Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

世界初うどん総合格闘技大会を開催し、うどんをアップデートせよ

うどんをアップデートさせるため、完成したうどんと製麺工程を合わせて競技化した史上初の試み。実況解説が吠え、DJが煽り、特設モニターが臨場感を出し、選手がぶつかり合う次世代型手打ちうどんライブバトル【TEUCHI】をブーストする事を目指すプロジェクト。

現在の支援総額

238,500

119%

目標金額は200,000円

支援者数

29

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2018/10/24に募集を開始し、 29人の支援により 238,500円の資金を集め、 2018/11/26に募集を終了しました

世界初うどん総合格闘技大会を開催し、うどんをアップデートせよ

現在の支援総額

238,500

119%達成

終了

目標金額200,000

支援者数29

このプロジェクトは、2018/10/24に募集を開始し、 29人の支援により 238,500円の資金を集め、 2018/11/26に募集を終了しました

うどんをアップデートさせるため、完成したうどんと製麺工程を合わせて競技化した史上初の試み。実況解説が吠え、DJが煽り、特設モニターが臨場感を出し、選手がぶつかり合う次世代型手打ちうどんライブバトル【TEUCHI】をブーストする事を目指すプロジェクト。

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

▼はじめにご挨拶

うどんアーティスト・プロ出張専門うどん職人として
手打ちライブパフォーマンスをメインにフリーで活動している
小野ウどんと申します。

今回は2018年12月6日に開催する「TEUCHI-うどん総合格闘技-」
のためにこのプロジェクトを立ち上げました。

※開催は決定しています。
公式HP

▼TEUCHIとは

うどんの大会と聞くと、

公園などで行われる屋台テントがたくさんある

フェスのようなものを想像する方が多いと思います。

しかしTEUCHIはそれとは全く違います。

会場は渋谷に位置する文化発信基地であり

イベントハウス型飲食店 東京カルチャーカルチャー

これまでの大会が「うどんそのもの」にスポットが当たっていたのに対し、

手打ちという形で「人」にスポットを当てます。

その人のストーリーがそこにはあり、うどんでそれを表現しあう。

実況解説が吠え、DJが煽り、特設モニターが臨場感を出し、選手がぶつかり合う、

次世代型手打ちうどんライブバトル それがTEUCHIです。

 

▼うどんは多様化させる事でアップデートする。

コシがないとうどんとしてはダメだ。

香川県がうどん県を称し、埼玉県が香川県を打倒する。

そもそも食べ物に対して「良い悪い」という概念自体がナンセンスじゃね?

讃岐うどんには讃岐うどんの良いところも悪いところもあります。

それはどんなに言っても「好き嫌い」でしかない。

もっとお互いを認め合えばもっとお互いの良さを引き出せるかもしれない。

 

ならば、絵を描くようにうどんを打つのも「表現方法」の一つにしてしまえ!

 

自分自身も「俺は俺にしかできないことを生きて死にたい」をモットーにしていて、

それを「UDON IS ROCK」というテーマのもと、うどんで表現し続けています。

美味いか美味くないかだけで判断するのではなく、

手打ちが上手いか上手くないかだけで判断するでもない。

うどん打ちによって自分自身を表現できるかどうかだけでもない。

 

「私は下手で不器用だけど、うどんで自分を表現するのは誰にも負けない」

「俺は表現は下手だけど美味いうどんを作る」

「とにかく手が早いから手打ちの技はお手の物」

 

物差しが増え、基準が多様化し

あらゆるうどんと打ち手と製法を認め合う事ができ

讃岐も武蔵野も水沢も稲庭も博多も伊勢も全ての垣根を越えて

ただ「うどん」という共通点の下、あらゆる個性と可能性が生まれる社会。

 

でも衝突を恐れて近寄らず、裏でグチグチ言っててもいつまでたっても分かり合えない。

だったら一度ぶつかり合っちゃえば?

TEUCHIに出てぶつかってお互いが初めてお互いを本当に知る。

本気の感情と本気の感情がぶつかり合って感動が生まれる。

手打ちうどんを打つ各所に点在する小さな趣味コミュニティが

交流し、互いに文化を共有し友情が芽生える。

そんな未来を創っていきたく、開催にいたりました。

第一回大会の詳細は公式HPにて(随時情報更新中)

▼資金の使い道

資金の使い道として具体的には、出場者への賞品や備品の購入、宣伝など、

より大会に厚みを出し多くの知ってもらうために使わせていただきます。

また今大会だけでなく、次回以降も見据えて使っていきたいと考えています。

▼リターンについて

TEUCHIを中心に多くの人に知ってもらい携わってもらいたいので

ステッカー、Tシャツといったオリジナルグッズを制作しています。

このグッズに加え、大会後のアフターパーティ、小野ウどんの特製手打ちうどんも

リターンにいれさせていただきました。

ご支援よろしくお願いいたします!!

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 開催から3日経ちました。一通り挨拶や投稿が終わってようやく支援者の皆さんにご報告できます!大会は当日100人以上の方にご来場いただき、ニコ生配信がされて1万回再生突破したりと大盛況のうちに終わりました。早速NHKnewsが掲載されたりHPがリニューアルされたりと結果反映が進んでいます。是非HPをご覧になっていただければと思います!ちなみに来週も日経MJやAbemaPrimeの放送が控えています。そして第二回に向けて改善点の洗い出しや新メンバーの募集など徐々に動き始めています。12月は日程がパツパツで厳しいのですが、来年から徐々にリターンを行ってまいりますので、よろしくお願いいたします!TEUCHI代表 小野ウどん もっと見る
  • TEUCHIが生まれた日

    2018/11/30 23:47
    TEUCHI第一回大会の開催まで残すところ一週間となりました。皆さんのおかげでクラウドファンディングも何とかサクセスし、運営ができる点でひとまず安心しました。ご支援くださった皆様、拡散、応援してくださった皆様にあらためて御礼申し上げます!昨年のフジロックフェス出演やNY遠征とクラウどんファンディング第一弾など、とにかくアクティブに動いた小野ウどん。しかし今年は1月、特に大きな事も起きず、生まれず過ぎ2月、まだだ、俺はだいたい春から始まるんだ。4月、あれ、遅いな、5月、ヤバい俺何してるんだ。そして、NHKの番組「WHK」収録の5/26に出会った河原あずさん。今思い返せばここからTEUCHIは始まっていた。この日を皮切りに出会っていく人々がTEUCHIを支えてくれている。「うどん打ちで戦ったら面白いんじゃないか」「カルカルなら実現できるかも」カルカルのイベントに行った。あずさんが色々な方を紹介してくれた。その中に&Co.Ltdの横石さんがいた。渋谷100BANCHに誘われた。「応募しといて。俺がメンターになるよ」ふわついていたアイデアを形にするしかない。これはチャンスなんだ。考えた。俺はうどんをもって何ができるのかを。あ、とりあえずカルカルでやりたいのは確かだから、もう先に日程を決めてしまおう。ほとんど何も決まってないけど、決めないとやらない人間だってのはこの28年でわかったことの一つだ。それと並行して、なんとか横石さんとやり取りを重ね形になって、今自分が描くうどんの未来が生まれた。6月に初めて会ったノラのうどん打ちの青年が、9月に小野の初弟子になった。そう、今TEUCHI実行委員会を率い側近となっている山縣だ。イベントのビジュアルはプレミア感出すために必須だ。しょぼい感じのイベントには絶対にしたくない。デザイナーがほしい、、あ、そうだ!あの人なら、もしかしたら。あずさんと出会ったWHKの盟友、青田さんだ。彼らがギリギリのタイミングでチームに入り、晴れて俺は100BANCHに入居した。もう100BANCHでもやるって宣言してしまったし、これでいやがおうにも3か月で仕上げないといけない状況が完全体になった。何度も言う、小野はケツを叩かれてようやく動く怠け者だ。気づけばあと一週間。うどんアーティスト小野ウどんの新しい作品のとしてうどんに関係する、うどんを知る全ての人へ捧ぐTEUCHI第一回大会こうご期待。TEUCHI代表 小野ウどん もっと見る
  • サクセス!

    2018/11/27 13:23
    パトロンの方、拡散してくれた方、みなさんのおかげで無事目標金額に達しました!昨日をもってプロジェクトサクセスしましたので、これより順次リターンのご案内をさせていただきます!Tシャツなど発送するものは1月リターン実施いたします。山縣や小野の召喚権につきましては個々人でやりとりさせていただき、日程を調整して2019年中にお返しさせていただきます。そして大会があと9日となり、選手もウォーミングアップをはじめています。当日はメディアの取材も入っていて盛り上がる事間違いなしなので、まだチケット予約してない方は是非以下のサイトからご購入ください!https://teuchi01.peatix.com/view応援、ご支援ありがとうございました!TEUCHI 代表 小野ウどん もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!