2016年京都にて堀江貴文と浜田寿人の2人で結成された和牛ブランディングユニット"WAGYUMAFIA"。世界50都市ツアーを敢行中の彼らが放つ待望の4店舗目はスタンディングカウンター焼肉。ついに一年ぶりとなる待望の新規会員募集を開始!

プロジェクト本文

「WM BY WAGYUMAFIA」 いよいよ10月1日よりグランドオープンへ

2016年の3月、京都は祇園にて結成された和牛ユニット「WAGYUMAFIA」。もともとは20年来の友人同士であった事業家・堀江貴文と和牛バイヤー・浜田寿人が定期的に開催していたホームパーティが元ネタだ。ともに料理好きの二人が行き着いたのは、最高の和牛と世界様々な調理方法のマリアージュだった。
祇園でのポップアップイベントを終えるとシンガポールから始まる世界ワールドツアー企画を立案、何事も計画しながら実行する彼らはこの後世界を駆け巡ることとなる。同年には赤坂に和牛専門のカウンター割烹がオープン、そして翌年には世界中の食通やメディアがこぞって集まることになるあの世界一のカツサンドバーが中目黒の桜シーズンに合わせてオープンしたのだった。

世界的にも珍しい完全会員制

多くの海外からの食通が集う中で、一番多かったのは「WAGYUMAFIAの和牛、どこで買えるの?」だった。これからニセコだから持っていきたいんだよね、軽井沢の友達の別荘でBBQパーティをしたいから譲ってくれないか?そんな彼らの言葉に後押しされるように、オープンしたのが完全会員制の精肉店、WAGYUMAFIA THE BUTCHER’S KITCHENである。元は坂本龍一や矢沢永吉らが通っていた西麻布一の伝説のバーの跡地、西麻布のカルチャーを作ってきた聖地にオープンした世界一の和牛専門の精肉店だ。
WAGYUMAFIAはカツサンドバーを除いて、すべてが完全会員制での世界的にも珍しい運営スタイルを取っている。これは結成されたのが一言お断りを貫く祇園であったことにも由来するが、何よりも分かってもらえる人に最高の和牛を食べてもらいたいからだ。

世界のトップシェフや元イングランド代表、デイビッド・ベッカムも舌鼓を打つ和牛

この会員制の精肉店、実は夜7時からBBQバーとなる。バルセロナから特注で届いた鉄釜のJOSPERを用い、ただ備長炭で火をゆっくりと入れていく究極の和牛グリルバー。しかも音楽はフランス人のDJ ALEX FROM TOKYOによるDJ MIXが大音量でかかり、さながらイビザのステーキハウスに紛れ込んだようなスタイル。
噂はすぐに海外に飛び、世界のトップシェフがこぞってプライベートで遊びにくるようになった。エル・ブジのフェラン・アドリア、NOMAのレネ・レゼピなど、この一年間で50名を超えるトップシェフがWAGYUMAFIAの和牛に舌鼓を打ったのだった。
WAGYUMAFIAが契約する国内トップ生産者20名の最高の和牛は一般流通することがない幻の和牛たち、その牛をめがけてスポーツ選手たちもこぞって集まってくる。スポーツ界を代表する常連の一人は元イングランド代表、デイビッド・ベッカム。時には1シーズンに2度も訪れるほどのWAGYUMAFIAファンだ。

和牛の取り巻く環境を、世界のトッププレイヤーをも巻き込んで変えていく。単なるレストランではない、大きなうねりを持つコミュニティーへ。そんな彼らが関係者向けにシークレットに作っているのが、WM BY WAGYUMAFIAだ。
選ばれた人しか足を運べないというカウンターバー。まるで映画ブレードランナーの世界に迷い込んだような荒廃的かつモダンな空間に一本居座るのは、無垢なステンレスカウンターのみ。このカウンターを縦横無尽に使用して、繰り広げられるのがWAGYUMAFIAが提議する全く新しい焼肉のスタイルだ。

「WAGYUMAFIA」2年の集大成で期間限定の会員権募集

総料理長に就任したのがバルセロナの3星「サン・パウ」で指揮をとっていた総料理長のジェローム・キルビーフ。WAGYUMAFIAの世界ツアーでコラボした彼が次の舞台に選んだのがWAGYUMAFIAだった。WAGYUMAFIAの第一号店オーナーシェフであり和牛道20年の永山俊志、そしてWAGYUMAFIAのトータルプロデュースを担当する浜田寿人とグローバルな文脈として再定義されたWAGYUMAFIAが奏でる「JAPANESE YAKINIKU」。
オールスタンディングのライブ空間で、究極のおまかせが1本のみ。素材の一切に妥協はない。この2年の集大成ともいえる、世界ツアーから生まれたコネクションでのトップ食材の調達。今回のこのレストランのために、生み出された神戸牛と尾崎牛の50日を超えるドライエイジング肉。世界中の牛という牛を食べ尽くした堀江貴文が、ただただ唸り、表現する言葉を失ったという幻の肉である。

WM BY WAGYUMAFIAはこの9月いっぱいでのテストランを終え、いよいよ10月1日よりグランドオープンする予定だ。先駆けて限定数ながら、国内募集を終了しているWAGYUMAFIA会員権、そしてWM BY WAGYUMAFIAの予約を開始する。もちろんこの会員権にて、国内のすべての店舗、そして精肉店の利用が可能だ。ぜひ1年ぶりとなるこの期間限定の募集にお見逃しなく。

Q&A

Q. 会員本人以外も利用できますか?
A.初回のご利用に関してはリターンの内容に合わせてご利用ください。
2回目以降のご利用は、会員の方が同伴であればお連れ様もご利用いただけます。

Q.予約の取り方を教えてください。
A.クラウドファンディング終了時のメールにて、予約専用のURLを送らせていただくので、そちらから2018年10月1日以降予約可能です。

Q.リターンの受け取り方を教えてください。
A.会員権に関しましては、初回ご来店時に会員カードをお渡しさせていただきます。
それ以外のリターンについても、赤坂の新店舗WM BY WAGYUMAFIAにてご利用いただきます。
2度目以降のご利用は、THE WAGYUMAFIA 赤坂
WAGYUMAFIA BUTCHER'S KITCHEN 西麻布共にご利用いただけます。

Q.お食事券等の利用規則教えてください。
A .分割利用不可とさせていただきますので、初回ご利用時の使い切りをお願いしております。お釣り等もお出しできません。

Q.お店の住所はどこですか?
A.クラウドファンディング終了時のメールにて、詳細をお知らせ致します。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください