「ジーパンって、昔はすごく好きだったのに、最近穿かなくなったなぁ」そう感じたことはありませんか?100年以上前に作られたまま大きく変化しないジーパンを、今のスタイルに合うように「進化」させる。当時のジーンズ発明者が「今新しいパンツを作ったら?」きっとこんなのを作るでしょう。その名も「パンジー」です。

プロジェクト本文

ジーパンって、持ってない人っていますか?はいたことない人っていますか?

ジーパンって100年以上前に「丈夫なズボンが欲しい」という圧倒的なニーズから生まれた、当時最高の機能服。

形や多少の生地の変化はあれど、長い年月を経た今もなお、みんなの日常着のローテーションの中心を担い続けているジーパン。ほとんどの人が最低1本は持っていると思うんです。

けど、こんなこと思ったことありませんか?

固くて重いからしゃがむのが、つらい。

固すぎてボタンの開け閉めで、指先が痛くなった。

洗ったら縮んでしまって、はけなくなった。

いい色落ちさせるために洗わない方がいいとされている風潮が、理解できない。買った時の状態が長く続いてほしいから、色落ちはいらない。

白いTシャツに色が移って、汚れた。

どうしてこんなに、硬いのだ?

今のスタイルには合わない作りが、ジーパンにはたくさん残っているのです。

 

「ジーパンって、昔はすごく好きだったのに、最近穿かなくなったなぁ。」開発の発想はすべて、ここからでした。

よくよく考えてみると理由って、これに尽きるんですよね。

「はいていて疲れるから」

ハイブリットカーが普及してほとんどの自動車の燃費が良くなり、フリクションボールペンの誕生により消えなかったボールペンが消えるようになったように、ジーパンももっとストレスなく穿けるようになってほしい。

いい感じの色落ちとか、ボタン・リベット・ステッチなどの一部のマニアにしかわからないような細かなディテールにだけこだわるのではなく、100年以上前にジーパンが作られて、当時たくさんの人の役に立ったように、これからを生きていく人たちが本質的に「いいっ!」って思えるように、必要な機能を追及し、不必要な機能は排除し、もっとアップデートしたい。そう思って、作りました。

そして、それを「パンジー」と名付けました。

 

パンジーの特長は
◎見た目は天然繊維。実は化学繊維。 
ーーー綿0%です。化学繊維特有のテカテカ感がない。シワになりにくい。型崩れしにくい。

◎色がかわらない
ーーーガンガン穿いても、ガンガン洗っても、買ったときの状態が長く続きます。

◎ものすごく乾くのが早い
ーーー寝る前に洗濯して、翌朝普通に着ることが出来ます。服が肌に貼り付かない。

◎伸び縮みする
ーーーすごく動きやすい。長時間座っていても疲れない。窮屈に感じない。

全てにおいて、これまでのジーパンとは真逆なのです。

 

2017年11月~2018年1月にかけて、「100年以上前に開発されたままのジーパンとは、さよならです!!」というプロジェクトを実施し、203人の方から、3,178,206円のご支援を頂きました。本当にありがとうございました。

プロジェクト期間終了後に「支援できなかったのでお店で買えますか?」「気づいたときには終わってました。」「次はジャケットが欲しいです。」など、たくさんの反響がありました。

 

今回お届けするお品物は、前回と違う形のパンツと、新たにジャケットをご用意いたしました。

 

パンツ・ジャケット単品でのご支援、セットアップのご支援、共に【早期お申込み価格】 をご用意いたしました。生地の製造の都合上、お届けできる数に限りがございますので、ぜひお早めにご検討ください!!

 

パンツは26インチ(レディースSサイズ相当)~36インチ(メンズXLサイズ相当)の6サイズからお選びいただけます。

「前回のパンジー」「着たくないのに毎日着てしまうパンツ」と比べると、股上も深めで、ルーズに穿いて頂けるシルエットです。

◎ 股下の長さをご指定できます。56㎝~100㎝まで、2㎝刻みでお好みの長さをご指定頂けます。(ショートパンツにもできます。その場合は指定せずにその他をお選びください。)

 

ジャケットはサイズ1(レディースSサイズ相当)~サイズ6(メンズXLサイズ相当)の6サイズからお選びいただけます。

「着たくないのに毎日着てしまうジャケット」と比べると、丈はやや短めで、身幅も広く作られており、ルーズに着て頂くシルエットです。

 

このプロジェクトの公開に先立って、大試着大会をしました。サイズ感や股下の長さの参考にしてください!パンツはすべて股下70㎝で仕上がったものを穿いています。

こんな感じでチームやグループで、お揃いで着てもいいですよ!!

 

股下を指定されていない商品のサイズ交換は承ります。

股下の長さを誤って指定された場合、大変申し訳ございませんが交換は承ることが出来ません。

また、商品に欠陥がある場合を除き、基本的には返品には応じておりませんのでご了承ください。 

 

いつでもお試しできます。ALL YOURS SOTRE @池尻大橋

池尻大橋のALL YOURS STOREでは、クラウドファンディング期間中、全てのサイズをお試しいただけます。股下の長さでお悩みの方は、スタッフがお測りさせて頂き、長さを確定させて頂きます。

営業時間:15時~21時(平日) 12時~20時(土日祝)

定休日:毎週月曜日(祝日の場合は営業)

住所:世田谷区池尻2-15-8 東急田園都市線 池尻大橋駅より徒歩5分

電話番号:03-6413-8455

 

2018.08.17(金)~ 2018.08.26(日)over made STORE @渋谷ヒカリエ8階 MOV

https://www.shibuyamov.com/aiiima/over-made-store-wandering-craft.html

会期:2018.08.17(金)~ 2018.08.26(日)

場所:渋谷ヒカリエ8階 Creative Lounge MOV aiiima 1&2

時間:11:00 - 20:00

→イベントページはこちら

会期中に試着会場が追加された場合は、活動報告にて更新させて頂きます。

 

2017年5月から始めた24か月連続クラウドファンディングも、14か月が経過しました。(早かった!!)

これまでに、約3000名の方から、5000万円近くのご支援を頂いています。本当に感謝しかありません。

クラウドファンディングと通じて、たくさんの人に出会うことができました。

 

おかげさまで2018年4月に、お店とオフィスを集約することができました。

毎日、いろんな人が遊びに来てくれています。ぜひ、世田谷区池尻2-15-8まで遊びに来てください!

 

そして、「第36回毎日ファッション大賞」の大賞候補にもノミネートされました。(プロジェクトにご支援いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。)

・24か月クラウドファンディングに挑戦していること

・インターネットを通じての、共犯者という新しいファンづくり

が推薦された理由だそうです。これもクラウドファンディングを通じてたくさんの人に応援して頂いているからです。本当に感謝しかありません。

 

さらに、オールユアーズの下半期以降はさらに色んな試みを始めます。

定額モデルのコミュニティ重視のサービスを始めます。(初回分の募集は定員に達してしまいました。ありがとうございます。)

②サイズが無い。というストレスを無くします。具体的にXXXXXLまで作れるようにする。オーバーサイズで着てもカッチョいい!プロジェクトを10月から始めます。(もうすぐ、お店でサンプルは見れるかも!)

③海外展開やる。 あたりまえをあたりまえにしない。

 

これからも、僕たちオールユアーズをよろしくお願いいたします。

 

SPECIAL THANKS(本当にありがとう!!)

PHOTO: Kei Fujiwara

MODEL: ONE NOVA and GOOD FRINEDS!!

  • サムネイル2 3
    活動報告

    サヨナラジーパン『PANSY』試着会場のご案内です!!

    2018/08/21 18:28

    こんにちわ。オールユアーズです。 「サイズについて知りたい」「試着できるところを知りたい」というお問い合わせを頂きましたので、改めて試着ができる場所をお知らせいたします。 いつでもお試しできます。ALL YOURS SOTRE @池尻大橋 場所:世田谷区池尻2-15-8 東急田園都市線 ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください