活動報告

3月17日(金) 太宰生誕の地へ着弾!!

こんにちは。本田です。
いよいよツアー最大の難所と言って良いでしょう、太宰治のふるさと 五所川原市の金木に着弾です。

↑斜陽館から太宰さんが見ているような気がしました。

しかも、会場は太宰治の生家である斜陽館の向かいの津軽三味線会館!
…人間失格を原作としていることは勿論、あるシーンでは夏休みの自由工作キット(1500円)で自作した三味線のような何かを演奏しての場面もあるのです。

相当な緊張感というか、異質なプレッシャーを感じながら、
しかも、この日は16:00に会場入りして19:00にスタートという、
全ツアー日程中で最もタイトなタイムスケジュール!!

太宰先生の試練なのだろうかと思いながらも、
会場の方々のご協力もあり、無事に仕込みができました。

本番は言葉のひとつひとつを語らせて頂いているという気持ちで、
できる限り作家の想いに寄り添えるよう演じたつもりです。(パンツ一枚で。)

ミサイル流の人間失格に金木のみなさまはどう思うのだろうかと、
カーテンコールまでドキドキでしたが、温かい拍手とお客さまの笑顔に、
太宰治からも「まぁ、こういうのも、嫌いじゃないよ」と言われているような気が…
しないでもないような…。
とにかく、金木のみなさまに喜んでもらえたようでなによりでした!

斜陽館の館長さんもお越しいただいて、
「どの太宰作品よりも面白い」「太宰の深層心理を表現」との
お言葉を頂きました!!

五所川原で上演させて頂いて、本当によかったなぁ…と。

というわけで、斜陽館ほぼ公認作品ということで、
後半戦もがんばっていきたいと思います!!

そして!!! な、なんと仙台での凱旋公演も決定しました!
すでに、ちらほらと各地域から「行きたい!」というお声を頂いております!

旅先で出会った方々との再開も嬉しい大千穐楽となりそうです!

詳しい情報はこちらから↓
http://srmissile.xyz

仙台でお会いしましょう♪

コメント