▼はじめにご挨拶

両国ガレージという多目的スペースを運営しているマサキです。最近はKitchhikeというサービスにぞっこんで、このスペースで頻繁にごはん会を開催しています。でも私はプロの飲食店を経営しているのではありません。食べることが好きな人たちとごはんタイムシェアする感じです。これって異次元の楽しさなんですよ。

▼このプロジェクトで実現したいこと

ヤフーオークションで中古のガスオーブンを調達します。リンナイのRCK-10を狙っています。すこし時間がかかるかもしれませんが、なるべく4万円以下の中古品を探します。もし中古の入札が不調で、どうしても新品を調達せざるを得ない場合は自分で補填します。新品だと15万円ぐらいするんですよねー。

このスペースにオーブンがあったら、パン教室やグラタン、キッシュ、ピザ、ローストビーフなど、様々なメニューを追加できます。いまはごはん会を1ヶ月に10回ぐらい開催していますが、オーブンでバージョンアップすること間違いなしです。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

オーブンは加熱された空気によって食材にゆっくりと火が通ります。最近は低速調理という呼び方で話題になっていますが、オーブンでゆっくりと加熱するとお肉が硬くならないというすばらしい特性があるのです。とくにコンベクションオーブンは庫内の加熱された空気をファンで循環するので焼きムラができにくい。10人のゲストさんにお料理を提供したいので、パワフルなガスオーブンを導入したいです。

▼これまでの活動

昨年、「鯛の骨蒸しを食べる会を開きたい」というクラウドファンディングを立て、お陰様でサクセスしました。

https://camp-fire.jp/projects/view/20425

これは一度に8人分の鯛のアラの酒蒸しを作ってパーティーをしたいという願いを叶えるために実施しました。(鯛の旬の時期に毎シーズン実施しています。)

食べる時間を共有することでみんなが仲良くなること、捨てられている食材や利用しにくいせいで低価格で販売されている魚のアラなどを活用し食料のサスティナビリティに貢献できること、シェアリングエコノミーを推進すること、この3ポイントを主眼に活動しています。

▼資金の使い道

オーブンの購入費用に充当します。次いで、両国ガレージの改善費用に使います。

▼リターンについて

1000円:応援してくださった方にお礼のメッセージをお送りします。

3000円:両国ガレージを貸しきりで1日ご利用いただけます。日程は要相談。

3000円:低速調理によるディナーにご招待します。(2018年10月6日19:00両国ガレージにて実施)

4000円:両国ガレージを貸しきりで1日ご利用いただけます。両国タウンツアーにご参加できます。日程は要相談。

5000円:両国ガレージを貸しきりで1日ご利用いただけます。築地場内市場買い出しツアーにご参加できます。(豊洲移転後は実施できません)それぞれの日程は要相談。

▼最後に

みんなで両国ガレージをつくりましょう。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください