2009〜2014年に週刊少年マガジン(講談社)で連載、アニメ化もされた『波打際のむろみさん』の名島啓二が新しく描くのはウミウシ?!完全新作『うみうしごと』の連載を目指します!

プロジェクト本文

皆さんこんにちは!はじめましての方ははじめまして!漫画家の名島啓二と申します。
ページをご覧になって頂き、ありがとうございます!

 

 


私は福岡県出身で、2005年読み切り『ちきゅう観測隊!』で漫画家デビューしました。
代表作には2009〜2014年に週刊少年マガジンで連載し、アニメ化もされた『波打際のむろみさん』があります!

その他には『アーリィは森から出られない。』『増すコミ』『聖☆ピスタチオ学園』などの作品を描いてきました。どれかひとつでも読んで下さったことがあればうれしいです! 

今年でなんと気付けば、この仕事を始めてからぐるっと干支が一周しちゃいました。

▲私の代表作である『波打際のむろみさん』 ©名島啓二/講談社

 

【作品説明】

ここは珊瑚礁やウミウシが暮らす美しい海の底。
ウミウ士とは珊瑚礁の繁栄と安寧を保つためにウミウシから進化した姿。
数多のウミウシから狭き門を潜り抜けたウミウシだけが成れるのだ!!
これはそんなウミウ士達のお話です。

 

実は現在、完全新作である『うみうしごと』のネームを制作し、連載を目指しています!

そしてその新しい形として、クラウドファンディングで制作費やアイデアをファンの皆様から幅広く募り一緒に作品を作り上げるという新しい連載の形にチャレンジすることにしました!

既にメインキャラクターとなるアオウミウシの「アオ」、シロウサギウミウシの「シロウサ先輩」のキャラクターデザインも出来ています。

ここではその一部を紹介しちゃいます!

▲アオ
ウミウ士に成りたての新人ウミウ士です。
まだまだ失敗も多いけど何事にも一所懸命な雌雄同体(!?)です!

 


▲シロウサ先輩
口は悪いけど面倒見の良いアオの先輩ウミウ士です。
幼い弟妹(雌雄同体)を養う為にウミウ士の仕事を頑張っています。

 

特別に『うみうしごと』第1話のネームを一部公開致します!

▲海の中は危険が一杯?

▲うみうし達の移動手段!

▲新キャラもどんどん登場する予定です!!

 

今回、ファンの皆さんと作品を一緒に作り上げたいという思いがあるため、リターン品で「登場して欲しいウミウシの名前」と「キャラクター名とその設定」を募集しちゃいます!

皆さん知っていましたか?ウミウシは世界中で3000種類以上が今も発見され続けていて、日本近海だけでも500種類以上が確認されているんです!

そしてその名前も「いちごミルクウミウシ」「パンダツノウミウシ」「ナマハゲウミウシ」「エリザベスウミウシ」と、見た目も名前もかわいらしいものばかり!どんなウミウシに登場してほしいか、是非皆さんのアイデアを聞かせて下さい!

集まった資金を原稿料と換算して、漫画の制作を行います。
そのため資金が集まれば集まるほど多くの話数を制作します!

逆に目標金額に達成しなければ続編は制作しません!!


目標金額である185万円が達成したら16話分(1話6P/100P程度)制作します。

更に、280万円達成で26話分、380万円達成で36話分と資金が集まれば集まるほど新たに書き下ろす新作エピソードの数を増やします!!

ファンの皆様と一緒に新作『うみうしごと』の連載を続けていきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

クラウドファンディング期間:7/25(水)〜8/30(木)

漫画の連載スタート:9月中旬予定

※その後週2〜3話のペースで更新する予定です。
※連載は今回の企画に協力して下さっている漫画アプリ『マンガトリガー』にて掲載します。

その後、全話(16話分)の制作が完了したタイミングで、電子書籍化して単行本として販売する予定です。

勿論、支援者の皆様へのリターンに関しては、連載よりも先行してお届けさせて頂きます!!

 

クラウドファンディングで連載漫画の活動資金を募るなんて僕自身初めてのことですが、どうやら日本でもあまり例を見ない試みのようです。

それもそのはず、漫画作品を連載する手段として「順序が逆」だと思われた方の方が多いのではないでしょうか?

「お金が欲しけりゃまず漫画を出してからだろ!」とか
「原稿料欲しさに一般人からお金を無心するとは恥知らずな!」と思われた方もおられるかもしれません。

連載漫画というものは常に『打ち切り』が付き纏うことになるのですが、ファンドの目標金額が100%ならば最低でもコミックス1巻に纏めることができます。

200%なら2巻、300%なら3巻、と達成金額に応じて初期ページ数を増やすことができますので、応援してくださった方に「○○万円集まったから最低でも○巻は出ますよ」と前もってお知らせすることができ、突然の打ち切りで悲しい思いをさせる心配は無くなると思います。

そしてコミックスの売り上げ次第で連載を継続することが可能になります。

この方法は応援してくださった方だけでなく、執筆する漫画家にとっても大きなメリット(精神衛生上)になるはずです。

通常、漫画を連載するには、まず漫画雑誌の編集者に認められて、決まった枠を勝ち取って、読み切りで人気作にならなければスタート地点に立つことすらできません。

編集長に面白いと思われなかった・作風が誌面と合っていない・連載枠が空いていない・次こそヒット作を出してくれなきゃ困る!などの理由で、肝心の雑誌にも載ることができず、足止めされて苦しんでいるプロの漫画家さんは多いと思います。(僕もです)

今でこそネット上に作品を発表できる場は増えてきましたが、結局はそこでも漫画編集者に声をかけてもらえるのを待つことになりますし、生活が成り立つほど収入が得られるのは既に知名度の高い人気作家ぐらいではないでしょうか。

それでも「まず作品を読んでもらわなければ」漫画は始まりません!
プロの漫画編集者さん達は、本当に面白い漫画を取りこぼしていやしないか!?

今回のファンドが成功できれば、発表の場で思い悩んでいる他の漫画家さん達に新たな選択肢を見せることができると思います。

昨今停滞気味の漫画業界に新たな風を吹き込むためにも!後に続く漫画家さんのためにも!!
僕が漫画を描き続けられるためにも!!!

どうぞ、ご支援のほどよろしくお願い致します。

 

 

 

  • 50 到達記念
    活動報告

    目標金額50%突破!!

    2018/08/11 23:09

    名島です。   おかげさまで目標金額の半分まで到達することができました!新しく支援してくださった方、ありがとうございますっ!! ようやく折り返し地点といった感じです、より一層PR活動も頑張っていきたいと思います!   ・・・   ・・・・・・   ここに来て今更気付いたんです...

  • サムネ
    活動報告

    海を彩るウミウ士達!

    2018/08/07 09:39

    今年の厳暑もようやく折り返し地点といった感じですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 名島です。   こちら、執筆中の原稿も仕上げの段階に入りました。現段階でお見せできる新たなキャラクター達を一足先に皆様にご紹介したいと思います。実在のウミウシと画像検索で見比べながら見てみると面白いかもし...

  • Default image l
    活動報告

    1話目のネームを公開!!

    2018/08/02 08:24

    名島です。 8月に入り益々夏真っ盛り、毎日うだるような暑さで参ってしまいますね。   ここらで一つ、支援者の皆様に暑気払いってことで第一話のネームを公開したいと思います! 期限までに目標金額に到達できるようなら、先行して完成原稿を公開しちゃおうかなとも考えております!是非ともご友人・知...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください