第3次バイクブーム到来!そんな中バイク乗り達の憩いの場”ライダーズカフェ”が全国的に急増していますしかし私の地元群馬県はツーリングのメッカであるにも関わらずライダーズカフェが非常に少ないのが現実です……もっと群馬に来て欲しい!そんな想いから今回のプロジェクトを立ち上げました!お力お貸しください!

プロジェクト本文

【ご挨拶と自己紹介】

はじめまして!今回のプロジェクトを起案いたしました群馬とバイク大好き!まえだうさぎと申します。たくさんのプロジェクトの中より当プロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます!

私の生まれ育った水と自然と温泉に囲まれた秘境群馬県で【コンビニ型ライダーズカフェうさぎ小屋】をオープンします!

 

お店の名前うさぎ小屋とは……?おかげさまで無事故無違反でバイクに乗り続け12年となりました、そんな中でたくさんの人々に出会い「うさぎさん」と呼ばれ親しんでいただけるようになりました。そんな私うさぎが小さいながらも暖かくのんびりできる”空間”を提供したい!という想いからうさぎ小屋という名前になりました。

 

【コンビニ型ライダーズカフェってなに?】

ライダーズカフェってなに?という方も多いのではないかと思います。かんたんに説明させていただきますとライダー=バイク乗りを主なターゲットにしたカフェというものになります。

もちろん「バイクには乗っていないけどバイクが好き!」といった方や「バイクのことはわからないけどのんびりしたい」といった方も大歓迎です!気軽に足を運んでいただくとによりバイクに興味をもっていただければそれほど嬉しいことはございません!

それでコンビニ型って……?今回私が起案いたしました新しいスタイルコンビニ型ライダーズカフェとは、すでに展示されている商品の中よりお好きなものを手にとってご覧いただきキャッシュオン方式でご購入いただくというのが私の考えるコンビニ型になります。

どうしてコンビニ型……?バイクでご来店いただく方の大半がヘルメット、ブーツ、ジャケット、プロテクターなどの装備品を身につけていらっしゃると思います、席につくとヘルメットを置きジャケットを脱ぎブーツを緩めプロテクターを外すという作業を行います。そうなりますとお帰りになる時には逆の作業が伴うこととなります。装備品を両手に持ちお財布を出しお会計を済ませ慌しく外へ出て炎天下、酷寒の中で装備を身につけ出発……というのを私自身も数多く経験してきました。その煩わしさを払拭するにはと考えた結果コンビニ型という形にたどり着きました。

【プロジェクトをやろうと思ったキッカケ】

現在は第3次バイクブームと呼ばれ70年代の第1次ブーム、80年代の第2次ブームに次ぐ空前のバイクブームが到来しています。そんな中でもライダー達の憩いの場が少なくなっているのも現実です……

現在のライダー達の憩いの場といえば、道の駅、公共の駐車場、閉店後の店舗前などがほとんどとなっています。夜間においてはバイクの音や話し声がうるさいといった苦情も多く、事実バイクの夜間乗り入れ禁止などの措置が取られた場所も少なくありません……

しかし近年関東を中心に全国的にライダーズカフェが増えてきています。が!増えてきているにも関わらず私の地元群馬県はライダーズカフェが非常に少ないのが現実です。温泉地や山岳地帯、湖、峡谷などツーリングや観光スポットも多くツーリングのメッカ、バイクの聖地などと呼ばれている群馬なのに憩いの場がないという事に心を傷め、「ないなら自分で作ろう!」と思い立ち今回のプロジェクトを起案いたしました!

【これまでの活動と現在】

今まで私は一般的なサラリーマンでしたが休日には趣味のカメラを片手にバイクで県内を中心に観光地などを巡り、数多くの喫茶店や飲食店に足を運んでまいりました。また喫茶店の聖地名古屋に足を運ぶ機会も多くそちらでも多くの飲食店に足を運びました。自分がお客様の立場で見ていると、「こうした方がいいのでは」や「自分ならこうする」といった考えが多く出てきたのでそれらをまとめて約1年間構想を練ってまいりました。

また親類に飲食店経営経験者が多く、バイクや写真といった趣味によって繋がったご縁の中にも経営者様や飲食店経験者様が多くその方々からもお話を伺い、ご意見等をいただき今回のプロジェクトを練り上げました。

現在、すでに開業に向け動き出しており、店舗の選定や設備の相談などを行っております。ご支援額が目標に届かない場合においてもプロジェクトは必ず実施いたします!

【開業までのスケジュールについて】

開店は3月の後半を予定しております

~現在 コンセプトの確定、事業計画の策定、資金調達を行っております。

~12月 物件を借受け、店内の改装清掃等を行います。

~1月 仕入先の決定、メニュー構成などの最終決定などを行います

~2月 設備什器の搬入、広報活動などを予定しております。

~3月 前半に試食会、プレオープンなどを行い、最終調整をした後開店予定となります。

詳細のご質問等は随時受け付けております!

 

【基本的なモットーについて】

ライダーズカフェうさぎ小屋の基本方針としてモノを売るのではなく空間を提供することに重点を置き”一杯のコーヒーでゆっくり”していただけるそんな空間を作り上げたいと考えております。

また、前述いたしましたバイクの騒音問題等で今以上にバイクに対する悪評を増やさぬようお店として『長時間のアイドリング禁止』や『空ぶかし禁止』など明確にルールを設け近隣にお住まいの方、一般の方へ最大限の配慮をしていくことをお約束いたします。

【提供するメニューについて】

”基本的”には店内における調理は最小限度にいたします。コンビニ型を大前提にしているので常温または冷蔵で半日~1日程度展示しておける食品を地元のお店様から仕入れそれらを販売するという形をとらせていただきます。

調理パン・菓子パン類・焼き菓子・ホットスナックなどをメインに据え、ドリンクメニューは事前調査により決定した12種類を基本に展開していこうと考えております。また平日限定でこだわりのオリジナルカレーライスを提供いたします(事前予約により土日祝も提供可能)。

【お店について】

開店予定地につきましては群馬県最南部に位置する玉村町を予定しております。

利根川沿いに広がる田園の街玉村町は周囲に高速道路も多く通い(関越道・上信越道・北関東道・東北道)、また国道354号線バイパスの開通により関東甲信越地域からのアクセスが非常に便利になりました。とても静かで穏やかな街ですが夏は有名なたまむら田園花火大会が行われ春は桜並木が可愛らしい表情を見せてくれます。また豪雪地帯と思われがちな群馬県ですが南部においては雪はほとんど降りませんので冬でも気軽に遊びに来ていただけます。

また埼玉県秩父地方も近く、群馬県北部東部西部には数多くのツーリングスポットや観光スポットが点在していますのでツーリングの行き帰りに気軽に立ち寄れる場所となっております。

【資金の使い道】

設備費・改装費・運営費の一部として使わせて頂きます。

※今後可能な限り情報公開をしていく予定です

【リターンについて】

気軽にお店を満喫していただけるドリンクチケットオリジナルグッズなど近隣の方から遠方の方まで満足していただける様々なお礼をご用意いたしました!また全ての支援者様にお礼のお手紙を送らせていただきます。詳しくはリターンの欄をご覧ください。

【最後に】

ここまでお読みいただき本当にありがとうございます!

事前調査のご協力など皆様に支えていただき地元群馬で夢を叶える第一歩を踏み出すことができました。開店後も支援者様やお客様と一丸となってより良いお店にしていくこと約束いたしますので暖かいご支援お願いいたします!

 

詳細やご質問、公開情報などは下記リンクのTwitterからもご覧いただけます

RidersCafeうさぎ小屋

  • Dsc 1406.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    お礼と現状につきましてのご案内

    2018/11/25 13:00

    日々温かいご支援ご協力ありがとうございます。公式ツイッターでも現状をご報告させていただいておりますが改めましてご案内させていただきます。現在の進捗状況といたしましては、ご提供商品の試作選定が概ね終了となりました。皆様に満足していただける商品となっていると思います。残るは商品の価格設定ですが、ツ...

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    現況と今後について

    2018/10/16 20:35

    日ごろのご支援ご協力誠にありがとうございます! 本日をもちまして商品開発が概ね終了となりました。ご意見ご要望等ありがとうございました! 話は変わりますが現在の状況についてお話させていただきます。現在自己資金の上積みを行っております、可能な限り自己資金を増やし皆様にご迷惑をおかけしないよう精...

  • 試作品
    活動報告

    提供するメニューについて

    2018/10/10 23:49

    毎度ご支援ご協力いただき誠にありがとうございます! お店で提供させていただくメニューが少しずつですが決まってきましたのでご報告させていただきます。 前回の活動報告でお知らせいたしました通り、主力となるメニューのパン類を自家製メインにいたします。現在までに確定している商品はホットサンド・バゲ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください