▼はじめにご挨拶

はじめまして。ボードゲーム制作&普及団体「遊坊や」のあきらと申します。

まずは、この企画に興味を持っていただけたこと、お礼申し上げます。

「俺様物語」は、王道恋愛シミュレーションゲームのシステムに異世界バトルを組み合わせた、ありそうでなかったパーティカードゲームです。

▼このプロジェクトで実現したいこと

私の作品を、男女問わず沢山のユーザー様に笑いながら遊んで貰い、このゲームをキッカケに人と人とを繋ぐ。そんなコミュニケーションツールを提供出来たらと思っております。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

今回、簡単にワイワイ遊べる自作ゲーム案を数多く出した中で、テストプレイにおける人気が最も高かった恋愛ボードゲーム「俺様物語」が、初プロジェクトとしてふさわしいと思い、行動に移させて頂きました。 

▼主な活動

今までは仲間内でのクローズボードゲーム会、およびその中での身内用ボードゲーム制作を行っていましたが、2016年7月からは群馬県高崎市にてオープンボードゲーム会の開催、およびゲームマーケットでの頒布を目標としたボードゲーム制作を行います。

▼ゲーム内容紹介

本作品は、物語の主人公(自称モテ男)となって、自分磨きや他の主人公への妨害をしつつ、女の子とお付き合いして勝利点を稼ぐゲームです。

ゲームは、「キャラクターカード」「イベントカード」「ステータスカード」「印象カード」の4種類から構成されています。

それぞれのカードから一部をご紹介します。

・キャラクターカード

  

 

ゲームの目的であるお付き合いする女の子や、あなたの告白をサポートしてくれる友人達が描かれたカードです。

それぞれ、そのキャラクターが求めるあなたのステータスと、お付き合いor協力する為に必要な情熱値が設定されています。

★に書かれている数値は勝利点です。このゲームでは、勝利点が7になったプレイヤーは即モテ男と認定され、ゲームの勝利者となります。

画像のマリーちゃんを口説き落とせれば、あなたは一発で自他共に認めるモテ男になれますが、勝利点の低い女の子に比べ求められるステータスや情熱値が格段に高い為、口説き落とすのは難しいでしょう。(制作者はテストプレイ数十回やって全て玉砕しました。)

この他にも、魅力的な女の子が多数用意されています。

モテ男であることをハーレムを作って証明するか、学園のマドンナを口説き落として証明するかはあなた次第なのです。

 

・イベントカード

  

このゲーム一番のスパイスとなるのが、このイベントカードです。

各プレイヤーは1枚までイベントカードを裏向きで所持でき、発動条件が満たせれば任意で発動できます。

主に他のプレイヤーを妨害するものが多く、内容はどれもえげつないものですので、ゲーム中はこのイベントカードをめくるのが楽しくなること間違いなしです。

カードテキストは、発動タイミングと効果で色分けすることにより、解り易くしています。

 

・印象カード

  

各プレイヤー、ゲームスタート時に決定する自分の印象を表すカードです。

決定した印象によって、ゲームを有利に進めることが出来ますが、印象には表裏が存在し、一部のイベントカードの効果によって印象を裏にされてしまうと、大きなリスクを負う事になります。

印象は6種類用意されており、中でも最強の印象である「爽やかイケメン」は、表の時は他の印象に比べ圧倒的有利ですが、裏の時はその真逆になってしまう為、ゲームを大いに盛り上げてくれるでしょう。

 

・ステータスカード

  

キャラクターカードを獲得する為に必要な、プレイヤーのステータスを表すカードです。

ゲーム中は主にこのカードを獲得していき、獲得したいキャラクターが求めるステータスを支払うことで告白することができます。

ステータスには、「富」「知性」「体力」「優しさ」「楽しさ」と、それら全てを1つずつ得られる「主人公オーラ」の6種類が存在します。

女の子に合わせて自分を磨くか、自分に合わせた女の子を探すかはあなた次第です。

 

いかがでしたか?以上の4種を使用して、告白or自分磨きを繰り返していき、一番最初にモテ男であることを認めさせれば勝ちという「俺様物語」。

純愛ゲーム?いえいえ!表面はいい人ですが、裏ではモテる為に黒魔術を使ったり、記憶消したり、かなりおバカな事ばかりしているゲームですよ!

イベントカードテキストや、印象の表裏でゲームは終始笑いに包まれるでしょう。

プレイの様子については、活動報告にて随時アップしていきます。

▼資金の使い道

主に印刷代、梱包代がメインとなりますが、初作品ということもありますので、全国のボードゲームカフェ経営者様にご協力頂き、頒布開始前に完成した作品を無料提供し、実際に遊んでその面白さを知ってもらおうと考えています。

また、本作品はカード133枚+ダイス5個という内容の為、印刷代が高くつきますが、出来る限りユーザー様が手に取りやすい価格を実現する為、クラウドファンディングでの資金調達を選択しました。

目標額を越えての支援を頂けた場合、増版やプレイマット等の遊戯補助グッズ制作、宣伝費として使用させて頂きます。

▼リターンについて

本作品は内容物の関係上、目標額が高めです。そのお返しとして、ささやかながら特典をご用意させていただきました。

・専用プレイマット

本作品は、ゲーム開始時に場へカードを置く為、どこに何を置くのかをサポートする為のプレイマットをプレゼントします。もちろんイラストは作品中のメインビジュアル2種を使用!

サイズは350mmx600mmですので、結構大きいです!

 

・完成品のお届け(金額により個数が変化)

完成した商品を、無料提供を希望したボドゲカフェ様にお届けするのと同じタイミングで、支援者様にもお届け。一足先に遊べちゃいますよ!(11月中予定)

 

・ゲーム内、サポートキャラクターとして支援者様のお名前のキャラクターが登場

ゲーム内でプレイヤー達の恋を応援してくれるサポートキャラクター。

その中でも最強の能力を誇る「親友」として、支援者様のお名前をお借りしたキャラクターを登場させちゃいます!

イラストは他と同じく、ジュエルセイバーFREEさんからお借りしますので、まだ使用していないキャラクターの中からお好きなビジュアルを選べます。

 

・PRカード優先取得権

今後PRカード等を発行した際に、イベント配布とは別枠で支援者様分のカードを取り置きさせて頂きます。

 

・今後の企画におけるテストプレイ参加権

今後、我々「遊坊や」が企画するゲームのテストプレイへ参加できる権利を永久的に得られます。強制参加ではありませんので、興味がなければ放置して頂いて構いません。

 

・クレジットへお名前を記載

説明書のクレジットへ、一緒にこの作品を完成させた仲間として支援者様のお名前を記載させて頂きます。

▼最後に

本企画内容を閲覧していただきありがとうございました。

今回の作品を皮切りに、「簡単に遊べるボードゲーム」はそのままに、家族みんなで遊べる作品や、絵本を楽しむような感覚で遊べる作品等、様々なジャンルに挑戦していきたいと思っております。

是非とも、応援よろしくお願いします。

  • 2016/07/12 17:54

    最近暑い日が続いて、外に出るのも命がけですね(;´・ω・) こんな日は家の中でボードゲームして1日過ごしたい気分です。   さて、今回はイベントカードを2つ紹介したいと思います。   ラブハンター 1枚目はラブハンターです。 自分の手札が3枚以上ある状態で、誰かが告白に成功し...

  • 2016/07/04 21:33

    ゲーム内容の紹介も4回目! 今回は、プレイヤーをサポートしてくれるキャラクターと、邪魔するキャラクター、ゲームの流れを支配するイベントカードについて紹介したいと思います。   優しい友人 まずはサポートキャラクターから、優しい友人を紹介します。 女の子と同じくキャラクターカードと...

  • 2016/06/29 18:42

    ゲーム内容更新3回目です! 今回も予告通り、キャラクターカードを紹介したいと思います。   セージ まずは、勝利点3の女の子からセージを紹介します。 見た目や名前から女子人気が高く、弟のように可愛がられていますが、ちゃんと女の子です。 体が弱い為、プレイヤーにはそこをカバーして...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください