静岡県浜松市にて、スカイランタン祭りを9月21日(土)に開催したいです! 今回のイベントを通じて、浜松市天竜区を知ってもらい、1人でも多く浜松市天竜区を好きになっていただく方が増えれば何よりです。 どうぞ宜しくお願いします。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

初めまして、静岡県出身の兵庫です。
私は長い間この土地に住み、静岡で育ちました。静岡県にはたくさんの魅力が詰まっています。静岡の文化、歴史、特産物を知ってもらい、1人でも多く静岡県を好きになっていただく方が増えればと思い、静岡スカイランタン祭り実行委員会を立ち上げました。


2018年に開催した島田スカイランタン祭りは皆様のおかげで約2000名ほどの方々にご来場頂きました。


そして今回、浜松市の梅美由紀さん(中央)からオファーを頂き、9月にカラフルなランタンで彩る「浜松スカイランタン祭り」を共に企画させて頂きました。

<梅美由紀さんより>

私は以前、犬や猫たちと磐田市内で暮らしておりました。

“街中”という環境上、交通事故への不安やご近所さまへの配慮など、

動物たちには何かと息苦しい思いをさせており、いつか開放的な場所で生活させてやりたいと常々思っておりました。

3年前にご縁があり、私たちの念願だった自然に囲まれた空間での生活をこの天竜区ではじめることができました。

素晴らしい景色と人に恵まれたこの土地の魅力を多くのみなさんとも分かち合いたいと思い、移住と同時に小さなカフェもはじめました。 

多くの人に助けられながら暮らしていた昨年の7月、私をいつも側で支えてくれていた愛犬のクラークが15才で他界しました。

3年間、この緑豊かな地で鳥の声を聞き、お店に来られる方々にも可愛がってもらい、幸せな日々であったと思います。

この土地の、人と自然の素晴らしさ、私の周囲全ての事への感謝をカタチにしてみたいと今回のイベントを思いつき、友人の兵庫様に協力をいただきながら、準備を進めております。

みなさまとお逢いできることを楽しみにしております。




▼世界中で大ブーム、スカイランタン祭りとは何か

スカイランタンとはお祭りで打ち上げられる熱気球の一種で、コムロイや天灯(てんとう)とも呼ばれます。中国やタイで主に盛んなスカイランタンは近年世界各地で人気上昇しており、その人気の波は着実に日本にも流れています。ディズニー映画でも重要なシーンで登場することから、国内でもその知名度は少しずつ大きくなってきています。


今回も利用するランタンは環境への配慮を考え、火でなくLEDランタンを使用し、ゴミとならないように黒い糸をつけて回収する予定です。


今回はLEDの色をカラフルな色に変え、いつものスカイランタン祭りとは違った幻想的な世界を創る予定です。

様々な色のスカイランタンをテストし、夜空に映える数種類のスカイランタンを打ち上げたいと思います。


浜松市の美しい夜空に、参加者全員でスカイランタンを飛ばしてみませんか?


▼イベント概要

・日時:2019年9月21日(土)
・時間:15:00~20:00
    ※出入り自由、ランタン打ち上げイベントは19:00を予定
・場所:静岡県浜松市天竜区横山町390(竜川中学校跡地)
(スカイランタンは有料購入となり、購入頂いた方には会場にてお渡し致します。)

車やバイクなどの駐車場は駐車場確保のスカイランタン打ち上げ券を予約された方のみご用意させて頂きます。予約以外の駐車場はございません。

※天候や強風でスカイランタンの打ち上げ中止の場合は、9月22日(日)の同時刻に開催致します。当日、予備日共にスカイランタンの打上げが中止となった場合は、後日粗品をお送りします。


▼島田スカイランタン祭り 参加者の声

<50代女性>

初めてスカイランタンを知り、参加させて頂き、思っていた以上に綺麗で、花火と楽曲もスカイランタンとマッチしてとても素晴らしかったです。


<30代女性>

島田でスカイランタンが見られるとは思わなかったー!

環境のことを考えてLEDだったけど、充分綺麗でした。

見に行けて良かった。


<30代男性>

すごく感動した!

音楽のチョイスも素晴らしかった。


<小学生>

自由に書けて自分で飛ばせたのでうれしかったです。

ディズニー映画みたいでステキでした。


<中学生>

ランタンとても綺麗でした。

真っ暗な中に一つ一つと光が浮かび上がってくる姿は幻想的でした。

 

▼浜松市天竜区を知ってもらい、スカイランタンにそれぞれの「願い」を込めて

浜松は東京、大阪から車で約3時間以内と都会からアクセスのいいところにあります。


 

今回は新東名高速道路の浜松浜北ICから車で約25分の場所での打ち上げとなります。

スカイランタン打ち上げ後、公共機関で浜松駅まで帰ることができないため、車での参加が必須となります。シャトルバスなどの用意はありませんので、ご了承ください。


こちらがスカイランタン打ち上げ会場の場所となります。


住所:静岡県浜松市天竜区横山町390(竜川中学校跡地)


<おすすめスポット>

火防の神さま 秋葉山本宮秋葉神社(クリックするとHPが見れます)

浜松市にある「秋葉神社」上宮では、階段を登りきると黄金色に輝く「幸福の鳥居」があります。市内を一望できるインスタ映えスポットです。

多くの方がインスタグラムへ載せている知る人ぞ知る撮影スポット!!


道の駅・天竜相津花桃の里(クリックするとHPが見れます)

浜松市天竜区にある休憩所やお食事処としてお利用いただける道の駅です。花桃の花が美しく咲き誇り、自然豊かで風光明媚な道の駅です。


③“山間を流れる天竜川 打上げ場所付近”


▼イベント当日

会場へ到着後、スカイランタンへそれぞれの願いや想いを。

当日は地域の飲食店などと協力し、お祭りの雰囲気そのままにお楽しみ頂けるよう屋台を用意させて頂きます。


打ち上げ前の撮影もお楽しみください。


カウントダウンと同時にそれぞれの願いを込めたスカイランタンを打ち上げます。


▼資金の使い道

クラウドファンディングでいただいたお金はランタン購入代、会場手配代、スタッフ人件費等に使用する予定です。


▼子供応援プランについて

金額:1700円

お礼メッセージ(報告映像)
子供達のLEDスカイランタン参加券
子供達からのお礼の直筆手紙


地域の学校に通っている子供達へのプレゼントプランとなり、多くの地域の子供達はスカイランタンを初めて体験します。

地域の子供達へ最高の感動を与え、笑顔を作りたい!

この想いから子供応援プランを設けました。


▼最後に

私はこの静岡県で育ちました。今の私があるのは静岡県のおかげだと思っています。だからこそ、静岡県へ何か出来ることはないかと考え、2018年に地元の島田市にて島田スカイランタン祭りを開催し、その後は様々な取り組みをしチャレンジしてきました。

今回は浜松スカイランタン祭りのチャレンジです!

このイベントをきっかけに、浜松市天竜区を参加者の方々に知って頂くことだけでなく、地元住民の方々へも感動を与えられればと思います。

そして今回のイベントを梅美由紀さん方と共に成功させ、毎年恒例のイベントにしていきたいと考えています。ご支援のほど、よろしくお願い致します。

  • 2019/08/21 09:00

    先日テストを行い、浜松スカイランタン祭りの色が決まりました。赤、青、緑、黄色の4色です!本日より限定数販売致します。⬇⬇⬇浜松スカイランタン祭り

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください