はじめまして!
私たちは大分を拠点に38年の歴史を持つ『劇団吉祥じゅん&ワルキューレ』です。固定劇団員を持たず、毎回新たなキャストと共に作品を創り上げています。この自由なスタイルが私たちの作品に、独自の個性と多様性をもたらしています。
主宰・吉祥じゅんのオリジナル作品は、美しくも妖しい壮大なスケールで“吉祥ワールド”と称され、これまでに数々の賞を受賞し、県内外で高い評価を得てきました。
また、性別や年齢を問わず多様なキャストを起用し、次世代の子供たちの育成にも力を入れ、大分初の子供演劇教室の運営や子供たちを中心とした舞台プロジェクトなども手掛けており、地方からの文化発信を目指しています。

地方だから出来ないのではなく、地方でも出来る!をコンセプトに、アートと文化が人々の心を豊かにすると信じて、情熱を持って舞台に取り組んでおります。

【劇団主宰 吉祥じゅんプロフィール】
1964年12月生まれ/大分県日出町在住
大分県立緑ヶ丘高等学校美術科を卒業し、大分県立芸術短期大学在学中に演劇に出会う。美術教師の道を捨て、1986年に「劇団吉祥じゅん&女騎士ワルキューレ」を設立。主宰・作・演出・主演の四役をこなす。
『絵画の世界を演劇空間に置き換え描く」=“演劇”という既成の枠にはまらない独自の作品スタイルを持つ。作風として『人類危機説・目に見えない物の重要性』を提唱し、美しく壮大なその舞台は、県内外でも高い評価を得ている。
近年では子供たちの育成にも力を入れ、演劇教室の講師として演技表現の指導を行い、子供たちを主体とした『キッズシアターProject』の総合演出も行う。
またアーティストとしての一面も持ち、劇団のビジュアル全般やロゴ制作なども行う。多彩な才能の持ち主である。

7月20日、私たちは『北斎夢幻』を上演します。
この作品は2004年に【原作: 岩豪友樹子/脚本・演出:吉祥じゅん】がタッグを組み、大分と福岡の地で上演され、大きな話題となりました。20年の時を経て、2024年に主宰・吉祥じゅん最後の主演として再び上演することとなりました。
今回の『北斎夢幻』では、映像、特殊効果、アクション、ダンスパフォーマンスを駆使して、壮大な物語と大掛かりな舞台演出で、お客さまへ新たな感動体験をお届けします。
私たちはこの作品を通じて、演劇の持つ感情と共感の力を多くの人々に伝えたいと願っています。
また、2021年に逝去された原作者・岩豪友樹子さんへの敬意を表し、彼女の作品を再び世に送り出すことを目指しています。

このプロジェクトを通じて、演劇の魅力と感動をより多くの人々に伝えるとともに、地方からの文化発信をさらに広げたいと考えています。

【岩豪友樹子さんプロフィール】
原 作:岩豪友樹子 【歌舞伎脚本家】
名古屋市生まれ、2021年逝去
神戸女子大文学部・国文学科卒 歌舞伎・舞台脚本家

劇作の世界に魅せられ、国立劇場新作歌舞伎に「大力茶屋」が佳作入選、 国立劇場にて上演された。
これを機に精力的に執筆活動を広げ、県内外で作品を提供している。 国内でも数少ない歌舞伎作家である彼女の作風は、“斬新な切り口・独創 的な発想・迫力ある作品”として文化芸能関係者に定評がある。
吉祥じゅんへは3作品を提供し、3作品共に高く評価された。

地方劇団が大舞台での公演を継続するには、多くのハードルがあります。
まず、適切な役者を見つけることが難しいこと、そして最も大きな課題は資金です。1回の公演にかかる経費は1,000万円を超えます。地方でのチケット代は平均2,000円前後であり、この価格では満席でも赤字を避けることが難しいのです。
<プロのSTAFFたちが創っていく舞台設営風景>

私たち劇団吉祥じゅん&ワルキューレは「地方でもクオリティの高い作品は作れる」という信念を持ち、38年間活動を続け、これまでに県外公演や東京公演/子供向けの舞台/お化け屋敷/ファッションショーなど、常に新しい挑戦をして様々なイベントを企画・運営してきました。
そうやって、たどり着いた答えは『良いモノ(作品)は、地域に関係なく出来る』『お客さまは、地域・年齢に関係なく、良いモノ(作品)には惜しみない拍手を送ってくれる』でした。
私たちはお客さまに最高の体験を提供したいという思いで、努力を続けてきたのです。

そして、今回の『北斎夢幻』は地方劇団である私たちにとって大きな挑戦となります。
クラウドファンディングを通じて多くの方々に共感していただき、支援をお願いしたいと思っています。

<前作の本番舞台>

演劇は、観客に感情と共感の共有をもたらし、社会と文化を反映する力があります。さらに、教育的な役割を果たし、人々を結びつけ、創造性を育む場でもあります。
今回のプロジェクトを通じて、これらの価値を体現し、地方演劇の可能性を広げることに挑戦します。

主宰・吉祥じゅん最後の主演となる『北斎夢幻』は、私たちにとって特別な意味を持ちます。
昨年6月から稽古を開始し、キャストとスタッフは専門分野での深い知識と経験を持つ厳選されたメンバーで構成されています。
現在、稽古は最終調整段階にあり、音響照明、舞台装置、映像演出、特殊効果など、公演に向けた準備が着々と進行中です。すべてのメンバーが一丸となり、最高の舞台をお届けするために全力を尽くしています。


北斎夢幻~百鬼箱を開けた絵師
日本を代表する画人“葛飾北斎”をテーマとして、実際に彼の描いた作品(百物語)を通じて、北斎の才能は永遠に受け継がれる・・・ という内容を、現代の世界と江戸の世界をリンクさせて進行するフィクションです。 作中では、映像・特殊効果・アクション・ダンスパフォーマンスを駆使した、壮大な物語が展開します。
ストーリー
青年ケンタが魅せられた“鬼才・葛飾北斎”。北斎の描く絵には奇妙な力と魔の香りが漂い、彼はどうしてもその才が欲しいと乞い願う・・・
『それを手にすれば、不幸になるぞ!』
奇妙な老人と出会ったケンタは妖しの世界を垣間見る…
背後から女郎蜘蛛が忍び寄ったその時、彼の景色は一変した…
公演詳細
◆日時 2024年7月20日(土)  18時開場 19時開演
◆会場 J:COM ホルトホール大分 大ホール
◆料金 5,000円
◆チケットのお取扱い
劇団事務局 https://www.artswork.biz/contact
ホルトホール大分 https://shiminhall.horutohall-oita.jp/
ローソンチケット https://l-tike.com/【Lコード:81772】
・学生招待チケットがございます。6月1日より受付開始!詳細はこちら

STAFF
【原作】岩豪友樹子
【作・演出】吉祥じゅん
【作曲】安東 哲
【装置・美術】es-y Ltd.
【背景画】芳賀 健太
【照明・音響・映像・特効 】OTIS CO.,LTD.
【特効補】ギミック
【衣裳デザイン】森田由美子
【衣裳製作】乙津 美幸/清家 勝代/鈴木 淑子/HARIKO
【衣装監修】Team-VAL
【造形製作】井上 翔太/のっけむし
【振付】板井 彰子/佐藤 陽菜
【殺陣】井之上 誠
【進行】井上ひかる/菅 帆花
【宣伝美術】JUNBON ART
【スチール】タケウチ トモユキ
【記録アシスト】小野 晶子/平林 初美
【制作】原尻さちこ
【舞台監督】川北 祐司
CAST
【時太郎】吉祥じゅん
【お凛】森田 千春
【お鈴】菅 璃乃/荒 凛音
【数馬】林 佑太郎
【99代目北斎】梶原 涼晴
【紅葉 】日野 樹
【青女房】曼珠沙華
【羅刹鬼】大野タカシ
【紅蜘蛛】井之上 誠
【アンサンブル】佐藤 陽菜/小野 史織/佐藤 優女/河南 真衣山名 杏奈/板井由莉香/嶋田 綾和/平林 悠梨/和田 結夏/大森 斗翔/西川 晴香/合田有妙/吉岡 漣夏/アニック上田/秋月 淳司/千田 龍空/千田 彩翔/後藤 仁菜/河野 恵美/上田 純子/高椋 隆寛/ジョイント・アクションクラブ他…

<北斎夢幻Project発足時に作られた動画>2023年6月

支援者の皆様には、吉祥じゅんデザインのオリジナルグッズや、本番を楽しむアイテム、北斎夢幻参加アーティストからの限定リターンなど、多彩な特典をご用意しています。
これらのリターンは、劇場販売のグッズも含まれておりますが、クラウドファンディングでのみ入手可能な特別なアイテムや、支援者の皆様へはクラウドファンディング特典として非売品オリジナルポストカードをお届けします。

◆追加リターンが出ました!◆
【とにかく応援】~応援だけしたい!という声にお応えしました。
・アーティストからの特別なリターンが追加☆彡
 龍頭を制作してくれた“美術作家 のっけむし”から【大分弁手ぬぐい】10名限定
 妖しく美しい紅葉様【紅葉様アクリルスタンド】5名限定
 羅刹鬼役の“大野タカシ”より【稽古着スペシャルセット】3名限定
・吉祥じゅんとの【お茶会】日程は支援者の方と調整して決めます。5名限定
新たな魅力あふれる追加リターン、チェックしてください♪

◆本番を楽しむリターン◆
・上演後に俳優さん達と撮影できる“チェキ券” 
※7月18日(木)午前9時以降の支援者様は8月27日のチェキ券での対応をさせていただきます。
・お好きな席が選べる“座席指定券”
※7月20日(土)北斎夢幻/8月27日(火)アフターイベントと選べます
 最新の指定席空席状況
・7月20日(土)北斎夢幻 座席表
・8月27日(火)アフターイベント 座席表
 毎日、午前9時締切→午前11時最新座席表を更新いたします

◆本番後も楽しめるリターン◆
・クラウドファンディング限定品 北斎夢幻“脚本”
・クラウドファンディング限定品 北斎夢幻“メイキングフォトブック”
・クラウドファンディング限定品 北斎夢幻“DVD”

◆北斎夢幻オリジナルグッズリターン◆
・Photoポストカード
・クリアファイル
・ハンカチタオル
・手ぬぐい
・Tシャツ
・トートバッグ
※オリジナルグッズは当日劇場でも購入可能です

◆北斎夢幻参加アーティストからの特別なリターン◆
・クラウドファンディング限定品 主宰・吉祥じゅんが貴方の為に絵を描く
・クラウドファンディング限定品 99代目北斎役の梶原涼晴より
 グループシアター大分凱旋【リーディング公演観劇&ワークショップ体験】
・クラウドファンディング限定品 背景画制作 芳賀健太 開運★龍神ポストカード
・クラウドファンディング限定品 背景画制作 芳賀健太 龍神複製画

演劇の価値を共有するこのプロジェクトにご支援いただけることで、皆様にも特別な体験を提供できると考えています。

2023年5月顔合わせを行い
6月より稽古開始
2024年2月には組立稽古が終了
3月より修正稽古
4月にはテクニカルスタッフ通し
6月に3回のゲネプロ
7月、劇場入りの予定です。
同時に衣装・造形物、舞台美術、映像制作、スチール撮影と、プロフェッショナルなスタッフチームが一丸となって本番へ向けて進んでおります。
6月1日より、文化芸術振興費補助金劇場・音楽堂等における子供舞台芸術鑑賞体験支援事業による学生無料招待チケットの受付を開始し、このクラウドファンディングと並行して本番へと向かいます。
本番終了後の8月27日にはアフターイベントも開催!!!

このプロジェクトを成功させるためには、皆様の支援が不可欠です。
私たちの情熱と努力だけでは、この壮大な舞台を実現することはできません。
吉祥じゅん最後の大舞台であるこの「北斎夢幻」公演を、皆様と共に成功させたいと心から願っています。
演劇の持つ感情と共感の力、社会と文化を反映する力、教育的な役割、人々を結びつける力、そして創造性を育む力を体感していただけるこのプロジェクトに、皆様の温かい支援と声援を、どうぞよろしくお願いいたします。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 北斎夢幻公演に必要となる経費
    ・劇場費
    ・音響照明費
    ・舞台美術
    ・グッズ製作及び発送費
    ・CAMPFIRE手数料
    上記経費の一部とさせていただきます。

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

エンタメ領域特化型クラファン
手数料0円〜 企画からリターン配送までお任せプランも!
無料掲載をご検討の方はこちら
  • 2024/07/13 01:43

    制作の原尻です。まとめて出演者紹介しちゃいますー(´艸`*)数馬役のゆうちゃん初参加のゆうちゃんは、臼杵の劇団ムジカ座長!そして、アクターズクリニック大分講師、東京のグループシアター所属と、大活躍の好青年なのです。スチール撮影では、驚愕の男前を炸裂させてくれてたので、男前を楽しみにお越しくださ...

  • 2024/07/06 10:18

    ラジオやテレビで告知させてもらっています(*´▽`*)★FMおおいた★よっしぃキヨマツの『 あなたの未来』 6月30日(日)午後6時~★J:COMチャンネル大分★ 『ひるドキ!!おおいたdaily』7月1日(月) 午前8時~再 放 送7月1日(月) 午前11時~/午後6時/午後11時~7月2日...

  • 2024/06/16 22:50

    大分の劇団吉祥じゅん&ワルキューレSpecialProject『北斎夢幻』主宰・脚本・演出・主演の吉祥じゅんのラスト主演となる大舞台!出演者の紹介をしていきます♪羅刹鬼役のタカシです(=゚ω゚)ノ皆んな知ってる“大野タカシ”が役者の顔で登場します!彼の新たな一面は必見ですそして、クラウ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください