2018/10/24 18:43

「家具乃診療所」院長の河野です。

 

今回、ウェブ上だけではなくイベントや出展する先で出会った方々にも「家具乃診療所」のことを知っていただきたいと思い、友人にチラシを作ってもらいました。

リアルにお会いした方にだけお渡ししている、すごくいい感じのチラシです。

 

先日、そのチラシを東京の友人に届けてきました。


友人とは、おむすびとつみきの店「ころりん」さんです。

 


「ころりん」の鍋谷冴里さんと鍋谷嶺さん


家族でお店を作りあげ運営をされていて、あたたかい雰囲気があるお店です。
小さなお子さん連れのお客様でいっぱいでした。

 

 

彼らとは他にも一緒にプロジェクトを進めています。

東京と北海道で何も接点がない二人が繋がったのは不思議な感じです。


ある日、下川町役場の方から電話があり「紹介したい人がいるので工房見学に伺ってもいいですか?」と聞かれ待っていると、つみきを持った人がついて来ました。


正直、ちょっと警戒しました(笑)

 

話を聞いていると森の循環やそこにある資源を活かす事を考えていて、自分と近い感覚を感じました。

 

ただ環境に良いと思うことを主張したり、環境保全の考えを説いたりするのではなく、鍋谷さんは、自分で動いて使う人の事も考えていました。

 

私を「作る人」として見て、アイディアを形にしてくれる事を目的にこられる方々が多い中、彼は少し違いました。

 

私の技術を求めている人の多くは、学んできた技術の幅や高さ、品質に着目します。

作り手が何を考え残したいか、どういう思いを持ってものづくりをしているかということに、関心を覚える人は少ないです。

けれど彼は作る事への理解と人を見る事が出来る珍しい人です。


つみきを片手に来る人も珍しいですが(笑)。

 

家具乃診療所の名前も相談しながら関わりあっています。
これからも一緒にいろんな事を始めていきます。

 

鍋谷さんの他にも、たくさんの人に協力してもらっています。

 

クラウドファンディングの顔にもなっている、このイラストを描いてくれたのも、私の友人の一人です。

 

 

彼のことも、後日ご紹介いたします。


*家具乃診療所の詳しい内容は、こちらから。