昨冬、多くのご支援をいただいたおかげで実現できた「冬に咲くさくらライトアップ」。真冬の夜の弘前公園に咲いた幻想的なさくらは、道行く人々の足を止め、SNSや各種メディア等より多くの注目を集めました。今冬も再び咲かせたく思いますので、何卒ご支援よろしくお願いいたします!

プロジェクト本文

2018/10/18(木) 追記
過半数を越えるご支援をいただき、誠にありがとうございます!
活動報告にも記載しましたが、「最低限の」ライトアップは実現のめどが立ちました!改めて感謝申し上げます。
さて、募集終了が迫ったタイミングとなりますが「1,000円」と「2,000円」の2コースを、本プロジェクトページ上からもご支援いただけるように追加させていただきました。
みなさまのお気持ちが、更なるライトアップ範囲の拡大や演出の進化につながります!
最後まで何卒よろしくお願いいたします!
※今回追加の「1,000円」と「2,000円」の2コースは、以前からネットショップのBASEで設定させていただいているものと同じです。

2018/08/20(月) 追記
早速ご支援いただき、誠にありがとうございます!大変嬉しく思います!
いただいたご支援を基に、今冬のライトアップをどのように仕上げようか、日々考えております。
さて、「1,000円」と「2,000円」のご支援は以下の以下のリンク先から可能となっております。
ライトアップの実現や昨年度からのクオリティアップに向け、少しでも多くのお気持ちをいただければと思いますので、重ねてご支援お願いいたします。
「1,000円」と「2,000円」のリターンはこちら(ネットショップのBASEでのご購入になります)

▼はじめにご挨拶とお礼
みなさん、こんにちは。
元弘前市地域おこし協力隊の米山です(写真左下です)。
地域おこし協力隊としてはこの3月で卒業し、4月からは青森市で会社員をしています。
(一応、青森県には残ることができました…)

さて、昨年ご支援をお願いさせていただいた「冬に咲くさくらライトアップ」、覚えてくださっている方はいらっしゃいますでしょうか?
雪が程よく降った冬の弘前公園の一角に現れた、↓のようなライトアップです。

あの時は、おかげさまで…
・昨冬の弘前公園の外濠で実現できた!
・その光景をSNSで拡散いただいた!
・各種メディアに多数取り上げていただいた!
・実際に市内外から足をお運びいただいた方がおられた!

本当に本当に大変ありがたい結果になったのは忘れられません。
改めて、感謝申し上げます。

(参考までに、当時のプロジェクトページはこちらです)

▼2018年冬の実施計画
ここで、今冬は実施するの? という声が聞こえてくると大変嬉しいのですが…
私や実行委員会一同としては、是非今年も実施したく思います!

なんせ、Twitterや昨年のプロジェクトページを通して
・「帰ろうとしたら、桜が満開だった」
・「品があって弘前の街にあってる」
・「桜色に染められた、すごくキレイな光景」
・「春の桜も冬の桜も、これからもずっと見るのを楽しみにしています」
・「また募集があれば、力になれるようにします」
というようなお声を多数いただいていましたので…

これはまた「やるしかない」という決意を固める、強力な後押しになりました。

では、今冬の実施計画です。
まず昨年と同じライトアップの実施を最低限の目標とし、 目標額を設定させていただきます。
今のところ、計画できているのは以下の範囲になります。

もし、より多くのご支援をいただけたなら、 更なるライトアップ範囲の拡大や表現力のアップを目指し、 順次ストレッチ目標を設定させていただきます。
例えば、昨年はこのような場所がありましたが、今冬はぜひ手前まで照らしてみたいです!

また、せっかく実施するのなら、昨年の実施で判明した「雪がないと…」 などの課題も解決し、更に完成度を高めた形のライトアップを目指したいと思っています。
例えば、昨年は雪がないとこのようになりましたが、今冬は雪のあるなしに関係なく美しいスポットなども創ってみたいです!

▼なぜ、また、クラウドファンディング?
最後に、なぜライトアップの資金を再びクラウドファンディングで募集するのか?という理由をお答えします。
弘前では、冬は地元からは敬遠され、観光の方も少なくなるなど課題の多い季節だったのですが、前回ご支援いただいた方や、実際にご覧いただいた方のおかげで…
このライトアップが実現でき、 多方面で話題になるような光景が実現できました。

それは、まだまだほんの少しかも知れませんが、より多くの方に弘前の冬がもっている魅力を感じていただき、振り向いてもらえるきっかけもなったのではないかと思います。
そして、そうなったのは、前回ご支援いただいたみなさんの気持ちがたくさん集まったからこそと思っています。

なので今度も、
・弘前市民の方、
・弘前にゆかりのある方、
・弘前ファンの方、
・そして冬に咲くさくらライトアップをまた見たい! と思ってくれている方
などなど、みんなの気持ちで照らすのが…一番綺麗なライトアップになると信じています。

ご支援のほどを何卒、よろしくお願いいたします。

※このプロジェクトは、目標金額に達しない場合でも昨冬と同じだけのライトアップは実施したいと思っております。そのための資金確保に努めてまいりますが、できればライトアップの規模拡大や完成度アップに振り分けたいです。重ねてよろしくお願いいたします。

▼いただいた資金の使い道
内訳は以下の通りです。
もしプラスになった場合は、ライトアップ範囲の拡大や次年度実施の原資とさせていただきます。
---
○ライトアップ設置・撤収費用一式     547,560円
○ライトアップ予備費           37,090円
○ライトアップの電気代          70,000円
○ライトアップ点灯式の費用        20,000円
○ライトアップご案内パンフレットの費用  15,000円
○リターンの制作、発送等の費用      100,000円
○CAMPFIREへの手数料          60,350円
 計                   850,000円
---

ここで、「計」が目標額より多いのでは?と気づかれた方もおられると思いますが…

まず、昨年度の実施で余りました70,000円を資金に充当いたします。

そして、今回はなんと、旅行会社の「クラブツーリズム」さまより本ライトアップの趣旨にご賛同をいただき、ご応援いただけることとなりました!旅行商品のご設定もいただけるようです!
私としても、冬の弘前の魅力とは実際にご体験いただくのが一番と思いますし、本ライトアップがそのきっかけになればと思いまして、ご応援をお願いさせていただくこととしました。

いずれにせよ、みなさんのお気持ちをお預かりすることになりますので、責任を持ってライトアップを仕上げていく所存です。

▼スケジュール
ご支援いただいた総額により多少変動する可能性がありますが、以下を予定しています。
なお、今冬のライトアップ予定期間は、2018年12月1日~2019年2月28日です。

2018年
○11月中旬 ライトアップ工事の実施・テスト点灯およびライティング調整
○12月1日 点灯式の実施、本点灯開始

2019年
○1月~2月 ライトアップの本点灯を継続
※2月中旬には弘前公園で雪灯籠まつりがあります。併せてお楽しみを!
○2月28日 ライトアップ終了日
○3月上旬 ライトアップ設備撤収

▼リターン
ご提供いたしますリターンを一覧でまとめました。
各リターンの項目に添付している画像はイメージです。実物は異なる可能性があることをご理解ください。

重要:「1,000円」と「2,000円」のリターンはこちらから!
「1,000円」と「2,000円」のリターンは、ネットショップのBASEでご購入いただく形にさせていただきます。

※1 詳細は秘密です。届くまでのお楽しみ!

※2 各フォトブックは、一冊30ページ程度を予定しております。
なお、制作はPHOTOPRESSO(キヤノンマーケティングジャパン(株)提供サービス)を利用予定です。

※3 弘前城本丸・北の郭、弘前城植物園、藤田記念庭園」に1年間入場可能です。 

※4 いずれか1つの選択となります。
リターンとしては別々の項目に分けていますので、お間違えないようご注意ください。

※5 津軽三味線生演奏を聴きながら、特製のお花見弁当と地酒をお楽しみいただけるものです。
内容の変更がある場合は、別途ご連絡いたします。

※6 以下の注意点があります。ご理解のほどお願いいたします。
・出張先は日本国内のみとさせていただきます。
・フォトブックの内容は応相談となります。おまかせもOK!
 なお、フォトブックの製作にかかる費用は無料ですが、上限額を定めさせていただきます。
・公序良俗に反する被写体等の撮影はお断りします。
・大変恐縮ですが、かかる旅費等はご支援者さまのご負担とさせていただきます。
 もちろん、可能な限り安価となるよう努めます。

  • Car parking.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    駐車場のご案内

    2018/12/05 00:11

    プロジェクトオーナーの米山です。お世話になっております。本ライトアップへお越しの際は公共交通機関はもちろんですが…クルマ社会の青森県ですから、地元の方は自家用車が大半で、ご旅行の方もレンタカーでお越しになられる方もおられるのではないかと思います。そこで、今回は駐車場のご案内をさせていただきます...

  • Fromyumifukushima  1 .jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    点灯式を実施しました!

    2018/11/30 23:46

    プロジェクトオーナーの米山です。お世話になっております。本日は予定通り、弘前市役所前川新館前にて点灯式を実施させていただきました!風が冷たく、残念ながら雪もなく、金曜日の17:30という時間からとなりましたが、たくさんの方においでいただきました。本当にありがとうございます!点灯式では、私のつた...

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    点灯式のお知らせです。

    2018/11/25 21:15

    プロジェクトオーナーの米山です。お世話になっております。今回は点灯式のお知らせですが…最初にお詫びがあります。今回は、前回とは違って、比較的簡素なものとなります。また、まだ雪もないため恐らく「見頃」にはならない見込みです。せっかく沢山のご支援をいただいたというのに…盛大にできなくてごめんなさい...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください