2016/08/12 18:28
クラウドファンデイングでお渡しする稲垣尚友さんの野菜籠(写真)

作家、民俗学の研究者、竹細工職人。多彩な活動をされている稲垣尚友さん。

今回は私の要望を聞き入れてくださり、クラウドファンデイングでもご協力いただき、籠を作ってくださいます。投稿した標記が竹籠、パン籠となっておりましたが、野菜籠に訂正させていただきます。

豊富な知識と人を引き付けるお人柄、お話会では井上さん、小川さんの聞き手、引き出し役としてご登板いただきます。どんなお話が伺えるか、今からとても楽しみです。

また、只今制作中の図録は、もともと稲垣さんが廣島一夫さんに関する本をお出しになるためにご準備されていたものをベースに、そのエッセンスをまとめたものです。と申しましても100ページを超える内容、作品の写真もふんだん盛り込まれた豪華な一冊になるものと思います。写真はフォトグラファー荒川健一さんが撮りためていらしたもので、細部のテクスチャーまで鮮明に記録されています。また、デザインは稲垣さん、荒川さんとも息のあった中山銀士さんが務めてくださいます。正直、この企画に合わせて図録までできるとは思ってもおりませんでしたので、本当に夢のようです。こちらもどうぞお楽しみに。