自己紹介

松沢漆工房の代表をしております松沢卓生と申します。当社は岩手県で漆製品の企画、制作、販売を行っております。特に国産漆を使った万年筆などのものづくりや金継ぎ、原料となるウルシの木の植栽活動など幅広く手掛けています。

令和6年1月1日に発災した能登半島地震では、能登地方に甚大な被害があり、多くの人命が失われ、避難生活を送っている方々がまだ多くいらっしゃいます。亡くなられた方に謹んで哀悼の意を表しますとともに、被災地の方々が一刻も早く安心して暮らせるよう心からお祈り申し上げます。

輪島朝市付近の震災被害

輪島朝市付近の被災状況 今野さんは朝市の漆器店でアルバイトもしていました

私は、漆の仕事に携わってから約20年になりますが、ずっと輪島の方々にはお世話になっております。日本の誇る漆芸の中心地であり、素晴らしい作品、漆器を生み出し続けています。国産漆を使う漆器産地は今では少なくなりましたが、輪島の塗師屋さんは毎年のように国産漆を仕入れて貯蔵し、熟成させて使ってきました。その貴重な漆も震災で多くが失われてしまったと聞きます。

輪島塗の産地全体が大きなダメージを負ってしまいましたが、それでも前を向いて再起を図ろうとする職人、作家、経営者がいます。私どもは今後もできる限りの支援を続けていきたいと思います。

美しい輪島塗輪島塗のお椀


このプロジェクトで実現したいこと

岩手県大船渡市出身の今野風花(こんのふうか)さんは、仙台の大学で漆芸を学び、さらに技術を高めようと昨年の4月に輪島市に移住し、石川県立輪島漆芸技術研修所の研修生として技術の研鑽に努めていました。

若い方が積極的にさまざまな漆芸技法を習得し漆の魅力を世界を広げてもらいたいと私は常々思っており、同じ岩手出身の今野さんに輪島漆芸技術研修所での研修を勧めた経緯があります。

漆塗り

震災時、地元の大船渡に帰省していた今野さんは難を逃れた形になりましたが、住んでいたアパートのほか、ニュースなどでも取り上げられているとおり研修所も施設が被災、設備の損傷が激しく、再開は現在も見通せない状況となっています。今後も輪島で研修を続けていきたいところですが、如何ともし難いため岩手に留まざるをえません。


今野さんの出身地である岩手県大船渡市は、平成23年3月11日の東日本大震災で壊滅的な被害を受け、死者354人、行方不明者79人、震災関連死77人、津波による住家被害は全壊2772世帯(平成27年3月31日現在)という状況となりました。今野さんは当時小学生で、津波による自宅の被災はぎりぎり免れたものの、親類縁者は被災し、地元の悲惨な津波被害を目の当たりにした当事者です。

(大船渡市を襲った津波 ※映像が流れます)


今野さんは輪島市民という立場で今回も大地震の当事者となってしまいました。その辛い経験がありながらもそれを乗り越えて漆芸を続けていきたいという強い信念をお持ちです。

岩手日報社転載許諾済 令和6年3月1日付岩手日報


プロジェクト立ち上げの背景

そこで、私は研修所が再開されるまでの間、今野さんに漆芸技術の習得と仕事を提供し、漆に継続して関わってもらおうと考えました。岩手は日本一の漆産地であり、漆芸家や作家、職人も多くおり、漆の活動がしやすい環境にあります。再開がいつになるかわかりませんが、その間も漆に触れる経験をさせてあげたいと考えています。

漆と道具


現在の準備状況

今野さんは地元の岩手で漆の作業をする環境がありません。道具や設備、素材もないことから、最低限の作業環境を整える必要があります。また、大船渡を含め岩手の沿岸地域には漆作家や漆職人がおらず、漆のことで分からないことがある場合に気軽に相談、指導を受けることができません。

このため、指導を受けやすい内陸部の花巻市に移住していただき、花巻で活動する熟練の漆職人から指導を受けながら技術を高め、またアルバイトとして漆塗りの仕事をしていただきたいと考えています。

花巻市で活動するために、市内の岩手県県営住宅に入居する申請手続きを行っており、行政との連携のもと準備が進められています。


リターンについて

今回は松沢漆工房より、支援金額に応じて下記のものをリターンとさせていただきます。


・御礼のメッセージ

・活動報告

 ※プロジェクトページ「活動報告」にて報告致します。

・公式ウェブサイトにて支援いただいた方のお名前を掲載

 ※匿名にすることも可能です。

・当社(ネットショップ)で使えるクーポン券

 3,000円:御礼のメッセージと活動報告

 10,000円:御礼のメッセージとお名前掲載

 20,000円:御礼のメッセージとお名前掲載、クーポン券2,000円分

 30,000円:御礼のメッセージとお名前掲載、クーポン券3,000円分

 50,000円:御礼のメッセージとお名前掲載、クーポン券5,000円分

 100,000円:御礼のメッセージとお名前掲載、クーポン券10,000円分

※ネットショップでは今野さんに関わっていただいた商品も販売する予定です。


スケジュール

次の予定でプロジェクトを進めていきます。研修所の再開など、状況によっては変更になる可能性があります。

 令和6年3月中旬 クラウドファンディング開始

 令和6月3月下旬 花巻市への引越

 令和6年4月上旬 漆作業の環境を整え、職人の指導を受けながら作業開始

 令和6年4月中旬 クラウドファンディング終了


資金の使い道

漆工作業に必要な道具、素材、簡易的な作業環境、引っ越し費用、輪島までの交通費等に活用させていただきます。

今野さんの地元・大船渡湾の朝焼け

最後に

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

千年に一度と言われるような震災を二度もその当事者となり、様々な思いを抱いているのではないかと思います。それでも前向きに漆芸に取り組んでいきたいという今野さんの熱意は素晴らしいものがあります。

当社も微力ながら支援させていただいているところですが、さらに皆様からの温かいご支援、お力添えをいただきますよう、宜しくお願い申し上げます。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/27 08:00

    松沢漆工房の松沢です。皆様からのご支援、本当にありがとうございます!今野風花さんより、皆様へお礼のメッセージを預かりましたので以下ご紹介致します。--------------------------------------------------------------------------...

  • 2024/04/23 16:34

    松沢漆工房の松沢です。さきほど、このクラウドファンディングの目標額を達成することができました!これもひとえに皆様からのご支援の賜物です。篤く御礼を申し上げます。ネクストゴールのようなものは設定しませんが、引き続き今月末の最終日まで募集を継続して参ります。まずは取り急ぎ御礼を申し上げます。

  • 2024/04/18 12:15

    松沢漆工房の松沢です。先日、岩手県気仙地方、大船渡市と陸前高田市、住田町をエリアとした地域紙である「東海新報」の取材を受け、本日の紙面に掲載されましたのでご紹介致します。Web版でも見られますので、ぜひご覧いただければ幸いです。https://tohkaishimpo.com/2024/04/...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください