国内の生産者の方々と"新しい価値観の農産加工品"を開発していきます。

まずは、本プロジェクトへの主旨にご賛同をいただき、多くの皆様方からのお力添えをいただけますと幸いです。

JAPANESQUE Project(ジャパネスクプロジェクト)

世界から認められる日本の農産品の数々。有名な地域ブランドから日本各地の名もなきブランドまで、その品目、品種は多岐にわたり、生果はもちろん多くの加工品が流通し海外からも高い評価を得ています。

JAPANESQUE Projectでは、日本の農産品がもった魅力をさらに引き出すため【非加熱=Wcold製法】で加工し、熱で失われがちな味や風味・栄養素といった本来原料に含まれる特徴を最大限活かした付加価値の高い加工品を生み出します。

また、全国の生産者や企業の方々と協力し、規格外の原料を積極的に使った商品試作、非加熱ならではの高品質・高付加価値への挑戦…など、新しい農産加工品の可能性を開発し、より高品質・高付加価値のジャパンブランド商品として国内外に発信することを目的とした農産加工品プロジェクトです。

一貫して非加熱にこだわる【Wcold製法】

従来の加熱による殺菌をはじめとする製法では、長期の常温保存ができるなど多くのメリットがある反面、原料の特徴や栄養素が劣化してしまうというデメリットがあります。弊社独自の「Wコールド製法」では、農産原料の粉砕や搾汁時に発生する摩擦熱を極力抑えた【コールドプレス加工処理】と、加熱の代わりに超高圧の力(600MPa)で殺菌する【超高圧HPP殺菌処理】を組み合わせた独自の製法で、原料そのままの特徴や栄養素を活かした製造にこだわっています。

原料の洗浄から皮むき、カットなどの前処理はスタッフの手作業により行い、粉砕工程、搾汁工程、攪拌など、極力熱を加えないように丁寧に加工しています。手間のかかる工程が多いため、大量生産には向いていませんが、小ロットで多くの魅力ある商品開発が可能になりました。

また【超高圧HPP殺菌処理】は、海外では世界的大手コーヒーチェーンが自社ブランドジュースとして販売するなど、飲料・食品の新しい殺菌方法として世界的にメジャーになりつつあります。
※なお、日本国内で販売するジュース(清涼飲料水)は食品衛生法により加熱殺菌が必要です。

Wcold製法の主な優位性

従来の加熱された加工品に比べ、"生鮮品"レベルの圧倒的な「生感」を味わえます。天然の色味はもとより農産物そのままの甘味、香り、酸味など、品種別に表現できるほどのフレッシュ感です。また、含有される栄養素(特にビタミンCなど)や酵素もそのまま活きており、栄養機能的にも優れた加工品となります。

プロジェクト第1弾!「生コンフィチュール」登場!

◆◆◆JAPANESQUE【生コンフィチュール】の特長◆◆◆

【Point.1】まるごと果物がゴロゴロ、果肉を75%以上使った″ほぼ果物″の贅沢さ

その見た目からも、果肉を贅沢に使っていることが分かるほど果物含有率が高く、口の中に広がる圧倒的な果実感を実感できます。カットした果物がそのまま入っているため″ほぼ果物″の贅沢な食感です。

【Point.2】″Wcold製法″だから、味・風味はもちろん酵素やビタミンもそのまま

従来の加熱による製品とは違い、一切の熱を加えていないため″生″の果物そのままの特徴が活かされています。味・風味・色はもちろん、ビタミンなどの栄養素や酵素をがそのまま残っています。

【Point.3】独自製法により糖の使用量が従来のジャムに比べ1/3以下(※)

カットした生の果肉を50%使い、超高圧をかける(殺菌と同時に糖となじませる)独自製法のため、砂糖の使用量が従来のジャムなどに比べて大幅に少なく仕上げています。(※当社調べ)

【Point.4】保存料、着色料などの添加物を使用せずに作っています

天然由来のペクチン以外は一切使用しておりません。果物が本来持った天然の風味、天然の栄養素、天然の色合いだけの真っすぐ純粋な加工品です。

【Point.5】そのままデザートとして以外にも、ジャムやトッピング用など幅広い用途

甘味を抑えた上で圧倒的な果実感があるのでそのままデザートとして召し上がっていただけます。従来のジャムとしての用途のほかにトッピングソースやドリンクなど、幅広い用途にアレンジできます。

【Point.6】従来の加熱の製法では難しかった、メロンやスイカなどの商品化を予定

特にメロンやスイカといったウリ科の原料は、加熱をすると特有の臭いが発生するため加工品が極端に少ないのが現状ですが、弊社の【Wcold製法】により希少価値の高い商品の開発が可能になります。

◆◆◆美味しい召し上がり方◆◆◆

まずはそのままデザートとして...
完全解凍または少し凍った状態でそのままお召し上がりください。ジャムと違い糖度を低めにしていますので、果物のダイレクトな味わいをご堪能いただけます。



トーストやパンケーキに...
トーストなどに乗せて通常のジャムと同じ使い方もできます。お好みでバターや生クリームなどと一緒にお召し上がるとまた違った味わいをお楽しみいただけます。



ヨーグルトなどのトッピングとして...
ヨーグルトなどに混ぜても美味しくいただけます。糖度が低めですので、お好みによりシロップやハチミツなどと一緒にお楽しみいただくこともできます。



ドリンクの割材として...
牛乳や豆乳などに加えてスペシャルドリンクに。また、リキュールやウォッカ、炭酸などと一緒に貴方だけのオリジナルカクテルとしてもお使いいただけます。



