会社・チームの紹介

皆様、はじめまして!

私は兵庫県で立体映像の企画・研究を行なっている平山と申します。


製品の紹介

LEDが埋め込まれた細いブレードが回転する事によって残像を生み出し、空中に映像が浮かんでいるように見えるという技術=バーサライタ を使用した製品です。

従来の平面バーサライタは直線ブレードが回転しますので、横や後ろからは視認する事ができませんでした。

Versa-Ballはどこから見ても映像として視認することができます。湾曲ブレードが回転する事により、球体状の残像が浮かび上がります。縄跳びをする時の縄の動きのようなイメージですね。

電源は通常のコンセントの他、シーリングプラグにも対応可能ですので、天井に照明のように設置する事が可能です。

バーサライタ使用時以外も、照明用LEDによる簡易照明機能も有しております。

本体の操作や画像のアップロードなどにはWi-Fiを使用しております。試作段階ではPCからのデータ送信でWi-Fiを使用しました。スマートフォン等の変換・リモコンアプリは開発中です。

こだわり・特徴

Versa-ball最大の特徴は、球体映像を表現できるという事です。

湾曲ブレードを回転させる事で球体状の残像ができます。どこからご覧頂いても映像を見る事ができます。

球体で尚且つ透過性があるディスプレイはVersa-Ballならではの特徴と言えます。

従来のバーサライター製品は用途が限られており、一般家庭で日常的に使用するものではありませんでした。

そこでVersa-Ballには照明機能を実装し、ご家庭でも気軽にバーサライタ技術に触れられるような仕様となっております。

再生する動画や画像のアイディア次第で様々な表現が可能になるでしょう。


製品誕生までのストーリー

私共は「3Dホログラムファン」「バーサライタ」などの名称で呼ばれている残像を利用した立体映像技術と五年程前に出会いました。

空中に映像が浮かんでいるかのような技術に可能性を感じ、開発をスタート致しました。

しかし「誰が」「どこで」「何のために」利用できるのかという点が問題点となり、たくさんの方々に楽しんで頂く事ができていないのが現状です。

前述の問題点をクリアするために試行錯誤を行った末に、当初から開発を続けていたVersa-ball(バーサ-ボール)がようやく完成に近づいて参りました。既存の問題点をクリアしつつ、全く新しい発想での製品化を目指しております。

現在は試作品の開発まで完了しており、それを元に製品化に向けての開発を進めて参ります。製品化に向けての改善ステップと致しましては…


1.映像の更なる高精細化

試作機からのLEDの数を更に増やす予定です

2.ブレード機構の改善

視認範囲が更に広げ、見やすくなるように改善致します。

3.モーター寿命の改善

長寿命のモーターへの差し替えや周辺部品の改良を行い、より長い期間お楽しみ頂けるように改善を図ります。

4.アプリの開発

現在、画像や動画の本体へのアップロードはPCから専用ソフトを用いて行なっており、本体操作(照明スイッチやバーサライタの起動、映像の切り替え等)はスマートフォンアプリから行っております。

これをスマートフォンアプリから一括操作できるようにアプリ開発を進め、誰でも簡単にカスタマイズできるように進めて参ります。

リターンについて

リターンと致しましては本体改良・アプリの開発が終了次第、量産体制に入った初回版の製品をお届けする予定でございます。

当然ながら販売予定価格よりお安くご提供できればと考えております。

製品情報・仕様


台座直径:約20cm

台座高さ:約7cm

アクリルカバー部分直径:約29cm

PSE認証済みACアダプタ:DC12V・2.5A

LED個数:216個

シーリングブラケット付属

給電方式:ワイヤレス給電

通信手段:BLE

回転速度:900rpm


FAQ

Q.Versa-Ballはアリババやタオバオ等通販サイトで販売されていますか?

A.国内で開発を行なっており、尚且つ開発途中ですので一般に出回っているものではございません。


Q.使用可能期間はどれくらいですか?

A.試作品に使用されているモーターは500時間程度と寿命が短いため、可能な限り超寿命なものに差し替え予定です。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください