2017/03/01 22:11
▼昨日からついにbeta0.1の造りが始まりました!

 

ざっと現在のステータスをお伝えすると、

酒米を蒸す → 蒸した米を広げて冷ます → 麹室という高温に保たれた部屋に移動させ、麹菌をふりかける → 菌が均等になるようにお米に揉み込む → お米の山を作って布で覆い、麹菌の繁殖を待つ(イマココ)

です。

 

その他にもMUEZ向けではないですが、この2日間で以下のような仕事を手伝いました。

・洗米/浸漬

お米を水につけて適度な水分を含ませます。含ませる水分量によって味に大きく影響がでるので、洗米や浸漬時間はストップウォッチで秒単位で管理されます。

・蒸米

・酒粕剥がし

お酒を絞った後に残った酒粕を酒袋から剥がして、袋に詰めていきます

・瓶詰め

出来上がったお酒を瓶に充填し、キャップを取り付けます。

・火入れ

酵母の働きによる発酵を止めるため、お湯で一度高温にしてから冷まします。生酒の場合はこの工程を行いません。MUEZは生酒なので、火入れせずにフレッシュな状態でお届けします。

 

米とか結構重いので、既にパンパンに筋肉痛です。

タンパク質を補給すべく、無調整豆乳を買ってがぶ飲みしています。

4月帰るころには、多少マッチョになっている可能性があるでしょう。

▼クラウドファウンディング

締め切りまで残すところ9日となりました。

目標必達&1本でも多くMUEZを飲んでもらいたいので、支援集めの最後の追い込みをします。

皆様ご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします!