ネクストゴール達成ありがとうございました!
あと残りのコーヒー豆は400kgです!


\\更なるネクストゴールへ挑戦します//
200万円達成したらやりたいことは
============================
クリスマスパーティーの際に、貧しい家庭に向けて
お米、油、缶詰などの食糧支援をしたいと思います!
============================
残り400kgのコーヒー豆がみんなの元へ届きますように!!
ご協力お願いいたしますm(_ _)m

プロジェクトページをご覧いただき、ありがとうございます。
今回で3回目のプロジェクトになります。
いつも応援いただきまして、本当にありがとうございます。
初めて見にきてくださった方、数あるプロジェクトの中からのご訪問に感謝です。

日系ペルー人の夫と国際結婚をして、今年で10年目のとりごぞ紫乃です。
9歳と6歳の娘と共に、大阪府に住んでおります。
詳しいプロフィールは本文最後に記載させてただきましたので
もしよろしければご覧になってください。

以前にも、同じコーヒー豆を使ってクラウドファンディングに挑戦しておりました。
前回のプロジェクトでは、「これが最後のプロジェクト!」と宣言していたのですが
以前支援をさせてもらった、ペルーの子供たちから

「もうパーティーはしない??」
「前のパーティーすっごく楽しかった!」

などなど、熱い声援をたくさんいただきましたので

\今回緊急開催させていただくことになりました/

元々は夫の友人が、ペルーからコーヒー豆を輸入して日本で販売をしていたのですが
コロナ禍を機に、それまでの取引先が廃業に追い込まれました。
そして約1800kgのコーヒー豆が行き場を失った為、コーヒー豆を私たちの倉庫に置かせて
欲しいと友人に頼まれたことから、このプロジェクトは始まりました。

まだまだ飲めるコーヒー豆を捨てるのは勿体無いし、捨てるのにもお金がかかります。
そのような経緯から、この挑戦は始まりました。

そして、2回のクラウドファンディングでご支援いただいたおかげ様で
現在、在庫は700kgまで減らすことができました。
(残りの豆は、私たちが個人的に楽しむ為にと現在も倉庫で保管しております)


以前開催したクラウドファンディングで、ペルーの子供たちに
クリスマスパーティーをプレゼントしたことがありました。

それがとても楽しかったみたいで、あのパーティーすごく楽しかった!またやらない??
といったことをよく耳にしておりました。

それと同時に、日本のことをもっと知りたい!という声や
日本はお正月に何を食べるの??
クリスマスはどんなことするの??

このような質問を日々、たくさん預かるようになりました。

そんなにみんなが喜んでくれているなんて、とても嬉しかったです。
そして私たちが思う以上にペルーの子供たちは、遠く離れた日本に関心があるということ。
それにはとても驚かされました。


何か自分にできることはないか・・・
そんなことを考えていた時に、どうせ活動させてもらうなら有意義なものにしたいと思い
日本の文化もちゃんと伝えられる活動にしたいと思いました。

それなら、もう一度このコーヒー豆を使って、ペルーの子供たちが日本の文化を知る
きっかけになる活動ができるのではないかと思いました。

そのような想いから、今回自分用にと保管していたコーヒー豆をリターン品として
活用させていただこうと思います。

支援金の一部で、日本の文化を伝えられるような
日本のを伝えられるような、折り紙、文房具、甚平などをペルーの子供たちへ届けようと思います。


コーヒー豆は以前と全く同じコーヒー豆を使用します。
●香り豊かなチャンチャマイヨのコーヒー豆●

◆ 原産国   ペルー
◆ 標高    1780m
◆ エリア   チャンチャマイヨ・ピシャリカ
◆ 品種    アラビカ・カトゥーラ
◆ 収穫年   2018 年
◆ 豆の状態  ハンドピックなし
◆ 生産者   ダビッドウィサー
◆ 生産処理  ウォッシュド

【2021年に挑戦したプロジェクト】

「ペルー産コーヒー豆を廃棄処分から救う」プロジェクトに挑戦しました。
337人の方からご支援いただき、達成率314%という目標金額を大きく上回る結果を出すことができました。
すべては、みなさまの温かいご支援と、シェア拡散のお力添えがあってこその結果です。


小さなクリスマス会を開催し、とても喜んでもらいました↓↓



私の義母が、小さなペンションを営んでいます。
現地の一番信頼できる義母にお金を託して、パーティーに必要なものを買い揃えてもらったり、
パーティー会場の場所の提供も快く引き受けてくれました。

また、お腹の空いている子供を見つけては普段からお菓子をあげたり
とても可愛がってくれています。

支援金の一部から私が購入した、日本のマスクや文房具の現地受け取りもしてくれて
ペルーの子供たちのために、一緒に頑張ってくれました。


【2022年に挑戦したプロジェクト】

「これが最終回!!美味しPERU産のコーヒー豆を廃棄処分から救ってください!」
プロジェクトに挑戦しました。306名の方からご支援いただき、この時も目標金額を
大きく上回ってプロジェクトを達成することができました。


2021年に開催した、クリスマスパーティーが大変好評だったので同じようにパーティーを
開催してもらいました!その時の様子がこちらです↓


第2回目は、ただ何もせずにプレゼントをあげるのではなく、簡単なお手伝いをしてもらっ
たり日本では当たり前に行われている、ゴミ捨てのルールや困っている人に親切にするとい
うちょっとした勉強会のようなものを織り交ぜながら開催しました。

ただプレゼントを渡すだけでなく何か学びに繋がるようなパーティーになったと思います。

前回でこのコーヒー豆のプロジェクトは終わりにしようと宣言していたことが気になって
正直、今回の開催には積極的になれませんでした。

もう終わりだって言ったのに、また同じプロジェクトを開催しても
みんなから応援してもらえないかもしれない。

終わりだって言ったくせにまた始めたら嘘つきじゃないか??

私は、周りの目ばかりを気にしていました。
そんなときある一冊の本に出会い、私にしかできない活動があると気がつきました。

その本には、縄文時代の日本人の心の素晴らしさや人間らしく生きるために
現代の私たちが忘れかけた大切なことがたくさん書かれていていました。
そして本来私たち日本人のDNAには、その教えが深く刻み込まれているんだと知りました。
それを確信したエピソードが1つあります。
以前語学を学んでいた際に、どうしても聞き取れない音がありました。
周りの外国人から、なんで聞こえないの??
と何度も言われて悔し思いをしたことがありました。
それと同時に、私が心地いい音だと思って聞いていた音が
外国人からするとただの騒音にしか聞こえないと言われたことがありました。

私たちには聞こえない音があると同時に
私たちにしか聞こえない音もあるということなんだ。

それはつまり、私たちの文化も同じではないかと思いました。
私たち日本人が本来持っている文化や教えは、世界では当たり前ではない。

現代の私たちは、効率の良さや生産性を追い求めた結果
人と人の繋がりも薄れ、利便性だけを追い求めた寂しい世界になっていませんか?

それは本来の人間のあるべき姿ではないと思います。

だからこそ、小さな活動ではありますが共感できる人みんなが一つになり
一人ひとりの愛ある行動ができたら、より良い世界ができると信じています。



【生豆のリターン】
*ご支援 1,000円・・・生豆200g(ノーピック不揃い)+フライパン焙煎動PDFレシピ
*ご支援 2,500円・・・生豆1200g(ノーピック不揃い)+フライパン焙煎動PDFレシピ
*ご支援 4,500円・・・生豆3500g(ノーピック不揃い)+フライパン焙煎動PDFレシピ

【コーヒー豆or粉のリターン】
*ご支援 1,500円・・・100g(1袋)コーヒー粉or豆
*ご支援 2,500円・・・200g(2袋)コーヒー粉or豆
*ご支援 5,500円・・・1kg(10袋)コーヒー粉or豆
*ご支援 8,800円・・・2kg(20袋)コーヒー粉or豆
*ご支援 11,000円・・・3kg(30袋)コーヒー粉or豆
*ご支援 55,000円・・・あなただけのオリジナルパッケージプラン!5kg(50袋)コーヒー粉or豆



【収支計画書】

いただいたご支援は、以下のように使用させていただきます。
こちらの収支計画は、支援金額が50万円を想定して記載しております。
実際の金額が前後した際は、詳細を活動報告に載せていきたいと思います。

手数料(17%+税):約9万円
配送費:約6万円
資材:約5万円
焙煎費:約2万円
生豆代:3万円
プレゼント費:10万円
人件費:約13万円
広報費:約2万円

【ペルーの子供たちへのプレゼント内容】

折り紙・・・15枚(@110円 1650円)
塗り絵・・・15冊(@300円 4500円)
色鉛筆・・・15セット(@1000円 15000円)
子供用甚平・・・15枚(@5000円 75000円)

*プレゼントの発送時期は、2024年10月〜12月ごろを予定しております。
こちらのプレゼントを、2024年のクリスマスプレゼントとしたいと計画しております。

【コーヒー豆の発送スケジュール】

焙煎したての美味しいコーヒーをすぐにお楽しみいただきたいので
リターン品の発送は、プロジェクト終了を待たず、発送できるお客様より迅速に行います。

しかし、天候その他、運送会社の状況により遅れが生じる場合がございます。
あらかじめご了承のほどよろしくお願いいたします。

商品の発送は、責任を持ってさせていただきます。


一番初めのきっかけはコロナ禍で困っている友人を助けるために始めたプロジェクト。
それがいつの間にか、コーヒーを好きでいてくれている人やペルーの子供たちを支援したいと
言ってくれた、たくさんの愛ある方々とのご縁に恵まれました。

いつも温かいコメントをありがとうございます。
私のプロジェクトが、少しでも誰かのお役に立てると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/01 12:02

    ご支援者のみなさま、お世話になっております。昨日、無事にプロジェクトが終了いたしました!!!227名の方からご支援をいただき達成率:253%ご支援金額:約127万円 いただきましたm(_ _)m本当にありがとうございます。目標金額を大幅に上回ることができ感謝の気持ちでいっぱいです。発送がまだの...

  • 2024/03/31 11:56

    ご支援者の皆さま、いつもありがとうございます。残り12時間でプロジェクトが終了します。長い間、お付き合いくださり、また、たくさんの温かいご支援をいただき、本当にありがとうございます。残りわずかとなりますが、最後までよろしくお願いいたします^_^

  • 2024/03/25 11:07

    ご支援者のみなさま、お世話になっております。たくさんのご支援、本当に感謝です!現在達成率220%と、110万円を超えるご支援をいただき残すところわずか6日となりました。本当にありがとうございます。ペルーの子供たちへのプレゼントの1つである甚平が少しずつ出来上がってまいりました♫こちらは、私の母...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください