「腸内環境は大事」とよく言います。でも、具体的にどうしたら腸内環境が整うのかわからない方がほとんどみたい…。まずは「毎日の習慣が腸に影響している」ことをイメージするお手伝いができないかなぁ…と悩んだ結果、腸内環境をシミュレーションできる「腸活ゲーム」を作りたいと思うようになりました。

プロジェクト本文

↓↓↓10/15追記分ここから↓↓↓

本プロジェクト、SUCCESSしました~~~~!!!

ご支援いただいたみなさま、ご協力いただいたみなさま、本当に本当にありがとうございます!!!

 

ここからは「ストレッチゴール」を設けて、終了の12/2まで走り続けたいと思います!

 

▼ストレッチゴール:100万円
 ・腸活ゲーム制作費(2版200ケース)
 ・リターン製作費(郵送代等)
 ・CAMPFIREマージン12%、決済手数料5% 等

 

▼ストレッチゴール検討の詳細はこちら:

https://camp-fire.jp/projects/85513/activities/64540#main

 

▼プロモーションムービー イベントで腸活ゲームを遊んでもらっています♪

↑↑↑10/15追記分ここまで↑↑↑

 

はじめまして。元おデブの腸活研究家長谷川ろみ@haseromi)と申します。

 

 

小学校のころから吐き気をもよおすほどの重度の便秘体質で、体重70㎏以上のおデブでした。高校生になって「食べないダイエット」と「リバウンド」をひたすら繰り返し、常にイライラしていました。

 

そんな中、人生を変える大事件が起こります。

 

留学先のカナダで、韓国人オーナーが経営するシェアハウスに住み、毎日手作りキムチを食べていました。帰国して体重を計ったら、1年で10㎏減!!

 

ダイエットするときは、「食べない」が基本だったわたしは本当に驚きました。ダイエットしているつもりなんて全くなかったのです。

 

この時はじめて、腸内環境が整うとがんばらなくても体型や体調が整うことを実感しました。留学していた23歳の時から17年たっていますが、今のところ一度も大きなリバウンドはしていません♪

 

▼シェアハウスから見えるコリアンタウン。雪に覆われてまっしろです(*´ω`*)

 

 

2016年に発酵本を出版したことをきっかけに、昔の私と同じ悩みを抱える方に向けて、自分の経験を伝える活動をはじめました。最近はリアルイベントも定期的に開催しています。

 

イベントに来てくれた方にいちばんよく聞かれるのが、「〇〇って効くんですか?」という、1つの食品の可否を問う質問です。

 

▼腸活イベントにて。講義中の様子

 

でも…これ、答えがすごく難しいんです。笑

 

わたしたちはみなそれぞれに体質が違うので、私の腸内細菌が喜ぶ食べ物を食べても、他の方の腸内環境がよくなるかわからないのが正直なところ…。

 

もちろん参考になることはお話できるけど、私が一番伝えたいことは、「○○が効く」ではないんです。

 

伝えたいのは、「自分の腸内環境に興味を持ち、自分の体質を知ること」がとても大事だということ。

 

私はキムチ留学事件のあと、自分の腸の調子が良くなるコトやモノがなんなのか、自分なりに実験を繰り返しました。

 

すると、「腸内細菌の育成ゲーム」をしているような感覚を持つようになりました。おなかに腸内細菌というペットを飼っているような感じです。笑 

 

もちろんみんながみんな、「腸内細菌=ペット」と思えるかどうかはわかりません。でも、体質が改善するまで継続するためには、以下の3つのステップがとても大切だということに気が付きました。

 

 

STEP1のイメージ化ができていないと、自分の体質について深く知ろうと思いません。そのため、自分の体にあってなくても、「ブームになっている健康っぽいモノ」に注目してしまいがちです。

 

イメージ化を助けるために、かんたんに腸活がシミュレーションできないかなぁ…と悩んだ結果、私の頭の中にある「腸活=育成ゲーム」をそのまま「カードゲーム」にしたい!と思うようになりました。

 

▼思い立ったが吉日!さっそく作ったできたてほやほやの腸活ゲームサンプル版

 

腸活ゲームサンプル版を作ってプレイしてもらったところ、腸内環境を身近に感じてもらえ、イメージ化を助けてくれることがわかりました(*^◯^*)

 

▼腸活イベントにて。腸活ゲームサンプル版をプレイ中!

 

▼プレイしてくださった方の感想 

~イベントアンケートより~

 

テストプレイしてもらうと毎回、「これ、買いたい!どこで売ってるの?」と言ってくださる方が何名かいらっしゃいます。

 

でも今は、私の手元にイベント用のサンプル版が8個あるだけなので、販売はできません…。(あげちゃうと、イベントできなくなっちゃう…泣)

 

そこで!!!!

 

もっと多くの方にプレイしてもらうため、今回クラウドファンディングに挑戦することにしました!(*^◯^*)

 

ここからはざっくりと、腸活ゲームについて説明します!

何か1つの食品だけが腸内環境に影響しているのではなく、毎日の自分の習慣1つ1つが腸内環境に少しずつ影響を与えていることをイメージし、腸内環境を整えることをより身近に感じてもらうことを目指しています。

 

▼中身はこんな感じ…ストーリーもあります!

 

 

本来、良い腸内環境には、腸内細菌の多様性が重要だといわれますが、ゲームのゴールは「腸内細菌を増やすこと」に単純化して、育成感覚を楽しんでもらうことにフォーカスを当てました。また、みんなを誘ってプレイしてもらえるように対戦ゲームにしました。

 

▼カードを使うタイミングがキモ!…意外と戦略要素があります!笑

 

 

 

食習慣や生活習慣など、私たちの生活の周りにあるいろいろなことが腸内環境に関わっていることがイメージできます。

 

私たち人間は1人ひとり体質が違います。もし、腸活カードゲーム「腸内革命」が多くの方に受け入れられるようになったら、もっといろんな方の腸に「いいこと」が書かれた「追加カード」も作って、バージョンアップしたいです(*^◯^*)

 

この腸活ゲーム「腸内革命」は、紙で作られたシンプルなカードゲームです。

 

もしこれが本や教材だったとしたら、手に取ってくれるのは、きっと腸に強い興味がある方だけでしょう。でも、誰かと一緒にプレイするゲームなら、一緒にプレイしてくれる人が必要です。新しい誰かの腸内環境を変えるきっかけを作れるかもしれません。

 

カードゲームは、とてもシンプルで分かりやすい設計をしています。だから、いろんなアレンジが可能です。アプリ化して「人とのつながり」を作れるようにしたり、物販につなげてより便利でリアルな「腸活ツール」に発展させたり…。

 

「まずはそれらの骨子を作る!」

 

これが、今回の腸活カードゲーム「腸内革命」の製品化プロジェクトの隠れたテーマです。

 

▼作成したご支援募集チラシ

受け取ってくださった方、ありがとうございました(*´ω`*)

 

実現したいことは、短期的なものから長期的なものまで大きくわけて3つあります。

 

「自分の腸内環境に興味を持ち、自分の体質を知ろうとすること」が、わたしたちの将来のココロとカラダの健康や美容につながります。

 

なるべく多くの方に自分の腸に興味を持ってもらえるように、ただゲームを販売するのではなく、このゲームを使いながら、腸活や発酵の推進活動をしていきます。

 

近年、食の欧米化や孤食、ストレスなどの複合的な理由で、子供の食生活が乱れ、便秘の子が増えていると言います。

 

私自身、重度の便秘で吐き気がすごかったにもかかわらず、それが普通だと思って誰にも相談しませんでした。

 

腸活カードゲーム「腸内革命」が親子や友達どうしでうんちや腸の話をするきっかけになったらいいなと思っています。学校関係者の方、お子さまが近くにいらっしゃる方などに「出張講座」をご支援いただけたらとてもうれしいです!

 

日本にはおもしろい発酵食品がたくさんあります。これは日本が海に囲まれた湿度の高い国であり、わたしたちの先祖が食糧を保存するために菌となかよくしてきた証拠です。

 

でも…最近は発酵食品の消費が減り、醸造会社の倒産がニュースになったり、生産者の方の高齢化や人材不足によって、昔からある発酵食品の存続が危ぶまれています。

 

腸活が大事だと気がついてくれる方が多くなれば、もっと日本の発酵食品が求められるようになり、長期的には日本の発酵文化を守ることにもつながるのでは…そんな期待もしています。

目標金額となる510,000円は、以下に使用します。

・腸活ゲーム制作費(初版200ケース)

・リターン製作費(郵送代等)

・CAMPFIREマージン12%、決済手数料5% 等

 

このプロジェクトでは、以下の5パターンのリターンをご用意しています。


1:応援したい!
【1000円応援パック】


2:腸活カードゲームを購入したい!
【ゲームであそぼうパック】 【たのしくお勉強パック】


3:腸活をはじめたい!
【自宅でできる郵送検査で腸活スタートパック】


4:出張講座に来てほしい!
【出張!腸活ミニ講座+ゲームレンタルパック】【出張!腸活ミニ講座+ゲーム購入パック】 【スポンサーA:出張腸活講座パック】


5:腸活や発酵関係のサービスや商品があるので、PRを手伝ってほしい!
【スポンサーB:PRお手伝いパック】


リターン表および詳しくは以下に書かせていただきます。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
1:応援したい 【1000円応援パック】
本プロジェクトをただ応援してくれる方のためにご用意しました。1,000円からご支援いただけます。


ご支援いただいた方に、CAMPFIREのメッセージ機能を通じてサンクスメールをお送りします。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
2:腸活カードゲームを購入したい
【ゲームであそぼうパック】 
腸活カードゲーム「腸内革命」を限定解説動画付きでお届けするパックです。(送料込み) 


【たのしくお勉強パック】
腸活カードゲーム「腸内革命」を限定解説動画と本プロジェクトオーナーが書いた『「発酵菌」早わかりマニュアル』にサインを添えた特別版をお届けするパックです。(送料込み)


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
3:腸活をはじめたい
【自宅でできる郵送検査で腸活スタートパック】


自宅でできる郵送検査キット"ウンログ「腸内フローラ検査」"1セット【通常価格→19,440円+送料、ウンログ株式会社提供】と本プロジェクトオーナーが書いた手作りミニ冊子PDF「世界一かんたんなみそづくりの本」をセットにして、お届けします!


ウンログ「腸内フローラ検査」はこんなことがわかります。

※2018年09月20日検査登録済み長谷川ろみ検査レポートを参考にしています。

 


・あなたの全菌種一覧
・腸内フローラ年齢
・腸内フローラのバランス (バランス調整菌/バランスかく乱菌/能力未知菌)
・太りやすさ (ファーミキューテス門÷バクテロイデーテス門)
・バランス調整菌の比率と順位
 (ビフィズス菌/乳酸菌/フィーカリ菌/痩せ菌/フラジリス菌/ブチリカム菌/エクオール産生菌/プレビウス菌/アッカーマンシア菌)
・バランスかく乱菌の比率と順位
 (セレウス菌/カンピロバクター菌/ディフィシル菌/ウェルシュ菌/ソルデリー菌 /ヌクリータム菌/インフルエンザ菌/パラインフルエンザ菌/ピロリ菌/ニューモニエ菌/コプリ菌/緑膿菌/ムシラギノサ菌/サルモネラ菌/黄色ブドウ球菌/腸炎ビブリオ菌/腸炎エルシニア菌) など

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
4:出張講座に来てほしい
【出張!腸活ミニ講座+ゲームレンタルパック】
【出張!腸活ミニ講座+ゲーム購入パック】 
【スポンサーA:出張腸活講座パック】


腸活ゲーム「腸内革命」を使った「腸活はじめて講座」の講師兼ゲームマスターとして、全国の小中高学校、イベント会場、講演会などに行かせていただきます!


ゲームをレンタルするパック、購入するパックのどちらかを選べます。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
5:腸活や発酵関係のサービスや商品があるので、PRを手伝ってほしい!
【スポンサーB:PRお手伝いパック】


本プロジェクトの一般リターン(スポンサー用以外)の送付物内に、御社作成のA4サイズちらしを入れさせていただくほか、腸活WEBメディア「腸内革命」にインタビュー記事を掲載させていただき、御社PRのお手伝いをさせていただきます。


腸活カードゲーム「腸内革命」の初回印刷版10個セット付きです。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


また、既存のリターンのほかに、ご希望に沿ったオリジナルリターンを新規追加することも検討します!


もし「ゲーム購入+こんなことできますか?」などのお話があれば、お気軽にメッセージにてご相談ください。

と思ってくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひご支援いただけたらうれしいです。

 

また「一緒に何かしましょう!」とか、「コラボしたいんですが…」などのお誘いも大歓迎ですので、その場合もぜひメッセージでご連絡いただければ幸いです(*^◯^*)

 

ここまで読んでくださったみなさま、ありがとうございました!!

 

ぜひ、ご支援ご検討のほど、よろしくお願いいたします!!

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください