2019/02/19 22:38

皆様、御支援や応援ありがとうございます。




パトロン様が147人を越え、金額にして172万円を越える事が出来ました。達成率95%です。


皆様のおかげでここまで来れました!本当にありがとうございます!


クラウドファンディングも明日20日の23:59:59までとなりました。


活動報告させて頂きます。



本日は高円寺と東高円寺に内見にいきました。高円寺に良い物件を見つけられました!


もうひとつ、東中野に良い物件が出てきましたのでそちらと比べて最終決断しなくてはならない時期になりました。




劇場は公演やライブを開催する『場所』であり、多くの表現者が集まり、夢を語り合い形にするための『居場所』です。



居場所を作り、混ざり、交ざりあって行く中で新しい夢や技術が生まれると信じています。




お笑いに限らず、エンターテイメントや劇場は身近な存在になり得るものだと考えます。身近なツールとして色々な街に在って良いものだと思うのです。







今回、我々は移転にあたって『劇場となる場所を探す難しさ』を痛感しています。





劇場に向いている建物。立地。外観。家賃。舞台の想定されるサイズ。天井の高さ。お客様が整列出来るスペース。音響等の防音の問題。駅からの街並み。街の文化と劇場としての方針が合うのか。会場キャパ。家賃に対するキャパを考えて会場費を試算する、それでイベントが健全に組めるのか。楽屋は作れるか否か。動線は確保できるのか。PA卓はどこにおくのか。僕らの目指す劇場理念にあうのか。ワクワク出来る場所なのか。




そんなことを考えて沢山、内見をしました。相談を色々な方々にさせて貰いました。




上にある条件、その全てを叶える事は難しい。


何かのために、何かを捨てて選ばなくてはなりません。


どの物件も一長一短。


そもそも劇場として運営を承諾してくれるオーナー様は極僅かなんです。





本当に劇場を作ることの難しさを身に染みています。





それでも我々チャラデメンバーは今、ワクワクしています!


新しい劇場を作れば、必ず面白い何かがそこで生まれると信じています。お笑いでも、演劇でも、ジャンルもそれに名前もなくたって良いんです。




なんだか新しい命がたまごから生まれる前の様なワクワクを新劇場に感じています。


どんなモノが生まれるのだろうとワクワクしているのです!


それは、きっと新劇場で毎日行われるであろうライブやイベントや演劇や名もなき何かでも同じ様に毎日ワクワク出来るのだと思うのです。



そのワクワクはきっと共有出来る。




お客様も演者も劇場も皆でワクワクしませんか?



あと少し、応援宜しくお願い致します!!