プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

写真:「GRIT2023@九州 2023.11 メイン合宿にて」

「GRIT(グリット)2024@中部」プロジェクトは、女性が自由に、夢中になって開発に取り組める機会を提供し、周りの環境に負けず、世界に飛び立つ女性クリエータを発掘・育成します。


中部地域は、世界を代表する自動車産業や高い技術力を誇る地場産業など「モノづくり」の生産拠点として、多くの企業や産業が発展してきました。女性の就業率においても、全国平均に比べ高い傾向にある一方で、管理職比率が低い傾向にあるなど、多くの女性は「仕事と私生活の両立」や「多様な働き方」を求めている背景があります(平成31年3月「女性の就業意識に関する調査報告書」経済産業省中部経済産業局)

また、多くの若年層がやりがい・やりたい仕事を求め進学・就職を機に雇用に強い都市部エリアに移動する傾向があることがわかりました。

ーー地方でも自分らしく輝ける女性クリエータを育成したい

そこで私たちは「女性」をキーワードに、15歳以上29歳未満の女性に特化したクリエータ人材発掘・育成プロジェクトを実施することで、女性の活躍推進、地方創生を実現したいと考えました。


本プロジェクトは、経済産業省「令和5年度未踏的な地方の若手人材発掘育成支援事業補助金AKATSUKIプロジェクト」の採択事業で、今年度が2回目の実施となります。AKATSUKIプロジェクトは、将来的な自主運営を目指した補助事業となります。今年はAKATSUKI補助金が2/3になり、1/3の財源確保が必要になっています。この1/3は、全体の金額が大きくても小さくても、収入として入らないといけません。

・クリエータへの活動費用(1人15万円)

・プログラム運営費(クリエータ参加費は無償)

・合宿会場借用

のため、ぜひみなさまのお力をお貸しください。


GRIT=Passion(情熱)×Perseverance(粘り強さ)

GRITとは、

地方の僻地で育った私が自分の人生を変える大きな転機となったのが、ユニークな同世代や、これまで会ったことのない大人に広い世界で出会ったことでした。10代ー20代でそういった経験をすることの重要性を実感している私たちが地域の女性に届けるプログラムがGRITです。

昨年度は九州を舞台に開催しましたが、今年度は中部地域を舞台にします。地域を巡っていくことで、日本全国にジェンダーギャップへの意識を広めたいと考えています。

2023年の「都道府県版ジェンダー・ギャップ指数」で、中部地方は4分野のうち、経済分野で37〜47位と全国下位に沈んでいます。製造業が活発な点や、3世代同居率の高さが影響していると分析されており、特に愛知、静岡、長野、福井、滋賀の5県は昨年の順位より後退し、改善が急務となっています。

データ的に見ても厳しい状況の中部の女性にフォーカスし、自分の可能性に蓋をせず、どんなことにでも挑戦できるということを体感できるプログラムを提供します。周りの環境に負けず、世界に飛び立つ女性クリエータや女性起業家を発掘・育成するため、「GRIT」を運営します。

このプログラムで中部地域で合宿しながら地域の良さを再確認しつつ、自分がやりたいことで未来を創る、そんな女性たちを増やしたいと思います。また、昨年の九州出身者をはじめとするアルムナイとの交流を促すことで、地域の若手女性に刺激を与え、今後全国的な連携を促すようなクリエータ&アントレプレナーコミュニティを作ります。

「私自身が変化そのものになる!」私の行動指針そのものをこのプログラムに込めました。ぜひチャレンジしてください。

インタビュー動画 https://mitouteki.jp/r4/special/pm_interview/


「GRIT2023@九州」では、情熱と粘り強さを持った7名の女性クリエータが誕生しました!

【レポート】2024.01.31  GRIT@九州 「成果報告会の様子」

クリエータは、4か月もの期間、多くの課題に直面しながらも「自分がやりたいことは何か」「プロジェクトを通して自分・社会にどう変化を与えたいか」を胸に開発に取り組んできました。

そして、全てのクリエータが熱い思いだけを胸に参加し、ゼロからつくりあげたプロジェクトばかりです。
彼女らの熱意や達成感はこの写真や動画からも伝わることと思います。

写真:「GRIT2023@九州  2024.1.  成果報告会の様子」

【動画】参加者の成果報告会を終えたインタビュー

このように、GRITプロジェクトに参加する女性たちは、自分の夢や情熱に向かって進むため、また、地域社会や世界の問題に取り組むため、日々努力し開発期間を過ごします。

「2024@中部」でも同様、情熱や粘り強さを持った女性の育成を目指します。


昨年は、九州を中心に展開した本プログラム。今年は、中部全域を対象に、女性に自由に夢中になって開発に取り組める機会を提供し、周りの環境に負けず、世界に飛び立つ女性クリエータを発掘・育成するため、「GRIT」を運営します。また、中部以外からの参加者も加えることで、中部の若手女子に刺激を与え、今後全国的な連携を促すようなクリエータ&アントレプレナーコミュニティを作ります。

対象

15歳以上29歳以下(2024年4月1日時点)の女性
A. 中部全域(富山、石川、福井、長野、岐阜、静岡、愛知、新潟、山梨、三重、滋賀) 在住・在勤・在学者を優先
B. 首都圏を除く全国の女性
・原則、全てのプログラムに参加できる人

募集人数

5名〜7名

採択後のメリット

・合宿に無償参加(宿泊、交通費自己負担)
・開発費用として、最大15万円補助
・PMとの月に1〜2回のメンタリング、事務局・メンターとのメンタリングでサポート
・女性起業家コミュニティに接する機会

応募方法

・説明会参加(参加は任意)
・応募フォーム送信
・一次審査
・二次審査 ※プレゼン及び面談(面談期間  予定)
・決定 ※7月28日予定

応募フォーム

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdsnO8P5V_uggHVHDfnSJSFjfKRpzhOM_tWtP5K-2hNFC8BVQ/viewform

SNS:

運営に関するお知らせは各種SNSでも随時発信しています

Facebook  https://www.facebook.com/gritproject.org
Instagram  https://www.facebook.com/gritproject.org
X   https://x.com/gritproject_org
YouTube https://www.youtube.com/@GRIT-project


統括プロジェクトマネージャー

審査を独断と偏見で行い、育成したい人材を選び、伴走します

プロジェクトマネージャー

メンター


私たちは、このGRITプロジェクトで、少なくとも5名の女性クリエータを世界に送り出したいと考えています。ご寄付いただいた資金は、クリエータの合宿や開発、メンタリングプログラムが円滑に進行するための費用として活用させていただきます。

皆様の支援が、彼女たちの夢を実現するための大きな一歩になります!

あたたかなご支援をお願いいたします。


①女性クリエータからのお礼のメッセージ  5000円
女性クリエータから感謝の気持ちを込めたお礼のメッセージをお届けします。

②女性クリエータからのお礼のメッセージ動画 1万円
女性クリエータから感謝の気持ちを込めたお礼のメッセージ動画をお届けします。

③女性クリエータからのお礼のメッセージ動画&「GRIT」のホームページにお名前を掲載 3万円
女性クリエータから感謝の気持ちを込めたお礼のメッセージ動画をお届けします。また、「GRIT」のホームページに、感謝の気持ちを込めて、ご寄附いただいた方のお名前をクレジットさせて頂きます(テキスト掲載)

④女性クリエータからのお礼のメッセージ動画&「GRIT」のホームページにお名前と企業・団体ロゴの掲載 5万円
女性クリエータから感謝の気持ちを込めたお礼のメッセージ動画をお届けします。また、「GRIT」のホームページに、感謝の気持ちを込めて、ご寄附いただいた方のお名前と企業・団体ロゴを掲載させて頂きます

⑤「GRIT」のホームページにお名前と企業・団体ロゴの掲載&12月中旬開催のDEMO DAY(または最終選抜ピッチ)にご招待 10万円
「GRIT」のホームページに、感謝の気持ちを込めて、ご寄附いただいた方のお名前と企業・団体ロゴを掲載させて頂きます。また、女性クリエータの集大成となる「DEMO DAY(成果報告会)」にご招待いたします。彼女らの成長をぜひ、間近で応援いただけると幸いです。

⑥「GRIT」のホームページにお名前と企業・団体ロゴとスペシャルメッセージの掲載&12月中旬開催のDEMO DAY(または最終選抜ピッチ)にご招待 30万円 
「GRIT」のホームページに、感謝の気持ちを込めて、ご寄附いただいた方のお名前と企業・団体ロゴに加え、みなさまから寄せていただいた応援メッセージを掲載いたします。また、女性クリエータの集大成となる「DEMO DAY(成果報告会)」にご招待いたします。彼女らの成長をぜひ、間近で応援いただけると幸いです。

⑦【女性クリエータの育成に加われるチャンス!】女性クリエータのメンタリングへの参加&12月中旬開催のDEMO DAY(または最終選抜ピッチ)にご招待&当日スライド資料への会社・団体ロゴ掲載&ショートスピーチ 50万円 4本
【女性クリエータの育成に加われるチャンス!】開発期間中定期的に行われる女性クリエータのメンタリングにご参加いただけます。(1回)また、集大成となる「DEMO DAY(成果報告会)」では当日スライド資料に会社・団体ロゴを掲載させていただくほか、当日ショートスピーチを行っていただくことができます。

⑧【全国にお伺いいたします!】統括PM奥田浩美による奥田ナイトスペシャルGRITバージョンの開催 50万円 2本
本プロジェクト統括PM奥田浩美による奥田ナイトスペシャルGRITバージョンを開催いたします!
※場所、日程等は要相談


※スケジュール、内容が変更になる可能性があります


このプロジェクトは、女性が開発に携わる機会を増やすだけではありません。一人ひとりの女性が自分自身の夢や目標に向かって、自由に、そして夢中になって取り組むことを全面的にサポートすることが私たちの思いです。

「GRIT」プロジェクトにご支援いただけることで、中部地域から世界に羽ばたく新たな女性クリエータの誕生を一緒に見守り、応援していただければ幸いです。

写真:「GRIT2023@九州  2023.11 メイン合宿にて」

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • ・クリエータへの活動費用(1人15万円)
    ・プログラム運営費(クリエータ参加費は無償)
    ・合宿会場借用
    ・DEMO DAY運営費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

社会課題の解決を
みんなで支え合う新しいクラファン
集まった支援金は100%受け取ることができます
無料掲載をご検討の方はこちら
  • 2024/07/03 08:00

    「未踏的女子発掘プロジェクト ”GRIT”」のオンライン説明会を6月26日に開催しました。当日の説明会には、GRITに応募したい方、GRITを応援したい方、GRITへの推薦者など、総勢18名にご参加いただきました!和やかな雰囲気の中でスタートした説明会は各セッションを終えるごとに画面上からも伝...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください