◆ご挨拶◆

 

はじめまして!伊豆大島の観光大使「椿の女王」の吉岡と申します。

私は今年の2月に伊豆大島の椿まつりで開催された「椿の女王コンテスト」で入賞し、今年の2月から1年間伊豆大島の観光大使に就任しております。

実は・・・女王になるまでは伊豆大島に行ったこともありませんでした。

しかし実際に伊豆大島に足を運んだり、観光大使としての活動を通じていく中で伊豆大島が大好きになりました。

私が観光大使として伊豆大島をアピ―ルできる期間は1年しかありません。

その間に少しでも多くの方に伊豆大島を知ってもらい、実際に足を運んでいただくことを目標として日々の活動に精進しています。

◆伊豆大島について◆

 

▲三原山(登山中に撮影)

伊豆大島とは東京の南約120Kmに浮かぶ伊豆諸島最大の島です。

そこには豊かな自然、雄大な景観、美しい風景、美味しい食べ物、そして人情あふれる大島の人々がいます。

個人的に特筆すべきは「食」です。私は大島の明日葉に大ハマりしてしまい今では毎週食べるほどに・・・。

アレンジの幅もきくので毎週食べてますが飽きません!

▲明日葉カレー、明日葉と林檎のバラ風、明日葉団子、明日葉バイ

◆プロジェクトをやろうと思った理由◆

かつての離島ブームを境に日本の島々への観光客数は年々減少しています。

これは伊豆大島も例外ではなくH22年の観光客数は最盛期のS45年の770,000人から76%減少して約185,000人になっています。(「伊豆諸島・小笠原諸島観光入込実態調査」より)

しかし伊豆大島をはじめとした島々にはメジャーな観光地では味わえない旅の楽しみがあります!

『再び離島ブームをおこしたい!!』これが私の一番大きな目標です。

ではそのために私に何ができるのか?

就任当初からこの問いを自分に課し、微力ながら色々な活動を行ってまいりました。

 その中で自分の趣味である料理(食べるのも作るのも好き!)を活かして、伊豆大島のPR活動をしていくことを思いつきました。

そこで・・・今回東京都内のスペースで1日店長をさせていただき『明日葉料理カフェ』を開きたいと思います!

明日葉は少しクセのある食材です。

でもアレンジ次第でとっても美味しい料理に変身します!!

なかでも私が一番気に入っているのが「明日葉カレー」。今回は明日葉をアレンジした伊豆大島のとっても美味しい料理を提供したいと考えております。

▲明日葉カレー。一度食べてほしい。美味・・・

◆イベント概要◆

日時:2018年6月16日(土)11:00-15:00

イベントのイメージ:

私が店長となりお客様に明日葉料理を提供します。

明日葉カレーほか明日葉を使ったデザートも提供できたらと考えています。

また明日葉茶等、「ちょっと興味はあるけど買うのはな・・・」といった島の商品の提供予定。

場所:東京都港区三田3-4-10 リーラヒジリザカ 1F

JR山手線田町駅徒歩5分、三田線三田駅徒歩5分

レストランというよりお客様一人一人と島トーク等しつつご飯を食べれる空間を提供したいと思っています。勿論黙々と食べたい方も歓迎です!

※パトロンの方の交通費や滞在費はご自身でご負担ください。

※在庫数は一般来場の方合わせて50食とさせていただきます。

◆資金の使い道◆

資金は全額当該イベントに使わせていただきます。

※試算したところ最低実行資金が3万円でした。(内訳は下記の通り)

場所代10,000、材料費13,000、雑費2,000、手数料5,000

◆リターンについて◆

今回ご支援いただいた方には金額に応じて下記のお返しをしたいと考えています。

①3,000円⇒明日葉カレーのレシピ+イベント当日明日葉カレー&ドリンク&お土産をご提供

②5,000円⇒(遠方の方向け)明日葉カレーのレシピ+お礼のお手紙+明日葉の種

③10,000円⇒ご支援者様ご希望のレシピをイベント当日商品化(伊豆大島特産品を活かした料理に限る)

◆最後に◆

伊豆諸島をはじめとした離島の魅力を伝えるためにご支援をお願いいたします。

どうか私に伊豆大島のおいしさを伝えるチャンスをください!

よろしくお願いいたします!!!

  • 2018/06/13 18:27

    お疲れ様です!吉岡です。 いよいよ明日葉キッチンも今週末に迫ってまいりました。 5千円の郵送コース(明日葉の種/お礼の手紙)をお申し込みの方には来週頭を目処に郵送にてお送りします。 また、それ以外のコース(カレーコース)をお申し込みの方は当日お会いできるのを楽しみにしています! カレー...

  • 2018/06/02 00:13

    お疲れ様です。 ベトナムから投稿してる吉岡です。時差は日本-2時間なので、日本は真夜中ですね、、。夜分遅くに失礼します。 皆様の応援のお陰で無事キャンプファイヤー終了することができました! 恥ずかしながら当初は目標達成出来るかどうか本当に心配していたので、目標を大きく上回る支援をいただい...

  • 2018/06/01 07:29

    みなさん、おはようございます! キャンプファイヤーのdueも残り1日となって来ました! 長かったようであっという間だったと思います。 キャンプファイヤーが終わった後も引き続き準備や試作等行っていきますのでよろしくお願いします! ところで以前の活動報告でご相談させて頂いた6/16の明日葉...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください