2017/09/01 19:44

いよいよ今日の23:59で締め切りとなりました。今まで応援有難うございました。活動報告もこれで最後の投稿になります。トリを飾るのは横山ももさんです。

*******************************************

わたしがやりたいこと、それはフィンランドにおける教育の環境を知ることです!

わたしは大学に入ってからこれまでサークルやバイトに明け暮れる毎日を過ごしてきました。充実した時間を過ごす一方で、子供達とそこまで深く関わることもないまま、どんな教師になりたいのかあまり深く考えることなくここまで過ごしてきてしまったんです。

しかし、大学3年生になり周りが就職活動を始めたりインターンシップに参加したりしているのを見て、自分は本当にこのままでいいのか、本当に教師になることが正しい選択なのかと不安になりました。ただ自分のやりたいことだけやって過ごしてきた自分がこのまま教師として教壇に立った時に生徒に何を教えられるのだろうか。ずっと子供と触れ合ってきた友人や、教育について考えてきた友人もいるのに、あまり知識のない私が担任になった児童は可哀想なのではないだろうか、そんなことも考えるようになってきました。
そんな時に、このフィンランドのカンファレンスの話を聞きました。ここに行って本気で教育について考えれば何かが変わるんじゃないか、そんな期待を持つことができ、参加することを決意しました。

フィンランドへ行くことはもちろん、そこまでの過程で勉強する中でも様々な学びはありました。これまでの活動の一環として参加させていただいた未来の先生展などでも、自分の知らない面白い授業や活動をされている方が沢山いることを知ることができました。そして様々な活動を通して、興味のある分野に出会うことができました。それが生涯教育という考え方です。

フィンランドに行って学校の視察、様々なワークショップやカンファレンスに参加し、日本にはまだあまり定着していない様に感じられる生涯教育を中心とするフィンランドの教育の環境について学んできたいと思います。

与えられた環境に感謝しながら、全力で教育と向き合って行きたいです!