プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。


日本でも有数の多民族共住地域である 神戸長田

 朝鮮半島にルーツを持つ人々が ここに暮らし始めて 百年以上のときが流れました。

 在日コリアンは時代をどのように生きてきたのでしょうか。

楽しかったこと

つらく悲しかったこと

大切にしてきたこと

「くつのまち長田」の発展を支え   このまちで どうくらしを築き、子どもを育て 、 文化と言葉を伝えてきたのでしょうか。


ナドウリ*ミュージアムのめざすもの

*ナドウリとは韓国朝鮮語で(気分をリフレッシュするための)おでかけという意味です。

①在日コリアン自らのエンパワーメントの場

3世、4世と世代を経、「在日コリア ン」と一言ではくくれない超多様化 が進むなか、父母・祖父母、ルーツ の歴史を辿り、歴史認識を深め、ア イデンティティーを探し求める手が かりを得るための機会を提供します。

②地域のリソースセンターとしての学びの拠点

在日コリアンをはじめとする身近な人 たちの存在・くらしから歴史を正しく 知り、社会の課題に向き合う学びの場 が必要です。アーカイブや生活ジオラ マなども活用し、地域社会のリソース センターとして市民学習の拠点形成を めざします。

③多民族多文化が共生する社会のための道しるべ

長田には日本、朝鮮半島、奄美群島、 中国、ベトナム、ミャンマーや南米など、 様々なルーツを持った人々が暮らして います。在日コリアンがこのまちを定住の地 として歩んだ道のりは、多様性を力とす る地域社会への道標となるでしょう。



ナドゥリミュージアムには何があるの?どんな展示がされるの?

①100年以上にわたる在日コリアンの歩み、くらし、文化が活写された数々の写真

これまで収集してきた家族写真や人生の節目で撮られたさまざまな写真とともに、出征記念や 学徒動員など、在日コリアン100年の足跡を物語る数多くの写真を展示します。

②長田で生活を築いた在日コリアン1世2世や若い世代の映像記録

これまでのセミナーや聞き取り活動などで語られた在日1世、2世のライフヒストリーや3世、 4世の声などを映像記録として、ご覧いただきます。

③生活ジオラマや暮らしの道具、ケミカルシューズ産業の起こりと発展を伝える資料

在日コリアンのかつてのくらしを生活ジオラマで再現します。温もりあるジオラマは、当時の 社会や生活が記録された在日コリアンの生活文化を知る「広い入り口、奥深い世界」への第一 歩です。1世の使っていた洗濯石などの生活用具、ゴム屋(靴工場)で異国での生活を支えてき た貼り工さん、ミシン工さんなどの暮らしの記録や、仕事道具などを展示します。

④在日コリアンとことば

長田は民族教育の保障を求めて闘った1948年の阪神教育闘争の象徴の地です。民族のことばを 奪われた歴史、守ろうとしてきた歴史、獲得できないままにきた歴史を伝え、当時の資料など を展示します。また、コリアルーツの子どもたちのほとんどが地域の公立学校に通っている現 状のなかで続けられている、30年に及ぶ母語・継承語教室オリニソダン(子どもの書堂)の活動 の記録や識字教室「ひまわりの会」の協力のもと、ハルモニ(おばあさん)たちの作文や詩、習 字なども、展示します。                                                                                                                                  

⑤市民図書室・学習室としての機能も備えます

数千点以上の韓国朝鮮関係図書などを備え、市民図書室や学習・セミナー室としても活用いただけます。


⑥休息・交流の場として

ドリンク機器を設置し、くつろぎとあたたかい出会い、交流の場を提供します。


※なお、発送を伴うリターンについては日本国内に限らせていただきます。
支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 内装工事費・展示物等制作費・映像資料等制作費・アーカイブ関連機器購入費等

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

社会課題の解決を
みんなで支え合う新しいクラファン
集まった支援金は100%受け取ることができます
無料掲載をご検討の方はこちら
  • 2024/04/27 09:08

    在日コリアンの歴史と生活の様子、言葉や権利を獲得していく歩みを学ぶことは、朝鮮半島にルーツのある人々だけでなく、日本社会全体に利益をもたらす活動です。差別とは個々人の「内面」や「気持ち」などではなく国家と社会にあること、避けるものではなく戦うものであること、その戦いは差別されている人間だけが行...

  • 2024/04/26 10:01

    ご支援ありがとうございます。本日はご寄付をいただいたみなさまのメッセージからいくつかご紹介させていただきます。皆様からお寄せいただいたすべてのメッセージに励まされています。ありがとうございました。==========兵庫県出身で在日コリアンの親がいます。自分の身内以外の在日コリアンとの交流はな...

  • 2024/04/22 09:36

    いつもご支援をありがとうございます。4月20日(土)は新長田にて「校名碑に集う会」と「クラウドファンディングキックオフの集い」と最後に交流会を行いました。この神戸の街の公立小学校の敷地内に建設され、確かに2年間共に在り、子どもたちを育み、後に「阪神教育闘争」と呼ばれる日々を迎え、消えていった二...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください