プロジェクトの立ち上げ

こんにちは、私は友浦乙歌(ともうら おとか)と申します。

このたび、友浦乙歌作品である小説『雨の庭』の続編にあたる『霞の庭』を、スマホゲーム化したいと思い、このクラウドファンディングプロジェクトを立ち上げました。


これまでの経緯

前回、皆さんのご支援で完成した小説『雨の庭』のスマホゲーム……



https://tmur.jp/amenoniwagame/
↑スマホゲーム『雨の庭』公式サイト

広く届けるのには苦戦していますが、遊んでいただいた方からは大好評を得ています!

元は小説の『雨の庭』ですが、私は、物語を届けられればどんな形でも構わないと思っています。

小説は、五感を使って読むという行為により、読者により深い没入感を体感してもらえますし、そして、圧倒的な情報量を盛り込むことができます。

しかし同時に、小説だけでは取りこぼしてしまうことがあることも自覚しています。

読み始めるハードルの高さ。小説を読むのは、慣れていない人にとっては結構大変です。文字ばっかりだし、世界観や登場人物を把握して軌道に乗るまでに集中力を必要とします。

そしてスマートフォンの普及により、外出先でも手軽に動画もゲームも楽しめる中、小説という媒体は、なかなか選ばれなくなってきてしまいました。

でも、代わりに!!

スマホゲーム!!!

スマホゲームという新たな媒体が出てきました。

無心になってやれるスマホゲームの魔力は尋常ではありません。

友浦乙歌も知っています。

スマホゲームって、ついついやりたくなっちゃうんです。

放置していたから、そろそろ体力ゲージが回復しているぞ、ああ図鑑をコンプリートしたいな、、全然興味ないはずなのに、このゲームの世界ってどんな世界なんだろう……。毎日目にしていると、気になってくるなあ。

こんな風に、ついつい、もっともっと、やりたくなってしまう。

それがスマホゲーム……!!!

しかも、ついついやりたくなる上に、やっていると、その世界観が気になってくるんです。

情報がほしくなってくるんです!!!

この世界ってどうなっているんだろう?? このキャラってどんな生い立ちなんだろう?? そんなことが、知りたくもなかったはずでも、毎日接しているうちに知りたくなってくる!

ここでもし、そのスマホゲームの原作に小説があると知ったらどうでしょう? 情報量が売りの小説、気になって読んでしまうのではないでしょうか? しかも、入り込みづらいことが弱点である小説なのに、世界観や登場人物を把握して軌道に乗るところまではもうゲームの中で済んでいる!!!!!

これって、もしかして、すごくいい入り口なのでは????

ついついやってしまうゲームから、新しい読者が、入ってきてくれたら……!

私、友浦乙歌は、小説家である前に、「世界中を無我夢中にさせる」を信念に活動する生き物です。

やれることはすべてやります!!!!

そうして前回『雨の庭』のスマホゲームを作りました。

作ってよかった。正解だった。

だけど一作品だけ?

一作品だけでいいの?

一作品だけ??????????

『雨の庭』ゲームをやって楽しかった人は、もうそれ以上楽しめない?

これから遊ぼうとする人が複数の中から好きなゲームを選んで始めることは?

そりゃできるほうがいい!

友浦小説を原作としたゲーム作品をもっと作りたい!

作品をどんどん届けていきたい。一つ作ったらそれで終わりなわけじゃなくて、無我夢中になる物語を世界中に溢れさせたい。
心震える作品に触れて、名も無き誰かが今よりもっと、生きるエネルギーに満ちたひとときを過ごしていてほしい。

だから『雨の庭』の続きに該当する『霞の庭』のスマホゲームを作って届けたい。面白いもので溢れさせたい。

そう思っています。


『霞の庭』はどんなゲームになるの?

『霞の庭』のスマホゲームの仕様書を作成しています。

まだまだ手書きでわかりにくいかもしれませんが、以下に載せますのでざざっと見ていただければと思います。

↑スタート画面からホーム画面、ゲームのメイン画面。

↑原作の世界観を反映し、ランクアップしていきます。

↑今回はガチャの要素もあります。

↑パワーアップアイテムも駆使してレベルアップ!

↑原作小説を極限まで凝縮したメインストーリーがあります。

↑簡単な要素ばかりではなく、ちゃんとランクダウンもあります!

いかがでしょうか!

シナリオのところは『雨の庭』と同じであれくらいのコンパクトさで原作小説を表現して原作小説を読まなくても原作小説のことが分かるような仕様にしたいと思います。

ガチャについてですが、「衣食住ガチャ」というものを引くたびにキャラクターの掛け合いを見ることができます。

今回もたくさんの掛け合いを用意するので、キャラクターのことを身近に感じてもらい、ゲームをやるだけでキャラクター性もしっかり理解できるようになっています。

私の頭の中ではもう既に完成しています。

あとはこれを形にして届けるだけです!!!!

ああ~~早く完成させて届けたい!!!


↓画像が小さくて見られない、もっとゲームの詳細を知りたいという方は以下のリンクから無料で制作記事をお読みいただけます。

https://tmur.fanbox.cc/tags/%E9%9C%9E%E3%81%AE%E5%BA%AD%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%8C%96%E4%BC%81%E7%94%BB


原作小説『霞の庭』

原作小説『霞の庭』は小説投稿サイトカクヨムにて『雨の庭』の続きから読むことができます。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884487935

ゲームの目標の中に、この原作小説の投稿サイトに人を集めるというものがあります。
スマホゲーム『霞の庭』のリワード広告(広告を見ると報酬をGET)で自社広告として流す予定です。

また、『雨の庭』は現在、映画化進行中。※映画会社からはゲーム化の許諾を得ています。
物語を世界中に届ける準備が着々と進んでいます!

今回の企画ももちろんその準備の一つ!
必ず実現させます!!


リターンについて

今回のクラウドファンディングにご支援くださった方へのリターンの一部をご紹介します。


制作陣サイン色紙(3枚限定)

↓画像は過去のものです。参考に。

前回大好評で完売した制作陣サイン色紙。

今回は、

企画・シナリオ・原作の友浦乙歌
キャラクター担当の柊とろ
プログラム担当の坂本五十六
全体デザイン・アイテム等イラスト担当のききすみれ

の4名のサインの入った色紙となります。
制作陣はそれぞれ離れた場所に住んでいるため、サインを書いては回し書いては回してとリレー方式で制作します。
※サイン記入までに制作陣が増えた場合は、サイン記入者の人数が追加されることがあります。

『霞の庭』の制作陣サイン色紙を作るのは、この3枚だけ。この世にたった3枚しかない貴重な記念品です。
品切れになる前にぜひ手に入れてくださいね!


制作陣オンラインミーティングに1回参加できる権利

不定期に、制作陣が集まってオンラインミーティングを行っています。

その集まりに参加できる権利となります。

所要時間は1時間くらいです。メールで日程調整し、都合のつく日にご案内します。

全員顔出しは無しなので恥ずかしがり屋でも大丈夫!

※Google Meetを使用して行います。経験がなくてもGoogleアカウントさえあれば簡単に参加していただけます。PCがあると便利ですがスマートフォンでもできなくはないです。
※ここで得た情報は内緒でお願いします。
※どうしても都合がつかない場合は会議を録音したもの(1回分)をお渡しします。


スマホゲーム『雨の庭』アイコンミニ缶バッジ

サイズは32mmです。
今回は『雨の庭』のアイコン缶バッジとなります。
後半では『霞の庭』アイコンの缶バッジも制作予定!
並べてつけちゃおう!


スマホゲーム『雨の庭』立ち絵シール(全166種ランダム)

今回は送付物系のリターン全てにランダムにシールが付きます!(その分100円ほど値上げしてます><)

(↑貼った時のイメージ)
貼ればなんでも『雨の庭』グッズに!
全166種類は多すぎ~笑
フルコンプ者にはフルコンプ認定証が授与されます。(シリアルナンバー入り)
フルコンプ目指してファイト!!!(無理~)
手心一切なしの完全ランダムですのでお気を付けください。
しかし、セットで買うと中身がどれも違う絵柄になるサービス有り!
まとめ買いがお得~~~!

※フルコンプ認定証は証拠写真のメール提出によって随時受け付けます。
※フルコンプ認定証は支援証カードと同じサイズ・材質です。(カードサイズ:W85xH53mm、材質:プラスチック)


【復刻】 Amazou金属チャーム

サイズは19mm x 19mmです。
2021年3月に登場したリターンが復刻!
GETできなかった方に再チャンス!


【復刻】 シロネコアマト金属チャーム

サイズは19mm x 19mmです。
2021年3月に登場したリターンが復刻!
GETできなかった方に再チャンス!


前回のクラウドファンディングで作成したスマホゲーム『雨の庭』のメイキング小冊子

制作陣からのコメントが書かれています。
スマホゲームはどのようにしてできあがったのか?
制作するにあたり、大変だったことは?
などなど、裏話満載でお送りします!

今回の『霞の庭』のメイキング小冊子も、クラウドファンディング後半に制作予定です。そちらもお楽しみに☆


※他にも各種リターンを取り揃えています。全てのリターンについての詳細は、リターンの欄をご確認ください。


今回、【第一弾】~【最終弾】支援額の通算でのリターンをパワーアップしてご用意しています。

『霞の庭』スマホゲームクラウドファンディングを四回~五回に分けて実施する都合上、通算金額でのリターンもプラスでご用意しています。記念になる特別なものとなっています。

通算リターン内容は以下の通りです。

通算1万5千円以上
クレジットに小さめですが名前が載ります(団体名、匿名可)

通算3万円以上
クレジットに名前が載ります(団体名、匿名可)
※もう一つ何か特典を考案中です。お待ちください。

通算6万円以上
支援者がモブキャラとして作中に登場します。(イラスト付き)
クレジットにやや大きめに名前が載ります(団体名、匿名可)
クレジットの名前の横に、モブキャラの紹介も添えます。

通算15万円以上
支援者がモブキャラとして登場するだけでなく、ストーリー中にもちょこっと登場します。
クレジットに大きく名前が載ります。(団体名、匿名可)
クレジットの名前の横に、キャラの紹介も添えます。
ガチャで出たストーリーの中に登場します。
15万円以上の場合は万単位で支援総額も載ります。

クレジットを載せるエンドロールは、ゲームをクリアしていない状態でもゲーム内でいつでも何度でも見ることができます。

該当される方には全てのクラウドファンディング終了後メールでご案内をお送りしますので、載せてもいい名前(匿名可)を指定の日までにご返送くださいますようお願いします。

※『霞の庭』スマホゲームは、友浦乙歌の命ある限り末永く公開していく所存です。


寄贈実績と寄贈時お名前掲載場所

寄贈実績は以下のリンクよりご参照いただけます。
http://tmur.jp/gift

↓「寄贈した本が図書館に実際に入ったか」を確認するには、「カーリル」というサイトが便利です。
https://calil.jp/

※寄贈リターン(返礼品)としてお約束できるのは、「支援者の名前で施設に本をプレゼントする」こと(+寄贈カード贈呈)のみとなります。寄贈した後のことは寄贈先に一任するという形となります。寄贈した本が必ずしも使用されるとは限りませんことをご了承いただいた上で選択をお願いします。※HPへの名前掲載は最低1年ですが、HPが存続する限り載せ続けたいと思っています。


スケジュール

2024年3月 『霞の庭』クラウドファンディング第一弾、開始
2024年3月31日 『霞の庭』クラウドファンディング第一弾、終了
2024年5月中 リターンの送付、寄贈の実行 
2024年5〜6月 『霞の庭』クラウドファンディング第二弾
2024年7〜8月 『霞の庭』クラウドファンディング第三弾
2024年10月〜2025年1月 『霞の庭』クラウドファンディング第四弾
2025年1月~2月 集まった金額次第で『霞の庭』クラウドファンディング第五弾を実施
2025年3月 『霞の庭』スマホゲームリリース
※ゲーム内でのリターンはリリースと共に実施されます。楽しみにお待ちください。


資金の使い道

人件費:539,801円
プログラマー、デザイナー、イラストレーター、アシスタント、デバッガー、音楽(「日楽食品」の社歌のみ)、予期せぬ問題解決の協力者、にお支払いするものです。

ストア登録料 
iOS登録費用 11,800円(税別)1年有効×5年分
※Android登録費用は永久有効なものを支払い済み

広報費:200,000円
広報活動にかかる費用です。
動画制作や有料広告も予定しています。

リターン費50,000円

CAMPFIRE手数料(17%+税):145,299円

今回は上記の内300,000円を集めます。

最後に

私は、無我夢中になる物語を世界中に溢れさせ、名も無き誰かが今よりもっと、生きるエネルギーに満ちたひとときを過ごすことを望んでいます。

そんな世界に少しでも近づけられたら私は幸せです。

どうかあなたの力を貸してください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/14 09:57

    こんにちは、友浦乙歌です。この記事では、『霞の庭』スマホゲームを作りたい【第一弾】へのお礼と、プロジェクトを振り返って考えたことをお伝えしたいと思います。改めて、『霞の庭』スマホゲームを作りたい【第一弾】へのご支援をありがとうございました。69,560円が集まり、17名もの方がご支援くださいま...

  • 2024/03/29 11:03

    こんにちは友浦乙歌です。クラウドファンディング最終日が今週末3/31(日)23:59と迫ってきました。14名もの方に、合計54,460円ものご支援をいただきまして、本当にありがとうございます。私の夢を支えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。〆切が近づいてきた今、もう一度夢を語らせてください...

  • 2024/03/18 18:44

    こんにちは、友浦乙歌です。『霞の庭』スマホゲームのデザインイメージが、デザイン・アイテムイラスト担当のききすみれさんより上がってきました!!!今回はそれを共有したいと思います。この記事はFANBOX記事と同じものとなりますので、そちらをお読みになった方は飛ばしていただいても大丈夫です!※掲載箇...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください