▼はじめまして

私は松井操と申します。兵庫県赤穂市朝日町でカフェ「GRAND PERE(グランペール)」を主人と一緒に営んでいます。
玄関横のテラス席はワンちゃんと利用できるドックカフェスタイルです。私たち夫婦も5匹のワンちゃんと一緒に暮らしています。ワンちゃんが元気に暮らすために私たちに出来ることはないか?
常日頃、考えていました。

▼プロジェクトのきっかけ

赤穂市と言えば「牡蠣」。あるとき牡蠣の業者さんと話をする機会があり、牡蠣には亜鉛、銅、タウリン、セレンといった微量ミネラルやビタミンB12,ビタミンDなど希少ビタミンが豊富に含まれていると知りました。

ワンちゃんの健康な体を作りに必要な栄養素は、「炭水化物」「タンパク質」「脂肪」。これらを総称して、三大栄養素と呼びます。さらに、「ビタミン」「ミネラル」が加わることで五大栄養素。

微量ミネラルや希少ビタミンが補給できる食材・牡蠣はすごい!

そして牡蠣は規格外のサイズや加工時に崩れたりして使えなくなった部位は廃棄されるとお聞きし、それを再利用しドッグフードを作れないかと思いました。

ワンちゃんの栄養補給とフードロスにもお役に立てる!

▼プロジェクトで実現したいこと

赤穂市の坂越湾は波があまりなく、天然記念物の生島樹林(常緑樹)と日本名水百選にも認定されている清流千種川が流れ込む為、良質の植物性プランクトンが豊富。

(千種川と生島)

自然の条件が整う坂越湾では、牡蠣は一年という短期間で出荷サイズまで大きくなるため、通称「一年牡蠣」と呼ばれる良質な牡蠣が水揚げされます。

地元の牡蠣業者の方に話を聞くと佃煮など加工品にも出来ない、廃棄される牡蠣がかなりの量が出ると聞きました。
その牡蠣をワンちゃんの栄養補給に使えれば!
私の最初に思いついたことです。
私の人生においても考えたこともない発想!
すぐに相談できる人もいないし。。。
でも実現したい!

私の構想を会う人、会う人、とにかく手あたり次第に相談し、ついに兵庫県上郡町のナニワフード株式会社さんにお会いすることが出来ました。

ナニワフードさんは食品加工や粉末加工を得意とされ、規格外野菜を粉末化し最終商品までの加工「もったいない事業」を展開されています。

●牡蠣パウダー

牡蠣を粉末にして、他のドッグフードに混ぜて使えるふりかけにしました。
ワンちゃんに食べ具合を観察し、配分や硬さなど調整をしていきます。

「SDGs」(持続可能な開発目標)は、2015年9月の国連サミットにおいて採択された国際目標です。「地球上の誰一人として取り残さない」ことを理念とし、人類、地球およびそれらの繁栄のために設定された行動計画であり、17のゴールが設定されています。企業や団体、組織だけでなく個人でも協力できることは積極的に取り組むことを求められています。

フードロスを減らすこともその一つです。

私のお役に立てることは、わずかですが出来ることにトライしたいと思っています。

赤穂市朝日町の住宅街に佇むカフェ「GRAND PERE(グランペール)」。

お店の前には、ワンちゃんと利用できる人工芝のテラス席があります。


▼リターン品の一部を紹介

※原材料及び添加物等の食品表示はお届けの商品のラベルに記載されます。商品開封前には必ずお届のリターン品に貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。

▼今後のスケジュール

2024年6月クラウドファンディング終了
      6月牡蠣パウダー、缶詰の試作品完成 
         8月リターン品郵送(牡蠣は12月)

▼資金の使い道

・牡蠣パウダー試作 50,000円
・牡蠣パウダー、商品製造(100個予定)70,000円
・広報、手数料他雑費 80,000円/合計20万円の一部として使用いたします。

最後に

ほんのわずかかも知れませんがフードロスに貢献が出来て、ワンちゃんの不足がちな栄養を補給できる私たちのプロジェクトに応援、ご支援をよろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください