初めまして、近畿大学大学院1年生の西奈槻です!僕は起業当初から、ノリと勢いだけで事業に取り組み、口癖である「やるか、やらんか。」という言葉の通り、突き進んできました。大学生活を送りながら、たくさんの若者を巻き込んで店舗運営をし、時には考え不足でつまづいたことや、仲間とのぶつかりあいも経験しました。しかしそれは本気でやってきたからこそだからです。そして今回、この4年で得た仲間と、ビジョン、バイブスを持って、心斎橋で挑戦をする決意をしました。地元奈良を盛り上げるために、その玄関口となる場所で、飲食店を通して魅力を届けながら、自分たちの活動を通して、若者が一歩踏み出す環境や力を示していきたいです。夢を実現するまでの道のりは簡単ではないですが「やるか、やらんか。」という言葉通りやってみせます。この下に、会社初のクラウドファンディングについて書かせていただいております。少し長いですが、ご一読いただけますと幸いです。ご支援の程よろしくお願いいたします。

そしていつもご来店いただいているお客様、ご協力いただいている皆様。これからも仲間と共に切磋琢磨し、バイブスで日本の若者に少しでも多くの選択肢を示せるよう進み続けることを誓います!やるか、やらんか。

 代表取締役 西奈槻

私たちは2020年秋(当時大学2年・20才)にコロナ禍がきっかけで西奈槻(代表)の誘い掛けで料理が好きな大学の友人・奥野(料理長)と共に麻婆豆腐ラーメン専門店を奈良県奈良市に開業。2021年秋には、在学校である近畿大学と連携し、起業家育成プロジェクトKINDAI Ramen Venture.を発足。学内でラーメン屋を開業しました。2022年4月に『日本の若者に"選択肢"を示す。』というビジョンを掲げ、株式会社やるかやらんかを設立。私たちはこのビジョンを叶えるために、飲食事業やイベント事業、企画力やSNSを用いた企業のブランディングプロデュース事業を行っています。そして2024年、私たちは更なるビジョン体現を目指し、新たな挑戦をすることを決意しました。開業当時は全員現役大学生
(2022年撮影)

2024年2月23日(金)に、すするか、すすらんか。は、大阪心斎橋に2店舗目をオープンします。開業にあたり弊社初のクラウドファンディングに挑戦します!私たちがビジョンに掲げる『日本の若者に"選択肢"を示す。』を体現する店舗として、1人でも多くの方にこの取り組みを応援していただけるように。

-すするか、すすらんか。開業の背景-
コロナの影響で、充実した大学生活を送れなくなり「人生おもろない。」と嘆いていた代表の西が、「このまま人生を終えるのは嫌だ。」と思い立ち、突然、当時同じサークルで麻婆豆腐が得意料理だった友達(料理長の奥野)を誘い、始めた店が、今の「すするか、すすらんか。」です。麻婆豆腐だけでは店として成り立たないと思い、当時よく食べていた”ラーメン”と掛け合わせて、麻婆豆腐ラーメン専門店【すするか、すすらんか。(旧名:jinniyah/奈KAMA)】を開業。もっと麻婆豆腐の店としてのレベルを上げるために、毎日何十時間も中華鍋をふるい、味がわからなくなるまで修行を重ねました。最初は、大学もバイトも遊びもなくて暇だったからノリで始めただけ。自分達がバイトで貯めたお金を全て使い、DIYをして店をオープンしたのはいいものの、「お客さんが来ない」現実を突きつけられました。

店を開いただけでは、お客さんが来ないのは当たり前です。場所は、駅から徒歩15分の路地裏。人目にもつかない。ましてやコロナ禍です。しかしオープンしてしまったからには、やるしかないと思った2人は、早朝からビラ配りをしたり、グルメインフルエンサーにDMを送りまくったり、テレビ局へ直接プレスリリースを持って行ったり、SNSで毎日投稿・発信を続けたりと、できることを全てした結果、徐々に人が訪れるようになり、今では、Googleの口コミが奈良県No.1のラーメン店になりました!左:西奈槻 右:奥野亮太郎
(2021年撮影/当時20歳)

-『日本の若者に"選択肢"を示す。』について-
店を運営していくうちに、なぜラーメン屋をしているのか?という問いに思うような答えが見つけられなくなりました。ただ暇から抜け出すための手段に、ラーメン屋があっただけ。自分たちが叶えたいビジョンについて考え、悩んだ結果、【日本の若者に“選択肢”を示す】ことがしたいという答えにいき着きました。
そのビジョンに共感してくれた多数の有名飲食店さんがコラボをしてくださり、徐々にビジョンを体現するラーメン屋へと成長していきました。しかし周りを見ると、やりたいことや挑戦したいことがあるのに、一歩踏み出せていない同世代の若者がたくさんいることに気がつきました。ラーメン屋という手段で、自分達の選択肢が増えた今、より自分達の選択肢を増やしながら、「周りの同世代にも刺激を与えたり、人生の選択肢を増やしたりしたい」という思いも芽生えました。ならまち本店

-心斎橋店の開業を決意した背景と誓い- 
そこで私たちは、ただの飲食店にとどまらず、若者たちが自分たちの生活や価値観について考え、自らの人生を選択する機会を提供したいと考えています。そんな時、ちょうど大阪心斎橋に店舗を出すきっかけを頂き、その一環として、奈良での店舗運営を通じて気付いた、奈良ならではの魅力を発信したいと考えております。奈良が魅力的になれば、クリエイティブな人材が惹きつけられ、新たな産業が、雇用がそこに生まれます。それこそが新たな若者たちの選択肢となると確信しており、だからこそ我々は奈良県発の企業として関西の中心地・大阪心斎橋から、より多くの方々向けて奈良の魅力を発信していこうと決意しました。心斎橋店では第一弾として奈良酒を取り扱いが決定いたしました。奈良の魅力的な特産品を心斎橋で提供し今後は、奈良盛り上げる飲食店同士のコラボや、ならまち本店との連携など行う予定です。また、飲食の枠に収まらないコラボレーションも実現することも目標とし企業むけのクラウドファンディングもこの度設置させていただきました。2店舗目の経営は、人的にも資金的にも想像以上に過酷ではありますが、「やるか、やらんか。」という言葉通り、やってみせます。皆様のご支援、何卒よろしくお願いいたします。


はじめまして、株式会社やるかやらんか 取締役兼料理長の奥野亮太郎です。私たちがならまち本店でお客様の来店に頭を抱えていた3年前、一番に大切にしていたのは笑顔での接客と営業に対するがむしゃらさです。お客様がいつでも来てくださることが当たり前ではないからこそ、メンバー全員でいつでも必死に楽しむことを忘れません。ですので「私たちはラーメン屋なので料理で100点!」と言いたいところですが私たちが目指すのはお客様からの「あの店料理もさながら接客も気持ちの良い店だった。」というお言葉を頂戴することです。"天下の台所"とまで呼ばれる飲食店の歓楽街大阪心斎橋でも料理とサービス50:50でお客様の思い出にに残していただけたらと思います。取締役料理長 奥野亮太郎

中川政七商店
13代 会長 中川淳様

コロナ禍から3年ほど彼らをみているが、いつも危なっかしい。
でも、相変わらず転けずに生き残っている。なぜ転けないのか?
それは常に全力で走っているから。自転車と同じ理屈だ。

ゆっくり走ると自転車は転ける。

全力で漕げば自転車は倒れない。

行き先は今も危なっかしい。

でも全力で漕ぎ続けているから絶対に転けない。

これからも彼らの全力漕ぎをドキドキしながら見守っていきたい!
皆さんもぜひご一緒に!

2021年撮影

近畿大学 
経営戦略本部長 世耕石弘様

近畿大学、日本一元気な大学の中で、コロナに翻弄された苦境を乗り越え、ラーメン屋を開業した一人の青年。彼は困難をチャンスに変え、今や学生に希望の光となり、カリスマ的存在へと駆け上がった。57万の卒業生と共に、彼の夢への道のりを熱く応援しよう。希望を持て、未来は輝いている!
2023年撮影

ラーメンクリエイター(Tsurumen 代表)
大西益央様

彼らと出会ったのは3年前。彼らのお店はまだまだ繁盛しておらず、飲食店経営の経験はもちろんのこと、人生の経験値も知識もまだまだ浅い彼らを見て、僕は頼りなさを感じざるを得ませんでした。

そんな彼らのお店が、今では奈良で最も注目される繁盛店へと成長しました。

知識も経験もない彼らにあったのは、人並外れた「行動力」と「やり抜く力」だと僕は思っています。
彼らの「日本の若者に選択肢を示す」という理念が、いずれ日本の若者が世界の若者に選択肢を示す時代を作ってくれることを願い、これからも彼らの活動を応援し続けたいと思います。

彼らのバイブスが共鳴する限り、日本の未来は明るい!

2021撮影

UNCHI株式会社 (人類皆麺類創設)
代表取締役 松村貴大様

若きラーメン戦士よ、夢の世界への扉は開かれた。君の情熱と創造力が、新たなラーメンの伝説を紡ぐ。恐れず、前進せよ。限界などない。君の作る一杯が、多くの心を満たし、新たな時代を切り開く。仲間と共に、困難を乗り越え、最高の一杯を目指せ!勝利は君のものだ。そして、これを見ている人類みな麺類達よ、「すするか、すすらんか。」、遂に選ぶ時が来たようだ。

人類に麺類を。

2023撮影

株式会社スマレジ 
代表取締役 山本博士様

桶狭間の戦い、当時織田信長は26歳だったそうだ。いつの世も若者が時代を変えるんじゃ!ヴァイブス満タンやるかやらんかが時代をリードし始めてるぞ。みんな乗り遅れるな、やるかマーボーを腹いっぱい喰らえ!

これから日本一のレジ屋になるスマレジ代表ヒロッシーより応援メッセージでした。
近所のawabar 心斎橋店もどうぞヨロシク。

2023撮影

sio株式会社
鳥羽周作様

奈良の一号店も応援させて頂きました

いつも新しいチャレンジをしてる彼らには刺激を沢山貰ってます

もちろん味もおいしいけど彼のスタンスがなんか人を巻き込んで応援したくさせるんですよね

敢えて地元でない大阪でのチャレンジはまさに彼らの生き様

応援するんか?しないか

そりゃするでしょ

皆様よろしくお願い申し上げます


この度、新規オープンを記念して、クラウドファンディングでしか購入できない数量限定のものや株式会社やるかやらんかならではのリターンをご用意しております。ぜひ皆さんと一緒に心斎橋店にて「日本の若者に選択肢を示す」べく、ご支援頂けますと幸いです。

※法人様向けのリターンにつきまして、企業名掲載などのリターンは恐縮ながらコンプライアンスチェックなどをもとに確約できない場合がございます。もしリターンがご用意できそうになければ他のリターンをご用意させていただきます。予めご了承ください。

支援して頂きました資金は以下の通り使用致します。

開業直後ランニングコスト:約50万円
広報費:約50万円
手数料(17%+税):約35万円

すするか、すすらんか。心斎橋店 
開業予定:2024年2月23日グランドオープン
営業時間:11:30〜14:30L.O/18:00~22:30L.O
住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目15-22 第一KSビル B1

すするか、すすらんか。ならまち本店 
営業時間:11:00〜15:00L.O/18:00~21:00L.O
住所:奈良県奈良市南城戸町28-34

総合お問合せ:0742-90-0505

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/14 18:39

    いよいよ明日がクラファンディングの最終日です!!ずっと応援して下さってる方々、本当にありがとうございます。2月23日に、お店を開業してから、早いものでもう50日が経過し、徐々にお店の仕組みが整ってきました。明日の最終日を迎えて、より一層店舗運営に力を入れて参りますので、引き続きよろしくお願いい...

  • 2024/02/19 22:04

    皆さま、こんばんは。すするか、すすらんか。心斎橋オープンまで残り4日となりました。連日ハプニングありで慌ただしく準備に追われております。とても嬉しいことに、クラウドファンディングにて、開始10日で250万円を突破いたしました。たくさんのご支援、ありがとうございます。そして先日発表いたしました、...

  • 2024/02/15 10:45

    皆様、こんばんは。株式会社やるかやらんか 代表の西奈槻です。この度は、すするか、すすらんか。心斎橋店をご支援・応援して下さり、ありがとうございます。皆様のおかげで、開始から60時間を待たずして、目標である200万円を達成することができました。メンバー共々、こんなにも早く目標達成できたことに感謝...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください