12月3日(月) 目地材パニック!
郵便局でリターンのお礼状とバッジを発送。
(まだ届いていない方はご連絡ください!)
手渡しで渡せる方には手渡しでお届けし、帰りに段ボールを購入。
アトリエ(仮)へ画材を運ぶ為の段ボールである!
愚かな僕は自転車で郵便局や配達へ行っていた為、
段ボールを自転車に積むことができず、坂道を下れないでいた。
そんな僕を見た見知らぬご婦人が手伝ってくださいました…!
みんなに支えられている…!見知らぬ方、ありがとうございました!
こんなことをしていたので、15時45分頃にアトリエ(仮)着。
実はこの日、水道の大工さんから「目地埋めしといて!」と連絡が入っていた。
「目地埋めとは…?」
と思いつつもとりあえずやるしかないなと思い作業開始!
この「タイル目地材」というものをタイルの隙間に塗っていく作業らしい。
やり方が分からないので裏の説明を熟読するところからスタート。
知らない言葉が出てくるのでググる・・・でもよく分からない。
実作業に中々たどり着けなかった。
悩んでても日が暮れるので、えーいままよ!と雰囲気で作業をすることにした。
袋の中には黒板の粉みたいなのが入っており、それを水で練る。
水の加減が全然判らず、前日のパテ同様水っぽい状態で塗り始めてしまった。
この作業、粉に水を加えてから、なんと20分間で完了しないといけない作業だったので
写真を撮る余裕がほとんどなかった。
初めてでなんだかよく解ってない作業を、一人でしかも20分間で完了だなんて
もうわたわたである。
ただでさえパニック気味だったのに、最後の布で拭く段階で事件は起こった。
目地材が緩かったからか、何度拭いても伸びてしまい、タイルが汚れてしまう!
拭いても拭いても汚れるタイル。
むしろ拭くほどに汚れるタイル。
しかし20分間で終わらせないといけない…!
諦めました。
汚れに汚れてどうすることもできず、僕のやる気は急降下。
とりあえず流しの前までやって、この日は帰宅。
時計を見たら17時半だったので、20分以上かかっていたと思われる・・・。