ご挨拶

こんにちは! 

林竜汰と申します。
当ページを開いていただきまして、誠にありがとうございます。

私は、2020年6月に父の事業である埼玉県長瀞(ながとろ)町のそば屋を手伝うため、都内で勤めていた会社を辞め28歳で長瀞町に移り住みました。移住後はそば屋で働く傍ら、SNSにて”長瀞に住む人”というアカウントで地域を盛り上げるためにグルメ情報や観光スポットを発信し、秩父をテーマにした写真展の共同開催や、グルメガイドブックの出版など秩父地域の魅力発信に力を入れてきました。

そして2022年12月、自分の事業としてスペシャルティコーヒー専門の焙煎所「長瀞珈琲焙煎室」を開業いたしました。

焙煎室の様子

2022年11月には焙煎所オープンのためのクラウドファンディングを実施し、ご支援者296名、支援金額1,675,500円、達成率111%と想像以上の結果で終えることができ、無事に焙煎所をオープンすることができました!ご支援いただいた皆様、改めまして、本当にありがとうございました!

前回のクラファン概要

このプロジェクトで実現したいこと

前回同様、このプロジェクトを通じて、コーヒーで長瀞に賑わいをもたらしたいと考えています。

現在、運営している焙煎所では、秩父地域・埼玉県北エリアにて飲食店や宿泊施設など20店舗でコーヒー豆を使用していただいており、オープンから現在までの1年3か月の間に、卸販売を中心に、約240kg、杯数にして約2万杯分(1杯あたり12gで計算)のコーヒー豆を焙煎、販売してきました。
そしてお店のオーナー様やお客様から「美味しい!」と言っていただけることも多く、それが大きな自信へと繋がっています。

この長瀞という地で焙煎した長瀞ブランドのコーヒー豆が地域の新しいコンテンツとして定着し始めた今、より多くの方に美味しい自家焙煎コーヒーを楽しんでいただくため、商店街にこだわりのコーヒーを手軽にテイクアウトできるお店をオープンし、さらに長瀞を盛り上げていきたいと考えています。

長瀞町について

私が住んでいる長瀞町は、埼玉県北部に位置し、東京都心から約2時間の自然の美しさに囲まれた観光地です。町全体が県立長瀞玉淀自然公園に指定されていて、その中心を流れる荒川は長瀞渓谷として、国の名勝および天然記念物に数えられています。明治時代から観光地として栄えていますが、今年は名勝および天然記念物として指定されてから100周年となる節目の年です。

長瀞町の風景

最近では新型コロナウイルスの影響で客足がぱったりと途絶えてしまった期間もありましたが、コロナ禍が落ち着いた現在、観光のお客様が戻ってきつつあります。また元々のコーヒー文化圏である海外からのお客様も増え始めています。

そして、ここ2年の間に長瀞町内の各エリアにコーヒースタンドが新しく3件オープンしています。私がオープンすることができれば4件目となり、長瀞コーヒーブーム到来の兆しが見えています!

なぜコーヒースタンドをオープンするのか

焙煎所をオープンし、製造業としてこだわりのコーヒー豆の販売を続ける中で、豆売りではなく ”飲むコーヒー” を提供してほしいという声を多くいただいてきました。

現在、サードウェーブ(第3の波)と呼ばれるムーブメントの真っただ中にあり、世界的にコーヒーブームが訪れています。
このコーヒーブームにより、個人でもコーヒーミルやドリッパーなどの専用器具を購入する人は増加していますが、全体の割合としては少なく、自宅で豆を挽き、コーヒーを抽出することはまだまだハードルが高いことだと感じています。

また、将来はゆっくりと寛いでもらえるようなカフェの開業も目標としていますが、経営的な観点で考えるとカフェは回転率が悪く、短期間の繁忙期でより多くの利益を上げなくてはならない長瀞のような観光地との相性はあまり良くないと考えています。

以上のことから、客席を設けないテイクアウト専門のコーヒー店=コーヒースタンドをオープンすることに決めました。

お店の場所は、長瀞駅から岩畳に向かう途中にある、商店街のそば屋の倉庫内です。
乱雑に使われていた倉庫を整理し、お店のためのスペースを作りました。

片付ける前の倉庫の様子

片付けた後の倉庫の様子

コーヒースタンドで取り扱うコーヒーはすべて、生産国・生産農園ごとに異なる味わいを持つ、最高品質のスペシャルティコーヒーです。
焙煎度やお湯の温度、抽出時間を使用する豆の個性に合わせて調節し、豆本来の美味しさを引き出したドリップコーヒーを提供させていただきます。
またその他にも、ドリップコーヒーにミルクを加えたカフェオレや、12時間かけて水でゆっくりと抽出したコールドブリューコーヒーなどもご用意いたします。

パートナーの紹介

コーヒースタンドをオープンしたあかつきには、妻に店長として店頭に立ってもらおうと考えています。妻は現在、秩父市内の2店舗のカフェで働きながら、ハンドドリップコーヒーでマルシェなどのイベントに積極的に出店し、バリスタとしての経験を積んでいます。

妻 あいみ

彼女は元看護師という経歴があり、持ち前の明るさとホスピタリティ溢れる接客スタイルはなかなか真似することができません。ぜひお店の顔として活躍してもらいたいと思っています。

私は引き続き焙煎士としてコーヒー豆を製造し、卸販売や販路拡大などの営業活動を続けながら、コーヒースタンドでもスタッフとしてこだわりのスペシャルティコーヒーを提供していきます。

資金の使い道

コーヒースタンドのオープンに必要な総額125万円の内、70万円を本プロジェクトでご支援いただきたいです。
ご支援いただいた資金に関しては、CAMPFIREへの手数料13万900円(17%+税)を差し引いた56万9100円を不足している初期費用として大切に使用させていただきます。

資材購入費(2×4材、合板、タイル等) / 30万円
設備購入費(シンク、製氷機、冷蔵庫、浄水器等) / 50万円
水道工事費 / 10万円
電気工事費 / 5万円
器具購入費 / 5万円
備品購入費 / 5万円
運転資金 / 20万円
CAMPFIRE手数料 /ご支援額の 17%

なお費用を抑えるために、建築工事はDIYで実施します。
また営業予定の倉庫内で棚などに使用されていた古材を外装資材として再利用します。

今後のスケジュール

 3月17日 クラウドファンディング開始
 3月31日 クラウドファンディング終了
〜4月中旬 DIYでの建築工事、水道工事および電気工事
 4月下旬 リターン発送
 5月3日 コーヒースタンドオープン!

最後に

ここまでお読みいただき誠にありがとうございます。

現在、長瀞町は変わり始めています。
長瀞から出てしまっていた同世代の後継者が若手事業者として戻ってきていたり、少しずつ空き物件が増えて新しいお店へと変貌を遂げています。
昔ながらの古い体質であった街も変わりつつあります。

若手の力で大好きな長瀞をもっと賑わせたいです。
これからもっと盛り上がっていく長瀞を見てもらいたいです。

ぜひこのプロジェクトを応援してください。
ご支援をよろしくお願いいたします。

林 竜汰
Instagram:長瀞に住む人
Instagram:長瀞珈琲焙煎室

長瀞珈琲焙煎室

埼玉県秩父郡長瀞町長瀞454-1
秩父鉄道 長瀞駅から徒歩3分


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/05/04 00:07

    こんばんは!長瀞珈琲焙煎室の林です。昨日プレオープン、そして本日オープン日を迎え、初日の営業を終えることができました。無事に予定通りのスケジュールでオープンすることができたのも、ひとえに皆さまの温かいご支援のおかげです。改めてありがとうございました!!!営業開始直後からたくさんのお花やお祝いの...

  • 2024/04/30 23:13

    こんばんは!長瀞珈琲焙煎室の林です。コーヒースタンドの外装が完成しました。倉庫で棚の板として使用してた古材とヒノキ板をランダムに張り合わせました。目を引くデザインになったと思います。内装もほとんど完成しており、保健所のチェックも先週無事にクリアしました。いよいよ明後日がプレオープンとなります。...

  • 2024/04/19 01:30

    こんばんは!長瀞珈琲焙煎室の林です。ありがたいことに、桜の開花時期は多くのお客様に長瀞までお越しいただきまして、そば屋の方で忙しくさせていただいておりました。桜の時期が終わり、身動きが取れるようになってまいりました。ただ珈琲焙煎室も非常に好調でして、連日のようにコーヒー豆の発注をいただいており...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください