今年も10/8(月・祝)に山口県周南市で開催が決まった、萌えサミット8 3days! 今年で8回目を迎えた、何でもアリなサブカルチャーのお祭を盛り上げるため、会場となる周南市中心商店街を萌えサミムード一色にするために、皆さんの力を貸して下さい!

プロジェクト本文


 

 萌えサミットは、地元有志の皆さんの「山口県周南市をサブカルチャーでもっと元気にしよう!」を合い言葉に2011年から始まったイベントで、今年で8回目になります。

 なんて書くと、堅苦しい感じがしますけど……。

 普段は静かな徳山の商店街が、お客さんで一杯になったり、

 

 声優さんのトークショーがあったり、かわいいご当地アイドルさん達がライブをしたり、

 

 みんなでコスプレをしたり(去年は会場となる徳山の商店街はもちろん、徳山駅の構内やホームでもコスプレの撮影が出来る時間があったんです!)、

 

 同人誌即売会があったり、プラモや痛車がたくさん展示されたり、ゲームの資料が展示されたり……何でもありの、とっても賑やかなお祭なんですよ!

 

 

 どうして山口県の周南市でサブカルチャーが?ってことになると思うんですけど……実は周南市って、『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズでキャラクターデザインと漫画版を手がけられた貞本義行先生の出身地でもあるんです。


 そして今の山口県にも、地元で積極的に活動しているサブカルチャーの団体さんや、イラストレーターさんやマンガ家さんといったクリエイターさんが、たくさん住んでいらっしゃいます。

 

 

 かくいうこのわたし、まわりみなみとまつちゃんも、キャラクターデザインはとだかづき先生、ポスターなんかの公式イラストはYU-TA先生っていう、山口県在住(今も住んでらっしゃるのです!)のイラストレーターのお二人に描いていただいてるんです!


 そんな色々なご縁もあって、山口県でもこんなにすごい人がいるんだよ、こんな事をしてる人達がいるんだよ、こんなイベントがあるんだよ、こんな事が出来るんだよ……というのを知ってもらって、それをきっかけにして、みんなも山口県、そして『萌えサミのある』地元の街を好きになって欲しい……。
 そんな気持ちで、みんなで作っているイベントだったりします。

 

 

 ここ数年は『うちでも萌えサミットをやってほしい!』という要望をいただいて山口県美祢市で出張イベント『出張萌えサミット』を開催したり、各地のイベントに出張店舗を出したり、わたしがしゅうニャン市(周南市のもう一つの姿です……!)のアンバサダーに任命されたり、その規模をじわじわと広げてたんですが……。

 今年はついに、山口県から『ゆめ花博でもやらない?』というお声がけをいただいて……さらにさらに、周南会場ではニコニコ町会議さんとの併催が決定して、まさかの3days開催となったわけです!

 


 

 これまでの萌えサミットやわたし達の活動や写真も少しですけど用意したので、気になった方はぜひどんなイベントだったか、見てみてくださいね!

 2011年10月 徳山商店街にて『萌えサミット~ファーストインパクト~』開催
 2012年10月 徳山商店街にて『萌えサミット~セカンドインパクト~』開催
 2013年10月 徳山商店街にて『萌えサミット~サードインパクト~』開催 画像まとめ
 2014年 7月 徳山商店街にて『萌えサミット4』開催 画像まとめ
 2015年11月 ボートレース徳山にて『萌えサミット5』開催 画像まとめ
 2016年 6月 YouTubeにて萌えサミ放送局! 開始
 2016年 8月 ボートレース徳山にて『萌えサミット6』開催 画像まとめ
 2017年 2月 山口県美祢市にて『出張萌えサミットin秋芳洞』開催 画像まとめ
 2017年11月 徳山商店街にて『萌えサミット7』開催 画像まとめ
 2018年 2月 まわりみなみ、しゅうニャン市特命アンバサダーに任命
 2018年 2月 山口県美祢市にて『出張萌えサミット2018 in秋芳洞』開催 画像まとめ

 

 

 さてさて。前置きが長くなっちゃいましたけど。

 みなみもお手伝いしてる萌えサミットを開催・運営している有志の集まり・萌えサミット実行委員会ですが、イベントもたくさんあるので、する事はいっぱいあります(萌えサミット実行委員会は随時メンバーを募集していますので、興味のある方は実行委員会までぜひお声がけくださいね!)

 

  今年の企画もいま準備の真っ最中で、少しずつ発表してる段階なんですけど……。

『委員会には忙しくて入れないけど、出来る事はある?』

『県外に住んでいて山口には行けないけど、応援はしたい』
『当日は萌えサミに遊びに来たいけど、手伝いたい気持ちもないわけじゃない』
 ……といった意見も、いろんな人からもらっていました。

 ですので、ちょっとだけなら手伝える! 遠くからだけど手伝いたい! という皆さんの気持ちを形にしたいということで、今年もご協力をお願いする事にしたんです。

 

 

 去年のクラウドファウンディングで集まった50万円以上(!)の貴重な応援もあって、萌えサミット7では、みなみ&まつののぼりやタペストリーで周南市商店街をたくさん飾り付ける事ができました。

 


 そして今年の周南会場は、去年よりもさらに広いエリアでの開催を予定しています。
 周南会場も、ゆめ花博の二日に負けないくらいの、そしてニコニコ町会議さんと一緒にもっともっと盛り上がれるような、そんなイベントにしたいんです。


 なので、去年よりももっと皆さんのご協力をもらえたら嬉しいな……って、思っています。


 

 集まったお金は全額、萌えサミットの運営・活動資金に充てさせていただきます。


 

 会場に「ありがとうございます!」の気持ちを込めて、皆さんのお名前を掲示させていただきます。もちろん本名じゃなくて、いつもネットで使ってるハンドルネームや、好きなアニメのキャラなどでもOK。

 そしてお礼のちょっとした記念品に加えて、萌えサミットの有料ゾーンに入れたり、限定コラボメニュー的な物が割引で食べられたりする(去年実績。今年は内容が変わる場合があります)、萌えサミをより満喫出来る『パスポート』をセットにして、三日目に間に合うようにお送りさせていただきます。

 申し込みの際には備考欄に、会場に掲示するお名前も忘れずに書いておいて下さいね!

 

 

 応援コースの内容に加えて、わたしとまつちゃんが通っている『私立しゅうなん学園』でも使われている、学園の公式Tシャツが付いてくるコースです。
 胸元に校章のワンポイント(校章は中等部と高等部でカラーが違うんですが、共通仕様になります!)が入った、普段使いもしやすいシンプルデザインで、わたしも家で過ごす時は部屋着代わりに着ていたりします。

 このTシャツも、パスポートの発送とセットで、三日目に間に合うようにお送りさせていただきます! 萌えサミット当日は、ぜひこのTシャツを着て遊びに来て下さいね。

 申し込みの際には備考欄に、Tシャツのサイズ(S/M/L/XL/XXL/3L)も書いておいてください!

 

 

 


 応援コースの内容に加えて、会場に立てるのぼりが付いてくるコースです。

 のぼりは、横60cm×縦180cmのビッグサイズで、のぼりとして使うのはもちろん、ほぼ等身大タペストリーみたいな使い方も出来ちゃいます。
 それに加えて、応援コースで会場に掲示されるお名前も入れた……世界で一つだけのオーダーメイドのぼりです!

 去年もわたしとまつちゃんののぼりでしたけど、今年は萌えサミット8のメインビジュアルを使った新バージョン。
 お申し込みの際は備考欄に、わたしかまつちゃん、どちらかを選んでご記入下さいね!

 

 

 

 応援コースは1個でいいけど、名前入りのぼりはどっちも欲しい……並べて飾りたい……どっちかなんて選べない……! っていう方むけのコースです。
 応援コースの内容に加えて、わたしとまつちゃんののぼりが一旗ずつ付いてきます。もちろん並べれば、萌えサミのメインビジュアルも再現出来ちゃうかも!

 こちらはもちろん、わたしかまつちゃん、どちらが良いかを記入しなくてもOKです! のぼりに入れるお名前だけご記入くださいね。

 

 

 

 応援コースはそんなに何個もいらないよ! でも色々欲しい! という方にぴったりの、ひと口でコンプリート出来ちゃうお得なセットです!

 応援コースの内容に加えて、萌えサミTシャツ、のぼり2旗と、ここまでのリターンが全部付いてきます。

 


 

 リニューアルオープンしてまだ間もない、周南市の顔・徳山駅。
 そこの南北自由通路に、お名前入りの横長タペストリー(横180cm×縦70cm)を掲示するコースです。
 また、こちらのタペストリーは萌えサミ会期の前後に掲示するので、当日以外でも自由通路に掲示されているのを見ていただく事ができますよ!

 お名前の条件はのぼりと同じですが、こちらのコースのみ、『個人様限定』とさせてください。
 法人名でお申し込みいただいた場合は、タペストリーの名前欄が空白になってしまいますので、気をつけて下さいませ(法人名の掲示をご希望の方は、のぼりコース、もしくは次の超特大タペストリーコースをお申し込みください!)。


 

 徳山駅から出てすぐの所にある、みなみ銀座商店街。
 そこにわたし・まわりみなみとまつちゃんの、横1.8m・縦3mの超特大タペストリーを掲示させていただきます!
 もちろんお名前入りのぼりと同じく、2018年バージョン。支援者さまのお名前入りで、萌えサミット会場を飾った後は、支援者さまに発送させていただきます。

 去年参加して下さった方の中には、これをお布団代わりに使った方もいらしたとか!
 今年のバージョンも、皆さんで新しい使い方を見つけてみてくださいね。

 また、こちらは法人様のお名前でも大丈夫です! どしどしお申し込みくださいね!

 

 



 

 徳山駅から出てすぐの所にある、みなみ銀座商店街。
 その徳山駅から一番よく見えるポイントに、好きなお名前を入れたタペストリーをどーんと吊り下げちゃいます!

 こちらも萌えサミ会期前後に掲示しますので、萌えサミ当日はもちろん、その前後でも掲示されている所を見ていただくことができますよ!

 もちろん一等地なので、限定1。
 萌えサミで一番人目に付く場所で、好きなお名前をアピールしてみませんか?

 もちろんこちらも、法人様のお申し込みは大歓迎です。

 


■必要事項のテンプレート
 お申し込みの際は、下の必要事項を備考欄にコピー&ペーストして、必要な所を使ってもらえると嬉しいです。

 お名前の掲示  :あり/なし
 掲示するお名前 :
 のぼり希望キャラ:みなみ/まつ
 Tシャツのサイズ:S/M/L/XL/XXL/3L


Q.このプロジェクトは、日本国外から支援できますか?
Q.Can this project be supported from outside Japan?

A.すみません、リターンの海外発送には対応していません。お気持ちだけいただいておきます。
A.Sorry.This crowdfunding project is limited to backers with residence in Japan.


Q.プロジェクト未達の場合はどうなるの?

A.出来る所まででやります!
 All-In方式で行っていますので、お申し込みいただいた方には確実にリターンをお届けさせていただきます。


Q.リターンのグッズは限定なの?

A.限定になります。
 しゅうなん学園Tシャツに関しても、クラウドファウンディング限定カラーとなる予定です。
 また、公式グッズでは3Lサイズの作成予定は今のところありませんので、そのサイズが欲しい方はぜひお申し込みください。


Q.名前を出すのは恥ずかしいんだけど……。匿名希望って出来るの?

A.できます!
 テンプレートの、お名前の掲示の項目を『なし』にすればOKです(のぼりのお名前が入る箇所は空欄になります。また、この項目の記入漏れがあっても、掲示するお名前が書いてあればお名前掲示『あり』扱いになります)。

 掲示するお名前は本名でなくても大丈夫なので、自分だけが分かるお名前を入れておくのもオススメですよ。


Q.のぼりを2セット申し込んで、別々の名前にする事は出来るの?

A.もちろんできます!
 その場合は、お名前掲示もそれぞれのお名前で掲示させていただきます!
 ただ、掲示の順番や、のぼりの設置箇所の指定は出来ませんので、そこだけはご了承下さいませ。


Q.掲示出来ない名前ってあるの?

A.いちおうあります。
 政治・宗教・公共良俗に反する名前は、非表示とさせていただく場合があります。
 その場合、お名前の表示箇所はお名前掲示『なし』と同じ扱いとなります。


Q.私立しゅうなん学園って本当にあるの?

A.2018年現在は非実在学園です。
 私立しゅうなん学園は萌えサミットの設定にのみ存在する、非実在学園です。
 ただし、皆さんの心の中にはきっとあります……!


Q.のぼり、タペストリーはいつ送ってくれるの?

A.萌えサミが終わってからになります。
 周南会場を飾った後ののぼり・タペストリーは、萌えサミが終わった後、応援コースとは別の便でお送りさせていただきます。
 タペストリー類の掲示期間が終わってからになりますので、発送の際には、改めて報告させていただきます。

 また、会場装飾に使用させていただくため、到着の際には、汚れや破損の可能性がありますことをご了承ください。

 

Q.めちゃめちゃお金が集まったらどうなるの?

A.会場がめちゃめちゃすごいことになります!
 萌えサミット周南会場をパワーアップさせて、参加者さんにもっともっと楽しんでいただけるような形で、お返しが出来ればと考えています。

 ストレッチゴールなどがあった方がよさそう……! となった時には、また実行委員会の皆さんと考えて、ここでお知らせさせていただきますね!

 

 

 以上となります。
 ここまで読んで下さったみなさん、本当にありがとうございました。
 わたし達も9月のdays1・days2と10月のdays3に向けて全力で頑張って行きますので、もう少しだけご協力いただけますと幸せます(山口の方言で、嬉しいです、っていう意味です)。


 どうぞ、よろしくお願いします!

  • 2018/10/30 13:53

     こんにちは、まわりみなみです。  ご報告が遅くなってしまってすみません!  さきほどクラウドファンディング発送チームのスタッフさんから連絡がありまして、本日付けでリターン品の第二次発送分の、のぼり・南北通路タペストリー・みなみ銀座タペストリーの発送が完了したそうです!  県内の方は...

  • 2018/10/12 09:18

     おはようございます、まわりみなみです!  いよいよ活動報告も大詰め。 まずはオープニングから!!  オープニング、成田アナが飛び入り参戦!  そしてオープニングアクト的な流れで河村さん&原田先生率いる萌えサミバンドの公演だったのですが、カル缶のお二人も実質アサイチからいらし...

  • 2018/10/12 06:32

     こんばんは、まわりみなみです!  いよいよ萌えサミット8の活動報告も後半戦。 今回は、多くのスタッフから「行きたすぎてやばい」「どう考えてもメインステージよりディープ」「サブカルチャーの体現」「この機材がメインステージにあれば……」と絶賛されていた、サブステージの様子をお送りしたいと思いま...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください