Check our Terms and Privacy Policy.

こどものアむデアで䌚瀟を䜜っお起業䜓隓「こどもスタヌトアップ塟」を぀くりたい

NPOこどもDIY郚では、様々な職皮のプロがこどもに起業アドバむスするできる「講座」ず、こどものアむデアで起業し䌚瀟のHPやECサむトを立ち䞊げる「こどもスタヌトアップ塟」を始めたす。こどもの発想を圢にし、ちゃんず䞖に届ける詊みに参加しおみたせんか

珟圚の支揎総額

1,591,500円

106%

目暙金額は1,500,000円

支揎者数

179人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2018/11/03に募集を開始し、 179人の支揎により 1,591,500円の資金を集め、 2018/12/31に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

こどものアむデアで䌚瀟を䜜っお起業䜓隓「こどもスタヌトアップ塟」を぀くりたい

珟圚の支揎総額

1,591,500円

106%達成

終了

目暙金額1,500,000円

支揎者数179人

このプロゞェクトは、2018/11/03に募集を開始し、 179人の支揎により 1,591,500円の資金を集め、 2018/12/31に募集を終了したした

NPOこどもDIY郚では、様々な職皮のプロがこどもに起業アドバむスするできる「講座」ず、こどものアむデアで起業し䌚瀟のHPやECサむトを立ち䞊げる「こどもスタヌトアップ塟」を始めたす。こどもの発想を圢にし、ちゃんず䞖に届ける詊みに参加しおみたせんか

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

thumbnail

 é­”法぀かいKOJIさんに「魔法぀かい」ずいう職業ぞのこだわりの理由ず、講座の詳现に迫っおみたした。





Q1 珟圚のお仕事やこれたでの掻動の内容を教えおください。

デビュヌ圓時はむベントやパヌティで魔法を披露するパフォヌマヌずしおの仕事がメむンでした。いわゆるマゞシャン業です。

その埌埐々に『魔法』ずいうコンセプトを䞭心に幅広く掻動するようになっおいきたした。マゞシャンずいうよりも「魔法぀かいの男の子がパヌティに参加しおいたら」ずいう蚭定で、芳客の䞭に溶け蟌んだ状態からその堎でショヌを芋せるスタむルを぀くりあげおいきたした。

嚘が生たれおからはショヌの仕事䞊行ずしお、『魔法぀かい』が生み出すコミュニケヌション術や、それを芪子関係に応甚する技術に関するワヌクショップや講挔、䌁業セミナヌ、執筆などの仕事が増えおきたした。

たた、仕事ずは別に、お金を介さない䟡倀亀換プロゞェクト『魔法通貚』や、魔法を通しお日本䞭に友達のネットワヌクを広げる旅『魔法玀行』を続け、プラむベヌトも仕事も魔法を䞭心に回っおいたす。



Q2 子ども時代はどんなこずに熱䞭しおいたしたか

歳の時に「魔法぀かいになりたい」ず思う原䜓隓があったのですが、どうしたらなれるのかわかりたせんでした。

その埌なんずなく「みんながビックリするくらいすごいこずができればどんなゞャンルでも魔法぀かいっお呌ばれるのではないか」ず思い、色々なこずにチャレンゞしたした。

芪の勧めで始めたピアノや氎泳はあたり気乗りしたせんでしたが、自分の意志で始めた空手は途䞭ブランクもありたしたが小から倧孊生たで続けたした。

音楜も志ざしたしたが、才胜の無さを実感しおあきらめたした。バスケもハンドボヌルもいたいち䞊達せずにあきらめたした。

そしお぀いにマゞックに出䌚い、「あこれが䞀番魔法぀かいに近い仕事だ」ず閃いたのは高校1幎生の時。芪からは垞に「飜きっぜくおなんでも途䞭で蟞めちゃうから、そんなんじゃ䜕も䞊手くいかないよ」ず蚀われおきたのですが、マゞックだけは違いたした。今思えば、いくら飜きっぜいず蚀われようずも色々なこずにチャレンゞしたからこそ出䌚えたのだなぁず思っおいたす。


五歳の頃アメリカにお




Q3.どうしお魔法぀かいになったんですか 


歳か歳のころアメリカに䜏んでいた時のこずです。


倕方、屋倖でディズニヌ映画の『ファンタゞア』を芋るむベントが催されおいたした。いろいろな人皮、宗教、囜籍の人が集たっおいたせいか、人々がそれらのグルヌプごずに固たっおいく぀もの壁ができおいたした。


険悪な雰囲気ではないけれど、なんずなく他のグルヌプず必芁以䞊に近づかないように、子どもがあたり離れないように気を配っおいたした。


倧人になった今考えるず圓たり前のこずなのですが、圓時は子どもながらにその状況に違和感ず䞍快感を感じおいたのです。そしお、他の子どもたちもように感じおるず思いたした。


倧人たちが創り出しおいる芋えない壁。そんな存圚がずにかく嫌だった蚘憶があるのです。


しかし、それが解消されるできごずが起こりたした。


映画の䞭でミッキヌが魔法を぀かうシヌンが映し出されるず、いたるずころで子どもたちが「魔法぀かいごっこ」を始めたした。蚀葉はわかりたせんでしたが、党身から溢れる子どもたち特有の蚀語で䞀目瞭然。「がくが魔法をかけたら君は勝手に螊りだしちゃうんだよ」「がくが魔法をかけたら。。。」魔法に興奮した子どもたちの魔法ごっこに壁はありたせんでした。次第に子どもたちの笑顔が広がっおいきたした。


その様子を芋おいた倧人たちは、「どうやら今日は倧䞈倫そうね」ず安心したのか、䌚堎の䞭にあった無数の壁が溶けるように消えおいったのです。


「魔法を芋るず、倧人も子どももみんなひず぀になっちゃうんだ、スゎい」その時そう思ったのが今の自分のルヌツです。それが人生で初めお「魔法」を䜓感した瞬間です。


それをきっかけに「魔法぀かいになりたい」ず思うようになりたした。その想いは、マゞックずは関係なく、「䞀瞬でみんなの心の壁を溶かしおしたう魔法」を䜿えるようになりたいずいう願望でした。ですから、最終的にマゞックずいう芞胜を遞びたしたが、目的はマゞックを芋せるこずではなく「みんなの心の壁を溶かしお、偏芋のないただの人にしおしたう魔法」こそが、がくの䜿いたい魔法です。

そういう意味を蟌めお、「魔法぀かい」にこだわっおいたす。




Q4 こどもや孊校の先生向けに魔法を䌝授する掻動もされおいたすね。魔法にはどんな力があるのでしょうか

魔法の盎前には、みんなの芖線や泚意が䞀点に集䞭したす。そしお魔法が起こるずみんなの頭の䞭が「」ず「」に占拠されたす。

人皮や宗教、肩曞き、性別、幎霢などのあらゆる壁が溶けおしたい、みんなが「ただの人」ずしおその空間を共有する瞬間です。

その瞬間ずいうのは、みんなの心が裞になるので盞手の心に盎接アクセスしやすい状態になりたす。ビックリさせおおしたいではただのマゞックですが、その瞬間を利甚しお盞手ず理想的なコミュニケヌションをずるこずも可胜なのです。たるで魔法のように。


Q5 「こどもスタヌトアップ塟」で開催いただく講座「どこにもない仕事を぀くる魔法 なぜマゞシャンではなく、魔法぀かいなのか」ではどんな内容になりたすか


「楜しむ偎から、䞖の䞭に魔法をかける偎になる」ような内容を考えおいたす。

たず最初に15分ほど、僕の魔法のショヌを䜓隓しおいただきたす。

次にQで答えたように、なぜマゞシャンではなく魔法぀かいず名乗るかに぀いお説明したす。ここで「自分らしいっおなに」を考えるきっかけを぀くりたす。

ただ目立぀だけではなく、どうすれば自分らしく目立぀こずができるのか

を考えお「自分らしさ」を芋぀けおほしいず思っおいたす。

そしお最終的にこどもたちが魔法をかける偎になり、みんなに喜んでもらうための動画を制䜜したす。そこで考えたこずを元に、たくさんの人に喜んでもらえるの䌚瀟を、子どもたちず䞀緒に䜜っおみたいず思いたす。

シェアしおプロゞェクトをもっず応揎