◆◆◆商品(返礼品)概要◆◆◆

◆内容量:600g(いちご100g×2 キウイ100g×2 河内晩柑100g×2)

◆保存方法:-18℃以下の冷凍保存(解凍してお召し上がりください)

◆賞味期限:製造日より1年(冷凍)

◆原材料:【いちご】広島県産いちご、グラニュー糖、ペクチン、レモン果汁 【キウイ】香川県産キウイ、グラニュー糖、ペクチン、レモン果汁 【河内晩柑】愛媛県産河内晩柑、グラニュー糖、ペクチン、レモン果汁

◆製造者:株式会社グランゲート農産加工工場
739-0141 広島県東広島市八本松町飯田500-50オリエント八本松1F
◆販売者:株式会社グランゲート
870-0850 大分県大分市賀来西1-12-3リンツガーデンウォーク内

コンフィチュール開発に協力いただいた生産者(産品)

【広島県産 安芸こまち:田中農業研究所株式会社 様】

広島県三次市吉舎町。2015年から電解水素水を使ったイチゴ栽培の研究を始め、2017年秋に本格的な栽培を開始しました。与える水は全て粒子の細かい電解水素水を使用し、可能な限り低農薬にこだわりイチゴ自体に病害虫への耐性を持たせる工夫や、昔ながらの土工栽培によるストレスを与えない工夫など、こだわりの農法で栽培しています。水素水で育ったいちご「安芸こまち」は、甘くて芳醇な香りとしっかりとした食べごたえをが特徴。サイズも大ぶりのものが大きく味と共にその存在感が際立ちます。口に入れた瞬間広がる高級いちごならではの贅沢な味わいが堪能できます。

【香川県産 香緑:深山のキウイ 様】

香川県善通寺市弘田町。善通寺市でキウイ栽培を専門とした生産者様です。地域おこし協力隊の第1号として農業を学び、修行を重ねたのち2020年に深山のキウイとしてスタート。栽培におけるこだわりと共に「キウイの魅力が伝わる面白いことをどんどん仕掛けていきたい」と活発に活動されています。香川県オリジナル品種のキウイフルーツである「香緑」は1987年に品種登録され、タワラ型の見た目が特徴。エメラルドグリーンの果肉で、濃厚な甘みの中にある爽やかな風味とジューシーな味わいが特徴です。

【愛媛県産 河内晩柑:俵津農地ヘルパー組合株式会社 様】

愛媛県西予市明浜町。俵津農地ヘルパー組合株式会社は農作業の受託を中心とした農業法人で、耕作放棄地の発生を防止することを目的としてスタートしました。「人もみかんも爽やかな潮風と太陽の光を浴びてひたむきに前向きに育っている」と、温暖な瀬戸内気候で県内でも有数の柑橘栽培が盛んな地域です。河内晩柑(かわちばんかん)は初夏から夏にかけて収穫できる黄色くて大きな柑橘です。見た目や大きさはグレープフルーツに似ていますが、グレープフルーツのような苦味は少なく、さっぱりとした甘みのある品種です。

今後展開予定のJAPANESQUEシリーズ

今後、JAPANESQUEシリーズとして様々な非加熱の加工品を展開していきます。

◆JAPANESQUE「生フルーツピューレ(果物100%)」24年6月発表予定!

◆JAPANESQUE「生鮮サプリメント【栄養機能食品】」24年7月発表予定!

◆JAPANESQUE「生コンフィチュール(九州編)」24年8月発表予定!

◆JAPANESQUE「野菜ピューレセット(ミールキット)」24年9月発表予定!

非加熱にこだわった魅力ある製品を開発していきます。掲載された際はぜひよろしくお願いいたします!

リターン(返礼品)について

下記の通りリターン(返礼品)をご用意させていただきました!

ご支援、ご協力お願い申し上げます。


募集金額と資金の用途

●目標金額 500,000円

1.原材料費:新鮮で高品質な原料を使用するための費用に使わせていただきます。

2.開発費用:パッケージデザインや製法の改善、商品化に関わる各費用に使わせていただきます。

3.リターン費用:リターン品に関わる各種費用(送料等)に使わせていただきます。

4.その他、掲載にかかる手数料等。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最後に

時代と共に変化し多様化する価値観は、多彩なニーズと商品を生み出し続けます。

昨今のコロナ渦による経済への甚大な影響、ライフスタイルの制約等を受け、いわゆるアフターコロナと呼ばれる現在の世の中は、人々の働き方、生き方にまで及ぶ、大きな価値観の変化を余儀なくされているといえます。また、少子高齢化や出生率の低下に伴う総人口の減少、基幹産業の変革といった国内の諸課題や、アジア各国の台頭による国際情勢の変化、市場のさらなるグローバル化や、IT・AIといったテクノロジーのさらなる革新など、これまでにない世界的な加速度的変化が始まっており、今までの常識や既成概念、価値観が通用しない世の中になりつつあります。まさに、これからの日本という国の在り方、関わり方が、私たち一人一人に強く問いかけられている時代といえます。 

僭越ではありますが、一国民である私個人としても、また日本の中の一企業として、社会に還元できる事業、人々を笑顔にできる商品やサービスを創出したい、そして世界に誇れる日本、そこに生きる国民の幸せに寄与したい―。との思いから、令和2年度よりこの農産加工事業に着手いたしました。 世界に通用する農業製品の一つの大きな可能性として、この高圧技術を使った非加熱加工を産業として昇華させ、延いてはジャパンブランドの一端を担うことを目標に、微力ながら全社一丸となって邁進していく所存でございます。

皆様におかれましても、是非とも弊社の事業にご賛同いただき、お力添えを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

株式会社グランゲート 代表取締役 岡庭真一

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください