能登島の食堂『お食事処 みず』に力を貸してください

はじめまして、能登島大橋駐車場にある飲食店『お食事処 みず』です。

「美味しいものを食べて頂いて笑顔になって帰ってもらう」をモットーに20年近くの間皆さまに愛されてこれまで営業してきました。


コロナ禍が終わり、「これからだ!」というときに大地震が…

元日の能登半島地震により店内の陥没や備品類の破損が酷く現在まで営業が出来ない状況が続いております。

正直な話し、地震があった直後はもう駄目だ…』と思い再開しようとは全く思っていませんでした。しかし、店の片付けをしていたところ多くの方からお電話や直接のメッセージを頂き、励ましや『また再開してください』という温かいお言葉を貰いました。その中で地震なんかに屈してはいけない」という気持ちがふつふつと湧き、店の復旧を決めました。

震災直後の厨房、足下には倒れたフライヤー

お食事処 みずについて

『お食事処みず』は昭和レトロな雰囲気が残る飲食店です。

建物は昭和のバブル期に建てられ当時は土産物屋をしていました。その場所を飲食店として改装し今のお食事処みずがあります。

当初は牡蠣料理が食べられるカキ小屋を目指していましたが、客足を伸ばすために始めた定食がいつの間にかメインとなり海産物も食べられる定食屋として皆さまと過ごしてきました。また、定食に付く小鉢を3品自由に取れるというのも特徴です。小鉢、多い日は30種類以上並ぶときも

震災後の動き

店の片付けをしながら避難所へ食材の提供を行ないました。また、昔経営していた民宿の井戸水が使え、ボイラーも生きていたのでお風呂を沸かし避難所の方々に入って貰っています。

店内の陥没やひび割れ傾きなどが酷く解体せざるを得ない状況のため店内の備品の運搬や廃棄をしています。地震により隆起し、ひび割れた床

【お食事処 みずを復旧させて】
皆さまが安心して能登に来れるように、そして、震災前のような活気を能登に取り戻せるようにと考えています。
まだ見通しが立たない状況ですが諦めず復興に向けて邁進していこうと思います。

個人の力では限界がありますので、皆さまの支援を頂けると幸いです

リターン品について

リターン品にはお礼のお手紙と当店が再開した際にお使い頂けるお食事券を用意しました。リターン品のお食事券をつくるのはとても迷いましたが必ず復興するという強い意志を持ち、そしてお客様と再会させて頂くために用意させて頂きました。

資金の使い道

集めた支援金は復興のための建築費用や維持費の一部に使わせて頂きます。皆さまからの支援大切に使わせて頂きます。

実施スケジュール

まだまだ見通しが立たない状況が続いてますので予定よりも遅れることがありますことをご了承下さい。

3月3日 クラウドファンディング開始

3月 建設工事の準備

5月21日 クラウドファンディング終了

来年以降 再開予定

以下決まり次第ご連絡させて頂きます。


最後に

プロジェクト本文を最後までお読みいただきありがとうございます。

当店はたくさんのお客様と共に歩んでいき、そして、お客様と一緒に創りあげられました。何度も足繁く通ってくださる方、遠い遠いところから来られる方、全ての皆さまに愛されてこれまでやってこれました。これまでの数十年間で閉業の際に立たされたことは何度もありますが、今回の地震では個人の力では再起不能なところまで追い詰められてしまいました。身に余るお願いかもしれませんが皆さまのお力を貸して頂けませんでしょうか。

どうかまた皆が笑顔になれる場所       「お食事処みず」を再建出来ますよう、ご支援よろしくお願いします。

 

石川県七尾市能登島半浦町20-1

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/18 21:37

    【お礼】クラウドファンディングを始めてからひと月と半分が経ち、皆さまから多くのご支援とご拡散を頂き誠にありがとうございます!【活動報告】前回の活動報告で書いた千寿荘の改装工事ですがやっと期日が決まり4月25日に一部完了する予定です!完了に伴い千寿荘での飲食店営業をしていきたいと思います。今のと...

  • 2024/03/21 21:58

    【お礼】クラウドファンディング開始から2週間経ちましたが皆さまからの毎日のご支援、ご拡散ありがとうございます!復興への意欲が益々高まります!店の再建にはまだまだ時間が掛かりそうで、未だに先が見えない状態でとても不安になるときもありますが皆さまの応援のおかげでやる気を保てております、本当にありが...

  • 2024/03/11 22:57

    【お礼】クラウドファンディングを開始してから一週間が経ちました。多くのご支援、ご拡散ありがとうございます!開設してからも多くのメッセージを頂きとても励みになります!皆さまからの温かいお言葉や優しさには感謝してもし尽くせないほどの有難みを感じております。皆さまがいなければ当店を再開しようとも思い...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください