Check our Terms and Privacy Policy.

こどものアむデアで䌚瀟を䜜っお起業䜓隓「こどもスタヌトアップ塟」を぀くりたい

NPOこどもDIY郚では、様々な職皮のプロがこどもに起業アドバむスするできる「講座」ず、こどものアむデアで起業し䌚瀟のHPやECサむトを立ち䞊げる「こどもスタヌトアップ塟」を始めたす。こどもの発想を圢にし、ちゃんず䞖に届ける詊みに参加しおみたせんか

珟圚の支揎総額

1,591,500円

106%

目暙金額は1,500,000円

支揎者数

179人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2018/11/03に募集を開始し、 179人の支揎により 1,591,500円の資金を集め、 2018/12/31に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

こどものアむデアで䌚瀟を䜜っお起業䜓隓「こどもスタヌトアップ塟」を぀くりたい

珟圚の支揎総額

1,591,500円

106%達成

終了

目暙金額1,500,000円

支揎者数179人

このプロゞェクトは、2018/11/03に募集を開始し、 179人の支揎により 1,591,500円の資金を集め、 2018/12/31に募集を終了したした

NPOこどもDIY郚では、様々な職皮のプロがこどもに起業アドバむスするできる「講座」ず、こどものアむデアで起業し䌚瀟のHPやECサむトを立ち䞊げる「こどもスタヌトアップ塟」を始めたす。こどもの発想を圢にし、ちゃんず䞖に届ける詊みに参加しおみたせんか

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす


thumbnail

 é­”法぀かいKOJIさんに「魔法぀かい」ずいう職業ぞのこだわりの理由ず、講座の詳现に迫っおみたした。Q1 珟圚のお仕事やこれたでの掻動の内容を教えおください。デビュヌ圓時はむベントやパヌティで魔法を披露するパフォヌマヌずしおの仕事がメむンでした。いわゆるマゞシャン業です。その埌埐々に『魔法』ずいうコンセプトを䞭心に幅広く掻動するようになっおいきたした。マゞシャンずいうよりも「魔法぀かいの男の子がパヌティに参加しおいたら」ずいう蚭定で、芳客の䞭に溶け蟌んだ状態からその堎でショヌを芋せるスタむルを぀くりあげおいきたした。嚘が生たれおからはショヌの仕事䞊行ずしお、『魔法぀かい』が生み出すコミュニケヌション術や、それを芪子関係に応甚する技術に関するワヌクショップや講挔、䌁業セミナヌ、執筆などの仕事が増えおきたした。たた、仕事ずは別に、お金を介さない䟡倀亀換プロゞェクト『魔法通貚』や、魔法を通しお日本䞭に友達のネットワヌクを広げる旅『魔法玀行』を続け、プラむベヌトも仕事も魔法を䞭心に回っおいたす。Q2 子ども時代はどんなこずに熱䞭しおいたしたか歳の時に「魔法぀かいになりたい」ず思う原䜓隓があったのですが、どうしたらなれるのかわかりたせんでした。その埌なんずなく「みんながビックリするくらいすごいこずができればどんなゞャンルでも魔法぀かいっお呌ばれるのではないか」ず思い、色々なこずにチャレンゞしたした。芪の勧めで始めたピアノや氎泳はあたり気乗りしたせんでしたが、自分の意志で始めた空手は途䞭ブランクもありたしたが小から倧孊生たで続けたした。音楜も志ざしたしたが、才胜の無さを実感しおあきらめたした。バスケもハンドボヌルもいたいち䞊達せずにあきらめたした。そしお぀いにマゞックに出䌚い、「あこれが䞀番魔法぀かいに近い仕事だ」ず閃いたのは高校1幎生の時。芪からは垞に「飜きっぜくおなんでも途䞭で蟞めちゃうから、そんなんじゃ䜕も䞊手くいかないよ」ず蚀われおきたのですが、マゞックだけは違いたした。今思えば、いくら飜きっぜいず蚀われようずも色々なこずにチャレンゞしたからこそ出䌚えたのだなぁず思っおいたす。五歳の頃アメリカにおQ3.どうしお魔法぀かいになったんですか 歳か歳のころアメリカに䜏んでいた時のこずです。倕方、屋倖でディズニヌ映画の『ファンタゞア』を芋るむベントが催されおいたした。いろいろな人皮、宗教、囜籍の人が集たっおいたせいか、人々がそれらのグルヌプごずに固たっおいく぀もの壁ができおいたした。険悪な雰囲気ではないけれど、なんずなく他のグルヌプず必芁以䞊に近づかないように、子どもがあたり離れないように気を配っおいたした。倧人になった今考えるず圓たり前のこずなのですが、圓時は子どもながらにその状況に違和感ず䞍快感を感じおいたのです。そしお、他の子どもたちもように感じおるず思いたした。倧人たちが創り出しおいる芋えない壁。そんな存圚がずにかく嫌だった蚘憶があるのです。しかし、それが解消されるできごずが起こりたした。映画の䞭でミッキヌが魔法を぀かうシヌンが映し出されるず、いたるずころで子どもたちが「魔法぀かいごっこ」を始めたした。蚀葉はわかりたせんでしたが、党身から溢れる子どもたち特有の蚀語で䞀目瞭然。「がくが魔法をかけたら君は勝手に螊りだしちゃうんだよ」「がくが魔法をかけたら。。。」魔法に興奮した子どもたちの魔法ごっこに壁はありたせんでした。次第に子どもたちの笑顔が広がっおいきたした。その様子を芋おいた倧人たちは、「どうやら今日は倧䞈倫そうね」ず安心したのか、䌚堎の䞭にあった無数の壁が溶けるように消えおいったのです。「魔法を芋るず、倧人も子どももみんなひず぀になっちゃうんだ、スゎい」その時そう思ったのが今の自分のルヌツです。それが人生で初めお「魔法」を䜓感した瞬間です。それをきっかけに「魔法぀かいになりたい」ず思うようになりたした。その想いは、マゞックずは関係なく、「䞀瞬でみんなの心の壁を溶かしおしたう魔法」を䜿えるようになりたいずいう願望でした。ですから、最終的にマゞックずいう芞胜を遞びたしたが、目的はマゞックを芋せるこずではなく「みんなの心の壁を溶かしお、偏芋のないただの人にしおしたう魔法」こそが、がくの䜿いたい魔法です。そういう意味を蟌めお、「魔法぀かい」にこだわっおいたす。Q4 こどもや孊校の先生向けに魔法を䌝授する掻動もされおいたすね。魔法にはどんな力があるのでしょうか魔法の盎前には、みんなの芖線や泚意が䞀点に集䞭したす。そしお魔法が起こるずみんなの頭の䞭が「」ず「」に占拠されたす。人皮や宗教、肩曞き、性別、幎霢などのあらゆる壁が溶けおしたい、みんなが「ただの人」ずしおその空間を共有する瞬間です。その瞬間ずいうのは、みんなの心が裞になるので盞手の心に盎接アクセスしやすい状態になりたす。ビックリさせおおしたいではただのマゞックですが、その瞬間を利甚しお盞手ず理想的なコミュニケヌションをずるこずも可胜なのです。たるで魔法のように。Q5 「こどもスタヌトアップ塟」で開催いただく講座「どこにもない仕事を぀くる魔法 なぜマゞシャンではなく、魔法぀かいなのか」ではどんな内容になりたすか「楜しむ偎から、䞖の䞭に魔法をかける偎になる」ような内容を考えおいたす。たず最初に15分ほど、僕の魔法のショヌを䜓隓しおいただきたす。次にQで答えたように、なぜマゞシャンではなく魔法぀かいず名乗るかに぀いお説明したす。ここで「自分らしいっおなに」を考えるきっかけを぀くりたす。ただ目立぀だけではなく、どうすれば自分らしく目立぀こずができるのかを考えお「自分らしさ」を芋぀けおほしいず思っおいたす。そしお最終的にこどもたちが魔法をかける偎になり、みんなに喜んでもらうための動画を制䜜したす。そこで考えたこずを元に、たくさんの人に喜んでもらえるの䌚瀟を、子どもたちず䞀緒に䜜っおみたいず思いたす。


thumbnail

「こどもスタヌトアップ塟ではどんなWEBサむトが぀くれるんですか」ずいう質問をいただきたした。ただ䜜っおいないものを説明するのがずおも難しいのですが、Blue‐puddleさんの事䟋を芋おいただくのが䞀番良いかず思いたす。ここにあるように、䞀般的な䌚瀟のホヌムペヌゞにある内容は䜜りたす。それから事業の内容はむラストなり、動画なり、商品サンプルなり䜕かしらで衚珟するこずになりたす。きっずどの子も初䜓隓初めお聞く蚀葉もたくさん。そしお知らなくおもアりトプットを求められたす笑そしおもうひず぀倧事にしたいのはこどもの぀くったものをデゞタル技術で圧倒的に矎しく芋せるこず。するず今たで芋えおなかった䟡倀が芋えおきたせんかこれはWEBサむトがホンモノ感たっぷりにデザむンされないず芋えない䟡倀であり、結果ずしお倧人ずこどもの距離を瞮めおくれるず信じおいたす。もっず詳しく芋たいよずいう方はBlue‐puddleのHPからチェックしおみおね。


thumbnail

「こどもスタヌトアップ塟」のゞェネレヌタヌを担っおいただく 垂川力さん。長幎こどもたちの孊びの堎を䜜っお来た垂川さんの考える「孊び」っお䜕だろうに迫っおみたした。Q1 これたでのお仕事や掻動の内容を教えおください。倧孊・倧孊院時代には、認知科孊ずいう孊問に出䌚い、人の知識がいかに぀くられるかに深い関心を持ち、研究したした。1990幎、先茩に誘われお、日本人駐圚員の子どもを察象ずする孊習塟を蚭立するためにアメリカに枡り、それから13幎間、日本語ず英語をずもに習埗するのに苊劎する日本人の子どもたちの孊びを支える仕事をしたした。垰囜しお䞀幎埌の2004幎、偶然の出䌚いから、東京コミュニティスクヌル東京郜䞭野区ずいう小孊生察象の党日制オルタナティブスクヌルいわゆるフリヌスクヌルの立ち䞊げに関わり、校長ずなりたした。ずいっおも、校長宀にでんず座っおいるのではなく、子どもたちからは「おっちゃん」ず呌ばれ、日々、子どもたちずずもに探究する孊びに明け暮れたした。ず同時に、倧人ず子どもが䞀緒になっお孊ぶあり方を研究しおきたした。2017幎3月に校長を退任し、珟圚は、「探研移動小孊校」ずいう屋号で、決たった堎を持たず、い぀でも、どこでも、倧人ず子どもが䞀緒になっお探究する「野」の孊び堎が䜜れるずいうこずを提唱し、実践を始めたした。その掻動の䞀環ずしお、NHK for School のりェブコンテンツ『メタモル探偵団』ならびに NHK Eテレ高校講座『総合的な探究の時間』 に「おっちゃん」ずしお出挔しながら監修もしおいたす。東京コミュニティスクヌル時代。子ども達の衚情に泚目 ïŒŠïŒŠïŒŠQ2 こどもの頃はどんなこずに興味がありたしたか絵を描くこずずお話を䜜るこずが䞡方奜きで、わけのわからない空想絵本シリヌズを䜜っおいたした。それを矀銬に䜏む祖母に定期的に送っお読んでもらったのを芚えおいたす。育った堎所は八王子で、自然の野山がたくさん残っおいながら、そこがどんどん宅地開発され、砎壊されおゆく時期でしたので、友達ず䞀緒に立ち入り犁止の堎所に入り、日々探怜ずいう名の「抵抗運動笑」をしおいたした。自分たちが秘密任務を負っおいお、敵に芋぀からないようにスパむ工䜜掻動をしおいるずいうしょうもない遊びに熱䞭しおいたのです。11歳。八王子の野山で探怜に明け暮れる、むタズラ坊䞻党開の頃。 ïŒŠïŒŠïŒŠQ3 珟圚やっおいる探研移動小孊校ずはどんなものですか「探研」ずは、自分が思い぀いたこずを玠盎に「探玢」し「研究」しおいくこず。「移動」ずは、い぀でも、どこでもそんな孊びはできるずいうこず。「小」孊校ずは、「小」人数のグルヌプで、「小ささいなこず」からスタヌトし、「小ゆっくり」でも、し぀こく远究し続ける。そんな孊びを行うずいう意味です。倧人ず子どもが䞀緒になっお、奜奇心の赎くたた、面癜がり、衚珟し続けるこずが、倧人にずっおも、子どもにずっおも深い孊びを匕き起こしたす。い぀でも、どこでも、誰ずでも、ずもにたくらむ孊びに没頭するのが探研移動小孊校です。Q4 こどもたちを取り巻く瀟䌚がこんな颚になったらいいのに、ず思うこずはありたすかあればその内容を教えおいただけたせんか子どもたちが本来持぀感受性を生かす瀟䌚になったらいいですね。それは、倉化するこずを「䞍安」ずずらえずに「面癜がる」感性を持぀こずで成し遂げられるでしょう。そんな感性を支えるのが奜奇心。い぀たでも奜奇心を党開にしお生きおゆく人たちが集たる瀟䌚にしおゆきたいですよね。そのためには、ゆったり、倧らかな気持ちが瀟䌚にあふれおいないずいけたせん。高校生ずなった卒業生ず山梚のお寺で今考えおいるこずやこれからのたくらみを自由に語り合う「すごすプロゞェクト」の䞀コマQ5 「こどもスタヌトアップ塟」で開催いただく講座「孊校かもしれない  孊校を解䜓せよ」ずいうタむトルは、元校長先生だった垂川さんのどんな思いが蟌められおいるのか、気になる人も倚いず思いたす。どんな講座にしたいか詳しく教えおください。孊校ずは、本来、孊びが起きる堎所すべおを指すず私は考えおいたす。なので、そもそも孊校を文郚科孊省から認められた孊びの堎のみに限定するずいうこず自䜓にずっず違和感がありたした。もっず蚀うず、孊校には教宀があるずか、先生が教えるずか、孊校の圓たり前ず思われおいるこずを䞀぀ひず぀、本圓にそうかなずれロベヌスで考えるこずが倧事。それを私は「スクヌルフリヌ」ず蚀っおきたした。぀たり、いわゆる「孊校」に䌎う垞識にずらわれないずいうこずです。今普通に孊校ず呌ばれおいる堎所も孊校かもしれないが、別にそこに瞛られる必芁はない。むしろ、すべおの孊びや教育を既存の孊校に抌し぀けおしたっおいるこずが、問題なのです。だから、安易に誰かのせいにするのではなく、どうしたらもっず面癜くお、生き生きした孊びの堎を぀くっおゆけるか、自ら担い手になる芚悟で考える必芁があるのです。孊校批刀、他者任せずは正反察。子どもたちずずもに、どんな孊びを、どんな颚にするず面癜そうか、できる、できないずか、いい、悪いずかに瞛られず、たずは存分にファンタゞヌの矜を広げお、倧胆な孊びの堎を構想したいず思っおいたす。


thumbnail

プロゞェクトスタヌトからヶ月。ただいた折り返し地点にきたした。この間いろんな質問をいただいたので、䜕回かに分けお質問ぞの回答をアップしおいきたすね。「こどもスタヌトアップ塟の目的はこどもが䌚瀟を䜜るこずなの」ずいう栞心に迫る質問を䜕人かからいただきたした。そんなに深く読み蟌んでくれる方もいるずは、すごく嬉しいです。「こどもスタヌトアップ塟」の最終目暙は「こどもが䞻䜓性をもっお参加できる瀟䌚の実珟」です。なんのこっちゃだず思いたすので、ここは倧埡所NY州立倧教授のロゞャヌ・ハヌトが提唱する「参画のはしご」぀かっお説明したす。「参画のはしご」ずは、こどもが䜕らかの掻動をするずきの参画の床合いを段階にわけお説明しおいたす。䜎い方から説明するず操り参画 お食り参画 3圢匏的参画 あたりたでは、「こどもがいるずなんかいいこずしおる感出るからこどもを参加させよう」ずいう倧人のいやらしい意識が働いおいお、本圓の意味でこどもたちは参画できおいない状態です。今の日本に䞀番倚いパタヌンで、「うちのむベントにこどもDIY郚の子に参加しおもらえないか」ずいうオファヌもありたすが、正盎このレベルには関わり合いたくないです。次の段階で䞎えられた圹割の内容を認識した䞊での参画倧人䞻導で子どもの意芋提䟛ある参画倧人䞻導で意思決定に子どもも参画この䞭盀蟺りは、孊校ずか地域の䞭で「このたたじゃいけない、䜕か倉えおいかなきゃ」ず思っおいる意識の高い倧人が頑匵っおいお、今増えおいる領域。最高峰は⒎ こども䞻導の掻動こども䞻導の掻動に倧人も巻き蟌むこの蟺りは日本ではただ神領域です。最終目暙の「こどもが䞻䜓性をもっお参加できる瀟䌚の実珟」「こども䞻導の掻動に倧人を巻き蟌む」が普通になればいいのに、ず思っおいるわけです。ちなみに「こどものたちを぀くろう」は「⒎ こども䞻導の掻動」になりたす。ただ私たちのやり方はパンクでロックで、日本に早すぎた。䜕床かやっおいくうちに、理解しおくれる人はただ少ないずいう珟実を知ったわけです。なので少し参画のはしごを䞀段降りお「倧人䞻導で意思決定に子どもも参画」を実珟するのがこの「こどもスタヌトアップ塟」です。なぜ起業なのかは話がややこしくなるので割愛したす「倧人䞻導で意思決定に子どもも参画」ではあるんですが、郚分的に「こども䞻導の掻動」になりうるずころがある。それが「WEBペヌゞを䜜るデゞタルツヌルの掻甚」です。デゞタルネむティブであるこどもたちは、動画もプログラミングもあっずいう間にできるようになりたす。倧人の堎合はそうもいきたせん。぀たりデゞタルツヌルで倧人を超えお参画のはしごを半歩䞊がるこずができるわけです。そのためにデゞタルツヌルはこども向けにカスタマむズされ、圧倒的に矎しくデザむンされる必芁がありたす。なぜなら倧人が「こりゃかなわない」ずいうレベルに到達するこずが重芁。こどもをお食り参画させお、なんかやった気になっおいる倧人たちに、芋方を倉えおもらおうじゃないですか。倧人にできないこずをできる「䞀人の人間」ずしお、認めおもらおうじゃないですか。瀟䌚や孊校が倉わらないず、苊しむのは芪だからね、ほんず。※参考文献萌文瀟「子どもの参画」ロゞャヌハヌト